最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2008-09-04 [J] いろいろ壊れる…

_ ■平日の休み

本当なら夏休みが二日もらえるハズなのですが、いろいろあってもらえず、本来なら先週日曜日に出勤した分の振り替えのハズの今日を夏休みで休んでるという事にして、日曜日の出勤分を振り替え分へ。夏休みは期間中に取らないと消滅しちゃうらしいので。

で、何やったかというと、無線LANの設定とHDDビデオの取り付けという…(笑HDDビデオは、実は、先週の週末にデータが飛んでしまいまして…。めんどくさかったので入れっぱなしになってた、シゴフミやらグレンラガンやら、図書館戦争やらまなびストレートやらブラスレイターあたりが全部飛んじゃいましたアハハ

ちょっと前から挙動不審だなあと思う事はあったんですが、まさかぶっ壊れるとは…。使ってたのは東芝製のRD-XS46。日記をちょっと調べてみたんですが、4年ぐらいは使ってたみたいで、まあ寿命と言えば寿命かもしれません。東芝製のは結構寿命短いらしいので、長く持った方かなあ。

ちょっと考えたものの、ビデオが無い生活ってのが考えられませんので、とりあえず嫁と相談したら出してもらえました。前までは自腹だったんですものー。

で、昨日届いてまして、今日休みだから取り付けるかーと思ってたら、実は無線LANハブも2週前ぐらいから壊れてまして。嫁が、子供の面倒みながら、ネットがみれないのがものすごく不便だという事だったんで、ついでに家の近くの家電屋さんで買ってきまして、取り付けました。

ビデオは、RD-S502を買いました。一応最新型かなあ。地デジも取れるようになってました。あと設定も楽になってましたねえ。ネット周りとかもすごく楽でした。で、試験用に撮ってみたんですが、勝手にCMとかでチャプター切ってくれて、かなり的確でした。うーむ時代は進んでいるなあ。

と、とりあえず、そんなこんなで今日が終わってしまいました。絵描くつもりだったんですけども…(笑)

_ ■突っ込みレス

りんく様>もう、あの内容だと、どう突っ込んでいいのかわかりませんしねえ。来年のライダーに期待します。

しらぬい様>かなりかぶってますねー(笑)笹本さんと山本さんのファンならマップスのアンソロジーは超オススメです。私の場合は、柳原さんは時代モノから、山本弘さんは、TRPGから入ったのでゲーム関連書籍が多いです。最近だと(とは言え数年前ですが)、神は沈黙せずあたりは面白かったですよー

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Link [>東芝製のは結構寿命短いらしいので〜 ちょwwwうちのHDDレコーダーも東芝なんですが うちで1番新しい家電の筈..]

_ シマザキ [うちの場合、液晶テレビは突然画面映らなくなるし、HDDはなぜか音声が聞き取れないほどの最小で録画。 これが保障期間..]

_ しらぬい [書くつもりが抜け落ちてました、マップスシェアワールドは発売日に買ってます 原作付き別ジャンルへの展開って、個人的に..]


2008-09-10 [J] やっとおちついてきたかなー?

_ ■近況

イラストはめずらしくオリジナル。関西コミティア合わせでこれ使った創作4コマとか出したいなあとか思ってはいるのですがー。どうなることやらー

とりあえず、お仕事のは落ち着きつつある感じです。既に私は別のプロジェクトが開始されているので、他の作業やりつつデバッグを手伝ったりしてるのですが、うっかり触ると、バグを山ほど発見してしまってそれの追加検証とか頼まれてしまうパターンが多くて困ります。

デバッグって個性が出ますよね…出し方が分かってて、みっちりやばそうな方法を試す人、なんとなくやってバグ見過ごす人、思いっきり楽しんじゃってる人、出す気が無いのにバグ発見しちゃう人。私は最後の奴です。トホホ

今週は大事なければ休めるはず。三連休とかいつ以来だろうなあ。ヘタすると去年とかになっちゃう。いや確実に去年だなあ…。

子供の事。最近移動速度、距離とも増加しまして、床に転がっているリモコンやコードに興味をしめし、テレビを見てると急にチャンネルがかわったりとか、エアコンが止まったりとかしょっちゅうです。あと、夜寝ている時の寝相がハンパない。縦横無尽に動き回ってます。朝早起きして寝ている私たちの顔や髪の毛をつねったり引っ張ったりしてくれます。寝かせてクレ(笑)歩きはじめたりするともっと大変なんだろうなあ…。

