最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-05-07 [J] あっという間に

_ ■黄金週間

おわっちまいましたねー。

ずっと先送りにしてたいくつかの用事の消化と、休養、そして近場に行くぐらいで、終わってしまいました。まあお陰で比較的ゆっくり出来たので、体の疲れは取れたかなあ。

具体的にどこに出かけたかというと、5/4が前の前の職場の方々との飲み会@くいだおれ。くいだおれって前通った事あるんだけど、入ったことなかったですよ。あの人形の姿が見えなかったのは、混雑対策でしょうか?料理はそれなりに美味しかったですが、しょっぱなから、偉い人の怒号が飛んだり、語尾に「〜アルよ」ってつけそうな女性店員が、いろんなドジをかましてくれるので、大笑いしてました。先輩のWさんには笑いすぎじゃお前いわれてましたけどね。話の内容はヲタトーク+他の人の安否やら、今の仕事に関してとかそんなん。みんないろんな事してるなあ。

5/5は、毎年自分の中で恒例になりつつあるスーパーロボット魂というライブ。今年で10周年記念だとかで、やたらと豪華でした。飯島真理さんとか、MOJOさんとか、宮内タカアキさんとかね。串田アキラさんがいなかったのはちょっと残念。東京だとサイキックラバーとかも出てるのねー。いつもどおりテンションが上がって帰ってきました。

あとは、ずっと先送りにしてた立体物の塗装とか、ムービーに使うキャラクターのデザインとか。これは全部こなせなかったですがー。…全部ヲタくさいことしかしてないな…(何を今更という気もしないでもないが)

_ ■ネトゲのファンタジー

このごろわりと、身の回りのネトゲ上の男女関係のゴタゴタとか聞いたりするわけですが、そういう話を聞くと、結局ネトゲも現実世界と変わらない世界だなあと再確認しますね。自分としては、現実世界から逃げて来てるのになんでまたそういうドロドロしたのを持ち込むかなあと思ったりもするんですけどね。

ネトゲから発生した恋愛感情っていうのは、必然的に、キャラを通して見える相手の言動に惚れるという性質上、いろいろ誤解とファンタジーに支配されている特殊な恋愛感情であると思われます。

外見が、ゲーム上のアバターで、中身は中の人の一部分しか見えないという事が誤解やらファンタジーを生む一因になってるのですが、オフで実際に中の人と会ったりすると、ネトゲ上のアバターと中の人のギャップですごく面白かったりして、それもネトゲの醍醐味なんだろうなあと思うのですけどね。

誤解や余計なファンタジーを振りまかないようにするには、相手に対してぶっちゃけた話までするか、隠し通すかしかないわけですが(中途半端だと余計に誤解やファンタジーを振りまいちゃいますしね)ぶっちゃけた話をしてしまうと、相手が異性だったりすると余計ファンタジーを振りまいてしまう結果になるので、やっぱり隠す方向しかないのかなあと思いますねえ。

私の場合、ぶっちゃける方向で対処していて、具体的に言えば、ネトゲ上で横に嫁がいるし、それをオープンにしているので、誤解とかファンタジーは極力起こらないんじゃないかなあと思うのですが、もちろんこれはおそらくレアなケースでダレでも使える手段ではありませんし。

個人的には、中の人を意識してゲームやってるわけじゃないし、男女関係の出会いの場だとは思ってないので、そういうのが見えてくると非常にイヤだったりするのですが、そういうのを求めてる人にアドバイスするとすれば、今までの経験上確実に言える事は、実際に会うまで、色々想像、期待はしちゃだめだという事かなあ。ネトゲで見えてる中の人像は、ごく一部にしか過ぎないのだよー。

基本的に、女性キャラの中身は無精ヒゲ蓄えたおっちゃんだと思ってた方がいいよね?(笑)実際に会って、話していいと思ったら初めてそこで、対象にした方がいいと思うんだ。あと、がっついてると絶対女性がついてこないのは、現実世界でもネトゲでも同じだと思うぞーとかどこに発信してるかわかんない事を言ってみる。

参考:

S県月宮

ネットゲームのオフ会で会ったヤバイ人まとめ

_ ■買い物

シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集 (大型本) 出てたのね…近くの本屋で見かけなかったのでとりあえず、アマゾンに注文しときました。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [どうもPSO、PSUでの自分やキョウさんの周りは女性の比率が比較的高いから意識できないのかもしれないが一般的にはネト..]

