最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-03-04 [J] うへあー

_ ■近況

金曜日は嫁と子供と一緒に、子供のいる病院で泊まりました。初めて3人で夜をすごしたわけですが、夜12時半ぐらいにミルクをやって寝かせると次は早朝5時ぐらいにミルクをやったぐらい。ああ、よく寝るやん、これなら楽だなあと思ったのですが。

土曜日、退院。子供を連れて帰るわけですが、本当病院の人が子供の面倒をよくみてくれて、というか、一ヶ月もいる子供のが珍しいので看護師さん達も愛着が沸いたようで、その日勤めてた看護師さん達全員でお見送りとかしてもらって本当、ありがたい事だなあと思いました。

タクシーで実家について、一息ついた所で、実はミルクが無い事に気づいたりして買出しとか、ミルク飲ませるけど、割と頻繁に吐き出したりして服がぬれてしまったりとか。着替え足らないやんみたいな事態に大慌て。やっぱ、頭の中で考える事と実際やってみるのはエライ違いです。

夜になって、昨日みたいな感じかなと思ったら、2時間から3時間で泣き出す感じ。あれ?昨日とエライ違うやん。おかげで、なんか朝が来ても全然寝た気がしないんだけども。きっと子供も病院から環境がエライ変わったので戸惑ってるんだろうなあ。

その代わりといっちゃなんですが、日曜の昼間ぐっすり。膝の上に寝たままずっと動かない。大丈夫かと思うくらいに。私はその夜、実家に嫁と子供を残して家に帰ってきたわけですが、その日の様子を聞いたら、夜ずっと起きてたらしい。ごめんなさい。昼起こしておくべきだったな…。嫁が寝てる間、面倒みてくれたお義母さんすいません。3日しか付き合ってないのに、フラフラなのです。眠くてたまらん。やー、育児大変だなあ。早くペースを掴みたいです。(とはいえ、私は離れ離れなんだけどな)

ああ、お礼言ってなかった。ツッコミでお祝い言ってくださった方、本当ありがとうございます。大変だけど幸せですよー(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うさうさガレージ [神島さんとは全く繋がりも無い、通りすがりのもです。ワールドコンでググッてからチョコチョコ巡回させて頂いております。イ..]

_ 神島 [おおお!コメントありがとうございます! 身内以外のコメントなんて久しぶりです! おかげさまで、育児の事は本当..]


2008-03-11 [J] 近況

_ ■週末が大変

今の所、嫁の体調がまだ全快ではないって事で、実家で嫁と子供を預かってもらって、私は週末にそちらに行くようにしているのですが、だからこそ、週末はできるだけの事はしようとがんばって子供の面倒を見ています。

一緒にいる時はすごくテンションが上がってるので、平気なんですが、別れて家に戻ってきた時の疲労具合がものすごいのですよね。何もやる気が起こらないぐらいに。

子供の体重も多分5キロ近くになってきてて、しかも一人で寝かせていると泣いてしまうという甘えん坊なので、通常ひざの上、泣いたら腕に抱いて、ゆすってあげると泣き止むのでどうしてもある種、筋トレ状態に。嫁もこないだ右腕が動かないって言ってたなあ…。

まあでも、やはり離れ離れはつらいので、早く家に帰って来て欲しいんですが、家の方が、平日仕事が忙しい、週末は実家に行って子供の面倒を見るという行動をしているお陰で、全然片付きません。悪循環だなあこれは(笑)

平日は、嫁が子供の写真を送ってきてくれるんですが、携帯電話が添付写真を処理できないらしくて、画像のURLがリンクで表記されてて、リンクを見ると写真がでてくるという仕組み。

携帯電話もかなり古い奴で、ちょっと文面長いとぶったぎられてたりするのでそろそろ買い換えたいなあとは思っています。今流行りのワンセグとかはどうでもいいけど、いっそ親指で押すキーボードがついたスマートフォン的なのが欲しいなあと思う今日この頃。安くていい機種ないですか?>みんな

_ ■見た。

スカイガールズ…今更ですが、家でゆっくりみてられないので、過去にTV放映してたのを録画してた奴を、エンコードして携帯音楽プレイヤーで移動中に見てます。いろいろ面白いなあ。女子ばっかりな理由がちゃんとあったり、(過去にあった対ワーム戦で戦争に参加した成年男子の8割が死亡している)それによる描写(主人公が育った漁村で働いているのは女性ばっかり)とか。水着みたいな服とか、女の子ばっかとかなアニメってまあ最近そればっかって感じですが、そういうのにいちいちSF考証とか理由付けしてるところに、情熱を感じます(笑)お話も毎回盛り上がる所が入ってていいですねえ。現在6話

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シマザキ [昔のドコモはたしかネットに画像見に行かないといけなかったような。 青歯だとコードレスで音楽聴けるし便利だよ。音にこ..]


