最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-02-04 [J]

_ ■近況

あっという間に、子供が生まれて1年となりました。一周年にあわせて、去年の詳しい顛末とか書こうかと思ったんだけど、やっぱり思い出すと辛くて、心拍数が上がるわ胸が苦しくなるわで、どうみてもPTSDです。ありがとうございます。というわけで、用意してたんだけど仕上がってないし上げれません。どうにかしたいんですが。まあそれはともかく、誕生日あわせで実家戻って、一緒に誕生日祝ったり、おんださん達とオフやったりしました。とりあえずオフの模様とかをつらつらと。

_ ■伊勢オフ

おんださんの娘さんはウチの半年ちょい前ぐらいに生まれていらっしゃって、先輩という事もあって、いろいろためになるアドバイスを頂いたり、お嬢さんには合わなくなった服を頂いたりして、一緒に子供いる同士、いつかは直に会いたいなあという話になっておったのですが、ちょうど実家が三重同士、帰郷の折にあってはどうかという話になりまして、この度、伊勢神宮参りオフとなりました。

朝、10時40分に最寄駅からの急行に乗る手はずになっていたのですが、ちょっと寝坊。大急ぎで子供のご飯を食べさせながら用意。ここでまず嫁がやらかします。着ていくハズだったジーンズをうっかり脱衣所に置きっぱなし、母が洗濯。実家なので着ていくものがそれしかない。大急ぎで、ストーブとドライヤーで必死に乾かしました。

なんとか10時40分に間に合い、急行に乗ったのですが、ここでまた嫁の靴のジッパーが破損。一体いくつネタ仕込めば満足するんだろね?子供は、乗り物大好きなので、上機嫌で電車に乗ってくれているのが救いです。

11時過ぎに、松坂でおんださん、だんなさんのハヤトさん、娘さん、チェルさんと合流。チェルさんとはコミケで面識があるので、一緒に乗り込んできたお三方を見てスムーズに合流できました。ハヤトさんのありとあらゆるポケットからおもちゃやゲーム機が出てくるのに驚愕。男としてコレぐらいできないとダメだよね!やっぱり。そして娘さんかわいい!そしてうちの子半年以上年下なのにサイズがそんなに変わらない!うちの子デカい!とか談笑しつつ、伊勢駅へ。

伊勢駅からおかげ横丁まではタクシー。15分程度で到着。平日だからすいてるだろうなーと思ってたら大間違い。脚色無くものすごい人出でびっくり。まだ一月で御参りしている人と、20年に一度の式年遷宮との複合効果じゃないかなーとおんだ様。

ちょうど腹も減ってきた頃だったので、すし久で昼食。ここでも団体のお客さんがどっちゃりいて度肝抜かれました。まあそれでもそんなに待たずに入れまして、座敷だったので、結構ゆっくり食事を堪能できました。おんださまの所のお嬢様はここで一緒にお食事。うちの子はちょっと遅めに朝食だったのでここでは食べさせませんでした。ちょっとしたら、周りのお客さんがいなくなったので、ここでツーショット写真とか。大人しいおんださまのとこのお嬢様に比べてウチの子の落ち着きの無いこと(笑)なんでずっとハイテンションなんだよ。

ちょうど食べ終わった時間ぐらいでウチの子のご飯の時間になってしまい、おかげ横丁の座敷へ移動。なんとおかげ横丁には、どこの店ってわけでもない座敷があって、そこらへんのお店で買ったものをそこでゆっくり食べられるのです。うちの子はそこで食事。チェルさんは芋ソフトクリームを堪能していらっしゃいました。

一息ついた所で、伊勢神宮へ伊勢神宮って20年に一度、社を建て替えるという事をするらしいのですがちょうどその年に当たったらしく、橋の架け替えをやっていました。TVの取材もきてたり。

それを横目に御参りに。子供達はお社にいく道中で寝てしまいました。ここも結構な人出。とても平日には思えませんでした。お賽銭をなげ、今年一年の無事を願ってから、おかげ横丁へ戻ります。

そろそろ小腹がすいてきた頃ということで、五十鈴茶屋 へ。古風な建物です。庭は日本庭園になってまして、それを見ながら、和菓子を頂くという風流な所でした。粟ぜんざいおいしゅうございました。子供達にも持ってきたおやつやお茶を飲ませたり。

五十鈴茶屋を出た後は買い食いやおみやげ物を見て回りました。

とそこで、場違いなものが・・・。木彫りの人形の店に何故かあるTOYの文字。ガンダムとか超合金とか書いてあるのをみてハヤトさんが超反応。おくさんズと子供ズを置いてハヤトさん、チェルさん、私がそこへ突入。

お店の中はずいぶんマニアックで、古いおもちゃ(ガラットの超合金や、サムライトルーパーのシュテンのフィギュアとか)がおいてあったり、リボルテック3体で3千円セールとかやってたりと、3人ともかなりエキサイティング。でも買っちゃうと奥さんズに睨まれる事請け合いなのでここは我慢。

奥さんズ達はだんごやさんで休憩中だったのでそこで合流。ガラット1万5千円をねだるハヤトさんに30000万メセタでいいよ?と返すおんださま。困惑するハヤトさんでした。

若松屋のチーズ棒、豚捨のメンチカツ等を買い食い、お土産をみつつタクシー乗り場へ帰り、伊勢駅へと戻り、近鉄電車で帰りました。始終ハイテンションだったわが娘を見て、かなり楽しんでくれたようで大満足のオフでした。おんださま、ハヤトさん、お嬢様、チェルさん、お疲れ様でした。ありがとうございましたー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おんだ [あれもこれもと思って引きずり回してしまい申し訳ないー。 そしてうちの子、愛想が皆無でほんっっと申し訳ない… ああ..]