ビデオの事。RDXS46のレストアが、HDD入れ替えるだけでできるという情報を聞きつけ、衝動的にやってみる事に。ここを見てみるとHDDを入れ替えて、初期化したらつかえるとか。ホントに?と思い、かかれている型番で1番安いハードディスクを注文。ビデオのカバーをあけて、付け替えて電源オン。ディスクを認識しませんと出たものの、設定からハードディスクを初期化してみると、難なく復活。あらー。とりあえず子供のいる和室につないでおきました。今日みてみたら、壊れる前に予約しておいた番組とかも撮れててビックリ。嫁に話すと「じゃあ、新しいの買わずに修理したらよかったやんか」といわれました。うーん、でもこれ動くかどうかわかんなかったしねえ…

とりあえずそんな感じ。そろそろファンタシースターポータブルのレビューをやりたいなと思いつつ今日はここまで。

_ ■つっこみレス

リンクさん…寿命は機種によって違うらしく、すぐに壊れちゃう奴もあるそうです。東芝で言えば初期のDVDドライブは不良品が多かったとか。最近は改善されてますが。どっちにしても消えて困るものはこまめにバックアップとってた方が良いですよねえ…しょんぼり

シマザキ…君、ソニー製品好きよねえ(笑)ソニーは実際ソニータイマーを意図的にではないもののしこんでる事件があったので、信用してないよ?(笑)

しらぬいさん…あー、そうでした。まあシェアードワールドは、各作家が書いた事が史実になっちゃうらしいので、原作付き別ジャンルというよりは、マップスワールド公式作家が大量に増えたと解釈した方がよさげですよね。個人的には、マンガ版アンソロジーに書くであろう今回の本に挿絵した人の一人がどんなの描くか非常に楽しみです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おんだ [うちもおなじくです>寝相 もはや寝相が悪いというレベルではなく、壁さえなければどこまででも転がっていくんじゃないか..]

_ Link [ゴフゴフなんだtt>れす うちの割と初期のやつみたいです(--;]

_ 柚木星子@嫁 [この女の子、眉毛ないですよ。]


2008-09-13 [J] というわけで。

_ ■近況

やはり3連休を休むわけにはいかんみたいです。まあいいけどね。代わりに平日にお休みもらおう。最近は、PSUやった後ソウルキャリバー4をやって3時とか4時に寝るみたいな生活してて超ダメです。いやあ、キャラクリが楽しすぎて…。今パーツ集めるためだけにプレイしてるもんなー(笑)

PSU友達のえしさんと、身内キャラ作ったのを見せっこして大笑いするというパターン。いや、楽しすぎます。二人で作った分あわせたら、身内のキャラほとんど揃いそうだなあ。

_ ■ファンタシースターポータブル・レビュー

というわけで、いつものクリアしたゲームはイラストを描いてレビューシリーズ。今回のお題はファンタシースターポータブルでございます。

・概要

現在もサービスが続いている、ファンタシースターユニバース(PSU)のシステムを移植し、PC/PS2版の複雑な部分を携帯機(プレイステーションポータブル)用に単純化させて、新しいエピソードを付け加えたもの。

この単純化が、ツボをついていて移動やアイテム合成等の時間がかかる要素を単純化、オミットする事で、概ね納得の行く形でまとめてあるのがポイント高い。難易度的に複雑化、高度化していっているモンスタハンターシリーズがしんどい人にとっての受け皿になりうる、手軽に遊べる多人数アクションRPGとなったのではないでしょうか。

難易度が低すぎるとか、そういう話もちらほら聞くんですが、電車の中で暇な時間みつけてやってるサラリーマンプレイヤーからすれば、これぐらいの方が好ましいです(笑)

・操作性

ほぼ、PC/PS2版PSUを引き継ぐ形。移動画面が選択になったため、移動画面の選択ウインドウが表示されてる状態で、スタートボタンを押してパーティ勧誘を行ったりするのは、慣れてない人にはちょっと不親切かも。個人的にはPSU自体のユーザーインタフェイスが整理されていないと思っているので、その不都合さは同じように感じました。アナログキーで移動というのも、PSPのアナログキーの場所的に操作しづらい気がします。まあこれはモンスターハンターも同じらしいですが。

・ストーリー・キャラクター

最初にヴィヴィアンのデザイン見た時、なんやねんこのコビコビのキャラは…と思ったのですがPC版のイノセントガールとか、PSP版やってるうちにそこらへんは払拭されました。一見システマチックに出来てて、でも感情というものを理解し始めている「ルゥ」と、アンドロイドというにはあまりにも人間っぽいヴィヴィアンの対比が面白いですね。

