«前の日記(2006-11-13 [J]) 最新 次の日記(2006-11-21 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-11-15 [J] もうね・・・

_ ■お仕事

最終調整ですと言ってて、こないだ言われた所を全部直したにも関わらず、新しく変更希望が来る不思議。間に合わせようって気がないのか。それに加えて、それを断りきれないうちの企画にも絶望した。

交渉で相手のいう事を全部飲んじゃってこっちに言い分を伝えない交渉役が何の役に立つの?じゃあ、直接やり取りした方が良くない?ただの伝言役やん?

今回でラストと言う言葉(もう2回ぐらいは聞いてるけどな)を軽く聞きながら、まあ絶対最低後一回はまたなんか言われるよなと思いつつ作業。

_ ■PSU

相変わらず面白いのは面白いんだけど、最近の配信でちょっとなあと思うこと。補助系の自分にかける奴の成長が、素振りでいい件。配信後遊びに行った時、どこの部屋も「PAあげ」「補助あげ」部屋だらけだったなあ。連射パッドで押しっぱなしウマーですか。なんちゅう仕様ですかソニチ様。

ブルースクエスト。音楽が懐かしくて、スイッチ踏んだり、上からトラップ落ちてきたりとか懐かしくて嬉しかったし、失敗覚悟でみんなでワイワイやろうぜっていうなら面白かったです。でも…何あの報酬。あんだけ他のトコと格差あったら、あそこしか行かなくなるんじゃないの…?んで、時間制限だからまったりできなくて、仲間内で行ってもしゃべってるヒマないわ、タイム遅くなったらギスギスするわ。Cとかで行くとみんな瞬殺だわ、正直楽しくない。たまにならいいんだよ。一番効率のいい稼ぎがソレになるのは大問題だ。まあ、ドラゴンBが美味しいよーって言われても、すぐに飽きちゃって、ニューデイズに入り浸ってた私だから、ブルースクエに入り浸ってウハウハってのは絶対ありえませんが。

ゲームっていうのは、リスクとリターンで出来てると思うのですよ。例えば昔の話でいうとスト2とかで、待ちガイルってあったでしょ?ずっとしゃがんで、時々飛び道具を撃つ。我慢しきれず相手が飛び込んできた時、対空技でばっさり。あれはリスクに対してリターンがデカイから蔓延した戦法ですよね。

今回配信の補助のソレも、ブルースクエも、リスクに対してリターンがでかすぎる。(補助に関して言えばノーリスクハイリターンだよね?)

スト2の話に戻ると、待ちガイルって作業チックなのですよ。溜まったら飛び道具撃つ。相手がガードしたら、もう一回貯めて飛び道具。相手が飛び込んできたら迎撃。まあお手軽で、勝ち易い戦法でしたねえ。

私、元来飽き性なので作業チックなのが大嫌いなのです。ブルースクエと補助上げ素振り、この二つは作業した人がリターンが得られるという要素でして、まあ、こういう有利なものがありますよと、ソニチから提供されても積極的には利用したくないって気持ちです。

あ、仕事の事もあってヤサグレで、口悪く書いてますが、スト2で待ちガイルだった人(笑)や、ブルースクエに入り浸る人や、連射パッドで寝マクロ状態で補助を上げてる人に対しては、別に悪意はありません。自分は利用したくないって話。大体提供されたものを利用して何が悪いって感じです。そういう仕様でもってきたソニチに対して残念に思っています。まあ、スト2ダッシュとかターボでガイルに下方修正入ったみたいに何らかの手が入る事を祈ります。

_ ■追記

ブルースクエについてですが、内容自体は楽しかったです。気の合う人達とワイワイやりたいなという気持ちはあります。でも、美味しいからグルグルまわそうぜーっとなった時点でワイワイ楽しむってところから外れそうな気がするんですよね。お金と経験値を短時間で稼げる一番美味しい場所が出来て、ユーザーショップがあるから、ほしいものはお金があれば手に入る。そういう状態で、他の場所を周る意義が薄れるのが一番心配なんですよ。ゲームとしての寿命を縮めてるんではないですかね?

しかも、現状Sとろうとするとしゃべってるヒマないだろうし、無言でひたすらゴールを目指すオンラインゲームてどうなんだろう。

カオルせんせの言ってる通り、通常フィールドでこういう仕掛けのある所をふやしてもらって、報酬を1/3にしてもらったら納得できるのになあ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ (2006-11-15 [J] 17:22)

ハゲクエは正直たのすぃ
PSOを知らない人連れて行ったら非常に楽しまれてました。
ノーマルクエでああいったマップを増やすべきだよ
6年のノウハウで1番生かして欲しい要素だったかも
報酬はあの1/3でも遊ぶね

_ 神島恭兵 (2006-11-15 [J] 18:17)

いらっしゃいまし。
私も面構成とか、仕掛けとかに関しては手放しで面白いって思うんですけどねえ。やっぱり報酬がネックかと。
誤解を生みそうなので、追記します。

_ ひって (2006-11-15 [J] 19:18)

もともと、S評価とる必要性を感じないのですが…

お金ないと何も出来ないというのが根底にあって、
連帯責任が他のミッションより強いからなんでしょうか。ギスギスするのって。
自分は、B評価でもいいじゃない、会話してなんぼ!と思っています。
面白いNPCもいるのに楽しまないと損ですし。

報酬うまいから作業で同じミッションをぐるぐるする、ってのは
別にブルースクエに限らないのですよね…

せめて他のミッション報酬が底上げされるといい。
ブルースクエ続編もどんどん出せばいい。

_ Link (2006-11-15 [J] 22:31)

ホント金が足りなくなるので自分は
このクエはまったりやっても報酬ウマーで
(なのでいつもA評価)いいと思っちゃうんですが、
それは他のやつがコレに比べるとかなり報酬低い為なので、
もうちょっと報酬の格差埋めてくれれば他のも
いくんじゃないかなぁ・・・と思いまs

_ しきの (2006-11-16 [J] 19:10)

補助素振りですが、範囲が広がったり効果が上昇したりするのは他の人たちにとってもいい事なんだろうし、機器を酷使するのも自己責任(無責任な言葉だなあ)なんだろう。
しかし、プレイ時間が○時間単位に経過しているパーティを傍から見る側としては、あまりいい感じがしないのも事実ですね。
飯風呂で抜ける間にちょっととか、ミッション終了しておしゃべり中にもぞもぞかけるのは気にならないのですが…

パーティーミッション自体は楽しくて好きです。
ただ乱入ユニで募集かけてまでは行きたくはないなー、というのが現状とだけ…

_ こじろー (2006-11-16 [J] 20:04)

いつもお世話になっています。こちらでははじめまして。
追記のところでおっしゃっている通り(グラールでも言いましたが)ゲーム自体の寿命を縮めてる気がしてなりません。
イカレタ報酬さえ並になればグルグルでも殺伐でも好きにしたらイイヤーと思えるのですがねー。

_ こじろー (2006-11-16 [J] 20:06)

と、聖地Sでハムスターのごとくグルングルンしてるオレがいってみましたヨ。

お名前:
E-mail:
コメント: