最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2013-07-15 [J] SF大会

_ ■近況

うわーすげえ放置してた。月記ですらない。後で月毎に捏造して回るか…。ツイッター見たら大体何やってたかわかるしね!(ダメじゃん)

お仕事の方は、近年稀に見るずさんな計画の下進められててどこかが遅れると全部ダメになっちゃうというハードな感じ。自分のパートで遅れは出してないんだけど、他がこけたらウチもこけるので、どうしようもない感じ。バッファ無しの予定とか予定じゃねーよ。でも今年はSF大会行くけどね!

_ ■SF大会

というわけで参加します。超ひさしぶり。広島なので行きやすいのです。で、今回なぜか企画で前に座る事になってしまいまして…一応告知。

絵物語からライトノベルへ あなたのSF幼年期は何時?

ロボットアニメとかゲームとか中心に15分ほど語ります。楽しいかどうかは保証しかねますが、お客さん居ないとさびしいと思いますので是非遊びに来てください。多分SF大会、当日券とかもあったと思いますので…!

シール企画用のシールとか名刺とかも用意しとかないとなあ。もう今週末かあ…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 迷子 [お世話になります。SF大会 企画の同志 迷子です。 参加 お待ちしています。 http://homepage..]


2013-07-21 [J] SF大会行ってきました。

_ ■というわけでSF大会行ってきましたヨ。

今年のSF大会は広島って事で、久しぶりに参加しやすい場所でもありますし、2008年の大阪のSF大会で知り合ったSさんが企画を出すとの事で出演以来までして頂いたので無理矢理参加してみました。5年ぶりなんですねえ。

行きはSさんのお招きも頂いたので、金曜日晩、仕事を定時で抜け出して新幹線にとびのり、Sさん宅で一晩お世話になりました。ありがとうございます。

翌日車に乗せて頂いて会場へ。昼のヒトコマ目の長谷川裕一先生の「すごい科学でまもります」へ。会場してまだ誰もいないような時間に前の席で座ってたら、長谷川先生がいらっしゃって、机の位置をいじりたいとの事で、お手伝いしました。二人でテーブル持ったよ!初めての共同作業だよ!(違)

内容はというとウィザードとキョウリュウジャーについてのお話。どっちもあんまり見てなかったんだけど、キョウリュウジャーについては見るべきだなーと思いました。ウィザードはねえ…。新しいライダー、戦隊を考えようあたりは面白かったです。

次のコマも同じ部屋でやってた笹本祐一先生と、アニメ評論家の氷川竜介さんの「もっと語るよ! モーレツ? ミニスカ? 宇宙海賊」へ。ちらちらっと流れてた海外吹き替え版のCVの違い面白かったなあ。結構リアルな電子出版の話やら、海外アフレコ事情やら、劇場版の話やらいろいろ面白かったです。プレゼント企画でじゃんけん大会、Sさんがもぎ取ったハセガワ弁天丸のプラモ譲ってもらいました!笹本先生が今年中に組み立てるのを条件とおっしゃってたので、意地でも組み立てねばなりません。

そこからホテルに荷物を置きにいって、会場に戻ってから「SF軍事解説 岡部いさく軍事監修の仕事」へ。監修の仕事ってほぼ作業終った後で呼ばれるので言いたい事を言える時のが少ないって話は涙無しでは聞けない話でした。あといさくさんがどうミリに転んだかあたりの話はすごく面白かった。あと「本籍地=航空機」あたりのお話とか。本籍地は積極的に使っていこう。

日にち代わって、今朝がSさんの立てた企画、「絵物語からライトノベルへ あなたのSF幼年期は何時?」表題から惹かれてくる人にとっては私の言ってる内容はかなり的外れな気はしたんだけど「あなたのSFルーツを語れ」と言われたので突っ走りました。いろいろ説明抜けてたけど、ほぼメモ見ずにしゃべってたので、まあいいや。あと早口だった気はする。ラジオノベルとか絵物語というほんと自分のデータベースに無かったものを見せてもらっていろいろ面白かったなあ。

その後、「JGCの部屋〜アナログゲーム業界の流れを語る〜」へ。いや、この企画全然見るつもりじゃなかったんだけど、すごいメンバー。鈴木銀一郎先生、安田均先生、友野詳先生、朱鷺田祐介先生が並んでるんだよ?いろいろ裏話交えつつ、日本のアナログゲーム業界とかJGCとかの歴史とか。TCG以降はあまり知らないんだけど、それまで(シミュレーションゲームからテーブルトークの黎明期、TCGの出始め)あたりはリアルタイムだったので、深くうなづきながらみてしまいました。紹介されてた「キテレツ カップリングパーティ」が楽しそうだったなあ。操り人形作ってるデザイナーさんって事で購買意欲高まる高まる。

企画後に「朱鷺田さんがインストして人狼」とか夢のような企画があったので、様子みてたらは入れそうだったので入れてもらい。実は人狼初体験ですよ!レジスタンスはやった事あるんだけども。ど素人だけど一応勝ち陣営側でした。死にましたけど。

そこらへんで2時まわってて、メシも食ってないし、そこからメシ食ってどうこうしてたら遅くなりそうだったので撤収。ほんといろいろ楽しかったなあ。久しぶりのSF大会。次がつくばで、その次が山陰とか。どっちにしても夏は忙しいしなあ。コミケ的な意味で。と思いつつまたいつか参加できたらいいなあと思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 迷子 [お世話になりました。Sです。勝負事に弱い私がじゃんけんで勝ってしまいました。神島さんのオ−ラでしょうか?完成しました..]

_ かみしま [>迷子さま いえいえ、こちらこそ。ありがとうございます。 >勝負事に弱い私がじゃんけんで勝ってしまいました ..]