KK・factory
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お仕事は去年とか前半にやったお仕事の成果が製品となってドバドバ出たので充実感はあった反面、年末近くなってから、震災の影響がじわじわときてるのかお仕事量が減った感がありました。何もプロジェクトが無いまま年末年始迎えるとかいつ以来だろうか。半年遅れぐらいで来ますね、こういう影響。
なのでしばらくはちっちゃくて納期が短い仕事が続くのかなあと、思ったりもしますが、仕事はあるだけマシだろうし。(リーマンショック後半年ぐらいもこういうの来たような)
あと業界自体が、ソーシャルだのスマートフォンだの言ってるので規模自体が小さい仕事は増えそうな予感ですね。自分の仕事が3Dモーションなので、ソーシャル系の軽いゲームにはあまり使われないのでパチンコパチスロ系の映像のお仕事が増える予感がするなあ。ゲームのモーションやりたくて業界に居るのにねえ。そろそろ潮時かもしれない。
お絵かきの方は、結構頑張った方なんじゃないのかしら。ピクシブに上げてるのだけで49。単純計算で一ヶ月4つは描いてるので一週間にいっぺんぐらいは絵を上げてる計算ですね。上手くなってるかどうかは別にして、去年よりはペース上がってるかも。でもそのせいで明らかにゲームやってる時間は減ってますなー。業界人としてはどうなんだ。
ゲームでクリアしたのって、多分アリスインマッドネスぐらいじゃないのか?今年。シュタゲも途中で止まってるし、グランナイツヒストリーもまだ終わってないなー。年末年始でクリアしてくるか。まあでもやってるゲームでクリアさせてくれない系が多くなってる気はしますよね。ネトゲやニンテンドッグスでどうやってクリアしろと言うんだ。
来年は、PSO2のサービスも始まる予定なので、自分の中でネトゲ率は高まりそうな予感。
アニメはかなり見ました。今年はやっぱり、まどかの年だったなあ。面白かったのを思いつくだけあげてくと…WORKING、タイバニ、シュタゲ、うさぎドロップ、ホライゾン、Fate/Zero、ベントー他いろいろ。今年はほんとアニメには困らなかったですなー。楽しかった。
というわけで、総括なのかどうなのかわかんなくなってきましたが、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。