_ 柚木星子@ゆいん@ネタ満載 [お疲れ様でした!楽しかった! ミニ女王様(娘さん)かわいかったですハアハア。 そしてネタはまだあるんだぞー。 ..]


2009-02-16 [J] いろいろ

_ ■近況

なんか妙に創作意欲が高まってまして、いろいろやってたりします。なので日記書いたりとかPSUとかやってる時間がやたら減っているこの頃なのです。

さて、世間では「ばれんたいん」なる行事がおこなわれたようですが、今年は節分の行事がなかった我が家でも、ばれんたいんなイベントが発生しました。

まずは嫁の手作りチョコ。

なんかキットみたいなのを買ってきて作ってくれました。

シリアルとマシュマロにチョコをかけて固まらせたやつです。甘かったけど超おいしかったです。ありがとうありがとう。

そして、こちらは、子供が選んだチョコ。

嫁が子供とチョコ売り場に行って選ばせたらしいです。横に赤くてハート型のがあったのに、それは嫌がり、こちらの緑の渋いのを選んでくれたらしいです。なんという渋い趣味か。

毎年のごとく、ちょこちょこ夜起きてておなかがすいた時に保存食として活用しております。

まあ、でも考えれば考えるほど、去年とは雲泥の差というかこんなに幸せでよいものかと思ってしまいます。去年の今頃は、泣きながら病院通ってたもんなあ。

_ ■新番の感想追加

そして、いくつか新番がまた始まったので感想を追加。

先々週からはじまったフレッシュプリキュア。たしかスプラッシュスターの前半で脱落したような気がしているのですが、今回大幅リニューアルとのことで、また見てみました。

主人公の名前が、愛(らぶと読む)というなんというDQN名前。とか思ったりもしましたが、やっぱりよく出来てるというか老舗な感じですよね。

格闘シーンもローキックから入って腕を取って組み伏せるという、オーソドックスな格闘スタイルに驚嘆しました。

二話のトイレの中でジュースで溺死させられそうになっている青い子にもハラハラドキドキさせられました。やっぱすごいなプリキュア。

そして、今日からはじまったシンケンジャー。レッドが殿。不言実行なレッド殿。久しぶりのマジメなレッドですよ!(一昨年なニギニギ言ってたし去年はバリバリ言ってたしなあ。というか、しばらくちゃんとしたレッドいなかった気がする。)おちゃらけムードがかなり少なく超好みです。今年はライダーも戦隊も超当たりだ。

まあでも、嫁と一緒に見ながら、「これは青のヘタレ攻め、殿受けではないですか?」「いや私は緑×青が好みです」とかいう話がいきなり展開されるのはどうなんだろう。いい加減私の腐りっぷりが自分で心配です。

ぜんぜん関係ないけど、とりあえず最近描いたデザイン画を貼っておきます。いろいろ画策しているのですよー。

_ ■つっこみレス

おんださま…いえいえいえいえッ!すっげー楽しかったです。てこね寿司とか栗ぜんざい、超おいしかったです。また今度よろしくおねがいします!次はメイドさん見に行きましょう。ああ、あとお嬢様の写真、メールで送りつけちゃっていいもんでしょうかー?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おんだ [次は夏あたりですかねぇ。赤福氷をぜひおすすめしたいっ! ああでも春になったら伊賀上野のお城でお花見して、豆腐田楽と..]

_ つねみのひと [赤福氷につられました(えー)あれはマジオススメ! 数年前まで夏場に合歓の郷まで吹奏楽の合宿行ってまして、帰りには必..]


2009-02-26 [J] ああ楽しい。

_ ■なんというか

ものすごく日記の更新とかPSUから遠のいているわけですが、何をやっているかといえばずっと創作活動でして。もう少しで一応は公開できそうなのですが、まだその段階ではなく。誰も期待してないだろうけど、もうちょっと待って。やっぱり3Dは時間掛かるなあ。

もうずっとモデリング自体をやってなかったのですが、去年末にふと買ったモデリングの本が面白くて、久しぶりにやるかーとなった次第。よくよく考えてみれば、自分でデザインしたものをモデリングするの自体もかなり久しぶりだし、キャラクターモデリングってのもほぼ初めてじゃないかなあ。以前やった覚えがあるけど、ぜんぜんダメだった気がする。

というか、前回作った時は自分の基礎力があんまりにもダメだったんじゃないかといまさら思ってみたり。最近下手なりにゴリゴリ描いてるから、なんとなく頭の中のイメージが固まってきたんじゃないかと思ったりもします。

まあそんなわけで、2D絵も描きたいんだけど、3Dに集中してます。ので、前描いたのを貼っとけぺたり。

2D絵といえば、会社の同僚の方(業界歴で言えば大先輩、年齢はほぼ一緒)がブロガーにお成りになりまして、そこにちらほら絵を描かれているわけですが、やっぱ上手いなあと。本人に告げたら「そりゃこれでメシ食ってるし」うおーカッコイイ。そんな風に言えるようになりてえ。

まあでも描かなきゃ上手くならないってのは大前提ですから、下手でも描いたり人前に晒したりするのをやめる気は毛頭ありませんが。

_ ■つっこみレス

おんださま…おお!氷赤福!いやあ、本当グルメ方面には疎いので、超期待しちゃいますよ?次回も是非いろいろ教えてください。

つねみさま…うふふふ。じゃあ次回は、つねみさんも一緒に(ニッコリ)でも三重はちょっと遠すぎますネ・・・氷赤福食べてみたいなー