アンドロイド(キャスト)の心のあり方とか、テーマ的にも面白かったので今回のPSPのストーリーは、個人的にかなり楽しめました。テンポもいいですしね。

町をさすらったら出てくるNPC達の会話とか、普通のRPGしてても必要さえなければ一言もしゃべらずどんどん進めていく私が、わざわざ寄り道して話を聞きに行くぐらいに楽しんでました。ヒューガのナンパとか、トニイとレオさんの酒場での会話とか。

というわけで個人的には非常に楽しめました。あとはマルチプレイなのですが夏コミの時に一瞬やっただけなので、全然満足しておりませんよ?というわけでオフを企画したんですが、あっちのサイトは更新がなさ過ぎて、もう誰も見てないかもなあ(だって反響ないし!)なのでこっちにも書いておきます(笑)このままだと、アレンくん(だら氏)と二人でオフマルチだ!

イラストは、使いまわしだらけのイラコンに出した、参加する事に意義があるという感じのもの。うん、もうちょっとちゃんと描きたい。

_ ■PSPオフ

9月21日にファンタシスターポータブルのオフを大阪で企画します。詳しくは以下に

日時:9月21日(日)昼過ぎぐらいから

場所:近鉄布施駅周辺のカラオケボックス

と、決まってるのは上記ぐらいで、今の所あとは全て未定です。

場所に関しても、参加者の都合で、梅田、難波あたりでもありだと思ってます。やる事は、PSPのオフマルチプレイをメインに。だべったりカラオケしたりって感じになると思います。

一応参加資格として、お互いがカードを持っている人としておきますが、オフまでに仲良くなりたい方は、コメント欄で言って頂ければ、カード頂きに上がります。てなわけで、参加希望の方はコメント欄にどうぞー。奮って参加おねがいしますー

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ シマザキ [PSUは体験版しかしたことないけど、モンハンは操作する人を育てるがPSUはキャラを育てるって感じで別物なのでそれぞれ..]

_ 廻風 [北海道民の俺に対する挑戦としか以下略。ネトゲオンリーも行けそうにないんだようぅ畜生め。]

_ アレン@だら [あっはっは 恭さんと男二人でカラオケに長時間こもるというのもある意味怪しくて良いかもですね(笑) まぁ布施は良く..]


2008-09-18 [J] PSUファイターズ

  windowsじゃない人ごめんなさい  

_ ■ソウルキャリバー4で身内キャラを作ってみた。

というわけで、埋め込めるみたいなので、実験してみる。もちろんウインドウズじゃない人には見えないと思うのですがごめんなさい。問答無用で再生されるのも申し訳ない!

PSU友達のえしさん、私、うちの嫁で悪乗りして、身内キャラを作って対戦した動画を編集、載せてみました。えしさんとこは既に50人作ってるらしいし、ウチは25人ぐらいは出来てて、とてもじゃないけど全キャラ対戦させてられなかったので、一部を抜粋した形です。リクエスト次第では、続編も。

字が小さいので、誰かわかんない人もいるかもしれないですが、質問があれば答える形でー。サーバースペースを考えたら、youtubeとかニコ動にのせちゃいたい気はするんですが、他の人のキャラ使ってるだけに、いろいろ考えますねー。

埋め込みで見れない方は、http://www.yuin.sakura.ne.jp/movie/sc4_psu2.wmvこれを右クリックでローカルにダウンロードしてもらって見てもらった方がいいかもしれません。

_ ■なんか休みだ。

先日の休日出勤で、代休取らせてもらったわけですが、その許可が出たのが今朝という(笑)昨日にかかってた電話に出なかった私が悪いんですが。というわけで、こんな暇な事やってるわけですが。うーん、キャスコ超らしいし、ちょっと周ってくるかー。あと絵。

_ ■PSPオフ絶賛募集中

前日になんないとわかんない人、一人(Pさん)と、だんなさまの予定が決まらないのでなんとも、という人、一人(Tさん)は把握。二人ともダメになれば、あれんくんと二人でオフです!ヤター!いやいや…薫先生、パパ。来てくださってもいいわよ?(鬼)

こないだ、高校時代の友達と、月イチの定例ボードゲーム大会をやったんですが、なぜかPSPを持ってきている友人2人。いきなりオフをマルチをはじめるの巻。「サイトにオフの募集書いてあったから当然もってきてるんだろ?」みたいな事言われました。基本的に携帯ゲーム機を持ち歩く習慣がねーんだよ!あと見てるなら、シルバーナイト氏。来なさいよ!(笑)

というわけで、未だに絶賛募集中です。来る気がある人はコメント欄に。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ テツコ [うわー!すっげぇぇぇ〜! おかんVSこずえちんとか一目でわかりますな。 お二人合計で70キャラ越えってすごすぐる..]

