最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-03-03 [J] その後

_ ■光回線のこと

安定してます。ADSLの時は、わりと途切れたりする事もあったんですが、こないだ最後に調整してから一回も途切れてない。すばらしい。

_ ただ、OCNから回線変更とこないだ一時的に申し込んだ回線の詳細の手紙(A4サイズ封筒)が来たのはいいんだけど…なんで3通?昨日は家に帰り着いたのがちょっと遅くて、その後いろいろごちゃごちゃやってたんで、見てないんだけど。

_ ■最近の買い物

かしまし1巻…アニメの原作。やっぱり面白いなあ。アニメで言う所の5話まで収録。とりあえずアニメに追いつかない程度に買っていくか。
もえちり1巻…これはひどい(褒め言葉)全日本妹選手権の堂高さんの新連載。おためしでリンク先で読めるので読んでみて下さい。ヒドイから。

_ ■見た

カブト5話…シャンゼリオンの黒岩都知事でてきた!カブト捕獲するのにワームに襲われてる民間人を囮に使うっていう非道さを出したいんだろうけど、バイクに発信機とかつけてないのか。つけてないんだな。天道くんのキャラとか好きなんだけど、お話が突っ込みどこが多いねえ。そしてライダーキックがカウンターry
ローゼンメイデントロイメント1話2話…薔薇水晶・ラプラスの魔登場。相変わらず面白いです。DVDで見てるので、1カ月2話しか出ないのがツライ。気になるところで止まったりすると地獄見そうだ(笑)

2006-03-06 [J] 誰も知らない結末

_ ■Zガンダム見てきた。

3部作の最終。締めです。TV放映分とは結末が違うらしく、ネタバレが怖いので早めに行こうとは思っていたのですが、それならいっそと初日に予約できる映画館に突撃。2回目の上映に予約、行って見ると全席満杯ではなかったのですが、ほぼ満員。すごく前の方の見難そうな席だけ開いていました。さて、内容はというと…ネタバレになりますので、見たい人は文字反転してお願いします。

_ 以下ネタバレ

キリマンジャロはまるまる無し。シャアの演説も無し。前回のハマーンとの会見から、ネオジオン、ティターンズ、エゥーゴの三つ巴の手を変え品を変えの裏工作あり、軍事行動ありの混沌とした戦況に。

_ ティターンズの切り札だったコロニーレーザーをめぐって、三つ巴の最終作戦。次々と人が死んでいきます。一人ぐらい生き残るかと思っていたのですが、死亡フラグを乗り越えた人は一人もいなかった。ここらへんもっと変えてくるかなあと思っていたので、逆に意外でした。エマさんとカツ、サラぐらいは生き残って欲しかったなあ。

_ 最終決戦のカミーユVSシロッコ、シャアVSハマーンあたりまではまったく同じ流れ。カミーユとシロッコは、TV通りカミーユがZの力に助けられ、突撃、シロッコを倒したあと、Zの挙動がおかしい。シールドを残してジオから離れるウェーブライダー形態のZ…。カミーユの名を呼びつづけるファ。カミーユがおかしい・・・うそ!結末かわるんちゃうん!

_ って思ったら、ZがMS形態に変形し始める。そして大きな息を吐くカミーユ

_ 「動けた!」

_ カミーユ見事に復活。よかった…。

_ その後、ネオジオンは、ミネバを地球留学させて、ハマーン達は再びアステロイドベルトまで撤退。って…これじゃ第一次ネオジオン紛争が起こらないよ!ZZはどうなるの!(笑)まあいいけど。

_ メカ的な見所でいうと、バイアランが宇宙で活躍。ネオジオンの艦船がZZ時代の設定の物が使われてた。未確認だけどドラッツェとパワジム(もしくはGM3?)が出てたような気がします。

_ もっと代わってるかと思ったけど、意外に忠実でした。なんかでもZが終わってからずっと喉に引っかかっていた小骨が取れた気分です。すがすがしいです。

_ 反転終了。

_ ■買ったもの

ボークスカスタマイズフィギュア…映画行く前にうろうろしてた日本橋ボークスで発見。組み立て式のカスタム可能な可動フィギュアでございます。素体として買ったんですが、何を組み立てようか…。
ローゼンメイデンオリジナルドラマCD…こないだの記事見て衝動買い。トロイメント見てない回があるので微妙にネタバレてたかもなあ・・・面白かったけど。
かしまし2…相変わらず面白い上にオマケマンガがいい感じでした。ただTV放映分にはおいついちゃったみたいで、3巻どうしよう…

