最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-04-04 [J] 春だなあ

_ ■近況

まあ、春とはいえ、今日はごっつい寒いですね。まあ取り巻く環境もそんな感じですが。相変わらず切羽詰ったお仕事の仕方してますよう。

4月になって、3月末というギリギリのタイミングで契約更改の面談とかありまして、来年の収入は現状維持と。正直減らされないかなあ。減らされたら、あっさり辞める決心もつくんだけどなあとか思わないでもなかったわけですが。とりあえず今のプロジェクトが片付くまではどうもこうも出来ないですけどねー。

週末は一年ぶりのそうさく畑に行ってまいりました。とはいえ、嫁の体調も私の体調も揃って悪かったので、2時ごろに現地入りという超重役出勤だったわけですが。買い物もせず、パンフを眺めているだけなのに、創作意欲が沸いて来るのはやっぱすごいなあ。あそこの空気。とりあえず5月あわせでなんか創作マンガ描くことを決心しました。なんかしらやらんとねー。(まあ影でやってる事は、いくつかあるんだけど、まだ発表できる段階ではないしな…)

_ ■PSOのコト

年度末という事で、いろいろ卒業式もあったりとかなかったりとか。もうかなり縁遠い言葉なんですが、今年はありました。そうPSOです。

PSOちゅーたら、前にも書いたけどDC版のトライアルからずっと皆勤でして、あれたしか1999年とかだから、7年ごしとかそういう状態。で、もうちょいほろり来るのかなあと思ったけど、そうでもなかった。多分やるだけやったって感じのが強いからだろうなあ。

終了間際にムシャさんと森を駆け抜けたんだけど、やっぱり面白かった。シンプルなアクションとゲーム性。手軽さ、バランス。ほんといいゲームだよなあ。あとチャットまわりは、現在においてもPSUを含めて追随を許してない気がする。

名残惜しくはあるけど、終わっちまうものはしょうがない。お友達ともまたどこかで会いましょうと挨拶してきました。ほんと面白かったな。またこんなゲームにあえるといいな。

_ ■見た。

最終回とか新番組とか。印象に残ってる奴を羅列していこう。

仮面ライダー電王…正直いろいろ不安だったんだけど、最近のライダーでこんなに不安が早く取り除かれたのは久しぶりじゃなかろうか。演技力を心配してた主人公の子は、見事に乗り移られるという難しい演技をこなしているし、ライダーのデザインは、モモタロス達のキャラクター性もあいまって、非常にしくりきてる気がします。お話も2話完結で非常に丁寧に作られてますし。毎週が楽しみです。

ウルトラマンメビウス(最終回)…大盛り上がりの最終話。一年のエピソードに出てきた仲間がメビウスの危機にどんどん駆けつけてくる展開とか、一年間の集大成だし、最後は人間とウルトラマンが協力して戦う所とか、ウルトラマンの集大成とも言える展開でした。

魔法少女リリカルなのはStrikers(新番)…なのはさんが成長した第三期。それなりに燃える展開だったけど、Asの怒涛の超燃え展開に比べると、やはり弱いかなという感じ。まあ、その燃え上がりは第一期があってからなわけで、新キャラ登場編のこの一話みてそれを期待するのはちょっと違う気がするので、これからが楽しみです。もちろん継続。

美少女戦麗舞パンシャーヌ(新番)…なんというか…この番組については語るべき言葉がみつかりません。いろいろヒドイなっ!笑えるのは一回目だけだと思うので、コレは切ろう(笑)

アイドルマスター(新番)…限定版を買ったとはいえ、未だ未開封。キャラクターをほぼ知らない私には、女の子がいっぱい出て来るロボットアニメに思えました。細かい所がめちゃくちゃ動いてるので、小気味良かったなあ。多分継続。

ハヤテのごとく(新番)…サンデー連載で単行本も買ってるので、どんな感じなのかなーと思ってたら、想像したラインでのアニメ化でした。まあ面白いんじゃないかな。CM(ガンダムネタ)と予告(ワタルネタ)で笑った。多分継続。

とりあえずこんなとこで。

_ ■ツッコミレス

りんくさん…ティアーズのアニメ化はマジでびっくりでした。まあ萌えアニメ狙いならアタリかもしれませんが…でもイクサとかをみっちりやった方が面白い物はできそうな気がします。公式サイトみたら、学園モノっぽいのでびっくりですよ。たぶん期待できそうにない気がします。

こじろーさま…かおる先生にもそんな風に言われて購入した次第です。というか知り合いの中でそんなに腐女子とオタの夫婦の代名詞になってるのかとちょっと驚愕。

シマザキ…そんな事になってたのか…お兄ちゃん…


2007-04-10 [J] そして

_ ■もう4月半ばですってよ。

気がついたら4月ももう半月すぎてて、ゴールデンウィークが見えてきてるなあ。超びっくりだ。忙しくて目が回ります。お仕事は相変わらず。まあでも土日は休めてるから、とりあえずは我慢しよう。

