最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-05-07 [J] ナニソレオイシイノ?

_ ■もうねー

先週から出てるデータの直しが締め日の夕方に出てくるんですか。ギリギリのデータ差し替えとか、正気の沙汰ではありませんよ?休日出勤して、今日は暇でいいなあ、って思ってて早く帰れるなあって思ってたからなおさら。ほんと行き当たりばったりなんだから…

四日からは一応お休みだったんだけど、帰郷、墓参り、のコンボ。久しぶりに親戚が集まったりして、楽しかったんだけど疲れた。かなりご無沙汰してた従兄弟ズの一人に「サイトみとうよ。四コマとか面白かった」とか言われてのたうちまわるように恥ずかしかった!というか、なんで、サイト教えてるんだ私!あのアホな夫婦四コマとか、エロエロ目指して書いた絵みられてるのくああああああ!

墓参り後、みんなが帰った後で、実家に姉夫婦も帰ってきているので、子供の面倒見てもらって久しぶりにゆっくり寝ようと嫁と二人で横になったのはいいけど、連日の疲れが溜まっていたのか、二人してご飯も食べれないぐらいの体調不良に。で、寝込んでる時に会社から呼び出しの電話。ゴールデンウィークって何?それおいしいの?

五日は結局実家のある三重に朝8時ごろ出発してから出社して、夕方前で抜けさせてもらって、毎年恒例のスパロボライブに行ってまいりました。疲れてるけどちょっとぐらい遊んでもいいよね?

今年は、エクスカイザーとダガーンが聞けたのが嬉しかったです。勇者シリーズもっと増えるといいなあ。森口さんのエターナルウインドは何回聞いてもジーンと来ます。やっぱいいのう。ガンダム曲も大目だったけど、おっさん世代が楽しくてたまらないラインナップは少なかったような気がします。

ライブ終了後はよっぽどひどい顔をしていたらしく、同行させて頂いてたゆのさんにはよ帰れ(要約)と言われたのでちゃっちゃっと実家の三重に戻りました。

翌日は、娘のお宮参り。よくよく調べてみると、住んでる土地の産土地神社(うぶすめじんじゃと読むらしいです。)に1ヶ月後に参るのが決まりらしいのですが、1月30日に出産、1ヶ月入院、1ヶ月半実家にいたという経過から、今の今までいけるような余裕も無かったわけですが、ようやく、半ば無理やり、うちの両親が段取りつけてくれたため、宮参りとなりました。かなり由緒正しい神社らしく、いろいろ面白い話も聞けました。

終了後は、みんなでご飯たべて、いろいろした後、大阪へ戻ってきました。

これでやっとイベント事は一通り終わったかなあ。まだ、入院時の保険の請求とかあるんだけど、とりあえず仕事が落ち着かない事には動けないです。はやく仕事落ち着かないかなあ。

さあ、明日からはまたお仕事ですよ。ほんと全然休んでないなあ。


2008-05-10 [J] ソードワールドとか

_ ■ソードワールド2.0

とりあえず目を通したので第一印象とか。もちろんプレイはまだなのであくまでも第一印象です。まずは読んだ時系列にしたがってリプレイから。

_ ■リプレイ

リプレイ自体は面白かったしキャラも好きなんですが、自分が望む形とは違ったような気がします。私がソードワールドに望むのは、ファンタジーRPGらしい世界観だったりするのですが、今回のリプレイのそれは、ファンタジーというよりメルヘン色が強かったような気がします。

システム一発目のリプレイはシステム全体のこれからを左右する大事なものだと思うので、もっとオーソドックスな方が自分的には好ましく思えるのですがどうでしょうか。

_ ■ルールブック

ルール全体を見ると、SW1.0の基本部分はそのままに、曖昧だった所を明確に、偏ってた部分を緩和という、非常にオーソドックス、正常進化という感じ

個人的に非常に拒否反応が出たのが世界観だったり。

ドワーフ女子がロリ固定(リネージュ2ですか。斧とかウォーハンマー持ったロリ娘やれってか…ああ!ヴィータか!おーアリかも!)