_ ■突っ込みレス

みであ>CTUの件は、すっごく腹立った出来事だったんだけども、3つ以上の物事を言われるとパニックに陥る「CTUたん」を想像してちょっと癒されたよ…。(それもどうか。)やれば出来る子だと思うんだけどねえ…CTUたん


2006-03-10 [J] 唐突に・・・

_ 予定では2月に始まる予定だった仕事が延期になって、4月から始まるかどうかという話になりまして、3月は待機だと思ってたら、急にお仕事振られました。しばらく人体モデルの直しとかアニメーションしかしてなかったので、実物有3次元曲面資料写真のみは、自分の立体把握能力の自信を根幹から揺るがしてくれます。ちょっと凹み気味。

_ 凹んで通勤してると、やたらと猫や犬を見かけます。家の近くに住んでる猫に至っては、凹んでる様子を見てか、普段絶対触らせてくれないのに、目の前にきてごろん。それは触っていいって事ですか?

_ うん、がんばるよ!ありがとう猫さん犬さんたち!

_ ■見た

怪奇大家族1〜4話…るるるるーるるるー♪謎の男に借りたDVDをとりあえず1話見てみようと流してたら、ずるずる4話見ちゃった。呪怨の清水崇監督の撮っているホラーコメディ。わざとだと思うけど、呪怨とかと同じシチュエーションで撮影しているにも関わらず、大笑いできるシーンとかあって、笑いと恐怖は紙一重なんだなあと思わせてくれます。

_ ■買った

おとぎ奉り…なんの予備知識もなく、本屋で見かけて、絵柄と絵の雰囲気で年末に表紙買い。思ったより少年漫画ノリだったので、もうちょい猟奇的恐怖演出が欲しいなあでも面白いから買おうって感じだったんですが3巻目でそっち系演出も大幅アップ。そこから加速度的に購入して現在5巻。あと2巻発売されてるんだな。

_ ■探しています

ローゼンメイデンのコミックス。かしまし3巻。どこにも売っていません!すっかり難民だな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 謎の男 [面白かっただろ、怪奇大家族。アレの音楽は異様に耳に残る奴が多い・・・]


2006-03-11 [J] ヤマダ電機いってきた

_ 難波にまた大きな電気屋さんができるってことで、とりあえず「ヤマダ電機LABI 1 なんば店」を覗きに行って来ました。売り場面積も取り扱い点数も梅田のヨドバシ並って事らしく期待大だったのですよー。

_ とりあえず場所は、なんばパークスの近くって事で、駅の構内から南海なんば駅>なんばパークスを経由していったのですが・・・案内板が置いてある所をたどって行くのですが、遠い遠い。どれだけ歩かせるねん。結構歩いて、やっと到着。

_ さて、建物はやはりどでかく。阪神高速の出口が近いので、車使う人には便利な立地だろうなあ。でも遠いよ。

_ 中に入ってみると、物凄い人。会社終わってから行ったので8時過ぎてたんだけどなあ。まあオープン初日ならこんなもんでしょうか?目的はPCパーツとゲーム、DVD、玩具、本あたりなので売り場をいろいろ回ってみました。

_ で、まあ色々見たのですが・・・売り場面積自体は広いんだけど、取り扱い商品も多岐に渡ってるせいか、自分が欲しがるようなマニアックなものが無い。値段も普通。まだビックと代わらない気がするんですよね。取り扱い点数が多いつーても、免税商品置いてたりするし。バックとか時計とかいらんちゅーねん。

_ これなら、7時半ぐらいからしか周れないとしても、日本橋ヲタロード界隈をうろうろするかビックカメラ行った方がマシかなあ。よっぽど困らない限りは行かないような気がします。

_ 2000円分商品ポイントがついてるポイントカードキャンペーンやってたけど、並ぶのも面倒だったので結局何も買わずかえってきました。何やってんだろね。


2006-03-12 [J] いろいろ

_ ■ビデオボードの事

メインPCのビデオボードは、去年末ぐらいに買ったRADEON・X800GTOを使っているのですが、3Dいじったり、3Dゲームをやっていると唐突に落ちる事があって、ストレスを感じていたので、ビデオボードのドライバーを入れ替えてみました。それでもヨーグルティングやるとスコーンと落ちる。酷い時になると3D画面になると落ちる。その落ち方もブラックアウトして戻ってこないみたいな落ち方。復帰するには、電源ボタン長押しでリセットするしかないっていう。

_ 何がおかしいんだろうなあと思って、ビデオボードを1回外して掃除してみました。で、マジマジと見る・・・。

_ あれ?この端っこのコネクタなんだろう。ドライブについてる電源コネクタはまりそうだよなあ…。でもRADEONってGforce7800あたりと違って電源いらんちゅーてたような・・・。挿して見るか。ボードもぐいぐいと押しこんでっと。

