最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-02-02 [J] なんかフラフラするんだよねー

_ まだ本調子じゃない神島です。仕事帰りとかにふらふらします。まあ、そのうちなんとかなるだろう。

_ ■確定申告のこと。

毎年のことですが、頭が痛いですねえ。今回はかなり真面目に確定申告のソフトを使って帳簿つけたんで安心してたんですけど、落とし穴が。 JDLIBEX青色申告っていうソフトを使用しておったのですが、2005年度の確定申告に未対応というのを去年10月ぐらいに発表しやがりまして。知らない人の為に書いておくと、税制は毎年変わってるので、確定申告のルールも毎年変わります。毎年対応版のパッチがあたるシステムなんです。本来は

10月なんて、ほぼ年度の終わりじゃないか。何百枚もレシートやら領収書やら入力し終わってるっての。この未対応ってのも、こっちが調べないとでてこなかったし。んでそのお知らせページも既に無くなってるわけですよ。証拠隠滅ですか?インストールの時にメールアドレスも登録させてるのに、文句の出そうな事はお知らせしないんですか?

んで、直接メールで問い合わせたら、JDL出納帳ってのがこのソフトのデータを扱えるからそっちに移行してくれと来たわけですよ。このソフト6万…。

まあ、JDLIBEX青色申告ユーザーには一万円で売りますと書いてあったから、そのお知らせを待ってたら、延々と来ない。いよいよ期日が迫ってきたので、サイトに行ってみると、新製品になってた。その名もJDL出納帳X!一ヶ月限定試用版があるのを見て、じゃあまあ今年はこの試用版つかって、来年はまた考えるかと思ってダウンロードしてインストール…OSが対応していませんってなんじゃこりゃー!!!!
XP限定ですか…うち2000なんですけど…っていうかビジネスソフトでXP限定って大丈夫なんですか…。もうJDLのソフトは絶対買いません。私。 手計算出来ない事ないけど面倒なんだよなあ…。

_ ■ガンパレ日記

精鋭部隊扱いされて毎日のように戦闘があります。修理が追いつきません。のえるちゃんのヘリはずっと修理中です。竹内君が歩行戦車に乗ってて、歩行戦車は無傷なのにウォードレスだけぶっ壊すという器用な真似をしたお陰で、さらに戦車に乗れなくなり…しょうがないので、ウォードレスに狙撃武器つけて吉田さんを狙撃兵として。自分も熱線銃を持って狙撃兵に。のえるちゃんを戦車兵にして出撃。悪くはなかったけど、狙撃武器が両方とも2戦闘目で故障。なけなしで対空戦車と戦車用ウォードレスを注文。発言力貯めてはやく歩行戦車の2台目がほしいのに・・・。いっそ休暇とるか…。

_ ■最近の買い物

ねこめーわく4…何年ぶりの続巻なのやら。発売元変ってるしなあ。内容は相変わらず安心して読める竹本ワールドでございます。

_ あ、忘れてた。

ふたご星フィギュア


台座は半月型のがそれぞれについてて合体させて飾る事ができます。ラインナップは上のとプロミネンス前の二人、そしてプーモ。プロミネンス前と後の重量がえらい差でちょっと笑いました。プロミネンス前はファインしか出なかった…。プロミネンス後のスカートとかかなりしっかりとした作りなので、これピンキー改造に使えないかなあとか思ったり。もう一体改造用にほしい…

_ ■bigdriveのページが久しぶりに見たら無くなってたので自分的メモ。

137GB以上のbigdriveはデフォルトのwin2Kでは未対応。SP2以上をインストール後、レジストリを書き換える。

以下http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098からの引用。

1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。

2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters

3. [編集] メニューの [値の追加] をクリックし、次のレジストリの値を追加します。

値の名前 : EnableBigLba

データ型 : REG_DWORD

値のデータ : 0x1

4. レジストリ エディタを終了します。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ sixx [うちも今年から確定申告です……、とりあえず弥生買おうかとw 昨年分は白色なので、フリーのワード互換ソフトOpenO..]


2006-02-04 [J] 寒い

_ ■確定申告のこと。

国税庁の確定申告コーナーに行ってみたら、計算済みの数字を打ち込めば、青色申告決算書と確定申告書を作ってくれるコーナーがあるのを発見。今回打ち込んだデータをもう一回打ち込む手間さえ惜しまなければ、ソフトを用意しなくてもなんとかなりそうです。っというか、打ち込んできた。面倒だった…。

JDLからは今日優待購入のハガキが来た。6万のソフトが1万で買えてもXPでしか使えないとなるとウチでは困るしなあ。未開封でヤフオクかなあ?その儲けた金で違う確定申告ソフトを買えば一件落着かしら…。

_ ■部屋のかたづけ

CATVの人が点検に来るらしいと言う事で散らかりっぱなしだった家をちょっと片付ける事に。ちょいマシにはなったけど、結局ちゃんと片付かなかった。CATVの人が私がいつもいる仕事趣味部屋見て、「秘密基地みたいですね」と言った。誉め言葉かなあ?まあアニメのDVDやらマンガやらおきっぱ(こんなの隠す場所ないよ)だから今更だけど。2/24の1時から光の導入工事でNTTの人が来るらしいので、それまでキレイな状態を維持できればいいんだけどなー。がんばろう。

_ ■ガンパレ日記

精鋭部隊になってみんなの発言力が上がってきたので、自分で注文しなくても戦車が陳情でやってくるようになりました。それはいいんだけど、みんななんで歩行戦車を注文しませんか?やっぱり故障しやすいのが難点なのかなあ。実際歩行戦車無くても戦っていけてるしなあ…。

のえるちゃんと一緒に訓練したあと、高級レストラン(勝ちつづけて優勢になったからコマンドが使えるようになったらしいです)に行く。自分とのえるちゃんの昇進を陳情したので、それの前祝も兼ねて。レストランでタイ料理を食べるのえるちゃん。病弱なのに辛いもの好きなのね。食事終了後一緒に帰るコマンドがあったので選択、話がおおいに盛り上がり、「今日泊まってってもいい?」と聞かれたのでもちろんOK。朝起きると台所から包丁の音が…

「これあげる」

うおおお!!!手作り弁当!!!のえるちゃんあいしてる!(壊)

そんな中、敵部隊のコントロールユニットを叩けという命令が下り、現場に急行、ティラノザウルス型の新型幻獣にびびりながら接近…人型の幻獣がどうやらコントロールユニット・・・。肉薄するも迎撃され昏睡。12日間の入院を経て原隊復帰。復讐を誓うのでした。

_ ■突っ込みレス

sixxさん…弥生がいいんですかねー?やっぱり。っていうか他の選択肢しらんからなー。できれば、ボタン一発で確定申告と決算書が出てくれるのがいいなあ…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ REDHAWK [久しぶりです! ガンパレやってるんですか!? 面白い? 私は「絢爛舞踏祭」をやってます。 クリアまでが長すぎ..]


2006-02-07 [J] 雨だらけですなー

_

靴底が擦り減ってるらしく雨が降ると見事に浸水します。冬の雨は冷たいのでものすごくツライです。靴買いにいかないと…。

_ ■確定申告のこと

机を片付けていたら、12月分のレシート出てきた。サイフを整理してたら12月分の回数カードがでてきた…全部いれたら1000円ぐらい帰ってきそうだけども…。その労力と対価はつりあうものなのか…

■ガンパレ日記一週目最終回

やはりウォードレスを着てたのでは話にならないと思い、歩行戦車を使用する事を考えます。光輝号砲戦仕様を注文。減口砲を両手に超武装モードに。減口砲、減口砲、機関砲と武器をチェンジして射撃しているとリロード時間なしに連射できるのです。ミノタウロスやベヒモスもこれで怖くない。減口砲が故障し易いのが難点ですが…。ついでにのえるちゃんにも歩行戦車を陳情、だれが注文したかわからない光焔号に小島弟を乗せて、すっかり歩行戦車部隊に。これで一気に絢爛舞踏章をゲット。一回苦渋を舐めさせられている指令幻獣ペンタ5世代に復讐の機会をうかがいます…がここでゲーム期間終了。

評価C イベント達成率0/22 く…。スタッフロールをぼーっとみてたら…蒼の厚士…な…なんだと?


■ガンパレードオーケストラ白の章総評

面白いか面白くないかと聞かれれば面白かった。ガンパレのゲームエンジンはやっぱり面白い。ただ、ものすごく斬新なゲーム性を打ち出していたガンパレードマーチに比べるとやはり、2作目(厳密に言えばこのエンジン使ったゲームは既にいくつか出てるんだけども)としては弱いと思う。いくつか挙げていて見る。

○新しいゲーム性の提案がない。
外側を変えて中身はあまり変ってない感じ。アルファならもっと新機軸だしてくるだろうという期待には答えてくれなかった。

○キャラが弱い。
GPMだと一目見て「こいつはこういうキャラだろう」というのが判り易いデザインで、なおかつそういう印象を裏切ってくれる内面(仲良くなると出てくる内面)が丁寧だった。今回のキャラクターは、男性が特にキャラクター性が乏しい気がする。内面についてはやりこめばまた違った印象になるかもしれない。

