最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|

2006-11-06 [J] 戻ってきた

_ ■連休いろいろ

データ出して落ち着いたので、木曜日からごっつり休んでやれとか思ってたら、水曜日の夕方に、「一ヶ月延長してクォリティアップ」なんていう寝言を聞いてしまいました。更にクライアントさんから、今更な修正ラッシュ項目が着たりとかでテンション最悪。

まあでも後日そのミーティングがあるって話で、それまでは会社に居なくても平気かなあと(まあそれ以上に休んでないし残業続きだったってのが体力的にしんどくて)木曜日から休んでしまいましたとさ。

とはいえ、前の週末にやる予定だった原稿があるわけで、ぐうたら寝てる場合でもないんで、木曜日はとりあえず作業。んでもって、ずっと行きそびれてた公共料金等の払い込みでうろうろ。平日休んだのいつ以来だ。やっと督促状の分払い終わったよ…。

_ ■金曜日

やっぱり原稿。自分のは終わっても、表紙のレイアウトしないといかんわけで。柚木さんの表紙素材が出来るまで、寝て作業して寝てっていう、夜断続的に4時間ぐらい寝たかなあ。

_ ■土曜日

新幹線の時間が3時だったので、それに合わせて行動。出発前15分まで作業なんていう綱渡りしながら、1時半にコピー屋に到着。なんとかコピーも終わって、新幹線に乗り込み。そのまま二人とも熟睡。名古屋過ぎた辺りで、コピー誌の折りをはじめて、2/3ぐらいは終わらせた。

品川について、ホテルへ直行。荷物置いてからPSO&PSU友達のセラさんと合流。礼儀正しい人だった。一緒にコーヒー飲んでから、やっぱりPSO&PSU友達のカオル先生夫妻、レニさん、グルフパパ、ふれみままさんたちとゴハン食べるために渋谷へ。チーズフォンデュおいしゅうございました。せらさん、お使いありがとうございました。ぱぱさん、バタークッキーおいしゅうございます。堪能させて頂いてます。先生、セッティングありがとうございました。次は教会で…(笑)

それはともかく、10時半ぐらいに終了して、ホテルへ帰ってから製本。組んだ所で二人とも力尽きて就寝。12時過ぎぐらいかなあ。

_ ■当日

8時半ぐらいに起床。最近稀に見る長時間睡眠でした。いつもと同じホテルを予約したにも関わらず、ホテル側の都合でなんかいい部屋でした。食事もついてたし。というかですね、こんなにゆったりしたスケジュールでイベント参加した覚えが無いんですが!

現地について設営。場所が端っこだったのでちょっと座りづらかったなあ。大手さんが近くで、そちらの方がすごくにぎやかでした。ホチキス止めしてなかったのをやり始めたのですがスペースが端っこで後ろにスペースが無かったので非常に難儀しながら製本(まあホテルでやってたら問題なかったんだろうけど)次々とお友達が尋ねてきてくれて、本当退屈しませんでした。いろいろやってて対応が満足に出来なかった方もありました、すいませんー。柚木さんに以前ヴぇくんが着たフォマ服を着てもらったのですが、どうやら好評だったようで。カメラマンにひっぱられていく嫁を見ながら複雑な気持ちでした(次はコメさんが昆布さんね)

_ ■イベント

立体物展示とか、コスプレとかいろいろ楽しめました。運営の方お疲れ様でした。お陰で、多すぎるなあと思って刷ってったコピー本50冊がほぼなくなってしまい、ゲスト配布分とか冬の売り物がなくなって、再販しないとなあって感じになってますですよ。ゲストのみなさんありがとうございました。

15時イベント終了。次の日も仕事なので、名残惜しいけれどもささっと帰ります。17時の新幹線でした。帰りは購入したり貰った本を読みつつ。限界超えてちょっと居眠りしましたけどね。とりあえず8時半には家につけました。早速グラールにて挨拶まわり。12時まで遊んでたけど力尽きて仮眠のつもりが朝までぐっすり。

さて、次は冬ですのうー。とりあえずみなさんお疲れ様でした。また冬にお会いしましょうー(受かってたらね)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ラッシュ [ハコケット、おつかれさまでした! きょうめいさんのスペース、お友達が大勢来てましたよね。 賑やかで うらやま..]

