最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-04-01 [J] ガンダム00

_ ■ガンダム00最終話

最終話の感想かいちゃうぞー。まだ見てない人は全力で回避して下さいねー。

やー、盛り上がりましたねえ。実際、第一話みた時は微妙だなあという話をしてたんですが、それこそ話のリアリティがどうこうという話で言えば、いろいろ突っ込み所もあるんですが、キャラクター造形と、ストーリー展開に引き込まれた形ですねえ。さすが黒田さん。

すごいなあって思ったのが、やっぱりルイスの大怪我だったんですが、あれぐらいしつこくそれまでラブコメやってたのが伏線だったりとか。エクシアがそれまであんまり活躍してなかったのさえ、最終話への前振りだったんじゃないかとか思っちゃいますね。最終話のエクシアはかっこよかったなあ。

メカもデザインみた時は結構微妙だなあと思ったんですが、やっぱりアニメロボの魅力は、どんだけかっこよく動かすかってトコなのを再認識しましたね。ティエレンとかフラッグとかね!(ガンダムじゃないじゃん(笑))でも量産機がかっこよいとやっぱ燃えるのです。久しぶりにガンプラ買っちゃったしね。ティエレンだけど。

ファーストガンダムのパロディも結構ありましたね。エクシアの壊れ方がファーストのガンダムの壊れ方と同じだったり、ソーマを助けるセルゲイの割り込み方が、シャアのゲルググに割り込むエルメスの動きだったり。「お前も世界の一部だろうに!」は「お前もニュータイプだろうに!」あたりでしょうか。

ちょっと残念だったのがグラハムさんだったんですが、よくよく考えてみるとどこに出せば落ち着きがいいのかなーと思っても落ち着かないんですよねえ。難しいなあ。そこらへんも後数話あればなあと思わない事もないんですが。

ただ、00をよくよく考えてみるとものすごく話が詰まってたんだよなあと。他のガンダムシリーズと比べてみても、すごい密度でしたねえ。一年間でやってもいい内容だよなあ(笑)

で、密度の話で言えば、4年後の描写も詰まりすぎですね(笑)久しぶりに見た瞬間に巻き戻して数回見直しましたよ。ハムさん生きてたんだーとか、まーサーシェスは生きてるわなあとか。1番笑ったのはコーラサワーがアホ顔で大佐の後ろに立ってたとこですが。ティエリア似の方とかその後ろのルイスとか00ガンダムとかもう、ほんとこの状態で半年放置とかありえないですねえ。

というわけで、勢いで最萌えなカップルの4コマとか描いてみました。この親子が1番萌えでしたなあ、個人的に。オッサンと少女って萌えるよね?よね?00の魅力としてオッサンの多さも挙げられますよねー。

ほんと来期が楽しみです。いやあ、面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シマザキ [胴体真っ二つは「足なんて飾りに過ぎん!」くらい言ってくれてもよかったようなw 話的に前半はどれだけMSが強くても所..]

_ コブ黒(コブラ改め) [ガンダムとは違った描き方の、マクロスFと比べてみるとまた面白いですねー。]


2008-04-12 [J] ふはははははは

_ ■今日も休日出勤だ。

いやー、ホントシャレにならないっていうか。家片付けて子供帰ってこれるようにしたいし、絵描きたいし、子供に会いに行きたいし、ゲームしたいし、散髪にいきたいし、平日は帰ってくるのほぼ11時超えてるしってんで、休日でどうにか消化したいなーと思ってた、やりたい事、やらなきゃいけない事が全部おじゃんですよ。どうなんだコレ。

それもまあ、自分の働きが悪いせいなら、すいませんごめんなさいでどんどん出勤しますけどねー。今日なんかはクライアントのエライさんの気まぐれだしなあ。クライアントは相変わらず、提供してくれるはずのデータをくれないんで、こちらでどうにか間に合わせる為に画策してるわけなんですが、もちろん移植するより、作る方が手間なわけで、その分作業量が増えて、遅れる原因になるわけですよ。遅れる前に報告したわけですが、ここでまた大いに揉めたりしてねえ。本当勘弁してくださいよう。とまあ、いつもどおりの愚痴でした。出来るだけ早く終わってくれるといいなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ JUMBO [3月は29連勤だったJUMBOです。 設計者にも下請けにも足引っ張られて、尚且つ自分のミスもあった日にはもう何をど..]


