最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-10-03 [J] 忙しいな…

_ ■週末

PC壊れて、サブマシンに移行してるので絵を描こうとしたらタブレット移植したり、ソフト入れたりが面倒でやってなかったけど、ずっとグラール生活もそろそろどうにかしないとと思い、件のSAIとタブレットドライバを入れました。(まあフォトショップは入ってるんだけど、さらさら描くにはSAIがいいよね)

描き始めたはいいけど絵のかき方忘れてます。またやり直しですね…。新しいPC頼んだサイトに今の状況確かめにいったら、未だ在庫手配中です。ちゃんと来週末届くのでしょうか…

_ ■見た

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

ウルトラ兄弟が復活、しかも中の人もって事で見なきゃいけないなあと思ってたら、嫁から「日曜日見に行こう」とお誘いがありました。嫁は小さい頃の愛読書がウルトラ怪獣大図鑑でウルトラマンの自転車に乗って、しかも短髪半ズボンという出で立ちの、世が世ならボーイッシュ萌えなヲタの標的になるような人なので、職場からの帰りに映画館のポスターを見てどうやら触発されたらしい。(本当どうでもいい情報撒き散らしてるな私)

それはともかく、映画館へ。2回しかやってないので午前中の回を選択。映画館の前にふらりと行ったら行列できてる。なんだろうなーと思ったら、映画の日だったらしい。しっかり失念。お陰で安く見れました。

映画館の中は子供達でいっぱい。予想通り。メビウスの主題歌が始まる前にずっとループで流れてたんだけど、いたるところで歌声が。大丈夫、このごろこういう雰囲気にも慣れてきた。ライブ感覚だライブ感覚。

さて映画の中身はというと、いきなり始まるウルトラ兄弟達の板野サーカス。かなり前から板野一郎氏がウルトラマンに関わってて、板野サーカスっぽいのがウルトラマンで見れたわけだけど、今回のはもう、やりたいだけやりましたな感じの手加減なしの板野サーカスでした。もう、個人的に大喜び。その後宇宙人連合(超メジャー系を外してなおかつウルトラ兄弟と因縁のある人選)にニヤリとしてみたり、行われる作戦(ニセモノ出て足の先尖ってるのをわざわざ見せる所とかわかっててやってるよな)にニヤリとしてみたり、ウルトラ兄弟の中の人の言葉にホロリ(信じる力が勇気になる)としてみたり、最終決戦は大盛り上がりだったりで、非常に満足できました。

不満点としては、宇宙人やウルトラマン達が日本語でしゃべりまくる事と、クルーGUYSのメンバーがあんまり活躍してなかった所かなあ。まあ前者は子供向けだからしょうがないとして、GUYSのメンバーは非常に魅力的なのでもうちょい何とかして欲しかったけど、まあ時間の都合でしょうがないかな。とりあえず全然飽きさせず最初から最後まで楽しませて頂きました。DVDも買うかもな!


2006-10-10 [J] ようやく

_ ■新PC到着

とはいえ、AGPのビデオボード買っちゃってるわけで、こないだ動かなくなったPCと構成はほぼ同じ。違うのはmicroATXになったので、サイズが縮んで拡張性がちょっと小さくなったぐらいかな?

というわけで、前のHDDとビデオボードを差し替えて起動してみる。電源オンで、けたたましい警告音が…。いろいろ調べてみるとビデオボードの予備電源コード挿してないという超ケアレスミス。挿そうと思って、電源コードひっぱってみると、すごく小さくまとめてあるので、くくってある樹脂製のバンド切らないと届かないっぽいのでカッターで切る…指にぐっさり。血が!血が!

まあ、たいしたこと無いか、と作業続行、ぐいぐいと差し込んだりした時に傷口が開いたらしくPC基盤に血がぼとり。ぎゃー!

私のPCは血を分けたPCとなりました。なんか魔術的な契約かこれは。

さて気を取り直して、スイッチオン。win2Kの起動画面が見えて小躍りするも、ブルー画面に。HDDにエラーがあるらしい。というわけで、セーフモードで立ち上げてみるも玉砕。同じ画面が出てとまる。コマンドプロンプトで立ち上げ、チェックディスクを行ってみると、数箇所エラーセクターがあったらしい。再起動>玉砕。

