最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-06-04 [J] えらい時間かかった…

_ ■近況

モーション作成自体は佳境。顔のアニメーションやセリフへの口の動き合わせ、コンバートが中心になってきました。なんとか順調に行くといいなあ。

週末は、割とゆっくり気味。平日の晩にちょこちょこすすめようとしてたオーディンスフィアのイラストを中心に。

土曜日、嫁が生徒を連れてある場所に引率しないといけないらしく、結構ややこしい場所にあるとかで、下見に行きたいと誘われたので、ついていく事に。地図みながら行ったら、あっさり見つかって拍子抜け。どこがややこしいのやら。ついでに、前回のオンリーで出したコピー本の再販用のコピーをコピー屋さんでやってみたり、日本橋でビデオボード探してみたりしてみました。かなり歩き回ったのでちょっと疲れたなあ。

_ ■オーディンスフィア・レビュー

さて、予定を大幅におくれちゃったけどもオーディンスフィアのレビューです。

■ゲーム性

ゲームとしては、2DスクロールのアクションRPG。以前サターンで出て最近PSPで出たプリンセスクラウンのスタッフの作った作品という事で、前作絵に惚れていた私としては、買わねばなあとおもって購入しました。

ただ、プリクラをやった感想としては、アクションゲームとしてはちょっと不満な挙動、理不尽な所があったりして、それほどのめりこみはしませんでした。

なので、今回もそれを想像してたわけですが、いい方に予想を裏切られました。アクション性、ゲーム性がものすごく良好です。遊んでて違和感を感じる事もなく、快適に遊べています。

扱えるキャラクターは(現在の所)5人、別のキャラクターになると、いろんな要素が変更されていて、別のゲーム性になって飽きがきません。最初に選べるものだとばかり思っていたのですが、一人づつクリアして、次のキャラクターが出てくるという仕組みになっています。正直、このシステム知った時、5人とかやるかなあと思ってたんですが今のところ、飽きずにずっとやってます。はやくオズワルドが遊んでみたい…

プリンセスクラウンであった、料理システムは進化していて、いろんな食材を集めて、ある場所に持っていくと、豪華な料理を作ってもらえます。プリクラの時の詳細なシステムを覚えていないのですが、今回は、食事を取る事で経験値が上がり、キャラクターは成長するので、非常にこの料理のレシピ集めと、食材集めが重要になってきます。


この食材とマテリアルとよばれるものを組み合わせる事で様々な効果をもつ魔法の薬を合成できたりもします。出てきたアイテムをどうやりくりするか、それも重要な要素となっていて、いろいろ頭を悩ませるのも楽しみとなっています。

■ストーリー

ゲーム・ファンタジー好きで長い付き合いの順貴とも話していたんですが、最近のゲーム業界やアニメ業界の生み出すファンタジー作品っていうのは、非常にラノベチックといいますか、重厚感が無いなあという話をしておったのですが、オーディンスフィアに関して言うと、非常にいい世界を構築してあります。

おとぎ話と神話、そういった感じ。何人ものの英雄が世界をまたにかけ、お互いに影響しあい、それぞれの障害に悩み、それを突破していく、そういった話が展開されていきます。セリフ回しは重厚で、芝居や戯曲をみているかのようです。

5人のキャラクターがいて、それぞれがいろんな場所で絡み合い、話をつむぎだしています。同じ場面で、敵として対峙していたり、別の場所で戦っているのを噂で聞いたり。別のキャラクターを進めていて、前のプレイで遊んでたキャラクターの噂を聞いたり、変わり果てた姿をみたり、非常に楽しいですね。次が見たいと思わせる展開になっています。

そして、やはり特筆すべきは、すばらしいグラフィック。まるで絵本やファンタジー小説のカラーイラストそのままが動いてるようなキレイさです。登場人物の描き込みの緻密さと、それが自然に勇ましく、かわいらしく動いてる様は是非見ていただきたい。特に妖精の皇女メルセデスのモノを食べたリアクションは是非!(笑)
あと、セーブ画面の黒猫のソクラテスと本を読むアリス。まあ見てくださいよッ!


