最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|

2007-11-01 [J] 唐突に4コマ投入

_ ■近況

そんなわけで元気です?

というのもあれなので…夫婦共々元気です。や、私の方がむしろ所々調子が悪いのは悪いんですけどね。嫁はというと、歩くのがやたら遅くなったりとかしてますけど、食欲もありすぎて、体重制限を越えそうになってたりとかはありますがー。

病院に検診に行っても子供も元気良すぎて、性別が判断できないというガードの固さ(?)です。ほんと落ち着きの無い子供になりそうで怖い(笑)

超順調ですよ。腐女子加減も相変わらずで、こないだニュース見てて交わした会話が私基準でもすごかったので4コマ化してみました。

嫁には何も言ってないので反応が楽しみだ。くっくっく

_ ■見た。

装甲騎兵ボトムズ〜ペールゼンファイル1

詳しい感想ままた今度。とりあえず、ボトムズ世界ですが、CGのシェーディングとかは不満です。

_ ■ツッコミレス

まとめてー。

今日、旧BBSを発見できたんですけど、そこのレス見てる限りは、主催が変わったり?変わってなかったり?とか良くわかんないですね。ここらへんはっきりしないと参加者が不安に感じて警戒しちゃうから、ちゃんと発表した方がいいんじゃないかなあ。

あと衝立立ててるから平気ーってのも、スペース数とかの割り振り考えるとやっぱりPSUオンリーの方が小さめになるのは否めないかなあと思うのですよねー。あそこエレベーター何機あったっけなあ。マイナージャンルだけに主催する方に愛がないとやっぱりツライんじゃないのかなーとは思います。そういう意味ではハコケットはすごく安心感あったんですよねー

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ JUMBO [昔PSOで YU○N>クエストDLする? JUMBO>BLする? 狼>ふ・・・ YU○N>J×狼で J..]

_ つねみのひと [JUMBOさんに呼ばれた気がしましt(幻聴) わたくしなのだとしたらー…やばい、覚えてない(最近そんなのばっかだ。..]

_ JUMBO [しばらくぶり^−^ 敬称消えててごめんなさいツネミさん。 って伏字にした意味がないさ。 ・・・別に私が攻撃..]


2007-11-04 [J] まさか続編を描くとは

_ ■週末とか

テツコさんに教えてもらったお店にお茶を買いに行こうと、嫁が言い出したので、それに付き合う事に。お茶のお店は、チェーン店で一番近い所を調べてみると、駅にして各駅停車で5駅ぐらいの最近できたショッピングモールの中でした。前エヴァみたトコのシネコンと同じとこなんですよね。という事を伝えると、じゃあついでに映画も見ようよという事になり。

何がみたいの?って聞いてみたんだけど、ワカラナイから適当に設定してくださいとタイトルの選定まで任されて戸惑い気味。そりゃ、みたいのが無い事もないけど、私が見たいの選んだら、きっと不満になりますよ?(エクスマキナとか行きたかったしね?)

とりあえず、北極のナヌーを選択。ナヌーの感想は後で書こう。

で、映画見た後、お茶のお店へ。テツコさんに教えていただいたお店は、ココでして、行ってみてびっくりしたんだけど、ホントいろんなお茶があるもんですねえ。ルイボス茶のグリーンティとか、マスカットのお茶とかびっくりしましたよ。試飲も出来たので、おいしそうなのをみつくろって、ついでに私がチャイすきなのでチャイのティーパックも買ったりして、二人とも満足ですよ。テツコさんありがとう(メールの返事出してなくてすいません、そのうち嫁が出すと思います)

んで、駅前で饅頭買って、家でルイボスグリーンティでまったりとした週末の午後を過ごしましたです。

_北極のナヌー

きっと白熊の子供みてれば和むだろうという事だったんだけど、これ見てるとすごくつらくなってきた。

いや、かわいいんですよ?ものすごくかわいいんですけどね?自然の厳しさ辛さがテーマですよね?海外の動物ドキュメンタリー映画だもの。日本だったら動物モノっていったら、演技させて、お涙頂戴でめでたしめでたしが大半だもの。

