最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-01-04 [J] おめでとうございます

_ ■新年

おめでとうございます。旧年中はいろいろお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。この形式にして丸一年。初めてサイトつくってから6年目、我ながら長く続いてますね。このまま細々と続けていきたいと思っておりますです。ハイ

毎年恒例になりつつある、去年の目標と達成してるかどうか?今年の目標を見ていきたいと思いますが…まあ出来てないんですよね…

さて、今年の抱負ですが、3DCGでムービー一つという事でやっていきたいと思います。MAYAとモーションビルダーも買っちゃいましたしね!(ここらへん日記書いてなかったから、唐突だなあ)

ハッハ…出来てねえな…まあ去年は大概忙しかったと言い訳はしておきましょう。2D絵は多めに描いてましたけど…。今年も引き続き3DCGのムービー一本としておきます。今年こそ!今年こそ!

_ ■正月の過ごし方

年末に実家に帰りますと宣言した所、用意できてないのに帰ってくるなといわれてしまい、大晦日、元日は家にいました。オンラインな年越し。元日、思い立って家の近くの家電店に行ったところ、Wiiを発見。これは神の啓示だろうと、即購入。午後からは嫁方の親戚を訪ね、鍋をご馳走になりました。いのしし肉とかもご馳走になったり。

2日の午後から、私の実家に帰り。Wiiを出してセッティングして大盛り上がり。どうなるかと思ったけど、みんなで楽しく遊べてしまいました。やっぱりすごいな任天堂。雑煮、おせちをご馳走になる。晩遅くまで、Wiiで家族全員の似顔絵を作って大盛り上がり。

3日は遅くまで寝坊して起き、前前から言われていた実家に置いてある本の整理。めちゃくちゃ数あったなあ…あれこっちに送ってもらうんだよなあ…こっちも整理しないとなあ…。手巻き寿司を晩御飯にご馳走になって、かなり遅い時間に家に戻ってきました。そしてWiiは実家に置いてきた!いや、ガチでPSUやってるし、360もあるから、多分プレイしない。うん。多人数でワイワイやるのは絶対Wiiのがいいだろうけど、一人二人でやるのはきっと寂しいよ…(笑)


2007-01-09 [J]

_ ■オタク談義

先日の日記のげんしけんの感想でちょっと書いたコメントが、意外に気になる人がいるみたいなのでもうちょい掘り下げます。

話してて、前回で書いてる事について誤解があるみたいなので、一応書いておくと、別に「追求する姿勢がないといけない」とか「原点をあたれ」と言ってるつもりはまったく無くて、「ああ、世代が違うのね」っていう確認だけなのですよ。

昔のヲタってのは、ネットもなければ、今ほど雑誌が充実してるわけじゃなかったので情報を集めるのに苦労してたわけです。で、知りたい情報を掘り下げていくという行為をやる事は、労力もお金もかかってた。雑誌、関連書籍を買いあさり、なにかちょっとでも自分の好きなものに触れる所があれば、集める。近くの本屋に置いてない本は自転車で隣町の本屋に行って買う。(神島はガンプラ買う為に二つ隣のプラモ屋とか自転車で普通に買いに行ってた(笑))そういうのを続けていくうちに、そういうのが平気になったのが旧世代のヲタの姿だったんじゃないのかなと。まあでもそれには弊害があって、それぐらいの熱意を注ぐ代わりに他のものがおろそかになるとか。それが恋愛であったり、社会性であったりとか。そういう状況に置かれてもなお、肩肘を張って、ヲタを続けてたのが旧世代のヲタの姿じゃなかっただろうか?

現在の環境と言えば、ネットが普及し、ヲタ文化もある程度一般層に認知されている。ホビーショップの数も10年前とは比較にならないし、店が無くてもインターネット通販がある。肩肘を張らずにヲタをやれる時代が来ているんだろうなあ。

昔の時代における情報を集める為の労力を10とするならば、現在はそれこそ1ぐらいになってるんじゃなかろうか?たとえば、人間の行動力を10として、過去の環境を知っている旧世代ヲタは10を使って過去の10倍の情報を収集し、現在のヲタは1を使って1の情報を収集して残りの9を他の事に使っている。そういう感じなのかな?それを見て旧世代ヲタは、「もっと集められるよね?追求できるよね?」という思いと「普通の生活送れてるんだ」っていう羨ましさを感じているのかもしれないなあと思ってみた。

まあもちろん人によるのはもちろん、若いヲタの人でも、行動力10使って、1を10個あつめてる(今は本当ジャンル多すぎるからね)人とかもいるわけで、単純な類型化ができるわけでは無い事は確かですよね。まあ雑感というか思考の垂れ流しですが。

<参考>

同人誌を作る人間から見て「げんしけん」ってどう?(2ch)

オタクは「こうなりたい」でいいじゃない。〜「げんしけん」9巻特装版より〜

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [個人的なイメージとしてゲームの世界でも同じことが言えますね 昔のRPGは ・まず自分でプレイする。 ・プレイし..]