■総括

不満点は上げようとすれば上げられない事もないですが、(POWER値の少なさとか)むしろある事でゲーム性が上がってる部分な気もしない所ばかりなので、バランス調整の好みなんだろうと思います。

で、全部ひっくるめての感想は…私的には、「2DアクションRPGの最高峰」今までやった2DアクションRPGの中で一番面白いです。間違いなくオススメ。今年一番と言っておきましょう

イラストは最初に使えるキャラクター、ヴァルキリーグゥエンドリン。気合入れて描いたつもりなんだけど、なんかぱっとしないなあ…しょんもり。


2007-06-10 [J] 週末

_ ■打ち上げとか。

無事6/7に、以前ここで散々愚痴ったゲームがやっとこさ出まして。その打ち上げでプログラムを担当してもらった会社さんと、打ち上げをする事に。6時半とかに会社を出る予定になってたけど、案の定出るに出れない状況で1時間ぐらい遅れましたとさ。まあお陰で、前の前の会社でエライお世話になった上司に偶然、梅田で出会う事が出来たのでヨシとしよう。

遅れていったせいで、端っこの席について、結局いつものメンバーぐらいとしかお話をしなかったので、打ち上げらしい打ち上げではなかったなあ。まあ、面倒だからいいんだけどもー。

出来上がったゲームのサンプルROMをもらっちゃって、嬉しいのは嬉しいん だけど、本体持ってないのでどうしようかなーと。PSPってwiiが買える値段なんだよなあ・・・。スタッフロールの名前のデザイナーの所の私の名前の表示が、ダーククリスタル状態(ジムヘンソンって名前が一杯あるんだよな(謎))状態になってるので見てみたい気はするんだけど、PSP買ってまでってのがなー。値段下がらないかしらー・・・。

2ちゃんの関連スレみてると、まあまあ好評のようで、一安心。今の奴もはやく片付けばいいなあ・・・。

ああ、そうそう。いつも嫁にくっついてサークル参加している夏コミですが、今年も受かりまして。オンラインゲーム・PSUスペース/17日(金)西1ホール 「ら」ブロック−05b/SP・みっくす(エスピーミックス)

さあて原稿やんなきゃなー。

んで、今年のフォマ役はこめさんですか?昆布さんですか?衣装持っていきますよ?

_ ■CGバトン

昆布さんから周ってきたので、とりあえずー。

▼CGを描く際に使用している道具は何ですか?

最近はsaiで線画を描いて、フォトショップに持っていってます。それで完結かな?3DCGの方を含めるなら、maya使いですね。

▼CG歴は何年ですか?

多分大学時代にwin3.1のペイントで描いたのが初めてかなー。それから単純に考えると、14年とかになっちゃうけど、途中で営業の仕事してる時はほぼ描いてなかったし、どうなんだろう。微妙だ。

▼CG着色で1番好きな部分と嫌いな部分は何ですか?

なんかあいまいな質問だな・・・。塗るのが楽しいのは金属質のとこ。光沢とか写りこみとか描いてると時間を忘れます。キライなのは髪の毛かもー。立体的にしたりツヤいれたりが苦手なのですよ。

▼CGの着色で1番気を使っている所は何ですか?

うーん。色合い?色調整とかは最終段階でいろいろ試したりしますねー。あとは背景との境とか。

▼好きなブラシや効果フィルター等は何ですか?

ガウスとぼかし。いろいろ遊べます。このごろカットアウトとかもよく使うなー。

▼CGの長所と短所は何だと思いますか?

長所:アンドゥとヒストリー。トライアンドエラーが可能なとこですね。

短所:小手先テクニックに走っちゃうとこかな?グラデとかフィルターに頼りすぎると同業者に一発でバレますからねー

▼次にバトンを回す人は?(何人でも)

うーん、これはパス。

_ ■喰いタン

順貴に借りて7巻まで読んで、楽しかったので、ドラマを見てみた。ドラマ見て驚愕。なんでこんなにキャラ変わってんだ?