これはダメだろうあなと、諦め新しいHDDにwin2Kをインストール。パーテーションを切って、インストールするも、使ってたのがUSBキーボードだったのでアドミニのパスワードがちゃんと入らなかったらしく(どうもUSBキーボードとwin2Kは相性悪そうですよ)ふたたびフォーマットから…。

win2K再インストール>ドライバーインストール>windowsupdate>ウイルスバスターインストールで、午前中始めた作業も既に夜10時とかいうバカバカしい時間が過ぎちゃってますが。

翌日、朝起きてからアドビ関連のインストール祭。そしてメインイベントのMAYA、motionbuilderのインストール。この二つは単純なシリアル管理だけじゃなくて、マシン構造も見て、他のPCに同時にインストールできないようになっているので、凄く不安だったのですが、MACアドレスを書き換えてやったらあっさり起動。意外だったなあ。てっきりHDDのIDも見てるもんだと思ってました。

翌日夕方にようやく退避しておいたバックアップデータも復帰させ、ようやくPC復旧完了です。うへえ、大変だった。


2006-10-12 [J] いろいろ

_ ■PCの事 

やっと落ち着きました。なんかやる度に、「あ、あれ入って無かった」とかいいながら、インストールしたりしてますが。そういやwordとか入れてないな。ビデオボードも快適でして、PSUだと1280*1024でやっても、広いマップでエフェクトが重ならない限りは大体動かしてくれます。こんなに快適だったんだなあ。もちろんワトソン先生とかも出てこないし、あれほどあった強制終了も一度も無し。やっぱりPC自体が弱ってた模様ですねえ。

お仕事で、帰ってくるのが早くても10時とかいう状況が続いてて、PSUも楽しすぎるのでなかなか創作活動をやれないのが最近の悩みですが、今年もあと3ヶ月切っちゃったし何かは上げたいところ…。

_ ■新番ラッシュ

とりあえず今見たのは、「パンプキンシザース」「ケンイチ」「KANON」「護くんに祝福を」「天保異聞 妖奇士 」ぐらい。

パンプキンシザースは期待通りだったですよ。戦車のCGにはちょっと違和感感じますが。

ケンイチは原作しらなかったんですが、普通に見れました。声優が豪華ですね。

KANONは、やっぱり音楽と風景にやられます。続きを思い出して涙ぐんでしまうというアホさ加減です。

護くんは、偶然みちゃったんだけど、いろいろ思うところはありますが、とりあえず保留。2話みてから判断しよう。

妖奇士については、渋くて超好みですが…あれ夕方のウルトラマンの後の時間で放映する事に関して誰も異論唱えなかったのかが気になります。MBSってチャレンジャーだよねえ。

_ ■買った

グレートメカニック

武装神姫 猫型MMS マオチャオ

グレートメカニックは見かけたら時々買うんで、別にこれが読みたいとかではなかったです。武装神姫は全然買うつもりなかったんだけど、店頭でみて素体欲しさに衝動買い。っていうか素体なら白いやつのがよかったなあ。どこも売り切れなんだけども…。あのレイキャシールの浅井さんの奴なんで、素体自体は本当文句無し。いろいろ改造の悪巧みしてますよ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Sコブラ [>Kanon これのためにBS入れたって人も多いと聞きますが、俺は前述の通りグラボにお金使っちゃったんでそれどころ..]

_ 柚木星子@嫁 [家庭教師Re-Bornも見なかったっけ?]

_ JUMBO [>柚木星子@嫁さん するどいチェックですね・・・]


2006-10-16 [J] なんかやばいかも?

_ ■週末

土曜日はひたすらPSU。朝起きたら6時から目が覚めた嫁が遊んでた。一緒に遊び始めたらあっと言う間に12時過ぎとか。やりすぎだ!まあでも、上級職に転職してしまいたかったのもあって、今日はもう廃人やっちゃえとがんばりました。転職した後、もうしばらくはまったりでいいやとか思いましたけどネ。

PSUのチャットウインドウが縦長に表示されるのをいいことに、解像度あげてずらして、その前に画像ソフトを立ち上げる技を覚えました。これならチャットしながら、画像編集とかお絵かきできる!(まあPSUは切断した方がよくない?っていう突っ込みはおいといて!)ノロノロですが、お絵かき、立体ちょっとはじめました。PSUの方はちょいまったりペースにしようと思います。

日曜は、例によってアナログゲームを昔っからの友達と遊んできました。なぜか集まりがよくて(いつもは3時ぐらいじゃないと人数揃わないのに1時半とかに5人ぐらい揃ってた)ずっとゲームやってたなあ。反射神経じゃない思考ゲームだと考えすぎて頭がパンクしそうです。帰るとき結構ヘロヘロに。