_ リョウ [ネットゲーでの出会いって否定はしませんけど、私に関してはノーですわ。『現実とは違う』ことを楽しみにきてるので恋愛のご..]

_ まいら [何回かネット関係で恐い目にあった人より。 一回思い込まれると、それ以上を防ぐのが非常に難しいです。 どんなに..]


2007-05-13 [J] びっくりだ

_ ■近況

新しい名刺を貰ったら、肩書きが「係長」になってました。辞令もらってないねんけどなー。何係やねん。図書係か?生き物係か?

部下もいないし、役職手当もないし、残業手当は元々無いし。どう見ても勤続年数と貰ってるお金の後付の役職ですね。こういう形式的なん大嫌いなんだけどなあ。何にも得する事ないのに肩書きだけ付くってヤだなあ。何かしらメリットがあれば我慢もするけど、多分責任だけ増えて、得るものないのはなあ。

何も得しない役職なんだったら、いっそ面白い役職名のがいいです。準竜士と か、百翼長とか、戦技教導隊・戦技教導官一等空尉とかのいいな。

_ ■見た。

天元突破グレンラガン…温泉話、総集編かよ!って事だったんだけど、サービスしすぎで、テレビ東京の審査に通らなかったので急遽総集編差し替えだったとか…さすがガイナックス…。まあそうなるとDVDに入る本来の温泉話みたくなるのが人情ですよねえ…

シャイニングティアーズ×ウィンド…一応キャラが揃ったというか。ツッコミどころ満載でそういう意味で面白いなあ。お話は、現代社会の学生数人が飛ばされた異世界で、それぞれ違う国に飛ばされて、世界の趨勢に影響ある存在になるって話なんだけど、飛ばされた生徒会長の西園寺君が現れて、置鮎声で「トライハルト皇帝と呼べ。」とか…おまえその名前自分で考えたんか(笑)まあ、それよりもティアーズメンバーが出てくるのが、ちょっと嬉しい。声変わってるけどな…

ハヤテのごとく…毎回自分のヲタなツボを付かれるパロネタが楽しくてしょうがないですよ。あのネタDVDだとちゃんと出てるのかなあ。今週の「天元突破○〜」ってのはやっぱり四話のことかーッ!単純に原作のネタ使うんじゃなくてちゃんと消化していろいろ変えてくるスタッフに拍手。嫁と一緒にみてて、「予告のパロディネタって今のところ全部わかってる?」って言われて「もちろん。」と答えたけども、普通はわかんないものなのでしょうか?今週は東京ミュウミュウでしたね。

_ ■買った

リボルテック・セイバー

時をかける少女 限定版

迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女

ちょこっとヒメ 1

ファンタシースターユニバース 設定資料集

シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集

リボルテックセイバーは、fateやってない人なんだけど、あんまりにもカッコイイので購入。可動フィギュアで、この値段でこの出来は現在最高峰じゃないかなあ。というかレヴィを作り直してやれ…(笑)

時をかける少女 限定版は、映画公開時かなり評判になってて見に行きたかったのに見にいけなかったので購入。まだ見てません。

迷宮キングダム・リプレイは、ちょっと変わったTRPGシステム迷宮キングダムのリプレイ。冒険企画局はやっぱりノリがいいなあ。現在の演出重視ノリながら、オーソドックスな感じというのが、すごくバランス感覚に優れているというか。挿絵もかっこよかったです。次巻が楽しみ。

ちょこっとヒメは、ネコマンガなんだけど、擬人化してあったり。どうだろうと思ったんだけど、擬人化してない時のネコ、イヌが超カワイイな。(いや、まあ擬人化してある方もかわいいんだけど)くっきー萌え。

ファンタシースターユニバース 設定資料集は、とりあえず買ったけど、掲載キャラクターにすごい偏りあるんですよねえ。男子キャストの冷遇ぷりといったらどうだ。むしろ、PSOの方のEP3カードイラストやら、webで公開されてたかねこしんやさんのマンガに価値を見出してしまう。

シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集は、まだクリアしてないから全部読めないのがちょっと悲しい。ビジュアルがすごくスキなので購入。

そういや、今週シャイニングウインドオーディンスフィアが出ちゃうなあ…両方とも購入予定なのですがー。私はコレいつやるんでしょうね…?

_ ■つっこみレス

まとめて。こないだのエントリーを受けて、オンでもいろんな人にいろいろお話聞いたのですが、みんないろいろ被害受けてるんですねえ。自衛ってのもあるんですが、いろいろ話聞いてみて、自分が他の人に対してなんかやっちゃってないかとかもちょっと心配になったりもします。気をつけよう…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Link [>置鮎声で「トライハルト皇帝と呼べ。」とか この回まだ見てないんですが想像だけでうけましたw >PSU設定資..]


2007-05-20 [J] タイヘンですよ

_ ■近況

毎日帰りが12時近いんですよねー。まあ仕事が上手く行ってないからなんですが、土日休めてるだけマシなんでしょがねー。

まあそれでも自分のせいで遅くなってるのはしょうがないとしてですね…他の人のせいで遅くなるのはなあ…

絵コンテ描いてた人のレスポンスが遅いので結局、映像の事があまりわかってない人に交代→今までOK出てた所にリテイク&理不尽な注文で、遅くなってたのが一点。お手伝いしてもらってる派遣の人の困った行動(OKでてるカメラシーンを勝手に変更して事後報告。遅れてる事を途中成果物を出す直前に報告)が一点。しかも後者は、溢れたシーンをこっちが引き受けてるのに、「自分の分終わりましたからお先に失礼します」ですもの…。

そら腹も立ちますわねえ…っていうか何考えてるかわかんないわー…緊急だから自分のノルマほっといてやったのになあ。んで今日家で3時間ほどその仕事やってたんだけどなあ…やっぱり、チーム仕事ってキライだわ…。全部一人で完結するものだったらこんなにイライラしないで済むよなあ…

_ ■オーディンスフィアが楽しい。

まあ、そんなわけで通販を受け取れなかったので土曜日に、シャイニングウインドオーディンスフィアを受け取ったわけですが、先にあけたオーディンスフィアが楽しくて、ウインドの封をあけておりませぬー。

同じスタッフがサターン時代に作った、プリンセスクラウンを借りてやった事があったわけですが、その当時、絵はキレイって思ったけど、操作性はイマイチだなあと思ってたんですが、オーディンスフィアに関して言えば、そこらへんがかなり改善されてるんですよね。

アイテムのやりくりをしながら、ちょっとづつ先に進んで行く感じとか、もうかなりツボです。最初はヴァルキリーしかつかえないので、他のキャラを使う為にがんばってます。(いや、ストーリーもかなりツボなんですが…)

いろいろ買い物したけど、書いてる時間がもったいないのでオーディンスフィアしてきます。またー(笑)

といいつつ、さらさらっとsaiでグウェンドリンを描いてみた。気が済んだのでゲームに戻ろう…。

2007-05-24 [J] 着々と。

_ ■13時間

オーディンスフィア一人目クリア。私にしちゃがんばった方だ。3日で13時間だものー。おかげでPSU触ってませんなー。とりあえずストーリーのフローが一列埋まって、「あと4人かー」と下にスクロールしたら、もうひとつ同じ大きさぐらいのフローがあったんですが…。ひょっとして発表されてないキャラいる・・・?グラドリエルとか出てきたら驚くなあ…。とりあえず、ゲームクリアしたら、イラストとレビューを書くという自分の中の決まりを実行しようと思います。今週末ぐらいにはどうにか?

今は二人目のうさぎさんを進めてます。グェンドリンの時の試行錯誤が無い分速いペースで来てるような。

_ ■買った

photoshop cs2アップグレード版

パンプキンシザーズ7

ソードワールドリプレイ・猫の手勇者くん、突撃

てけてけマイハート6

photoshop cs2アップグレード版は、今持ってるフォトショップでアップグレードできる最後のバージョンらしい。CS3になったら、5.5でバージョンアップ出来ずに、買いなおしになるらしいので、購入。また10万出すのは勘弁だ。現行で6以前の正式バージョン持ってる人は、ラストチャンスなので忘れずに。

ソードワールドリプレイ・猫の手勇者くん、突撃は清松さんのリプレイ。相変わらずいろいろ面白いなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しきの [Photoshop、CS2もてっきり3バージョン前縛りの対象になってると思ったら、CS3からだったのねー うちのも..]