_ Link [お疲れ様でした〜 同じく自分のスペースから眺めたら賑やかで羨ましかったです あとお菓子うまかったです ありがとう..]

_ しきの [先日はお疲れ様でしたー。 そちら側の列はちょっと涼しくて、つい遊びに行ってしまいましたよ(笑)。 本当は前日..]


2006-11-13 [J] ほうりっぱな

_ ■近況

落ち着くかなあと思ってたお仕事がそうでもなく、ハコケ明けの月曜に依頼先の担当者が来てミーティングとかいうお話があったりして。実はハコケ明けも休めるなら休んじゃえと思ってたんだけど、休むわけにもいかなくなり、出勤してみると、向こうの都合でミーティング延期とかなんとか。それも予定時間の数時間前にドタキャンという。まあもうどうでもいいや。

後日行われたミーティングで、思ったよりはひどくないけど、かなりの箇所の変更希望をいわれ。いやもう日程的には終了してんですけど。変更箇所数ヶ月前に乗せてるとこなんですけど。何で今更見て文句いいますか。まあそうは言っても「全然できません」とも言えないので、変更できそうな箇所を探してがんばってみたり。そして休むも無く次の仕事のミーティングに今日は借り出されます。少しはゆっくりしたいですよ。

あ、話変りますが、冬コミ受かりました。1日目は29日なんですね。多分会社に迷惑かけずにいけるなあということで一安心。

_ ■週末

土曜日はPSUでW1に突撃という企画モノをやって、すごい長い時間オンライン上にいたんですが、流石に疲れました。もうやらない(笑)お陰で、疎遠になってた人達とも遭えたり、パートナーカードも交換できたので、良しとしよう。

日曜は、謎の男主催の文芸部で ルーンバウンド大会。みんなルールに慣れて無かったせいで、すごい長い時間かかっちゃったけど、面白かった。みんなルールに慣れたから今度はもうちょい早くなるかなあ。上手く行けばリプレイだそうてな話になってて、録音機材もってったんだけど、充電してなかったので途中で切れてしまいました。最後大盛り上がりしたので惜しいことをしたなあ。思考ゲームはやってるときは楽しいけど、終わった後の疲労感というか、ぐったり感がヒドイなあ。

二日連続で疲れる事したので、流石に早く寝ました。8時間寝ると頭すっきりしましたとさ。

_ ■買った

勤しめ!仁岡先生

みなみけ3特装版

勤しめ!仁岡先生は、ガンガン連載の4コマ。テンポ良くて楽しめました。みなみけ3特装版は、ゆるゆるしたまったりマンガ。特装版はラス1で家の近くの本屋でゲット。あぶなかった。

_ ■ツッコミレス

カオルせんせ…候補に挙がってた店で一番インパクトがありました>教会

ラッシュさん…お疲れ様でした。なぜかひっきりなしにみんなが遊びに来てくれるので、本当退屈しませんでしたよー。嫁のコスチュームは、実はいろいろあってその後大変だったんですけどねー…(苦笑)

りんくさん…白い大阪に関しては、名前以外はネタ度が低かったですね。次はもうちょいネタ度高いお菓子を…。

しきのさま…会場全体的に暑かったですよねえ。あれでマシな場所だったのか…。今度はぜひ、お食事一緒にー(冬ゆったりした時間で行きたいなあ)


2006-11-15 [J] もうね・・・

_ ■お仕事

最終調整ですと言ってて、こないだ言われた所を全部直したにも関わらず、新しく変更希望が来る不思議。間に合わせようって気がないのか。それに加えて、それを断りきれないうちの企画にも絶望した。

交渉で相手のいう事を全部飲んじゃってこっちに言い分を伝えない交渉役が何の役に立つの?じゃあ、直接やり取りした方が良くない?ただの伝言役やん?