メンツの一人が死にそうな咳してて、その帰りから喉がなんかガラガラします。やばいなあ。今日は早めに寝ることにしよう…

_ ■買った

武装神姫 アーンヴァル

結局かっちゃい。早速悪企みでパテ盛って見た。まあ間に合うと思うんだけど…。

_ ■ツッコミレス

こぶらさん…ウチも結局電源が足らなかったみたいで、マザボに無理がかかってたのかなあと今更ながらに思ってみたり。まあでもHDDの様子もおかしかったり、起動が遅かったりしてたのでちょうどよかったのかもしれないなあと思ってます。ウチは今のにする前X800GTO使ってたんですが、おっしゃってる値段がX800GTOより上なんで調べてTVチューナー付きなんですね。単純にゲームやるだけなら、いろいろ選択肢はありそうですが、チューナー付きとなると難しそうな…。

ゆずきさん…忘れてた!それもまたいくつか消化したら感想書きます。っていうかもう既にペースが追いついてないんだけど…

じゃんぼさん…一緒に見てたのでアレです。っていうか、あと何見たっけって聞いた時におしえてくれればいいのにとか思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 謎の男 [なんか私もあの会合の後から風邪気味なような気が・・・犯人は奴か!?]

_ シマザキ [死にそうな咳ってわたしのことかー! 風邪というより、数年前からの慢性気管支炎なんで感染はないから安心しろw ちな..]


2006-10-17 [J] やっと?

_ ■お仕事

自分に割り振られてたデザイン作業を終了。というかまあ一通り上げたわけです。あとはチェックして直し、チェックして直しですねー。最後の方の覚醒っぷりは自分でもびっくりした(4体×2日でとってある予定を一日一体で終わらせて4日空けた)まあ、楽なやり方見つけただけですが。

というわけで、比較的早く帰れるかなあとか思ってますが、まあそうも上手くいかんだろうなー。

_ ■見た

武装錬金

家庭教師Re-Born

のだめカンタービレ

セーラー服と機関銃

なんかドラマ2本も入ってる。めずらしい(笑)

武装錬金は、イメージ通りの仕上がりだったと思います。カッコイイですね。とっきゅんが。嫁は声がしっくりこないって言ってますが私はそうでもないな。家庭教師Re-Bornはチャンネルをふしぎ星ふたご姫のままにしといたら始まったのでみてしまい。ドラえもんタイプの王道というか。

のだめは、コミックスで途中まで見てたんだけど最近みてないなあ。ドラマの方はハリセンのそっくりっぷりに笑った。あと吹っ飛びシーン(涙が糸ひきながら飛んでいったり)の再現度に笑いました。これを嫁と見ながらどっちに感情移入するかという話になり、私はチアキ先輩、嫁はのだめという事に。まあでも私はあんなに几帳面じゃないしな。前PSO友達のカオル先生(ご結婚おめでとうございます)が、のだめ読んだ直後の感想で「うちにものだめがいる!」とかおっしゃってたのが思い出されます(「うちののだめ」=ゆんさんだよね?どう考えても)と結婚後最初のトラブルになりそうな話題を提供しておく。

セーラー服と機関銃は、これもなんとなく見てしまったけども、偶然先日に放送してた角川映画版(薬師丸ひろ子主演)を見てしまったあとだとやはり物足らない気はするなあ。あの頃の薬師丸ひろ子はやっぱりすごいオーラが出てたような気がしますよ。抗争中のヤクザのボスが、仮面ライダーカブトのかがみんパパのような気がしましたが、あってますか?

時かけ、セーラー服と機関銃、ときたら次は狙われた学園でしょうか?探偵物語ってのもあったね!

_ ■つっこみレス

謎の男…彼は本格的にヤバイ菌を所持してそうで怖いですヨ。喉のがらがらは今日はマシなので、風邪ひかなくて済みそうだなあ。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [ウチののだめはあれから多少なりとも変化が 料理はうまくなってきた しかしモノが片付けられない!!]

_ つねみっひー [のだめ原作未読(職業柄(?)色々キリのないツッコミしそうでw)ですが片付けのシーンだけ見ましたw あれは自分にとっ..]