2008-03-21 [J] 久しぶりに…

_ ■おやすみ。

年始あたりから、常にどこかに出かけてて、1月末からはそれこそ休み無い状態。二つの病院を行ったり来たり、んで3月入ってからは、仕事がエライ事になってて加えて週末は実家で子供の面倒を見に行くという生活続けててたわけですが。

一日だけの休日で、なおかつ出勤かなーと思ってたんですが、出勤せずに済みまして、嫁も家片付けておくれと言ってくれたので久しぶりに家を片付けながらのんびりしました。やー…今年初めてじゃないか、こんなに寝たの。

といいつつ、こんな時間まで起きてるわけですが、早く寝ろ私。

今日は、たまりにたまった雑誌やら新聞を一気に捨てました。あと、和室を子供の部屋にするつもりなので、和室の片付け。散乱してた本をとりあえず、まとめて移動。もうちょっと片付ければ、和室だけはどうにかなりそうな。

子供の近況。相変わらず昼夜を問わず、泣いてくれます。あとミルクを吐きます。病院で聞いたら、体重は順調に増えてるから大丈夫とか言われたそうです。そういうもんなのか。病院いた時はミルク飲んだら、すぐ寝る感じだったんだけど、最近はそうでもないんですよね。寝る時は超ぐっすりだったりするんですが。それが昼間だったりすると、一緒に寝るっていうのもなかなか出来なかったりねえ。

それでも、やっぱりいろいろな仕草とか、声で超萌えます。ウチの子最高。平日は、仕事から帰って来て家で一人ぐらしだったりするのですが、嫁が毎日子供の写真を携帯電話で送ってきてくれます。仕事場で一人にんまりするのが日課になりつつあります。

ああ、子供の名前なんですが、私の下の字と嫁の上の字を取ってつけたわけですが、こないだふと思いついて、フルネームをぐぐってみたんですよ。

まんまの組み合わせがあった…

しかも…

エロゲのキャラ…

あー…まあ萌えな名前である事は証明されたなあ…普通につけたんだけどな…(笑)

全然関係ないけど、式神の城3のイラストなんか貼り付けてみます。pixivの方にはちょいちょい描いてるんですけどね。こっちには貼ってなかったので。


2008-03-29 [J] 月末っていうか

_ ■近況

はい、ここ数週間ずっと家に帰るのが午前零時近く、今日も休日出勤の神島です。なんとか生きてます。

現在の状況、モーションの仕事としては移植ベース(作ると倍近く工数が掛かる)ってなもんで、ほぼ移植できるものは移植で済ませるの前提で見積もりを出してくれと出した結果でスケジュールが組まれてたのですが、移植元の制作ペースが遅すぎて、結局移植が滞り、作るはめになってます。

発売日は既に決定してるらしくて、まったく遅れられないとかそういう話もあったりとか、それなのに今になってもまだキャラクターの挙動が決まってないとかもうありえない。そして、みんなが忘れ去っていた仕様が、掘り起こされたり本当どうなるんだろね?

6月末がマスターアップのハズです。でも間に合いそうにない予感がぷんぷん。7月8月とかはちょっとは遊びたいナー

で、このせいで家を片付ける暇もなく、家を片付けないと嫁と子供が帰ってこないという超悪循環。いつになったら楽になりますか。

_ ■ソードワールド2.0

先日買ったソードワールドのリプレイ猫の手超人王、激闘! (ソード・ワールドRPGリプレイ集xS)を読んでたら気になる記述が。「ソードワールドの最後のリプレイ」との事。挟まってたチラシを見たらソードワールド2.0という文字が。あー、日本で一番有名なRPGシステムがいよいよ終わるわけだなあ。スチャラカ探検隊(最初のリプレイ)からはじまって、猫の手探検隊(ラストのリプレイ)まで付き合ったわけか私(途中抜けてるけどな)。ソードワールドの最初のルールブックの発売日に買いにいったのが懐かしいなあ。

2.0の情報収集をしてみたのですがとりあえず、フォーセリアの世界観はもう使わないみたいですね。多分日本のシステムでは一番充実した世界観は使わないってのは冒険ですねえ。

あといろいろ種族が増えてるみたい。人造人間とかウサギの人とか。まあとりあえずは買うし、やってみようと思います。GMやりますし、文芸部の人どうですか?あとオンラインでも出来れば、PSUプレイヤーな人ともやってみたいなーとかは思いますねー。ひさびさにTRPG熱がメラメラと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [フォーセリアの世界が終わるのかー! やはりスチャラカ隊が1番好きだったけどバブリーズも好きだったなぁ… ソードワ..]

_ シマザキ [TRPGはここ10年くらい離れているような… 買うだけ買ってつまれているTRPGのルールブック。だが、なぜか見つか..]

_ 神島 [>かおるせんせ ああ、バブリーズも大好きです。ああいう変則プレイもアリなんだなあと思いましたし。最近(といっても去..]