_ ■イルミナスオープンβ

PSUのバージョンアップ版のオープンβが行われております。個人的にはGWあわせでやってくると思ってたので、意外な速さにびっくりしました。いろいろな面で改善されてて非常にいいと思います。まあ戦闘の不満については、私自身が元から地味なRAなだけに、そんなに不満でもないですしね。 ワールド統合に関しては、うれしい反面、やはりW2単独に比べるとマイルーム が重く感じるのがちょっと不安。またログインゲームになるのはちょっとなあと思ってたり。

_ ■見た

引き続きの新番ラッシュ。わりとがんばってみてるぞっと。

天元突破グレンラガン…今期大本命。よく動くし、ストーリーもぐいぐい引き込まれる。いいガイナックスが出てますね。このまま後半まで突っ走ってくれれば、傑作誕生かと。まあでもエヴァとかナディアの悪夢がやはり心配なわけですが。もちろん継続。

シャイニングティアーズ×ウィンド…なんで学園ものか。なんか特筆すべきモノが一話では無かったなあ。ティアーズファンとしてはマオとかゼロとか、うれしいのはうれしいんだけど、マオ声優かわっちゃってるしな…。正直微妙です。どうするかな…

らき☆すた…今期大穴。京都アニメーション制作なんですね。肩肘はらず何かの作業しながら見れそうなのでいいなあ。

ヒロイックエイジ…冲方 丁さん脚本。angelaが主題歌。キャラデザが平井さんっていうファフナーな感じですが、一話の冒頭の長い語りはつらかった。本編みてたら、あー面白そうだなあとは思ったけど。まあ一番の見所はユインがでてるとこだな(謎)多分継続。

キスダム…アクエリオンのサテライト制作という事で、昔の会社の先輩の名前を見つける為にとりあえずスタッフロールをチェック。お元気そうでよかった。内容は一話ではどうもわからないなあ。これももうちょい見て判断。

神曲奏界ポリフォニカ…ラノベ原作のファンタジーもの。世界観は楽しそう。ストーリーはまあ、ありがちちゅーたらありがちだったような。

桃華月憚…とりあえず撮ったものの、先入観もなにもなしでみたらよくわかんなかったなあ。あと、アイキャッチ画面で、「アイキャッチ」とかタイトル画面で「タイトル」とか、書いちゃうよくわからない演出もちょっと私には合わないなあ・・・。多分切ります。

地球へ……古典。結城信輝さんキャラデザなのね。絵がきれいだった。これは抑えておかないとだめだろう。というわけで継続。

今回、同じアイドル声優何人かが異様にキャスティングされてますね。もうちょい違うのも持ってきて欲しいと思ったり。と、まあ今回はこんなところで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Link [>グレンラガン とりあえず2話見た限りはおもろいし出来もいいですね! >ティアーズ 録画頼んでいたのをやっ..]

_ しぇぞう [らき☆すたの漫画+ドラマCDをもってるやつが通ります。 さぁ漫画買おうぜ(布教]


2007-04-17 [J] 忙しいなあ

_ ■近況

なんかいろいろと慣れて来て、早く回せる仕事はどんどん回した結果、ちょっとだけ巻き返しして稼いだ日数があったわけですが…いろいろまた起こりまして、総てご破算に…。まあ、稼いでてよかったよな…結果的には。

人数増えても、その分修正が増えてたら意味ないよなあ。ぶっちゃけ今までの二人でやってた方が効率いいかもしれない。まあその分労働強化されちゃうわけですが。仕事の姿勢というか、割り切りというか、仕事人としての妥協は、会社で働いている以上はどうにかしてもらわないとねえ。芸術家ならまた違うのかもしれないけども…

_ ■ポータブルオーディオな話

今まで使ってたポータブルオーディオをうっかり洗濯してしまい、こりゃダメだと思って、前々から欲しかったHDD式のポータブルオーディオを購入しようと思いまして。いろいろ探してるうちに、動画再生できる奴をみつけまして、こりゃいいなーと思って候補に入れたのが、ZEN VISION M

AVI、MPEG、WMVとかすごい柔軟性のあるフォーマット、それならまあipodでもいいやんって話ですが、録音機能がついてないんですよねー。ZENは録音機能もついてるので、やっぱこれかなあと。録音機能何に使うねんとおっしゃるかもしれませんが、TRPGのプレイの録音したりとか、今の仕事でも実は結構使ってたりするので、個人的には必要な機能なのですよ。

会社をちょっと早く抜けて、購入しにいったのですが、OSがXPしか対応してないってので、ちょっと躊躇しまして。ウチでメインに使ってるのがwin2000なのですよねー。いろいろ調べてたら、2000で使ってるという人もいたので、もう思い切って買っちゃえという事で購入しました。

いろいろ試してたんですが、2000での転送は可能でした。ただ、取り出しが効かないんですよね。XPならもちろんいけます。録音も出来るけど、XPじゃないと取り出しできません。まあ、会社はXPだし、嫁もXPのノート持ってるから使わせてもらえばいいかー。