_ シマザキ [久々に書き込み〜 何があったか知らないが、同世代だけに君の言いたいことはわかりすぎるような気がするなw ニフティ..]


2007-01-15 [J] 週末

_ ■点検とか大阪インテとか

土曜日は、CATVの人が来てケーブルの点検をする予定になってて、冬祭のゴタゴタから復帰してない家をどうにか片付けようと言う話だったのですが、結局片付け終わらず。まだ部屋散らかった状態でケーブルの人に上がってもらう事に。

CATVの会社から派遣されて来た人は、若い兄ちゃん。家の中で一番カオスなパソコンデスクの横にテレビのジャックが横にあるわけで有無を言わさず、お兄ちゃんは狭いパソコンデスクの横に侵入。ああ、穴があったら入りたい。まあ、もう少しのガマンだと思った時、不意に点検のお兄ちゃんが「ガンダムとか好きなんですか?」

どうやらテレビの前に置いてたフィギュアとか本棚とかに反応したみたいで…「ええ…好きですねえ…」と恥ずかしそうに答えたわけですが、そこから兄ちゃんが…

兄ちゃん「PS3のガンダムやりました?」

神島「ええ…会社にあったんでちょっとだけ…」

兄ちゃん「あれすごいですよね!ものすごくリアル」

神島「あー、そうですねえ、かっこいいですねえ。PS3買ったんですか?」

兄ちゃん「ハイ!アーマードコアやりたくて買ったんですよ!」

オウ…ロボヲタだったよ…。兄ちゃんはその後ガンダムの肩関節では現在の材質だと腕をぶら下げる事は出来ない事とかを熱く語って帰っていきました。ヲタって、なにも知らない一般人に見られるより属性ある人に見られる方が恥ずかしいよね…。

日曜は大阪冬の陣。大阪のヲタイベントでございます。ただ、近年の傾向として801系列が強いので個人的には買い物には適してないイベント。TRPGでスペース取ってるんだけど、TRPGスペースは年々減っていて今年は2SPしか無かったですよ。まあでも数年、出すって言ってた新刊を出せずにそれをずっと尋ねてきてくれた人にようやく新刊を渡せたり、新規で買ってってくれた人がいたので例年より楽しかったです。なんかハルヒ本とかローゼン本も気に入ったのがあったので買ってみたりしたし。あと壁さんが遊びに来てくれたので、イベント後一緒にお茶したりとか。充実してました。イベント行ったら創作意欲が充填されますね。なんか作ろう。

_ ■買ったもの

ガンダムMSグラフィカ

かみちゃまかりんchu 特装版

かみちゃまかりんchu 2 特装版 (2)

しゅごキャラ! 2 特装版 (2)

斬魔大聖デモンベイン―ド・マリニーの時計

グラフィカはCGと技術解説とかをあわせたUCなりきり画集というか。CG品質にばらつきがあるような?おおかっこいい!というところと、このシェーディングはどうなんだろうなあというとことか。他は積んでてまだよんでません。

_ ■つっこみレス

かおるせんせ…効率的にやる事がゲームプレイの仕方みたいな風潮ありますよね。で、お金出すからには全部の要素をやりこまないといけないけど、それをやってるといろいろでるゲームをいっぱいやってる時間が無くなる、みたいな。個人的には最初のプレイは何も入れずにやって、次はいろいろみてみようかなって思ってるわけですが、そうやってると時間食うので、今度時間ある時にやろうと思って、それがどんどん積みあがっていく、みたいな。いつしか1プレイに時間かからないアクション、シューティング、パズルの方にシフトしていく自分がいます。PSUでも効率重視な感じがあって、効率悪いやり方してると、もっとこういうやり方すると早いですよみたいに親切に教えてくださる方がいるのですが、無駄なことやりたい気分で、近道は自分で探したい私の気持ちを理解してくれるとうれしいなと思ったりすることも稀にあります。

シマザキ…そうそう、苦労したよねえ。ただあの頃苦労して手に入れたモノにはすごく執着心があるんだけど、最近手に入れたものに対して執着心が薄いのは、苦労してないせいかとかも思ったり。


2007-01-22 [J] いろいろと

_ ■いろいろあるもんだ

次の仕事はデモシーンらしいのですが、一月中旬で約束されてたコンテが来ません。まあおかげでモーションビルダーのスキルがガンガンあげれるのはいいんだけども、スケジュールの遅延がのっぴきならない状態になりつつあるなあ。無理にヤレっていわれても出来ないって言うつもりですが。