ルーンフォークという人造人間(キャスト!)機械を使う魔法系統マギテック(銃に属性ダメージつけれたり…バレットか!)マギテック技能保持者に、寄り添って空中浮遊する魔法装置(マグか!)とか直接PSUのキャラをコンバートできそうな感じだったり。

ホビット、ハーフエルフはいなくなり、ウサギ人間のダビットと、穢れをうまれながらにもっているナイトメア(能力値は高いけどやっぱり迫害されたりします)とか。

イラストとかもあいまって、非常にラノベ的というか、キャッチーな感じがして、ソードワールドの硬派な感じ(ここらへん私の印象の話になっちゃいますが。)が消えちゃったような気がしてました。

ただ、世界観読んでると、結構ファンタジーファンタジーしているので、外見はキャッチーに中身は歯ごたえよく、という非常によく出来てるなあという感じなのかしら。

ルーンフォークの生まれ方が、ルーンフォークの集落があってそこにある繭(生成プラントですな)に子孫を残したい人が、爪やら髪の毛やらいろいろいれて、設計図通りに行けば、ルーンフォークの子供が生まれるといった感じとか(充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かないとアーサーCクラーク先生もおっしゃってますしね)十分ファンタジックに演出してシナリオに取り込める気がしますし。いろいろ妄想が浮かんできたので、シナリオをつくってみようかなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [科学的要素が入るとどうしてもその星の文明レベルを気にしてしまう自分 まだ入手してないけど通信手段やら移動手段が気に..]


2008-05-22 [J] てなわけで

_ ■近況

えー、生きてます。

お仕事の方は、相変わらず、絶望的な状況は続いていて、自分のパート遅れは無いものの、それを実装する人、調整する人たちの遅れは致命的な印象。

実装後の調整作業は必ず出るだろうし、今の調子では期日通りには収まらないだろうなあ。

ひきづられて、残業、休日出勤とか悲しいね。

で、日付が変わりそうな時間に帰ってきたら、子供が泣いてて、嫁が疲れた顔してるので、交代して子供をあやして、気づくと一時は過ぎてたり。

そこから、落書きするか、ゲームするかして寝るの三時ぐらい、子供が泣いて六時ぐらいに起こされたり(この時間には嫁がミルクをあげてくれるんですけどね)

これで、休日がつぶれたりするから泣けるなあ。

まあ、もうちょい頑張ります。

_ ■マクロスFが面白い

毎週木曜日の深夜が待ち遠しくてたまらない今日この頃です。毎週クオリティ高いなあ、面白いなあ、ってみてはいたんですが、先日放送された「ファーストアタック」は格別でした。シェリルの歌声に合わせて展開される派手なドッグファイトは、これぞマクロスというものでした。

ゲームで登場したケーニッヒモンスターやら、劇中のカーステから聞こえてくるファイヤーボンバーズの歌やら、マクロスクォーターの必殺技表示がアクエリオン風味だったりとか、本当、サービス満点だなあ。

メカも格好よくて、VF-25はもちろんのこと、前述のケーニッヒやら、マクロスやら本当見てて燃え上がりますね。マクロスのガウォーク形態が拝めるとはおもわなんだなあ(笑)

キャラの方では、やはり、ランカ派か、シェリル派かというところが重要だと思うのですが(本当かよ!)当初自分は、ランカに走るだろうと思ってたんですが外れて、シェリルに傾きつつあります。だって、回を追うごとにこの人かわいくなっていくんだもん!というわけで勢いで描いたシェリルさん。

三角関係が、第一作を思い出させるわけですが、なんとなくランカさんに軍配が上がりそうだなあと思いつつ、シェリルを応援してみます。がんばれシェリルさん!

とりあえず、今期は、マクロスFとコードギアスR2が鉄板だなあ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しえら [ファーストアタックは非常によかったですねー 歌のシーンと同時進行で派手なドッグファイト、見ていて 「ああ、これが..]

_  [ナナセ派な自分は今回出番が全く無かったのでしょんもり だがケーニッヒモンスターが出た時はテンションあがった!]

_ しきの [序盤ちょっと煮え切らない部分もあったのですが、 話が進むに連れて、着実に面白くなってきてたまらないです。 観てる..]