今回でラストと言う言葉(もう2回ぐらいは聞いてるけどな)を軽く聞きながら、まあ絶対最低後一回はまたなんか言われるよなと思いつつ作業。

_ ■PSU

相変わらず面白いのは面白いんだけど、最近の配信でちょっとなあと思うこと。補助系の自分にかける奴の成長が、素振りでいい件。配信後遊びに行った時、どこの部屋も「PAあげ」「補助あげ」部屋だらけだったなあ。連射パッドで押しっぱなしウマーですか。なんちゅう仕様ですかソニチ様。

ブルースクエスト。音楽が懐かしくて、スイッチ踏んだり、上からトラップ落ちてきたりとか懐かしくて嬉しかったし、失敗覚悟でみんなでワイワイやろうぜっていうなら面白かったです。でも…何あの報酬。あんだけ他のトコと格差あったら、あそこしか行かなくなるんじゃないの…?んで、時間制限だからまったりできなくて、仲間内で行ってもしゃべってるヒマないわ、タイム遅くなったらギスギスするわ。Cとかで行くとみんな瞬殺だわ、正直楽しくない。たまにならいいんだよ。一番効率のいい稼ぎがソレになるのは大問題だ。まあ、ドラゴンBが美味しいよーって言われても、すぐに飽きちゃって、ニューデイズに入り浸ってた私だから、ブルースクエに入り浸ってウハウハってのは絶対ありえませんが。

ゲームっていうのは、リスクとリターンで出来てると思うのですよ。例えば昔の話でいうとスト2とかで、待ちガイルってあったでしょ?ずっとしゃがんで、時々飛び道具を撃つ。我慢しきれず相手が飛び込んできた時、対空技でばっさり。あれはリスクに対してリターンがデカイから蔓延した戦法ですよね。

今回配信の補助のソレも、ブルースクエも、リスクに対してリターンがでかすぎる。(補助に関して言えばノーリスクハイリターンだよね?)

スト2の話に戻ると、待ちガイルって作業チックなのですよ。溜まったら飛び道具撃つ。相手がガードしたら、もう一回貯めて飛び道具。相手が飛び込んできたら迎撃。まあお手軽で、勝ち易い戦法でしたねえ。

私、元来飽き性なので作業チックなのが大嫌いなのです。ブルースクエと補助上げ素振り、この二つは作業した人がリターンが得られるという要素でして、まあ、こういう有利なものがありますよと、ソニチから提供されても積極的には利用したくないって気持ちです。

あ、仕事の事もあってヤサグレで、口悪く書いてますが、スト2で待ちガイルだった人(笑)や、ブルースクエに入り浸る人や、連射パッドで寝マクロ状態で補助を上げてる人に対しては、別に悪意はありません。自分は利用したくないって話。大体提供されたものを利用して何が悪いって感じです。そういう仕様でもってきたソニチに対して残念に思っています。まあ、スト2ダッシュとかターボでガイルに下方修正入ったみたいに何らかの手が入る事を祈ります。

_ ■追記

ブルースクエについてですが、内容自体は楽しかったです。気の合う人達とワイワイやりたいなという気持ちはあります。でも、美味しいからグルグルまわそうぜーっとなった時点でワイワイ楽しむってところから外れそうな気がするんですよね。お金と経験値を短時間で稼げる一番美味しい場所が出来て、ユーザーショップがあるから、ほしいものはお金があれば手に入る。そういう状態で、他の場所を周る意義が薄れるのが一番心配なんですよ。ゲームとしての寿命を縮めてるんではないですかね?

しかも、現状Sとろうとするとしゃべってるヒマないだろうし、無言でひたすらゴールを目指すオンラインゲームてどうなんだろう。

カオルせんせの言ってる通り、通常フィールドでこういう仕掛けのある所をふやしてもらって、報酬を1/3にしてもらったら納得できるのになあ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しきの [補助素振りですが、範囲が広がったり効果が上昇したりするのは他の人たちにとってもいい事なんだろうし、機器を酷使するのも..]

_ こじろー [いつもお世話になっています。こちらでははじめまして。 追記のところでおっしゃっている通り(グラールでも言いましたが..]