原作プロットって

主人公高野さんの料理ウンチク+めちゃくちゃな食い方に突っ込む、常識人秘書京子さん>事件発生>一見関係のない食い物ウンチクをひたすら続ける高野さんにつっこむ京子さん>実はその料理ウンチクの中に事件を解く鍵が。>さすが高野さん。

という流れなのに、昨日ドラマをちょっと見た限り、京子さんがツッコミじゃなかったんですよねー。しかも開始してから10分以上高野さんがモノを食べる描写がないんだ。これのどこが喰いタンなんだろうー。いきなり知り合いの小学生がタイムスリップしたので、こりゃもうダメだと思って、世界ふしぎ発見にチャンネル変えました。そりゃ原作者ボヤくよねー、これじゃ・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ こんぶ [持ち帰りありばとんございます! そっか。キョウさんだと3D方面のお答えが聞けたワケだ。 私みたく自己満足でイラス..]


2007-06-14 [J] あー忙しい

_ ■余裕ないなー

帰宅時間が大体12時近くになっちゃってるので、ご飯を食べると既に次の日になっちゃってるという。なんかやりたいけど、中途半端な時間なので、ついついPSUにいくはいいけど、F期間+今回のミッションは最低2人いるってことで知り合いはみんなパーティになっちゃっててソロやり始めるけど眠くて落ちるみたいな生活です。あんまりにも消化不良なので、2時ぐらいからオーディンスフィアはじめちゃって3時オーバーに寝るとか。不健康もいいとこだなあ。帰宅時間をもっと早くしたいです。まあぶっちゃけ無理なんですが。土日あいてるのが救いなんだけど、土日もなにかと予定で埋まってるしな。まあ時間の使い方が下手なんしょねー…

_ ■ネトゲとファンタジー・二つ目

関連したメッセージをとある人からもらって、また書きたくなったのでちょびっと書いてみる。

嫁から聞いた道徳の時間かなんかで使われているお話の要約。AさんとBさんの会話。

A「土曜日ね、サッカーみにいってきたんだ。」

B「ぼくなんか、サッカーゲーム買いに行ったんだよ!」

A「ロスタイムに点が入ってね!すごく盛り上がったんだ!」

B「ぼくもロスタイムに点入れたことあるよ!」

どこがおかしいのかなー?というのが問題になるわけです。どこが問題なのか?それは相手の話を聞こうとしてない所。言葉のキャッチボールをしようとしてない所なんですよね。サッカーの話してるから共通の話題と言えない事もないんだけどAの話したい主題は、土曜日にサッカーを見に行った事について言ってるのにサッカーのことしかBは拾ってない。

会話ってのはキャッチボールなので、受け取って返さないとお話が続かないんですよねー。まあこれ、ヲタ同士の会話だったら、わりと普通に見られる光景なんですがね(笑)お互い会話が成立してないのに会話してるような感じになっちゃってるという。

会話を弾ませるためには当然投げる側も取りやすい球を投げて、取ってもらう。そして良い球を投げ返してもらえばスムーズに会話が進んで行くってもんです。まあ慣れた人同士になってくると、取れるかどうかのギリギリな所を狙って、相手をハラハラさせて、更にそれを取ってくれた事を見てニヤリと笑うなってな事もあったりするわけですが。

これが、リアルな世界で顔つき合わせていれば、相手の顔や声のトーンを見ながら修正する事も可能なのですが、ネトゲだと出てくるのは文字の量と文面だけ。ここらへんが難しい所です。

例えば、「Aさんといると楽しいなあ・・・」とかい言うセリフが出たとして、リアルワールドで顔つき合わせて顔赤らめていわれりゃ、もう間違いようがないわけですが、これ文面だけだと、ライクなのかラブなのかわかんないですよね。しかも相手は、キャラの事言ってるのか、中の人を意識してるのかわかんないし。

あと、受け取りにくい球投げられた時とかも迷います。これはどう答えればいいんだろう・・・とかね。例えば、「死にたい」とか言われたら、これはもうどう答えていいのやら。(いや、ここまでは流石に実際聞いた事はないけどね)