_ Sコブラ [加賀美パパが出てたか! だってCMでやらないから知らなかったよ…]


2006-10-23 [J] 次から次へと・・・

_ ■風邪侵入

嫁がゴホゴホいいはじめた。このタイミングで私は倒れるわけにいかんので、ちゃっちゃと直して欲しいなあ。昨日の晩熱はからせたら、37.9度ですってよ。遊びたいのはわかるけど、早く寝てください。

横で、ゴホゴホされてると自分の体も悪くなってきたような気になるから困ったもんです。まさしく病は気から。まあ、今朝通勤途中にちょっと体だるいなー。頭重いなあとか思ったけどきっと気のせい。うん気のせい。倒れたら遊べなくなるから、気力で踏みとどまってやる!

_ ■立体

パテ盛り、整形、ヤスリガケ。やっております。経過みたい人いたらツッコミください。写真とってアップしますゆえ。今悩みどこなのは、複製とるかどうか・・・まあワンフェスとかに出展することもないだろうけどなあ…。

_ ■つっこみレス

カオルセンセ…料理ってセンスというより場数な気がしませんか?これとこれは合うとか、これをこう料理すれば食えるとか、そういう知識があればそうそうマズい食事にならない気がします。

つねみさん…昨日アレン君と会った時にしゃべってた事「ゲームをやるには、嫁(夫でもよし)を堕落させるか、もしくは嫁を楽させるしかない」というのを思い出しました。一緒にゲームをやれば気兼ねがなくなるけど、家事がおろそかになって家がカオスへ。もしくはゲームをやりたいから家事をやって、パートナーを楽させる(と文句言われない)みたいな。うちは前者なので家がどんどんカオスに…片付けよう…。

こぶらさん…多分かがみんパパと思ったんですが、確認してません!かがみんパパの怪演は毎回楽しみですヨ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しきの [うちはちょっと風邪かな? と感じたら、即座に葛根湯を投入してます。速い方が悪化はしないですよー。 流石にお熱が出る..]

_ つねみっひー [風邪ひきはじめ対策@うちの場合、水餃子です。中華スープの中にすりおろしにんにくと市販の餃子ぶっこみ。以上。 ウチの..]


2006-10-27 [J] へろへろん

_ ■風邪蔓延

どうやらひいてしまったようですよ。くしゃみがとまんなかったり体だるかったり。風邪薬でどうにかごまかして仕事してますけどね。まあ今日はわりとマシ。喉はがらがらしてますが、頭は昨日ほどボーっとはしてません。明日から休みだし、ちゃっちゃと直しちゃいたいですなあ。

_ ■買った

未来日記 (2)

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統― (1)

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル (9)

未来日記はヒロインの由乃の異常さがすごい。前半のラブコメムードがあったから余計だなあ。後半の異常描写が生きてくるというか。クライマックスUCはどうかなあと思って買ったけど楽しめました。エコールは、とうとうガンダム登場。敵のカスタムギャプランがかっこよかったです。

_ ■突っ込みレス

しきのさん>葛根湯は今回液状のものを飲みました。はげしくまずかったです。まあお陰で、悪化せずに済んだ気もしますが。基本的に病気にならない体なので、あんまり予防に頭が回ってないのが敗因なんでしょうねえ。

つねみさん>実家でニンニク粥ってのを食べさせられた事がありました。牛乳、ニンニクを入れた粥で、辛い味噌(豆板醤とかかなあ?)を少し入れて食べるという。組み合わせで「げっ」って思ったんですが、すごく美味しかったです。食べた後からだポカポカしてましたし。

_ ■ハコケな日程

そうそう。昨日ホテルとったんだ。4日の6時に新橋のホテルにチェックイン予定です。多分夜は製本しないといけないので開いてませんが、お食事ぐらいならどうとでも?セラさんと晩御飯になりそうですが、他の方もいれば、ご一緒したいなあとか思います。連絡請う。

_ ■更にハコケ追記

そういや、フォマコスの件どうなったんだろう?こんぶさん、連絡請う(笑)来るの大変そうだから、これないなら誰かに代理で着させたいところだが…ヴぇくんは今回どうするんだろ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 昆布 [ああんゴメンなさい連絡せずに! 今回はとても行けそうにありません・・・実はフォマコス着たかったんですよっ。 ヴェ..]


2006-10-28 [J] うへえ

_ ■会社にて。

風邪ひいてるから、週末療養しようと思ってんのに休日出勤ですわよ!しかも土日両方とも!まあヤな予感はしてたんですけどね。

今回私のやってる仕事、モーション、キャラモデリング、背景、2D。そしてコンバート周り。データの管理。そりゃまあ、他の人をいっぱい詰めさせるより私一人よこした方が楽だわなあ。こういうのがイヤだから、フリーランスやってたかんたんだけど、無理やり入らされちゃったしねえ。ちゃんと契約更改の時、話してもらえるのかしらー?