_ こじろー [と、聖地Sでハムスターのごとくグルングルンしてるオレがいってみましたヨ。]


2006-11-21 [J] やっとこさ

_ ■近況

お仕事やっと落ち着いてきた。こないだ提出した最後(仮)が帰ってきてないからだけど。心の底ではまだ安心してない。帰ってきてないので、とりあえずは帰れるうちに帰っておこうと、ほぼ定時でこの二日ぐらいは帰宅しています。まあでも、こないだしたミーティングと別件でまた違う話がきたり。どーすんだ。二つ掛け持ちとか勘弁だぞ?

あと冬の原稿。本腰入れないとやばいなあ。ふらふらとPSUやっちゃってるんだけどもー。

_ ■買った

ブラックラグーン6

ロベルタさん復活。最初の方の偽札の話はこないだアニメでやった奴なのね。アニメ見て、あれ?こんな話あったっけって思ってた。ロベルタさんはカッコイイねー。

_ ■つっこみレス

沢山もらったのでまとめてお返し。自分の考えとしては、プレイスタイルとかこだわりの所なんだけども、効率重視でつっぱしるのもなんだかなあと言うとこなのですよ。一番経験値効率のいいコト繰り返すのが、そりゃ育てるのは楽なんでしょうが、ひたすら一箇所を周り続けて、自分のキャラクターの血肉となってる部分が、それのみで構成されてるってのが悲しいというか。だから自分はのんびりやりますよという表明だと思ってもらえればいいかなあ。

急いでPA上げなくてもそのうち普通に使ってたら育つだろうし、お金もちゃんと貯金してたら、それなりに貯まるだろうし。

みんなとしゃべりながら、いろんなものを見て、いろんなことを感じて、そしてキャラクターとしても育っていくというか。ちょっとロマンチスト入ってますが、そういう感じ。

ゲームとしては、レベルが上がったり強くなる程いろんな選択肢が増えていくわけで、そんなんは強くなってからでいいわいという考え方もありますしね。ただ、やっぱり効率重視を助長するようなシステムはどうにかして欲しいというとこです。ブルースクエと素振りは、ちょっと度が外れて美味しすぎるので。


2006-11-22 [J] いきなり

_ ■超まったりムードに。

返事返ってこないから、することなし。次の仕事の下準備しようとしたら、使用するソフトのライセンスサーバーが止まってるみたいで動かない。明日は休日。ついでに金曜、月曜もこないだの休日出勤分を振り替えるつもりなので、連休突入前夜なわけです。これで仕事しろって無理ですよね?(んなこたぁない)

まあ、そんなわけで、非常にのんびりしてるわけですが。ネットとか見まくってね?そしたら、カルドセプトサーガの発売日じゃないですか。やばい。今日電気屋さん寄ったらうっかり本体ごと買ってしまいそうです。

こないだハコケットでチハさんが訪ねて来て下さった時にX-BOX360について、いろいろ楽しそうな話を聞いてまして、横に居た嫁を意識しつつ「いやあ、欲しいのはヤマヤマなんですが、やっぱり嫁が…」っていうと、即座に嫁が「閃光の輪舞買ってくれたら別にいいよ?」とか発言したわけですが…。どこまで本気にしていいのかなあ。今日やべえなあ…。閃光の輪舞といえば、ダウンロード販売でエライ事になってて。もはや何のゲームやらわからんわ!(褒め言葉)

今日買って帰って金曜日家片付けたら、許可でるかなあ…。

_ ■買った

鋼の錬金術師15

聖結晶アルバトロス 4

ハガレンは昔の話。いよいよ真相に近づいてきた感じ。アルバトロスはバトル中心かな。どうでもいいけど、よく寄る本屋さん、アルバトロスは発売日でも新刊のとこに置いてません。なので買い忘れます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [まさか知り合いの中に閃光の輪舞をやってる人がいたなんて・・・ しかもユイン君なのがさすがです 箱前日オフであの事..]