_ しぇぞう [先生の脱げっぷりにワロタ!! 再現度も素晴らしいけどなんでこずえだけックなのは今度えしさんに問いつめようと思い..]

_ トーマス@おやつ箱 [キャリバー4ではオリジナルキャラをあまり作らず ロックを脱がしてばかりいる自分が通りますよ…。 キョウさんな..]


2008-09-21 [J] PSUファイターズダッシュターボ

  windowsじゃない人ごめんなさい  

_ ■というわけで第二弾

なんか(身内だけに)大好評のようなので、第二弾。悪ノリ度が前より上がってる気がする。取り返しのつかない事をしてしまった気もしないでもないけどとりあえず、これだけは最初に言っておく。

相手を選んだのはぽぴたん自身だし、プレイしたのも編集したのもゆいんくんですからね?(私はけしかけただけだ(←おい))

ああ、あとオート再生を切る方法は見つけたので実行しておきました。再生ボタンを押さないと再生しないようにしてあります。埋め込みで見れない人は例によって、http://www.yuin.sakura.ne.jp/movie/sc4_psu3.wmvこれを右クリックでローカルにダウンロードしてもらって見てもらった方がいいかもしれません。

_ ■大決戦!超ウルトラ8兄弟

ちょうど、実姉が遊びにきてくれ、子供の面倒を見てくれる事になったので、近くの劇場まで大決戦!超ウルトラ8兄弟見てきました。前のウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟の出来が良かった(その時の感想はこんな感じ)ので、非常に期待してたんですが、ちょっと残念な出来でした。

あまり世間では有名な事ではないかもしれないのですが、実は、ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンコスモスの4ウルトラマンは、実はM78星雲ウルトラの国の住人では無いのです。彼らは地球の守護神、古代からの守り神。その守り神から力を貰った主人公が光の巨人に変身できるようになった、そういう存在なんですよ。

で、最近放映された、ウルトラマンメビウスは、ウルトラ兄弟に回帰、いままでのウルトラマンのシリーズの矛盾点を解消し、世界観の再構築までやってしまったというすばらしい作品でした。

で、今回の映画の個人的な最大の見所は、平成の地球守護神型ウルトラマンと昭和のM78星雲ウルトラ兄弟との世界観の統合という事になるのですが、どうやってくれるのかと思ったら、平行宇宙でした。おおSFじゃないですか。

今回のお話は、ウルトラマンも怪獣も存在しない平行世界の一つで、別世界ではウルトラマンである存在の主人公達が、平和に暮らしている所に怪獣が現れ、闘う手段がない状態で、そのウルトラマンであることを忘れているウルトラマン達が、自分がウルトラマンである事を思い出して戦う、そんな感じ。

燃えるシチュではあるのですが、なんせ展開が冗長。各ウルトラマンのヒロインを全員出してるんだもん。最終戦闘に行って来ますというシーンで、それぞれのヒロインとの別れシーンを全部いれてりゃ、ダレますって。メビウスだけないんだよね…ああ、ヒロインがメビウスだから問題ないか。

自分がウルトラマンであることを思い出していく過程も、納得行きがたい感じでした。戦闘もラスボスと思った次にもう一回戦闘があったりして、それも一回にすりゃいいやんて思ったし。最後の後日談も、正直「それやってどーすんの?」という内容だったなあ。(見に行く人がいるかもだから、どんなのかは書きませんが。)

ただ、ウルトラマン好きなオッサン達にはたまらん絵とかシチュとか、仕掛けとかてんこもりなので楽しめない事は無かったです。期待しすぎだったのかなあ。ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟がもう一回見たくなってきました。DVD買おうかなー。ああアマゾンで安く売ってるなあ。買おうかな…

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 廻風 [まwwwwwwwwwwwwwwwてwwwwwwwwwwwwww]

_ こじろー [勝因はゆいんさんとこにマメが居なかったことでしょうか。ニコ。 「生かしておく価値も無い」はハルのSCに入れようかと..]

_ しきの [相変わらず特に名前にクラクラしています(特に「おっきいぎん」)。 そしてそう遠くないうちにこちら側にも「まめ」と言..]