_ 電源オン。あ、動いた。電源さしても大丈夫そうだなあ。ヨーグルティング起動してみよう。しばらくテスト、うん安定して動いてる。MAYA起動・・・うん余裕で動いてるな。あれれ?すごく安定して動くようになった…。

_ やっぱり電源が原因だったのかなー。心無しかすごく画面もきれいになった気もするし…。なんなんだろう…

_ ■散歩

土曜日あまりにも天気がよかったので、嫁に散歩いこうかと提案。昼ご飯ちゃんと食べてなかったので歩き食いがしたいと嫁が行って来たので、とりあえず行った事ない布施恵比寿神社を目指して歩いてみようという事になりました。

_ 布施のサティにはおいしいクレープ屋があるのですが、行って見るとすごい行列が並んでいたので、サティ店内のマクドナルドでイタリアンチキンサンド?を単品で二つ注文。飲み物は自販機で買って、歩き食いしながら、布施恵比寿を目指しますが、場所がよくわかんない(笑)

_ でうろうろしてると、布施の隣の永和までずるずると歩いてしまい、駅周辺を散策しました。知らない建物がいっぱいありまして、東大阪商工会議所とか、大きな総合病院とか。で1番びっくりしたのが「社会保険東大阪健康づくりセンター・ペアーレ東大阪」

_ いったいなんじゃこれは。建物すごい立派だし、駐車場も完備。建物の前の掲示板にはカルチャー講座の案内が貼ってあるし。とりあえず入ってみました。健康センターを謳うだけあって、血圧を測る機械とか体重を測る機械とかあります。面白がって、計ってみます。血圧は通常の範囲内。体重はまた増えてるなあ…。

_ って嫁と話していると、向こうの方に座っている白衣の女性が「血圧計れますよ」って話かけてきました。彼女が座っている机には、「健康相談(血圧、体脂肪計れます)」の文字が。あまり気乗りしなかったんですが、嫁が体脂肪計ってもらいなさいって言うから、とりあえず計ってもらうと…ああ、とても言えない…体脂肪が○○%もあるなんて!太り過ぎ認定です。うう。

_ 軽く凹みながらダイエットしないとなあと思いつつ帰ってまいりました。でも散歩っていろいろ発見ありますよね。またやろう。

■式神の城3
散歩の帰りに寄ったゲーセンで発見。嫁とプレイ。画面がきれいになってるなあ。敵の弾の形がすごく極端に変わってて、非常に見やすいです。ここらへん某ケイブのゴシック耽美シューティングあたりには見習って欲しいもんです。

_ キャラはニーギとキムさんが居なくなってる。前作までキムさんを使ってた私にゃつらいなー。と思ってたらキムさんのお姉さんが増えてたのか。使い勝手が一緒なんで、メインではキム姉さんを使おう。

_ 世界の謎関連でいうと、新キャラの伊勢薙乃が芝村を名乗ったり、敵の烏天狗が壬生屋を名乗ったりとまたいろいろ散りばめられていますね。追うのが大変だ。

_ 声優さんもかなり豪華。家庭用が早く欲しいのうと思いつつ、ぼちぼちやっていこうと思いますー。


2006-03-16 [J] お仕事が…

_ 予想通り苦労しまくってます。だって法線いじるようなモデリングやったことないんだもん。どうしろと。しかも3次元曲面。慣れてない奴がひょいひょい出来るような仕事やないやん。でもって、実物あるにも関わらず写真数点で作りなさいて…。図面か立体物用意してよ。きー!

_ まあ、でもとりあえずなんとなく光明は見えてきた感じ。やり方はわかったけどそれで上手く出来るかどうかはまた別問題なんですよね。精一杯やってるけど、いままでずーっとそればっかりやってた人から見るとダメなんだろうなあ。まあやるだけやるだけさ…。

_ 急に舞い込みそうになった別件は、ギリギリで仕切り直しになった模様。助かった…。

■アリアンロッド
文芸部でテーブルトークRPGの新しいシステムでセッションやってみようと言う事で勉強中。イラストとか職業名がラグナロクオンラインを意識してるなあ。

_ システムデザイナーのきくたけさんは、RPGマガジンセブンフォートレスのリプレイを書いてた時ぐらいから知ってて、その当時D&Dやらクトゥルフ等、ルールはプレイヤーを制限するものという概念をひっくり返すような、ノリ重視で、プレイヤーの発言がどんどんルールやシナリオに反映されていくというシステムやらシナリオでキャンペーンを行っていらっしゃった。このリプレイがまたすっごく面白くて。