内容は、北極に生まれた白熊の子供ナヌーと、セイウチの子シーラの成長を軸に北極のいろいろな生物の生態や、自然環境の苛酷さ、自然破壊の影響をドキュメンタリータッチでまとめたものでした。

いろいろどうやって撮ったんだろうという絵があって、スタッフは大変だったろうなあと思います。ナレーションでは「そして4年後」とか平気で言ってるんですけど、少なくとも5年以上は見てたわけですよね。頭が下がるなあ。

いろいろ気になった点としては、原題が「北極物語」なわけですが、シーラをないがしろにして、北極のナヌーとしてる点とか(白熊の子のがキャッチーだからだろうなあ…)なんでナレーションが稲垣吾郎なのかとか、そういうとこがちょっと気になりました。

■ツッコミレス

リンクさん…4機ですかー。入り口の形態がどうなるかでいろいろ大変そうな気はしますね。前回の漢のドリル祭は、近くの公園まで行列延びてたらしいしなあ…

テツコさん…政党でも受け攻めの話ができる豆さんもすごいと思いマス。

じゃんぼさん…いらない知識を受け付けられる場所でしたね…あそこは…(笑)

つねみさん…狼さんは、ずっと受けです(断言)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ シマザキ [紅茶ならマリアージュおすすめ。 下手な店の紅茶飲めなくなるよマジで。うちは常時4、5種類は確保していて気分でブレン..]

_ テツコ [なんか「腐女子にもわかる!現代政治」って感じですね(笑) 萌えで学ぶ時代の次は…かけ算?( ̄口 ̄) お..]

_ つねみのひと [大阪の紅茶の基本といえばムジカも外せません。 お持ち帰りもいいけど、自分は店でひたすらぼーっとしながら飲むのが好き..]


2007-11-13 [J] 風邪ひいた

_ ■近況

風邪ひきました。日曜日は頭痛で話にならないぐらいでした。

週末になったら、ついつい夜更かししちゃうのですが、金曜日の晩、仕事の打ち上げ(3ヶ月以上も前に終了したプロジェクトだ)があったんで、そっちいったんですが、その帰りあたりからちょっとおかしかったのに、そのまま4時ぐらいまでなんやかやと遊んでしまい、気が付いたらちょっと様子おかしい。

よせばいいのに土曜日もその調子でいってしまい、日曜日に寝込むという。なんというか自分でもアホだなあとは思います。反省。

_ ■ペールゼンファイルみた。

今期のアニメのふがいなさについつい買ってしまった、装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ

一番心配だったのはやはりCG化したATなのですが、ここはやっぱり違和感あるといわざるを得ない。もっとベタ塗りな処理した方がしっくりくると思うんだけどなあ。

ただ、数を出したりするにはやはりCGなわけで、もの凄い数のATががっつんがっつん戦争しているのはやはり楽しいです。ダイビングビートルの所の描写とか二話の宇宙船の所は違和感少なかった気がするのでこれからもっとよくなる事を期待します。

メカ描写で楽しかったのは、アームパンチ機構を利用した強襲揚陸艦からの射出システムやら、グライディングホイールを利用した登坂装置やら。ATというものをどうやってシステマチックに戦争に組み込むかみたいなとこでした。

ストーリーは序盤も序盤。これからもりあがっていくのかなーといったトコなので期待半分、不安半分といったとこです。

ひそかに嬉しかったのが、BGM類で、結構TVシリーズのを流用してあるんですよね。あと声優さん(ロッチナやナレーションの銀河万丈さんや、カンユー広瀬さんとか旧作しってればニヤリとするキャスティング)も良かったです。次回を期待。オレのために死ね!おまえも!おまえも!(笑)

_ ■ツッコミレス

身内の紅茶党の多さに驚愕(笑)元来私コーヒー党なのですが、嫁はけっこう紅茶も好きのようです。どちらにしてもカフェインが摂取すべきではない今の時期にはかなり飲み物に困ってた状態なので、いろんな情報サンクスです。いろいろ試してみようかと思いますー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シマザキ [ぼちぼちインフルエンザの患者来てるし、嫁さんにうつさないように。 出来れば加湿器だが、部屋に濡れタオル干しとくだけ..]