動画再生ですが、DIVXフォーマットのAVIは再生できました。HDDビデオのMPEG試してみたんですが、こちらはどうも重過ぎるみたでフリーズ。WMVも試してみたんですが、サポートされていませんと警告。よくよく調べると、WMVに関しては320*240しかダメだとか。一番の目的は、消化しきれてないビデオの消化だったんですけど、どっちにしてもエンコード必要だなあ、コレだと。

実験に使ったのが、りりかるなのはの第一期のAVIだったんですが、思わず見入ってしまい、全話転送しちまいました。電車の中で人に見られない位置でこっそり楽しんでいます。この動画だけだと会社で自慢もできないなあ…(笑)

あ、んで洗濯しちゃった方なんですが…乾かしてUSBに刺してみたら今までどおりにつかえるように…半導体だけって強いなあ、やっぱ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Sコブラ [今度こそ…やっとPSU復帰です。 まー結局の所、HDDの容量不足のようでした。 C:ドライブ1個で起動から仮想演..]


2007-04-24 [J] ぼくたちの好きなガイナックス

_ ■近況

相変わらず帰るのが11時とかいう生活なので、平日は何もできない…っていうわけにもいかないので、コツコツいろいろやってるのはやってます。でもやっぱ時間ないねえ。PSUに上がる時間が12時近くなのもそのせいー。その時間に入っちゃうと大抵知り合いはパーティになっちゃってるので、そのままソロに突入。1時半ごろに眠くなってきた所で、マイルームにキャラ放置、そのままラクガキ始めて限界着て落ちるってな生活送ってます。まあでももうすぐGWだし…このままなら暦どおりには休めそうだし…がんばろう。

_ ■せっかくだからガイナックスについて語ってみる。

個人的に、今期本命って言ってたグレンラガンですが、第四話にして、ちょっとブレーキというかなんというか。

第四話「顔が多けりゃ偉いのか?」

公式ブログの第四話のコメント欄がえらい事になってますなー。個性的な絵を書く人と個性的な脚本が相乗効果を現して大層個性的なものが出来上がった、というのが大方の見方なわけですが、3話までの動画枚数を考えると息切れの線も否めないなあとか思ったりもするわけで。

ガイナックスで思い出されるといえば、やっぱりエヴァであり、ナディアであります。ウソか真かわからないけど、第一話で、全話で使える予算の大半をつっこんでしまってしまうので最後まで作りきれなかった、という話もありますね。視聴者としては、第一話というか前半で物凄いものを見せられて、期待が膨らんで、ラストで裏切られるという最悪の展開なわけですよ。

ガイナックスといえば、DAICONという同人から始まって、プロになったという集団で、DAICONフィルムの映像を見た時っていうのは本当衝撃的で。

参考 ダイコン3 ダイコン4

同人でアニメつくるなんてスゲー!しかもクォリティたけー!っていう、素人からすると、もう超憧れの存在でして、しかもパロディ満載でヲタ心をよくわかってるというか(そりゃヲタなんだからそうだろう)その人達が王立宇宙軍をつくり(まあ興行的には大失敗だったそうですが)その後ガイナックスになり、トップをねらえ!、ナディア、エヴァと繋がっていくわけですね。

ナディアで裏切られて、エヴァでも裏切られたわけですが、作られる作品は非常に魅力的で、今回のグレンラガンについても、やっぱり裏切られるのかなあと思いつつ見てしまうんですよね。

ガイナックスの本質というのは、未だに同人集団なのかなあと思います。すごいこだわりがあって、ものすごくいいものをあげることもあるけど、クォリティが一定しないという。自分の作りたいものが最優先で、後先、売り上げなんか関係ないみたいな所も非常に同人ぽい。(んでその結果、会社の経営がやばい時は、自分とこのキャラの切り売りしてしのいだりとかね)この同人ぽいところに、妙に親近感と、近親憎悪を抱くんですよねえ。

とりあえず、グレンについては、(というかガイナックスについては)これからもハラハラしながら見守るんだろうなあと思います。グレンで裏切られても「やっぱガイナックスだしなあ」といいつつ苦笑いしてそう。どうこういってエヴァの劇場版も見に行っちゃいそうだしなあ。ここらへんセガに対する態度に通じます。今回のも苦々しくはみてるけど、まあガイナックスだしなあ。とかそういうレベルですね。ただ、コレは思ってても言わない方がいいと思う。こういう発言が飛び出すところも同人的なんですよね。まあ言いたい事はよくわかりますけどね…モノを発信する人のはしくれとしては…。

あと、あのかわいい絵を描く赤井さんが(この記事が本当とするなら)こういう発言するのかーと思うと軽くショックを受けました。まあ、クリエイターの人格と作品は関係ないっていうのはわかってたけどなあ…。

_ ■つっこみレス

こぶらさん…まあ、そんなわけで、私もPSUオンは夜遅くなので、時間が合えば声かけてくださいませー。

_ ■買い物メモ

ファンタシースターユニバース 設定資料集 出るらしい。予約しておこうー
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Sコブラ [今度、うつのみや理氏が描いてくんねーかな。 そしたら、「そういう方向のアニメなんだ…」とみんな納得できるよきっと。..]