_ ロートルのマスター、プレイヤーから言わしてもらうと、異端に見えていた彼のプレイスタイルは、いまや、現在のTRPGの主流(いや、メインストリームの一端ぐらいかな?)を占めているわけでして。

_ ただ、このノリ重視。なれていない人には厳しいだろうし、より前に出た人が目立って得するシステムっていうのに抵抗があるのはあるのですよ。それを救済するためにいろいろルールを設定してあるシステムもあるみたいですが、アリアンロッドは比較的オーソドックスなシステムっぽく見えます。

_ 世界観の勉強も兼ねて、ルールブックを読んだ後にリプレイを買って読んでみたんですが…

_ セブンフォートレスの時代とぜんぜんかわってねー!

_ あんまり参考にならんかった…あのプレイスタイルは真似できんぞ。私は。と、TRPG知らない人にはちんぷんかんぷんな文だな。わかんないって人で説明して欲しい人いたらツッコミよろしく(笑)


2006-03-20 [J] 回線が…

_ 土曜日の夜中(日曜日未明ですね)アリアンロッドのシナリオ作成の合間にヨーグルティングにいってみたのですが、何度も回線エラーで落ちるんですよ。サーバーかなあと思って、確認のためにwebページ見てみると、ページを読み込まない。あら?ネット落ちた?CTUの熱暴走かなあと、CTUとかの電源を一度落としてみて、繋ぎなおすと、なんとか繋がったのでPSOにいってみるけど、やっぱりぷっつんぷっつんと落ちる。

_ 調子悪いのはしょうがないなあと思いつつ、シナリオが出来たのでその日は寝て朝起きてみると、ネットがとまってます。いろいろやってみたけど、全然復帰しないので、しょうがなくNTTに電話してみる。

_ 結果、マンションの集合装置(光ファイバーをマンションに引き込んでる大元ですね)が反応してないとか。そらうちでいろいろやってもつながんないわ。担当さんの話によれば、土日はメンテの人がお休みらしいので、修理は月曜日になるんだとか。集合装置を修理するので、部屋の中には入らないらしく、家にいなくてもいいらしいと聞いてちょっと安心。

_ ちょっと不思議に思ったので「こういうことってよくあるんですか?」って聞いたら「はっはっ、よくありますねえ(苦笑)」てな感じで答えてくださいました。ええんか。

_ だらっちんとこで、文芸部のみんなとTRPGして疲れてたんで、帰ってきたら、速攻ねちゃいました。ネットつながんないだけで、夜更かしする必要がこんなになくなるのかとちょっと衝撃。

_ トロイメント3巻を探しにいったヨドバシで、初回版全滅の憂き目に。ふらふらしてたらワゴンセールにベターマンDVD-BOXを発見。9800円て。どうせ一巻だけでフィギュア付いてるだけなんでしょ?って思ったら全話入ってるっぽい。

_ ベターマンは、途中までしかみてなくて結末が気になってたんだけど、ずっと見る機会なかったので衝動買い。あとでアマゾンで調べたら3万する奴だったんだな。得した感じ。

_ トロイメントが無くてちょっと焦ったので、あれだけダメだって言ってたなんばのヤマダ電機に探しにいったら、置いてあった。困ったときのヤマダ電機ですね(調子いい奴め)


2006-03-22 [J] あれ?

_ 20日に一応提出して置いたデータの直しが一杯入ってるって予想して鬱々しながら事務所に来て見たら、ぜんぜん修正指示が無いんですが…。

_ 責任者の人がまだ会社に来てないから、直しの指示はは口頭であるのかなー。手持ち無沙汰だなあ。と思いつつmayaのクロースやらヘアのチュートリアルを、ぼんやり読んでみたり。面白そうだなあ。事務所のmayaでは使えんから練習はできんけど…。

_ ■回線のこと。

家に帰ってみると無事直ってました。安定しないなあ。んで郵便受けにもCTUのファームウェアのアップデートのお知らせが。1ヶ月から4ヶ月付けっぱなしにしてると不具合が起こるんだとか。それ以外にも直す所あるよね…?

_ 使ってたADSLルーターと同じく、CTUの設定画面を見る事が出来るんですけど、こないだ集合装置がぶっ壊れた時、設定画面さえ見れなかったっていうのは、あの部屋の中の装置の中じゃなくて、集合装置側に設定画面を見せる仕組みがあるって事なんだろうか?