2008-04-19 [J] もうねー

_ ■今日もまた

休日出勤してたりします。今週は嫁と子供がやっと帰ってくる手筈になっていて、迎えに行く事になってたのですが、結局延期。今週の出勤も先週と同じ理由であります。正直殺意を覚えますねー。まあ、もうあきらめました。どうにでもしてくださいな。

イラストは相変わらず時間見つけて無理やり描いてます。今回はシャイニングウインドのホウメイさん。エロいのを描いたつもりなのに、何この普通の絵。萌え絵は私には無理なのでしょうか。

ゲームの方は実家に帰ってる嫁に持たせて、義理の妹ががんばってやってくれてるのを横で見てた感じですが、ちょっと触った感じ前作の不満点(操作性が悪いトコとか)が解消されてて非常にサクサク遊べていい感じでした。家に帰ってきたら一周してみるつもり。

あとDSのソフトを久しぶりに買って見たり。 嫁が実家でサクラ大戦5とかやってるんでついつい影響されて、サクラ大戦ドラマチックダンジョンとか。サクラ大戦のキャラで風来のシレンをやるという感じなのですが、今の所ちょっとぬるい感じ。序盤だからかなー。

_ ■新番とか。

今回もいろいろがんばって見てます。

マクロスF

文句無しに面白いです。作画のクォリティ高いし、お話も面白いし、キャラも魅力的です。第一作のオマージュが上手く取り込まれてて好印象。ファイアーボンバーズの歌とかも流れたりしていいですよねー。

コードギアスR2

再放送でやっとキャッチアップできたんですが、これも面白いです。再放送見てて思ったけど、ほんと第一部の切り方がド外道ですね(笑)あんなとこで切られたらそら視聴者がキレます。再放送組の私はほんと、ストレスの貯まらないいいタイミングで見てるなあ。

レスキューフォース

特撮番組だから見てみようと思ってみたらツッコミ所満載で面白かったです。新任の練習生が通し番号で1番のスーツをもらってみたり(前職は殉職したんですか?)練習生しか部隊最強の装備を使えなかったり、災害を爆裂的に鎮圧せよ(だっけかな?)とか、災害救助なのか破壊なのかどっちなんだよとか。ハシゴ車で人工太陽を氷付けにして破壊するとか、どんだけ射程あるねんと。

我が家のお稲荷さま。

妖怪だったり陰陽五行だったり、土地神だったりとかなり好みの題材だったりします。基本ほのぼの風味みたいなので気を抜いて見れるのもいいですね。

クリスタルブレイズ

なんじゃろーと思ってみたら、結構面白かった。地味なんだけどハードボイルドな探偵モノって言う感じかなあ。

イタズラなkiss

原作が別マで連載されてる時読んでて結構好きだったマンガのアニメ化。マンガは作者がお亡くなりになられて、途中で止まっちゃったわけですが、今回作者が残したメモを元に結末までやるとか。楽しみやら怖いやら。絵が今風ですごいカワイイし、声優が水樹奈々さんだったりで地味に視聴モチベーションが上がってます。

ブラスレイター

ニトロのウロブチさん原作。Niθさんキャラデザとか、ニトロファンにはたまらん陣容ですね。バイクの挙動やキャラのCG部分のモーションとかには文句も言いたくなりますが、それ以外は非常に楽しいです。彩り程度にしか女性キャラが出てなくて、いまどきの深夜アニメとして大丈夫かというぐらいの男クササが楽しくてしょうがないです。

絶対可憐チルドレン

原作どおりというか、話やデザインは変わってる部分もあるんだけど、雰囲気は本当そのまんまですね。安定して見れますなー

仮面のメイドガイ

こちらは、楽しいんだけどイマイチ個人的にのりきれてない。小力さんのコガラシは、いいんだけどククク笑いが笑いをかみ殺してる感じではなく、そのまま「ククク」と読んでるのが気になります。あとフブキさんの声はもっとかわいい印象だったんだよなー。まあ慣れの問題でしょうが。

ドルアーガの塔

第一話しか見てないんだけど第一話のギャグ回がハラ抱えて笑った。二話目からはかなり、雰囲気のいいファンタジーモノのようなので二話以降も楽しみ。

てな感じ。まだまだいっぱいあるんで、とりあえず一話だけは全部みてみようかなーと思ってます。できれば。

_ ■ツッコミレス

>じゃんぼさん

29連戦…たいへんそーですね。さすがにそれだけ連戦はしてませんが、土曜日つぶされると子供の面倒見れないのがツライです。トホホ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 柚木@嫁 [嫁が居ない間に何を描いてますか。というかふとももはもっと柔らかそうに描きなさい。曲線を練習するがいい曲線を。]

_ なぞの男 [さりげにこんな所で夫婦漫才が・・・それはそうとブラスレイター男くさくていいねー、ハードになりそうな先の展開が楽しみ。]


2008-04-26 [J] もうどうにでもして。

_ ■もう恒例の…

普通に休日出勤でございます。今週は2日連続ですよ。あれなんだっけ?4月の終わりから5月の初めになんかめでたい名前の週間があったような気がしてたけどなあ。ああ、気のせいか。

いい加減子供を迎えに行きたいんですが、ことごとく色んな事に邪魔され続けてます。ここ二週間、生で子供の顔みてないぜ!(写真は送られてきたりする)

_ ■物欲

というわけで、もういろいろストレスたまっちゃって、超金遣い荒くなってたりしますよ?