分かりやすい共通の話題とか(時事ニュースとかね)なら話あわせられるけど身の上話とかよく知らないのに相談されたりしても、答えるのはいいけど、こんな見ず知らずの人に相談しても大丈夫なのかなあとか思いますよね。内容の無い挨拶のメールとかもどうしようかなーと思ってる間にメール返信忘れてる事もあります。投げ返しやすいメールなら即座に返事書くんですけどねえ。「こんばんはー」だけだったりすると、えーと、どう返そうかなーと思ってる間に時間が過ぎてったりします。「暑いですねー」とか書き添えてあると、「もう汗でベトベトしてこまります!」とか即座に返せるんですけどね・・・(笑)

まあ、こういう事書くと、大体「私やってました、すいません」と言われたりするわけですが、別に誰かの事を意識して書いてるわけでもないし、自分でぜんぜんやってないとは言えないので、(特にギリギリの球はよく投げる・・・)そう思ったりする人は、取りやすい球なげてみようかなーとかちょっとでも考えて下さい。私も頑張ります(でもギリギリの球受け取ってもらうとうれしいんだよなあ・・・(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ JUMBO [「こんばんは」 というメッセージひとつもらえるだけで嬉しいものです。 知り合ったばかりの人や疎遠になってた人..]


2007-06-18 [J] ふはー・・・

_ ■それはどうかと思うんだ。

金曜日は、いつになく仕事も順調で、7時ぐらいには仕事がほぼ完了しそうだったので、久しぶり会社早く出てにヨドバシ寄って帰るかーなんて事を考えてたら、チェックの依頼が。例の派遣さんのお仕事なんですけどね。

まあ、ちゃちゃっとすませようかと思ったら、出せるクォリティに達してない。じゃあもうちょい手を入れてもらおうかなーと返そうとしたら、もういねえ。それ、金曜日中に出しといた方がいいものなんだよねー…11時までかかって修正しました。

前も書いたけど、他の人の仕事ひっかぶって残業するとか大嫌いなんだよ。社会人なんだから自分の仕事に責任持ってください。がんばってクォリティに達してないのを怒ってるんじゃないんだ。仕事に責任もつ姿勢が見えないのに腹が立つ。

_ ■パソコン

超私信。こずっちこんなのはどうだい。

http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=344&gs=75&gf=0

これに、一番安いモニター加えて119,523円。メモリが1GB。もうちょっとがんばって上の2GBにするなら127,923円。GeForce 8600GTなんでまず安心。

http://www2.mouse-jp.co.jp/tune/scripts_cart/spec.asp?prod=0705NG-L3200D7

ビデオボードがGeForce 8500GTだったりするのがちょっと不安。メモリが2GBで\127,890円だけど。

というかモニタ込みだと、やっぱり制限されるなあ。モニタいるよねえ?


2007-06-28 [J] 忘れる前に書いておこう

_ ■ワールドコン

世界SF大会が日本で開催されるんですよ!いつもはアメリカで開催されているわけですが、今年は日本で。多分これ逃すとワールドコンに参加するチャンスなんかそうそう無いだろうなあと、いくつもりであります。

といってたら、日本SF大会はその前の週に大阪岸和田でやるわけですよ。こちらは手軽に参加できそうだー。

って…コミケ>日本SF大会>世界SF大会…?いやムリだから…うーんどうしようー。いろいろ公式サイトみてたら、販売スペースを取れたり、自分の作品を展示するスペースとかも取れるんですね…。今からは作れないよな…。

あ、そうそう夏コミですが、16日17日で宿とりました。今年こそは余裕で乗り込んで、前の日にカラオケとかしてゆっくりすごしたいなあ。と夢見たいな事を言ってみる。今年はオフあるのかしらー?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ だら [第47回 日本SF大会(大阪の方)は、来年ですよ〜(笑) あと1年以上あるので、何か作るには十分間に合うと。 頑..]

_  [最近カラオケいきたい自分 さ、行こうか]

_ 先行者@イオリ [俺主催のオフ会は予定してない、てか金土は多分仕事っぽい。 ]