それと会社の方がいろいろガタガタしてるらしく。まあそこらへんはもう慣れた。こちとら合併とかおとりつぶしとか色々経験済みだよ。いい機会だし、なんかあったらしっかり休んで、一本みっちりとムービー仕上げるのもいいかもしれんなーとか思ってたりね。

3月のPSUオンリーで実録パシリ本をつくりたいなあと画策中。手をつけてるのは手をつけてるが、なんせ筆が遅いのでどうもこうも。あとシャイニングフォースイクサ買ったので、PSUオンは控えめになるやも。

_ ■買った

シャイニングフォースイクサ

fate/zero

殺し屋さん1

イクサは初回限定のラノベ付きのを。評判よさげだけどはじめるタイミング逃してる。今日こそやります。原作やってないのに買っちゃったfate/zero。ウロブチ小説は逃せないしな。殺し屋さんは前から知ってて面白そうだなって思ってたんだけど、置いてる本屋に出会わなかったので。面白かったです。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Link [同じくやってみました もう1歩でツンデレらしいデスw]

_ 昆布 [偽ツンデレだって!!!! と言うかツンエロらしいです。ギャー。]

_ まいら [別のツンデレ度チェックでやったところ ツンデレすぎです。嫌われないよう注意してください。 ツンデレ度80% O..]


2007-01-25 [J] あ、もう25日なのか

_ ■近況

気がついたら1月も終わり。なんもやってないな。(いや、ぼつぼつとは絵を描いたりはしてるけども、筆遅いな)お仕事の方はちょっと進展あったけど、やっぱりモーション作り出せる段階ではなくて、準備をひたすらやってるわけですが、暗雲立ち込めまくりな。困ったもんだ。

シャイニングフォースイクサやっとこさはじめました。ストレス無くていいなあ。とりあえずの印象。

主人公がパクロミ声。いろんな所からエドだって声が聞こえるのも頷ける。エルフは力持ちで大食いらしい。もうエルフだって語らなくてもいい気がする。オヤジ属性騎士の声が井上和彦さん。チュートリアルは親切。説明書まだ見てないでもいけてる。ネオの時よりチャージとかが増えてる分爽快感あり。音とか敵とか地形とかいろいろネオと使いまわしてるみたいだけど、気にはならないな。セーブポイントがこまめ。回復もかなりやりやすい。のでいつでもやめれる安心感がズルズルやっちゃう元凶。

水樹奈々のツンデレ美少女魔術師&田村ゆかりか弱い男の子登場。狙いすぎです。(ほめ言葉)

_ ■買ったもの

さくらの境

殺し屋さん2

カイレポ2

電撃ホビー

ちょっと暇ないのでリンクはとりあえず後で。

_ ■つっこみレス

ツンデレ人口多いな!昆布さんのツンエロ笑った。あれですか、みんなの前だとツンツンしてるのに好きな人だけ前にいると、急にエロになるわけですね。


2007-01-30 [J] うわあ。

_ ■なんだか。

未だ仮コンテで、まだ実制作に移れないよね?これは向こうの落ち度なんだから大丈夫だよね?と悠長に構えてたら、普通に一週間遅れてますよね?みたいな感じになりそうな雰囲気がしてきた。まあ、もちろん、その間も準備はしてたんだけど、わりとゆっくり目にやってたんだよ。んで、とりあえず、セットアップ作業を終わらせるべく、大急ぎで作業中。

でもね…ちゃんとモデルが期日どおりに来て、ちゃんとコンテが期日どおりに来てたらもっと早めに作業終わらしてたんですよ?とかいい訳チックに言ってみる。というわけで、昨日は、草原一周してすぐに落ちてすぐに寝てしまった。状況によっては、かなりそういうペースで進みそうな気がします。とほほ。

まあ、というわけでここも縮小更新。いろいろ買ったり、イクサの感想とかも書きたいけど、とりあえず今日はやめておきます。


2007-01-31 [J] 月末

_ ■とりあえず

昨日の件はこちらに落ち度がなく、コンテ来てないから、やりようがないですわねえ、はっはっは。な感じで落着したらしく一安心。ただ、ボリュームは増えるそうで、増員は必至。コンテは未だ来ずと、まだまだ不透明。ほんとどーなるんだこれから。

おとといは、いろいろぐるぐる頭の中で回ったのと、残業で疲れたのでさっさと寝ちまったのですが、昨日は、精神的にも回復したので、とりあえずPSUでソロでグルグル遊んでました。明日は新しい服増えるねえ。

あ、そうそう。去年作ってたゲームがようやく発表になりました。ジャンプに載ったらしいですヨ。版権モノです。お暇な方は探してみてください。(でもここにコレでしょ?とか書き込むのはナシの方向で…メール頂けたら、正解不正解はお答えできると思います。)