_ って言う事は実質、マンション全体のIPアドレスを集合装置から割り振ってるって事なのかなあ。どうにかしたら、隣人の共有ファイルとか見れてしまいそうで怖いなあ。わたしにそんなスキルは無いですけど…。


2006-03-25 [J] そして。

_ えー、修正は無かったんでホッとしたんですが…追加でお仕事入りましたー。ヘルプじゃないのか私は…(苦笑)このままそっちのラインにずるずる入ってしまいそうな勢いだ。まあ、入るはずのラインがいつまでも始まらんのが問題なんですがねえ…

_ 金曜日は前の前の職場のみなさんと飲み会でした。例によっておいしい鳥屋さんです。背肝おいしいなあ…。説明みたら、一人分が鳥3羽分らしいです。いつもすぐ在庫無くなるはずだわ。あとは、手羽ギョウザ。鳥茶漬け…じゅる…今思い出してもヨダレでてくるね…。ささみにぎり食べるの忘れてた。次はリベンジだ。

_ はやては、とりあえず衝動買い。はやての声がハム太郎なのですが、いつ「〜なのだ!」って言うかドキドキ。マジレンデカレンは、毎年のお祭りDVD。久しぶりのデカレンメンツはいいなあ。最後しんみりで終わったのがちょっと意外。コードエージコマンダーズは、気になってたゲームなんだけど、安売りしてたので衝動買いしてしまい…このごろ衝動買いばっかりだな。ソウルキャリバー3は600円のコレクションフィギュア。キリクとティラの色違いが出たけどやたら出来がいい。他も欲しいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sコブラ [あ〜、はやてのCD忘れてた。 まだあるかなぁ・・・(近所のショップ、3枚とかしか仕入れないんで)]

_ Sコブラ [結果・・・売り切れてました_| ̄|○ つか、ヘブンズゲイト青・赤買ったら、予算厳しくなっちゃったよ!(青は後回しで..]


2006-03-28 [J] 週末とか週明けとか

_ ■週末

家で引きこもってmayaいじったりゲームやったり。ってだけでも勿体無いので嫁とご飯食べにいくついでに、隣駅ぐらいまで散歩に。

_ いつも通らない道を通っていると、見慣れぬ神社発見。初詣とかは一番近い駅の線路の向こう側の神社に行ってたんだけど、今回見つけたのは多分家から一番近そうです。

_ 立派なご神木があったり、鴨が2匹、亀3匹いるこじんまりとした池があったりで、まったりと過ごしました。鴨2匹は我々が寄ったとたんぐわぐわ鳴き始めてきっとご飯催促されてんだろうなあと思いました。次行くときは何か持っていこう。

_ 帰りにコジマに寄って残り少なくなったDVDメディアを補充しようとしたら、レジ前でサイフの中に千円ぐらいしかなく…入るポケットが無いからと預けられていた嫁の財布を思い出し、あけてみると…札入って無いし!どんな夫婦やねん。カード持ってて良かった…。

_ ■週明け

先週末のお仕事はほぼ終わってたので、ちょっと見直して提出。別件の今までやってきたお仕事が入ってたのでそっちをやることに。作業的には、半日仕事ぐらいなんだけど、その結果が出るのが、1日から2日かかっちゃうという。

_ 修正がいつ入るかわからんので、待機状態なのですが、先週までの仕事(実物有3次元曲面モノ)の方も量が沢山あるらしく、手伝って欲しそうにされ…。待ち時間でヒマなんだけど、他の仕事引き受けるわけにいかないってのはツライなあ。

_ 無理に引き受けて迷惑かけるのもイヤだし、引き受けて仕事がかち合って無理するのもイヤだしねえ…。甘いかなあ。

_ ■買ったもの

電撃HOBBY MAGAZINE5月号
BREAK-AGE外伝 ボトルシップ・トルーパーズ完全版
鋼の錬金術師13巻
カミヤドリ5巻
電撃はいつもどおり。フィギュアメイトがオマケだった。微妙なんよねー。ピンキーのパーツとか付けてくれないかな。ボトルシップ〜は、やっと完結。本編の方が読みたくなった。愛蔵版とかでてないのかなー。ハガレンはトランプ付きの限定版。思ってたより立派なトランプだった。でもケースないんだよね。カミヤドリは謎が謎のまま終わってた…。打ち切り…?

_ ■ツッコミレス

こぶらさん…はやてCDはアニメイト通販特典のマンガ欲しさに購入ですよ。発表されてすぐに通販申し込みしてたんで届いたときにはすっかり忘れてました。正直内容はほとんどがコミックス版にセリフを付けただけなので、ちょっとアレですが、声優さん達のバカ話が楽しかったです。