2007-11-19 [J] 週末

_ ■近況

お仕事相変わらず。風邪は鼻に痕跡ありぐらい。まだグズグズいってますが、体だるいのとかは無くなりました。会社でものすごい勢いでセキしてる人がいるので怖いです。しんどいなら早く帰って直しちゃおうぜ。とおもう。

週末は、近くの商店街に買い物いったり、電気屋さんで電気ケトルを買ったり。嫁がガスのヤカンでお茶を煮出してしまうので、それをうっかりコーヒーに使ってしまい、コーヒー入れようとしてお湯を入れたつもりが褐色の液体がでてきてびっくりとかを数回やったので購入を決意。

コーヒー沸かす程度なのにヤカンでガス使って沸かすっていうのはよく考えりゃ非効率的だったなあ。分量小さいしすぐ沸くので超便利。褐色の液体も飛びださないしね。

あとはラクガキしてました。ちょっと気合入れ目に。ぽぴたんとこのゲスト原稿とかPSUのイラストコンテストに備えて準備運動。あとPSU多目。

ワールド統合不安だったけど、今の所わりといい感じかなー

_ ■買ったもの

武装神姫素体

和三盆

グラドリエル

とある魔術の禁書目録

とある科学の超電磁砲

可動フィギュア関係3点。何つくるかもあんまり考えずとりあえず素体。そしてレイキャシールの浅井さんの神姫用アウタスキン。ほんと何に使おう。そしてプリンセスクラウンの可動グラドリエル。形は文句なしなんだけど、股関節がちょっと触っただけで外れるとかありえない。あと関節軸が曲がらない方向で押し込まれてるのが…まあプリクラの可動フィギュアが出るってだけで喜ぶべきなんでしょうね。リボ球埋め込みなおしたい。

とある…は本屋でみて、ちょっと面白そうとおもったので購入。異能力モノですね。面白かったです。売り切れ続出だとか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ シマザキ [うちもティファールのケトルを長年愛用してますが、ほんとにおいしい紅茶入れるにはガスで沸かしたほうがいいらしい。なんで..]

_ ゆきのひと. [ぬにょす(挨拶 なにやら、過去エントリにspamが湧いたみたいです。 半角英数だけのコメントは撥ねた方が良いかも..]

_ 神島 [>ゆきのひとさん 報告ありがとうございますー。とりあえずスパムはじきを数種類導入してみました。上手くいけばいいので..]


2007-11-27 [J] だめだ

_ ■とりあえず

連休に旅行行って来たんですよ。で、そのレポート作ってたら、えらい作業量に…ぽぴたんとこの原稿やらないといかんのに…(笑)

というわけで、レポートあまのはしだてをお暇ならどうぞー。他の事も書きたかったけど力尽きた…

_ ■貫通してくる…

昨日、半角を弾くスパムフィルターを導入したんだけど、それならそれで、「涼しい」とか「サン」とかいれて、書き込みやがる。今のスパムbotって優秀ですねえ。とりあえず文字数制限で対処。これで貫通してくるなら書き込みに文字鍵付けるかなあ…

追記:どうやら、弾けてる様子。昨日の晩に導入した奴では足りなくて今朝更に増強したのが当たった模様。現在ツッコミ文字制限30字だけど、頃合みて開放してみよう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 神島 [ツッコミがはじかれるという話を聞いてテスト。どうだ!]

_ 神島 [500文字制限にしてみました。どうでしょう?]

_ つねみのひと [ではテストを兼ねて感想をば。 あまのはしだて、のんびりした旅行の雰囲気がよく出てて楽しく拝見しました。 北京都(..]