_ 姫川榴弾 [よし、箱ゲットだ!ベガスのマルチやりましょうよ]


2006-11-28 [J] 大型連休

_ ■近況

飛び石の真ん中と最後を代休で埋めて、大型連休を楽しむつもりが、ほとんど雨が降っていて外に出ようっていう気も起こらず。とりあえず、お金の払い込みとか家事とか、帰宅する時間が遅くてやれない事を優先的にやってみたり。時間がある時の家事は楽しいですよね。

あとは、原稿とPSU。なんちゅう連休でしょうか。まあお陰で原稿の方は、ベタとトーンを残すのみ。時間ギリギリまで出来る範囲で白い所埋めていきましょうって感じです。

360購入の件は、木曜日に嫁と一緒に買い物に行った時に、徒歩10分の電気屋さんで、36800円で売ってるの発見。ちょっと迷ってたら嫁が「買うの?」って聞いてきたので「今手持ちないし」って言ったら「カードあるやん。」と。

あー、買えるなあ、と思わず手を伸ばしそうになった時に「ほんまに買うんかいな」って。あなた買わせたいのか買わせたくないのかどっちだ。

まあ、そこでストップしてしまい、原稿仕上がるまでは買わない方がいいよなあと思いそこは断念。

それでも、月曜日晴れてたら360を買いに行って持って帰ってくるつもりだったんですが、雨だったんで断念。まあ原稿仕上がるまでは買わない方がいいのかもなあ。とりあえず買うのは決定。あとはいつ買うかだけだ!

_ ■買った

ダグラムムービーコレクション

リボルテックソルティック

ノエルと白亜の悪夢アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉

仮面ライダーSPIRITS 11

電撃ホビー

ダグラムムービーコレクションはドキュメントダグラム、チョロQダグラム、予告集、ダグラムVSソルティックという内容物。特にダグラムVS〜は初見で空をかっとぶダグラムの姿に眩暈がした。

ダグラムと言う作品は、本当大好きで、総集編のドキュメントダグラムみても当時の思いみたいなのがこみ上げてきました。今見るとドナンカシムの現実路線が非常に感情移入できるというか。サマリンさんの理想論は魅力的だけど現実味が無く思えてしまうのは、私が大人になったってことなのかなあ。

ソルティックはダグラム登場の量産型コンバットアーマー。来月発売の コーチマSPもゲットしときたいとこ。この勢いでブロックヘッドとかヘイスティも是非…。

アリアンロッドリプレイはとりあえず。いつも思うけど演出はかっこいいなあ。ノリは大好きなんだけども、ノリ重視のマスタリングを自分がしたり、されたりというのが想像つかない。コンベンションとか行ってみると味わえるのかなあ。

_ ■ツッコミレス

カオルせんせ…旋光の輪舞は普通のシューティングよりは苦手みたいですよ。アレどっちかというとアクションゲーム寄りだし。虫姫さまとかエスプガルーダのが得意っぽいです。旋光の輪舞はキャラ萌えかなあ

チハさん…まあそんなわけで近日購入予定ですヨ。早くセプターになりたい。


2006-11-30 [J] わりとぼんやり?

_ ■おしごととか

どうやら本当にひと段落。でも一ヶ月ぐらい伸びちゃったんで次の仕事が目の前に。私より前に違うラインに引っ張られちゃった人は、ひと段落もせずトップスピードで突っ走ってるみたいだから、贅沢はいっちゃだめなんだろうけど。あー、創作動画が作りたい。仕事やってたらやっぱり時間ないよねえ。

次の仕事の前にちょびっとした検証作業があったんでそれをやってますが、下手すると次の仕事とバッティングしそうで怖いなあ。次の仕事は仕事で、最初っから間に合わないスケジューリングで仕事組まれてるような気がしてならないわけで、そういう無茶なのはどうなんだ。印刷やさんとかで、締め切りすぎて納品したり運送屋さんで普通より早く届けてもらいたい時はお金が余計にかかるわけですが、この業界そういうの無いわなあ。無理なものを無理と言わず通しちゃえばどこかに皺寄せが来て、現場が死ぬ思いするわけで、そういうのを防止する意味でも特急料金を導入した方がいいと思うんだ。まあ、先の事考えてもしょうがないし、久しぶりな暇な時を楽しむとするか。

_ ■買った

旋光の輪舞

本体買ってないけどソフトだけ。同僚に三千円で譲ってもらいました。本体買わなきゃなーと思ってたら、値下げの噂とか。決心鈍るのでやめてください。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 姫川榴弾 [今すぐ買ってしまいましょう。NOW!]