«前の日記(2008-03-21 [J]) 最新 次の日記(2008-04-01 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-03-29 [J] 月末っていうか

_ ■近況

はい、ここ数週間ずっと家に帰るのが午前零時近く、今日も休日出勤の神島です。なんとか生きてます。

現在の状況、モーションの仕事としては移植ベース(作ると倍近く工数が掛かる)ってなもんで、ほぼ移植できるものは移植で済ませるの前提で見積もりを出してくれと出した結果でスケジュールが組まれてたのですが、移植元の制作ペースが遅すぎて、結局移植が滞り、作るはめになってます。

発売日は既に決定してるらしくて、まったく遅れられないとかそういう話もあったりとか、それなのに今になってもまだキャラクターの挙動が決まってないとかもうありえない。そして、みんなが忘れ去っていた仕様が、掘り起こされたり本当どうなるんだろね?

6月末がマスターアップのハズです。でも間に合いそうにない予感がぷんぷん。7月8月とかはちょっとは遊びたいナー

で、このせいで家を片付ける暇もなく、家を片付けないと嫁と子供が帰ってこないという超悪循環。いつになったら楽になりますか。

_ ■ソードワールド2.0

先日買ったソードワールドのリプレイ猫の手超人王、激闘! (ソード・ワールドRPGリプレイ集xS)を読んでたら気になる記述が。「ソードワールドの最後のリプレイ」との事。挟まってたチラシを見たらソードワールド2.0という文字が。あー、日本で一番有名なRPGシステムがいよいよ終わるわけだなあ。スチャラカ探検隊(最初のリプレイ)からはじまって、猫の手探検隊(ラストのリプレイ)まで付き合ったわけか私(途中抜けてるけどな)。ソードワールドの最初のルールブックの発売日に買いにいったのが懐かしいなあ。

2.0の情報収集をしてみたのですがとりあえず、フォーセリアの世界観はもう使わないみたいですね。多分日本のシステムでは一番充実した世界観は使わないってのは冒険ですねえ。

あといろいろ種族が増えてるみたい。人造人間とかウサギの人とか。まあとりあえずは買うし、やってみようと思います。GMやりますし、文芸部の人どうですか?あとオンラインでも出来れば、PSUプレイヤーな人ともやってみたいなーとかは思いますねー。ひさびさにTRPG熱がメラメラと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2008-03-29 [J] 17:16)

フォーセリアの世界が終わるのかー!
やはりスチャラカ隊が1番好きだったけどバブリーズも好きだったなぁ…
ソードワールドのルールーブックは誤字いっぱいの初版が手元に残ってるんだ…懐かしいので後でまた見よう
そしてTRPG…メッチャやりたひ…

_ シマザキ (2008-03-29 [J] 21:55)

TRPGはここ10年くらい離れているような…
買うだけ買ってつまれているTRPGのルールブック。だが、なぜか見つからなかった混沌の渦。どこいったんだろ…
TRPGできる環境はうらやましいな。家庭内トレカができる環境ではあるんだがw

で、前の日記の携帯の話だがイーモバのS11HTが本体19980円で月2000円〜と安くて条件にあってると思うんだが、どうでっしゃろ?

_ 神島 (2008-04-01 [J] 01:09)

>かおるせんせ
ああ、バブリーズも大好きです。ああいう変則プレイもアリなんだなあと思いましたし。最近(といっても去年ぐらいだっけかな)の復活リプレイも面白かったなあ。オンラインセッションなら離れててもできますよね?(笑)

>シマザキ
やっぱイーモバかなあ。手ごろだなあとは思ってたのデス。TRPGは準備が必要だから、さっと出してさあやろうって感じにゃならんよねえ。

お名前:
E-mail:
コメント: