最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-08-02 [J] はいはい今日も夜勤ですよ

_ ■佳境というかもう過ぎてるというか

本来なら1ヶ月前にデザインはアップしてないといけないのに、いろんな所が遅延して、なおかつクライアントのまぜっかえしの連続の為に、未だできあがってない状態なのですが、今の仕事が終わる予定だったから入れた仕事が既に開始。一体どうなるのやら。新しいクライアントが、一応検証期間をくれたので、ちょっとはマシなんだけど、この調子だと今の仕事、8月いっぱいかかっても終わらないんじゃないかな?かな?

まあ、バグチェックする人が足らないんで手伝っておくれとプロジェクト構成員にメッセージ飛んでるのに、デザイナーのほとんどの奴が無視して帰ってるようじゃ終わるものもおわらんわな。こういうのがズルズル延びる原因の一つだと思うんだけどナ。

_ ■ファンタシースターポータブルとか。

なにやら、40万本発注だとか。最近のセガの中じゃ、大売れの類に入るんじゃないかなー。仕事柄、調査会社の、ゲーム販売店の反応とかをメルマガで読む機会があるわけですが、「売り切れ続出、ぜんぜん足らない、発注かけても来るのが来週だから販売機会の損失が惜しい」とかそういう発言ばかり。すごいね。

内容は、PSUの贅肉を切り落としてスマートにして、なおかつ、かなり弱点だとおもわれる、魅力的なお話、を展開できてるんじゃないかと、ちょっとやっただけだけど思った。ヴィヴィアンという、感受性の強い新型キャスト目からグラール太陽系を眺めるというお話も、新規のお客さんが多いと思われる今回にはちょうどよいです。

EP1で一回出たっきりのNPCにスポットを再び当ててみて、そこから世界観をほりさげたり、ほんと、PCなりPS2版でやっておくべき事、やれなかった事がちゃんと出来てる気がするんだよなあ。

あと、普通に会話画面みてて、PC版に比べてやたら快適だなと思ったのでなんでかと考えてみたんですが、PC版の会話画面て、「ジェスチャー→会話」の流れなんですが、PSP版は、「会話」で完結するのが非常に快適なんだという結論に達しました。一回見たムービーやシーンはスパスパっとスタートボタンで飛ばせるし、ほんと快適。

おお売れしているみたいなんで、これでオンラインのほうに数人でも来てくれれば・・・とか、あわよくば、新アペンドディスクとか期待してしまいます。

そして。コミケにはもっていくので近所の方、遊びましょうー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ TARNYA [わたしは携帯ゲーム機で出来るゲームだから売れたんだなと思ってます。 ストーリーやシステムは、実際プレイしてみないと..]

_ しきの [携帯機のあの画面サイズでジェスチャー交えると、小さくて映えなさそうだなー、とちょっとだけ思いました。 あと付属のバ..]

_ 神島 [たにゃさま>コメントありがとうございます。今回の大売れの原因は、1番デカイのはモンハン層がそろそろ飽きてきて、ちょう..]


2008-08-09 [J] もうとんでもなく

_ ■お盆とか夏休みとか

て、おいしいの?みたいな感じになってます。まず今週日曜日出勤。代休が平日取れるものの、来週日曜日も出勤。土曜日コミケなんだが…もう笑うしかないねえ。二日自由に取れるはずの夏休みもいつ取れるのやら。というかここ数ヶ月休日出勤した分の代休いつとればいいんだ?

で深夜残業、休日出勤を繰り返しているのにも関わらず、ここに来て突発ヴィヴィアン本を嫁と合同で出す事に。本気のアホじゃないかと思います。自分自身が…。だれかゲストやんない?締め切りあさってとかだけど(笑)

_ ■コミケ。

ええと、来週日曜日の分がコミケ前(というか一日目)の金曜日に取れるみたいなので、ゆっくり目に東京行こうかなあとか思ってます。お暇な方います?お茶ぐらいしか出来ないだろうけどもー。

イオリさんからは次の日(コミケ二日目やね)誘われてしまったんだけど、子供を実家に預けている手前、その日の内に帰っちゃいます。次の日出勤だしな!

んで、たにゃさんとこに張ってあったので、こちらにも貼ります。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

手荷物検査の実施とエスカレーター使用禁止のお知らせです。先の秋葉原事件から、オタクがターゲットになる可能性ってのがやはり、高くなってきてるんじゃないかなあという事で当局が動いた様子です。脅迫をよこしているバカもいる模様。まあ、あれだけの人数が集まるイベントも日本で二つと無いでしょうし、やっぱりターゲットになりますよね。

とはいえ、コミケがターゲットになるのは今に始まったことではなくて、 今、コミケがある奇跡こちらを見れば、ほんといろいろあるだなあと思います。まあ、コミケが存続するんなら、手荷物検査とか、いくらでも協力しますですよ。と思います。

とりあえず、当日何も見ないでいって、怒る人ができるだけ少なくなるように貼っておきます。

ナイフとか、あからさまに怪しいもの持ち込んじゃだめだぞー?見られて困るような恥ずかしいものも持ち込まないようにしておきましょうねー。それでは原稿に戻ります。


2008-08-15 [J] よし!休めた!

_ ■さて出陣だ。

現在新幹線の中です。ゆっくり行くつもりだったんだけど、気が着いたらぎりぎりでした。

今回は嫁と別行動です。嫁は子供を実家に連れて行って一泊してから、今日東京で合流する手筈になってます。

新大阪で乗ったばかりの時はガラガラだったんだけど、名古屋でめちゃくちゃ人が増えました。帰省ラッシュに巻き込まれたかたちですのう。

出発前にコミケ用のお品書きを作ってたのですが、新刊だけで四冊とか正気の沙汰ではありませんなー。

いつものオフ本、ゆずきさん、かべさんのBL本(ビーストラブなボーイズラブ本…なんていうニッチさかっ!)、突発のファンタシースターポータブルな本、そしてファンタシースター2本の四種類。これにこめさんから委託の本と、去年出したオフ本、コピー本が並びます。…並ぶのか…?

これから、品川に着いた後、カラオケボックスかなんかで、製本することになってます。歌も少しは歌いたいなあ。

とりあえず、今はこんな感じ。

気が向いたら、カラオケボックスで、更新しますー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Link [製本頑張れーそれにしても新刊4冊とかすごすぎです(汗 今回もスペースにコソコソ伺わせていただきます|・)ノ]


2008-08-16 [J] そんなこんなで

_ はい、ホテルに着きました。

結局、こめさん、ヴェくん、いおりさんに製本手伝ってもらいました。カラオケボックスに行ったのに、ほとんど歌ってないよう。それでもとりあえずトライアングラーは歌ってきた!

その後、壁さんと合流してみんなでご飯食べて解散して、現在ホテルにて残った製本をこなし中です。多分間に合うはず。

それではみなさん、また明日ー


2008-08-18 [J] 帰ってきました

_ ■帰ってきました。

会社から。

とりあえず、コミケ前日のカラオケ製本からの流れをざっと。

壁さん、みさやさんと合流して、近くの居酒屋にてこめさん、ヴぇくん、いおりさん達と、ごはん。モツ鍋とか。かなりうるさいとこだったので、結構ちゃんとしゃべれなかった気がする。ああいう時は個室のがいいよなー。まあ時間が時間で、金曜の夜だったりしたので、選べる感じじゃなかったのですが。

壁さんから、壁さん分のコピーを受けとって、解散してホテルへ。みさやさんに製本を手伝ってもらいました。

オリンピックをみながらだらだら製本した後、嫁はポスターを描いたり、ホッチキス止めをしたり。私は限界だったので先に寝てしまいました。

翌日、7時に起きて身支度。嫁は3時間ぐらいしか寝てなかったようです。コピー本3冊で合計200部の搬入とかおかしいから。

ゆりかもめでビッグサイトについて、西館に直行。手荷物検査は行われず。というか出展側には無かった模様。いろいろ聞いた所によれば、一般にはあったようですね。カバンひっくり返して徹底的にって感じではなく、カバン開いてもらって覗き込んで・・・程度らしい。それでもいつもより時間がかかったようで、一般の行列が11時まで消えなかったようです。

もう一つの懸案だった、エスカレーターですが、一段飛ばしで乗ってくれという指示がエスカレーターの前でスタッフにより行われてました。まあ、あの事件の後だししょうがないですね。

で、西館。

まだ一般入場が無い状態なのに暑いんですが・・・。例年だと一般入場が始まるまではなんとか涼しいのに・・・。設営してたら、ななみさんや、めふぃさん、ハロさん達が遊びにきてくれたりとか、いろいろしてるうちに、開場。

スローペースではじまった感じでしたが、昼頃には、忙しくなる事もちょいちょい。それはいいとして、人が集まりだしたら、余計暑くなって、もう汗が流れまくって超不快。まさに滝のような汗というか・・・。売り子を手伝ってくれてた壁さんが、冷えピタとか、冷却クリームとかくれて、なんとか過ごせたけどホントに辛かった。というか今年は本当に限界超えて暑かったなあ・・・。

後の予定もある事だし、という事でちょっと早めに撤収準備。いつもならもう一泊するんだけど、今回子供を預けてきている手前、すぐに実家に帰る予定でもあったので、いつもならあと30分は粘る感じなんだけど…。

遊びに来てくれたオンのお友達は、PSPのマルチプレイで大盛り上がりしてた。ちょっとうらやましかったなー。まだちゃんとマルチプレイやった事ないんだよね。(そーいやつねみさんとこで、企画上がってたけど、原稿終わって家帰ってきたら企画がつぶれてた・・・)

宅急便で荷物を送って撤収。グルフパパ、ヴぇくん、ハロさん、壁さん達としゃべりながら電車へ。私と嫁は、新幹線乗るので先に離脱。パパ達は、どこかでマルチプレイで盛り上がったのでしょうなー(うらやみの目…レポート待ってますよ?>みんな)

品川で新幹線に乗り、戦利品を読みながら名古屋へ。1時間もすると眠くてたまらなくなって、二人ともぐっすり。名古屋で乗り換えて、実家へ。

実家で、一晩泊まってから、子供と嫁を実家に残して、私だけ出勤、そして今帰宅となりました。あー疲れた。

とりあえず、遊びに来てくれた方々、ありがとうございました。周りのサークルのみなさん、いろいろご迷惑おかけしたと思います、もうしわけないです。またよろしくお願いします。多分冬も行きます(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Link [お疲れ様でしたー グダグダでスイマセン(汗 荷物検査は待機列組はなかったですよ 列がなくなってからはあったみたい..]


2008-08-22 [J] SF大会

_ ■今年も行きます

コミケから帰ってきてから、即休日出勤、でやっとこさ金曜日であります。やっと一息…と思ったら大きな間違い、明日から岸和田SF大会です。ほんと息つく暇もありませんね(自業自得)

去年のワールドコンに比べれば、企画数自体が少ないので去年ほどには悩まないで済みそうですが、それでもどうしようかと思っているのがいくつか…

申し込んでいたディーラーズルームですが、コミケが終わって一息着いたのでプログレスレポート(申し込み者に配布される活動報告の小冊子?)みると7月20日までにサークルカットを送ってくださいという文字が。あーうー…余裕なかったしなあ。7月とか。まあ、売り物ないから、いいんですけどね…。でも、いずれにしても、創作系の本は一冊ぐらいキープしておきたいものです。

ともかく、明日の準備だ。お仕事早めに終わらせて帰りたいなー。


2008-08-23 [J] SF大会レポート

_ ■せっかくなのでSF大会レポート

というわけでSF大会・DAICON7一日目レポートをば。

朝7時半起床。シール企画用にシール作成。書いてる暇はないので、前に書いたものをそのまま。

風呂入って飯くって、出発。結局9時半。

雨が降ってる。傘を持っていくと、煩わしいなあと思いつつ駅まで歩く。

難波から南海空港線。初めて乗る路線なので不安。出発まで時間があったので、座席に坐って待ってると、なんか同業者風の人たちが。

親子連れの子供が、SF大会の入場者パスポートを首から下げてる。裏側からシール企画用のシールが見える。間違いなく手練だ。

岸和田に着く。ほぼ満員状態だった車内から四割ほどの人間が下車。

そして改札を出るとみんな同じ方向へ。まさか…。

十分ほど歩いて会場へ。脱落者ほぼなし。思った以上にSF者多いな。

あらかじめ登録してたのですんなり会場に。大ホールで開会式あるらしいので、さくっと入る。待つこと20分。11時に始まるかと思いきや、入場者多数で、15分延期。大盛況だなおい。

11時15分になり、オープニングムービー開始。特撮ものな感じ。会場から爆笑も。終わった後開始の挨拶とか、諸注意とか。小松左京御大は体調があまりよくないとかで、静止画と音声にて、ご挨拶。夏バテだそうです。岸和田市長も挨拶。サイエンスフィクションを通した文化活動と聞いています、の発言に会場爆笑。

以降参加した企画についてつらつらと。

_ ■SF大会初心者ガイダンス

12時からの企画が、牧紀子さんと、堺三保さんのSF大会初心者ガイダンスのみ。どうしようか迷ったけど参加。二回目は初心者だよね。前回横浜のワールドコン時には、二日目からの参加だったので、出れなかったんですよね。大体は理解してたけど、初めて聞く話もちらほら。聞いてよかった。

_ ■まるいち開発室

二つ目の企画はまるいち開発室。少女漫画まるいち的風景の作者柳原望先生を囲んで、まるいちの塗絵をしながら、談笑とかいう企画だったはずなんだけど、人が多すぎて全員が塗絵をできるスペースを確保できない状態に。しかし、そんなネガティブ要因をはね飛ばすえらいものがおいてありました。ラジオコントロールまるいち。うちの娘ぐらいのサイズのまるいちが、お辞儀する、手を振る、ラジオ体操をする。京商さんが作ってるようです。さんまのまんまに出演したらしいよ!エンジニアさんもいらしゃっていろんな話をきけて、予想以上にSFな収穫がありました。

クレヨン貸してもらって、簡単に色をつけただけだけど、とりあえず柳原先生にシールもらいました。

結構、小学生ぐらいの子供さんもいて、待ってる間にシール交換会が始まって、楽しかったです。

時間ラストまでいようかとも思ったんだけど、やっぱり人がおおすぎて、全体での談笑って感じにもならなさそうだったので、離脱。うろうろ歩き回ってたら、小学生ぐらいの女子三人組の真紅、水銀灯、カナリアの三人のコスプレイヤーが!かわいすぎて思わず、写真とってもいですか!と。嫁よ、娘よ、父さんはどんどんダメになります…。

_ ■ボーカロイドが世界を侵食する

気を取り直して、山本弘さんのコマ、野尻抱介さん。松浦晋也さん、ボーカロイドが世界を侵食する

ここ一年間で、一大ムーブメントを起こしたボーカロイドというものについて、ニコ動にアップされた有名な動画を再生しながら、追っていこうという感じです。クリプトンの担当の方もゲストで来られてました。とりあえず面白かった事を羅列。

・最初は歌だったが、キャラクターが一人歩き。ボーカロイド初音ミクの機能を使わない初音ミクの動画が多数出てきた。(初音ミクに4分33秒を歌わせてみた等)

・ニコ動内で、3Dモデルや、アニメーションツールのオープンソース化した創作活動が行われている。

・ネギやロードローラー。なぜか定着。レンのロードローラーは社長どんびき

・初期出荷千本。売れるソフトでもその程度だったらしい。一週間でうりきれ。それまで手作業で梱包してたので、どこに発注するかとかいうところから

・フィギュア化については、最初に話があったのが、18禁フィギュアのとこ。その後すぐにグッスマから声がかかったらしい。最初の所を断ったらもう話が来ないかもしれないが、どうしようと葛藤があったらしい。

・ブレス機能。息継ぎ音をちゃんと入れたのは初音ミクが最初らしい。使い方次第ではアレな声も出せるとか。

・TBS問題。もう時効だからと、話に出たけど、一応オフレコにしておく。

とまあ、私自身そんなに初音ミクに対して思いいれが無かったというか流行に乗り遅れた感があってそんなに動画みてないんだけど、面白かったです。ずっとファンの野尻先生がニコ動に投稿しているのは知ってたんだけど、見たことなくて、今回みたんだけど、ばかばかしいことを一生懸命やることはカッコイイ事であると再認識。

パネル終了後、去年果たせなかった野尻抱介先生にサインをもらう野望を敢行。本を持ってきたのはいいけど、筆記用具は…かばんを探ると、ずっと前に買ったかばんの中で自動分解されているボールペン発見。恐る恐る声をかけさせていただくと、気前よく名前まで入れてもらって本当嬉しかったです。ちなみにもっていったのは、ヴェイスの盲点。多分高校時代に買った本ですよ!

_ ■ヒーロークロスラインの世界を語ろう!

次のコマはヒーロークロスラインの世界を語ろう!。ヒーロークロスラインとは、村枝賢一先生主催のシェアードユニバースなマンガシリーズ。ちょっと早めに会場に入った所、面白いことが。ドアの開け閉めとか譲り合いになった方と仲良くなりまして、隣に坐ってオタ話に花が咲いてしまいました。私より結構年上の方ですが、見てるもの、好きなものが、かなり合う方でびっくり。まさか涼宮ハルヒの名前が出るとは思わなかったです。これから出演予定の長谷川先生に話が及びまして、この方長谷川先生の大ファンでらっしゃって、五千円出して買ったという鉄人28号の三巻を…って!それ持ってる!五千円するんだっ!

そんな話をしてたら、幕が開いたわけですが、機器の不調らしくばばんとヒーローショーが始まってからトークショーへという流れが完全に破壊されぐだぐだな感じに。

後半は、リアルヒーロープロジェクトという企画で、作家さんの出展したものを、参加者が競り落とし、収益を寄付という流れ。ほしいものはあれど、飾ったりしまったりする所がないので自重。

ところが…自重しない人が隣に!

長谷川先生のボツ原稿を八千円で、隣の方が落札!長谷川先生のその方がサインをもらうのを写真に収めました(笑)

そのときに、長谷川先生も隣の方も筆記用具持ってなくて、筆記用具ありませんかと私に聞かれたわけですが…ありますよ…さっき野尻先生にサインをもらったとき、使ってもらったペンがね!このペンは保存しておいた方がいいですか?

その後、隣の方と雑談しながら、ギャバンの大葉さんがプロデュースしたというトラコネのPRイベントへ。生大葉さんが見れて大満足。

次の予定が入っている隣の方と別れて家路に着きました。その時点で、昼飯食べてないのと、傘がどっかに行っちゃったのに気づきました。とほほ。

明日も頑張るぞと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ つねみのひと [ミクに歌わせてるのにボーカロイド使ってない、ってなんぞ?ということで4分33秒について補足。 ジョン・ケージ作曲で..]

_ 筆記用具忘れた(^^; 隣のひと [オタクの人と言いますと 私も含めてちょっと 危ない感じの方も多いのですが とても上品な方で感心致しました。筆記用具..]


2008-08-25 [J]

_ ■そしてSF大会二日目

昼飯も食べずに遊びまわってたお陰で、家に帰ったとたんすごい眠気に襲われたので、ほとんど何もせずねちゃって目を覚ましたのがあさ7時半。

最初の企画が10時ぐらいからなので、8時半にはでにゃならんなーと。

フロ入ったりメシくったりですぐに出発

_ ■SFにおける肉体言語の真実

実戦的な格闘家が、フィクションの格闘技について語る…って感じかと思ってたんですが、非常に現実的、現在の格闘技事情みたいなお話。お話的には興味があったんだけど、SF的なお話が聞きたかったし、SFな話になりそうになかったので離脱。

_ ■宇宙探査の未来〜アポロからかぐや・ケプラーまで〜

30分ぐらい過ぎて入らせてもらった時は、かぐやによってもたらされた月の表面の情報をみながらのお話でした。宇宙人の基地はないのか?という質問に

10mまで見れるので、それ以下だとわからない。次の探査船は10cmまで見れるので、それ以下なら発見できるかも。とか、竪穴は観測できるけど、横穴はわからない。そのなかに基地があれば観測できてないだろう。とかワクワクする話が展開されてました。その他…