しょうがないとは思うのですが、私個人としてデザイン的にはあんまりイケてないどっちかといえばオペレーター、エンジニアチック(エンジニアにはなれないんだけどね)な器用貧乏デザイナーは、評価が低いのに使い勝手いいから余計に働かされる傾向にあるんじゃないかと思ったり。まあデザイン能力上げろよといわれたらそれまでなんですが。

デザイナーというか芸術家タイプの人って基本的に獣ですからー。自分よりデザイン能力劣るデザイナーは他の分野で何が出来ても格下ですからー。まあお前みたいなデザイン能力ない奴はコンバートでもやってろってトコですか。

そういう器用貧乏下っ端デザイナーが居なくなった時、戦々恐々とする職場を夢想しつつ、お仕事しましょかね。イマニミテロ。(まあ愚痴ですねえ)あ、ここ時々見てくれてる同僚のAさんがこういう事書くと異常に心配してくださるんですがとりあえず当面は大丈夫です。タダの愚痴なのでお気になさらず。

とりあえず、今週末にやる予定だった原稿とか立体とかやる時間がなくなっちゃったので、ハコケの原稿やら、持ち込み予定立体とかが危ういね。代休もらえんのかなあ。PSUもやりたいんだけどなあ。

_ ■ツッコミレス

こんぶさん>距離的に遠いのでしょうがないですばい。ネコ作り忙しそうですしねー。じゃあとりあえずフォマコス着るのはコメさんかヴぇくんでいいですか?>みんな

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 薫&円 [ジャニは1度見てるから次は穀物希望(2人同一致意見)]

_ こめ [ちょっと待って>みんな 想像するだけで引けることになりますから! あ、今回のいべんとはヴェとわたくし両者とも欠席..]


2006-10-29 [J] 今日も

_ ■ええ、会社ですとも

 はい、今日も休日出勤しております。とはいえ、デザイン作業をやってるわけではなく、何か緊急にどうしてもデータを変更しないといけないものがあった時にやる係でして、何かがないとタダの待ちぼうけなわけです。

ぶっちゃけヒマです。原稿やりたいです。立体やりたいです。トホホホホ

まあそんなわけでさらさらと文芸部のお絵かきBBSにすえんなぞ描いて見てアップしてみる。いい退屈しのぎになったな。

まあ、原稿もやってるんですけどね。フォトショップでやっちゃったから後でいろいろ処理しないといけないっぽいけど、まあ1Pは確保できるかなあ。とりあえずあと2時間ぐらいです。あと何しようかしらー。

週後半、データが落ち着けば代休とれるかなー。3日浮いてる事になるんだけど、ハコケ挟んで全部つかったら何連休になるのかしらー?かしらー?

まあ無理だろうけどな…。

_ ■買った

かしまし4巻

ゆきまるパック100%

ふたばの教室

かしまし4巻。いろいろまとまってきてるけど、これでラストなのかな?そういやアニメ版もDVDのみの13話で本当のラストらしい…いやみたいけどさ。

ゆきまるパックは同じ作者なのでとりあえず。まだ読んでません。

ふたばの教室は、好きな作家の八神健さんの新刊。小学生と同じ背の高さの新米女性教師のお話。いろいろ身につまされる。そういや八神さんてエロゲの原画やってたなあ…(何の繋がりが…)

_ ■突っ込みレス

せんせい、円さん>残念ながら野望は潰えました。うう。

こめさん>それは残念。本渡したいので11月ぐらいに、ヴぇくんも一緒にお食事とかどうですか?あ、お酒のがいいですか、そうですか。


2006-10-31 [J] ようやく

_ ■お仕事

一応ひと段落のようです。とりあえずのデータ提出。これがまあクライアントの所でぐるぐる回って、これ直してくださいっていうのが帰ってきたら対応すると言う感じですかねえ。今回のお仕事は本当呪われてるとしか思えないぐらいいろいろあったなあ。確かはじまったのが6月だから半年か…しばらくはゆるゆるしたいです。ゆるゆる

_ ■はこけの事

ええと、とりあえず4日の夕方6時に新橋に到着予定ですよ。せらさんと食事する予定ですが、他にも遊びに来てやってもいいぞって方はメールなり、コメント下さい。でもって、5日は次の日が平日だから、残れません。関東組はオフなんだろうなー…うらやましいなー…。ゆっくりしてるとしんどくなりそうなので多分さっさと帰っちゃうと思います。次の日も休みだったらなあ…。