最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2013-02-28 [J] 2月飛ばしもなんなんで。

_ ■あっという間に

2ヶ月すぎてますね。こんにちは。とりあえず近況から。

クライアントがダダこねたおかげでズルズルズルとお仕事遅れて、締め切りは延びないといういつものコース。まあ、解消できそうですけど。がんばります。絵はというと…

くんかくんか by きょーめい on pixiv

ツインテールの日 by きょーめい on pixiv

小休止 by きょーめい on pixiv

神々の宝石を落とす遊び by きょーめい on pixiv

武器とチャイナ by きょーめい on pixiv

あ、思った以上に順調に描いてるな。まあそんな感じです。

_ ■クロ現

んで、年末の冬コミで取材されたのが先日放送となりました。いや、ホントドキドキした。事の発端といえば、冬コミ2日目に出てた時にスタッフさんが「取材したいそうなのですが、いけますか?」と聞いてらっしゃって。

悩んだのですが、前々日あたりについったーあたりで「無下に断らず、取材にちゃんと答えた方が、コミケとか同人全体の為にはいい」という意見を拝見してて、確かにそういう側面もあるなーと思ったんですよね。

ヨメは教職なのでもし職場にバレたらヤバいというので、私が引き受ける事に。まあゲーム製作やってるし、職場バレは恥ずかしいけど、まあ恥ずかしいだけで終わるなーと思って引く受けました。

何聞かれたかといえば、なんで同人やってるか。二次創作について。版元に辞めてくれと言われたらどうするか?(このコメントが放送されたみたいですね。)ぐらいだったかしら。

とりあえず二次創作は「版元が許してくれる範囲で、遊ばしてもらっている自覚を持ってやる。自分達が二次創作する事で、原作にも興味を持ってもらい、一緒に楽しめるようになるのが理想。どちらも幸せになれればいいなあ」みたいな事を語った気がします。

終わった後に「なんでウチなんですか?」って聞いたんですがNHKの人は「なんかピンと来たんです」とおっしゃってました。ほんとなんでなんでしょね?

二月中旬ぐらいときいてたので時折番組表をチェックしておったのですが、いざ決まったら、「AA素材やコラ素材になったらどうしよう?」とか「よく考えたら、職場バレは問題ないけど近所バレ(というかムスメの幼稚園の父兄とか)はヤバいんじゃないか?」とかいろいろ心配してたのですが、会社でも誰も突っ込まないし、父兄からも何も言われませんでした。ほっとした。

んでネット上も、意外にみんな良心的だったなあという印象。絵とかばっちり写ってたりしてたのに、ぴくしぶもついったーもフォロワが増えたりとかコメントされたりとか全然無かったんですよね。まあ名言(迷言?)吐かなかったからかなーと思ってます。あそこで「権利者の言う事なんか知りませんwwwwww」とか言ってると一生ネット上に語られ続けたりするんだろうなあ。「働いたら負けだと思ってる」の人とか、「物売ってるレベルじゃねーぞ!」の人とかみたいに。名言吐かなくてよかった…。というわけで、無事抜けれたような気がするので改めて書いてみました。まあ貴重な体験でしたね(笑)