・クレーターの名前は各惑星単位で法則あり。造語はダメらしい。

・地層を調査するペネトレイター。組成が違うので月に打ち込めたものをそのまま火星へ、は無理

・中国はなめたらいかん。4年で有人宇宙船つくっちゃった。

・日本の宇宙開発、計画は先行してても、いろいろやってる間に後発にやられちゃうこと多し→ニセ計画つくって他の国にやらせればいいんだよ

あたりが面白かったです。

_ ■マップス・シェアードワールド小説集裏語り

長谷川裕一先生の名作SFマンガ、マップスのシェアードワールド小説の書き手さんを集めての座談会。

まったく持って出てるのを知らなかったのですが、GA文庫から出てたんですねえ。いろいろ面白げな話も出てましたが、オフレコでねーという項目がかなり多かったです。とりあえず覚えてるだけ…

・三巻まで予定が決まってるらしい。

・ベルセルクの三浦健太郎さんがマップス大ファン。

・みんなオレマップスが書きたいらしい。

・漫画版もでるらしい。

・マップス愛蔵版がでるらしい。全6巻各1700円ぐらい

とりあえず、もう一回読み直したいと思ってたので愛蔵版は朗報。買いますよええ買いますとも。んでアンソロジーは既にアマゾンで注文済み

_ ■すごい科学でまもります

SF大会の名物企画の一つ。長谷川裕一さん、環望さん、笹本祐一、重馬敬さんが特撮番組に対しSF考証をしてしまおうという企画であります。

開口一番、「残念ながら今年のライダーは放送されてないので語ることがないんですよねえ。」って(笑)

キバは、なにがやりたいのかわからない。というのはごもっともでした。

・来年は仮面ライダーゴクウでどうか?

・ケータイ7がいい。

・ゴーオンジャーのロボは、積み木型。最近のロボは退化していってるといってもいいのではないか?

等の話が出たあと、時間が余ったのでリバイバル企画を考えて時間を潰しましょうという事に。

・ロボット刑事K

・スペクトルマン

・コメットさん

・レインボー戦隊

あたりが上がってました。いずれも切り口が面白そうでしたよ。

閉会式も出たかったんだけど、会社に出ろっていわれてたので、ここで撤退しようかなー、なんか買って帰るかなーとおもって本屋にいったら、なんと昨日ご一緒にした長谷川先生ファンのあの方とまたお会いしまして…(笑)

ご一緒にお茶して、ご馳走になってしまいました。なんかすごい縁だなあと思ってしまった次第。またもやヲタトークで気付くと1時間経ってました。あっはっは。ああ、メール送っておかなきゃ!

※いろいろ説明が雑だったのでちょっと追記(2008/08/27)

_ ■ツッコミレス

つねみさん>フォローありがとうございます。4分33秒については、みんな知らないかあ。とりあえず無音を音楽といいはる前衛音楽ですね。これのバリエーションでマンガ版4分33秒というのを川原泉さんのマンガで呼んだことがあります。つまりは白紙(笑)

筆記用具忘れた(^^; 隣のひとさん>おおお!わざわざご足労頂きありがとうございます!会場では大変お世話になりました。一回りぐらい年齢の違う方と好みがほぼ合うという稀有な体験をして、非常に面白かったです。また機会があれば、ご一緒させてください。ハルヒ好きに関しては、年齢は関係ないとは思います。というか本当若い感性をお持ちである事にただただ、感動ですよ。見習いたいです!

_ ■というわけで

いくつか貼り付けておこう。

【ニコニコ動画】4分33秒 (生演奏 VS 初音ミク)

解説はつねみさんのコメを参照。前衛芸術の無音の音楽に対して、シャレの分かるコメントが面白い。けどこれ解説しちゃうと面白くないよね?(笑)

【ニコニコ動画】携帯みくみくプレイヤー/ネギ実装編

【ニコニコ動画】オープンソース携帯みくみくプレイヤーの製作

【ニコニコ動画】初音ミク/ゴジラ

敬愛する野尻先生の動画。ほんとバガバカしい事を本気でやる姿勢に憧れます。でも先生お仕事をry

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Link [>開口一番、「残念ながら今年のライダーは〜 ふきましたw 確かにごもっともw]

_ しらぬい [PSO、PSUサイトはよく見てましたが、ここの存在を知ったのが春先な白怒火(しらぬい)です、こんばんは 笹本祐一氏..]