まずは携帯電話。長文送られてくるとパニック起こして途中で途切れさせてしまうドコモの古い携帯から、イーモバのS11HTに変えました。前からキーボードが付いている携帯欲しかったんですよね。小さくて押しにくいかなあとは思ってたんですが、電話番号とかメールとかデータが移せなかったので、全部打ち込んでみたんですが、普通の携帯で文字打ち込むより全然楽でした。配置覚えているのと、繰り返し押さなくていいのがいいですねえ。ブラウザもついているので、日記更新が外で出来るし、文章打ち込めるので、外でTRPGのシナリオ作るってのも可能ですなあ。ウフフ。使ってみた感想は、機能的には満足なんですが、メールがなんか調子悪いです。回線のせいだと思うんですけども。いろいろカスタマイズ出来そうなので、いじり倒してみたいです。(時間が無いんだけどもな)

んで、ソードワールド2.0ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)。4月発売って聞いてたのにアマゾンの予約はじまらないなあって思ってたら、既に出てたそうで。本屋行ったら最後の一冊でした。まだリプレイ読んでるだけだけど、ファンタジーファンタジーした世界からちょっと外れちゃった印象だなあ。人造人間とかいるし。銃もあるしな。まあイヤならフォーセリアで遊ぶのも全然可能なんでしょうが、世界観が変わっちゃった戸惑いみたいなのはあります。まあ四の五の言わずまず遊んでみようかなあ(時間があれば)

そしてDVD。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 4とか。宅配便受け取れる時間に家にいないから、まだ受け取れてないんだけどな!オレ…この仕事終わったらこのDVDみるんだ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シマザキ [そろそろ死亡フラグですかw いいなぁS11HT。 持った感じは微妙に重いかなぁと思ったんだが、すべてをまかなえる..]


2008-04-30 [J] いろいろぐったり

_ ■近況

土日の休日出勤は、日曜日のデータ締め切り終了間際に追加仕様を言われ、仕上げたものの、その直後にバグ発生、上げたデータの確認が取れないので居残り、バグが取れたの午前3時半、データの確認とれたの午前4時過ぎというひどさ加減。始発帰りとかいつ以来だよ。朝10時から夜、というか翌日朝4時までとか一体何時間働いてるんだ。勘弁して下さい。帰宅後二時間寝ていつも通り出勤。何も異常が無さそうなのを確認して帰宅しました。

やっと休めた火曜日は、午前中宅配便の受け取りをした後、ようやく2週間以上棚上げ状態だった嫁と子供を実家に迎えに行くコトに。

当初、子供を連れて電車で帰り、荷物は義母に車で持ってきてもらう手はずだったんですが、行って見ると軽トラが用意されている様子。え?私が運転するの?

ミッション運転するのいつ以来だ?確か営業やってる時の営業車を運転して以来だ。何年前?

一応実家の周りをぐるぐる回ってみて、勘を思い出そうと試みて、がんばってみるけどエンストしまくり。大丈夫か私。

軽トラにベビーベッドとか嫁が持ち込んでた荷物を総て積み、覚悟を決めて嫁を助手席に載せて走り出す。「助手席が1番死亡率高いんだよね」プレッシャーかけんな!嫁!

走っているうちに、ああ、ちょっとエンジン吹かしてから繋いでたなとか、ああレバーのここらへんが3速であってんだな、とか、異様に一速にレバー入りにくいぞとか覚えていくうちにどうにか乗れました。無事事故る事なく家に到着。

ただ、異様に緊張したせいか、荷物運んでいる時にもう電池が切れた状態になってしまいました。夜も嫁がPSUに行ってるから、久しぶりに一緒に周りたいなーと思ったんだけど、子供が泣くので相手してるうちに眠くてしょうがなくなり、ひざの上に置いて寝てしまいました。

夜中、やはり子供が泣いたので起きて、かなり寝不足状態。会社でもヘロヘロでした。うーん私は一体いつになったらゆっくりできるのでしょうか…