○インターフェイス等ゲーム部分の完成度が低い。
ボタン配置やインターフェイス周りが練りこまれていない印象がある。例えば、
・戦闘時の武器交換が△ボタンを押してから、十字ボタンで選択
…武器は多くても3種類なのだから△ボタンを順番に代わってくれればいい。
・戦闘時スタートボタン押すと音量オプションが出てくる。
…セレクトボタンが戦闘画面で呼び出す頻度が高いMAP画面なのになぜ使用頻度が低い音量オプションを押し易いスタートボタンに配置するのか?
・戦闘時のトリガーボタンがR1ボタン
めちゃくちゃ使うボタンなんだからもっと扱い易いボタンに配置しようよ。

とまあ、悪い点ばかり挙げましたが、GPMに準拠する部分はやはり楽しくて私はかなり楽しんでました。続編の緑の章が3月末に出るらしいので、ここらへんのストレス溜まるあたりが改善されてるといいなあ。それはともかく…昨日日本橋のソフマップで販促ポップみてたら、ガンパレメンバーが参戦したりクリア後転戦とかいうのもあるそうで…二週目やるかあ…。

_ ■ツッコミレス

REDHAWKさん…わあ!おひさしぶりですよー!ガンオケ、すごく迷ったのですが買ってプレイ中です。絢爛も買ったんですけど、忙しかったこともあって積んでます。久しぶりに2D絵描いてGPMサイトのトップも更新しました。トップだけだけど…そして絵柄がえらい変わってる事も衝撃(笑)

2006-02-10 [J] やっと・・・

_ ■確定申告のこと

昨日税理士さんに相談に行ってきました。というかまとめた奴でおかしな所がないかチェックしてもらいにいったんですけどね。青色申告を宣言すると国税庁から税理士さんが割り当てられて相談してもらえるのですよ。もちろんタダ。

_ 税理士さんの所はウチから歩いて20分ぐらいの所、商店街をちょっと抜けて住宅街との境界線みたいな所にありました。11時から約束してたんだけど、ちょっと早めについてしまい、まわりをうろうろ。そうしてる間にどんどん緊張してくる。うわあ、こんなに緊張したの結婚式以来じゃないか…?(笑)

_ 10分前ぐらいになったので、訪問します。中に入ると、結構広いオフィス。女性3人ぐらいと年配の男性が事務仕事してるみたいでした。女性が受付に来てくれたので、先生を呼んで頂きます。

_ ほどなくして先生が降りてこられました。どうやら自宅兼事務所みたいですね。先生すげえラフな格好なんですがー。髪もぼさぼさ…まあお陰で緊張ほぐれましたけど。

_ 早速まとめてきたものを出してみてもらいます。結果ほどんどOKで、工具備品の勘定科目があるのに減価償却してないのがちょっと違和感あるというお話でした。デジカメとかPS2とか2万クラスのがいっぱいあって14万ぐらいになってたんですけどね。ここらへんは消耗品費にしちゃった方がすっきりするみたいです。

_ 修正点聞いたあといろいろ雑談。JDLさんのソフトの事情を話すと、やっぱりあとは弥生ぐらいしかないかなあ?というお話で。電子申告のお話とか(専用ソフトとカードリーダーが必要になるらしいです。手軽じゃないですな)聞いたりして勉強になりました。面白かった。

_ あとはこれを修正して提出して終わり。やっと終わりそう…。

_ ■ガンパレ日記2週目

結局やりのこした事だらけっぽいので2週目突入。1週目と同じキャラ選べばほとんどのステイタスは持ち越せるみたいで、(他のキャラはリセット)1週目よりは楽そう。同時に情報収集も始めて、アルファのサイトのBBSを見てみたり。

_ 2週目は自室に戻ってくると「介入終了」というコマンドが選べるみたいで、選ぶと1週計算みたいです。それを2回繰り返すと瀬戸口が出てくるとか…くう…楽はせず、ちゃんと3週してやる…。

_ それはともかく、2週目って事でスキルは持ち越しだし、戦闘のノウハウも溜まってるのでそんなに苦労せず発言力が溜まっていきます。そして一週目ほとんど話さなかったメンツとも交流を深め仲良くなったのはいいけど、休み時間とか次々と話しかけられて終わっちゃうわ、クリスマスに5人ぐらいに連続で一緒に過ごさないかって言われたり(もちろんのえるちゃんを選ぶわけですが。)それはそれで大変。みんなで仲良くできる小隊にするのが今回の目標ですよー。

_ ■いろいろ見た

ふたりはプリキュアSplashStar…ロゴ長いなあ。横長2倍になってるやん。前の設定全く無視の完全新設定?Gガンダムみたいなもの?面白くないとは言わんがパワー落ちてる気がしないでもないなあ。
仮面ライダーカブト第2話…脱皮とかサバ味噌とか。ライダーキックがまわし蹴り。あれだとカウンター狙いしか出来ないねえ。いろいろ技が増えてくるだろうから楽しみ。お話の展開も面白いね。
タクティカルロア第5話…エロがなくなると面白くなるんだよねえ。海戦超燃え。次回は戦闘メインの話らしいぞ!あと、空路より海路の方が重視されてるっていうのにスタッフブログで回答があった。
ご質問(6) ・ 「停滞台風グランドロアの影響で海路の重要性が再認識された」 という事ですが、沖縄等に台風が来た場合を考えると、海路も空路も同じ位に影響を受けるような気がします。海路が空路より何故優位なのかをお教え願えればと思います。

お答えします(6) ・ グランドロアの発生より海洋航路の重要度が増したのは確かですが優位になった訳ではありません。ただ、グランドロア影響空域では空気中のナトリウム濃度が高く、塩害などでエンジンに負担がかかることが多いため、大幅な迂回航路を使ったり、コストが高くなったりします。

_ なるほど、「あの地域では」っていう限定が入るのね。それならそれで語って欲しいところではありますがー。

かしまし第5話…あかほりさん本当にどうしたんだ。めちゃくちゃ面白いぞ。今回はやすなちゃんが何故はずむを選んだのかが明らかに。いい三角関係だなあ。

2006-02-15 [J] 温泉いってきた

_ ■温泉

文芸部のみんなと温泉いってきました。土曜の6時ぐらい待ち合わせで、日曜日の10時解散っていうゆるゆるな感じ。お料理おいしかったし初露天風呂はすごく新鮮だった。夜中はいろいろ語り気がつくと3時30分だったりとかね。

そのままだといい感じだったんだけど、朝食終えて部屋帰ってきてみて、ふと財布の中みると2万ほど無くなってましてー。まあ部屋の鍵閉めてるとはいえ、財布置きっぱなしにしてた自分が悪いんですけどね。いつもなら肌身離さず携行してるんですけど、旅館なんで浴衣で行動してたんですよねー。浴衣ってサイフいれるとこ無いじゃないですか。

でも、よく考えたら、部屋に入った人はお布団片付けてくれた人だけ。泥棒がいるんだとしたら入れるのはセキュリティ上やばいよね?旅館として。というわけでとりあえず旅館の人に「財布の中ぬきとられました。」とだけ伝えたら、30分程待たされた後、お布団片付けてくれた人つれてきて、「なにもしてません」と。まあ想定の範囲内です。やりましたっていう人はいないよねえ。

とりあえず、ごねたってお金なんか出てこないし、面倒なので、なんかわかったら教えてねとだけ伝えて旅館を後にしました。自分でも驚いたんですが、2万無くなってる事に関して、それほど悔しい気持ちが出てこなかったのが不思議でした。むしろ、ちょっと前までもっとお金入ってたので、その時期にとられなくてよかったなあとか、カードがちゃんと入っててよかったなあとか。サイフごと無くなってたら、いろんなところに電話したりしないとダメだったろうしーとか思ってまして。

あと、確定申告で戻ってくる税金とかJDLから格安で売ってもらったソフトを売り飛ばして2万ぐらいすぐに…ってのもあるのかもしれません(笑)

_ 旅館出たあとシカみんなで見に行きまして、だらっちがシカせんべいを購入して私にひょいと渡して、「シカにあげて」っていう訳ですよ。で、封がしてあるのでそれをはずそうかと思ってる時に、シカがどんどん寄ってくる!怖い!怖い!ちょっと待てよ!今封はずしてるんだから!待てってば!服を噛んで引っ張るシカ2匹。やめれー!たすけてくれー!

_ シカにカツ上げされました…。嫁に後で聞いたら、発情期はあんなもんじゃないらしいですよ…。というわけで初盗難初カツ上げにあった温泉旅行でした。面白かった。

_ ■いろいろ見た

仮面ライダーカブト第3話…ウメコが出てた!警察に乗り込んで行って平気で警官なぎ倒しながら、逮捕されている人を助ける主人公。まあでも私こういう無茶なのは嫌いじゃないですよ。むしろ、ライダーキックがまたカウンター。あと脱皮前がほとんど役に立ってない方が気になります。

_ ■最近の買い物

ローゼンメイデン・トロイメントDVD第一巻…買っちゃった…もう引き下がれません。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みであ [ローゼンキタコレ!!]

_ 柚木星子@嫁 [小学1年生の春の遠足で、すぐそばに座っていた同級生が、鹿に突進され弁当を食われた事件がいまだにトラウマです。]


2006-02-20 [J] また雨か

_ なんだかんだと靴買い忘れてて、うっかり靴が大浸水式の神島です。こんにちは。髪の毛はやっと切りに行きました。

_ ■確定申告のこと。

やっと終了しました。税理士さんに提出して税務署に持って行ってもらう事になってたのですが、最終チェックでいろいろ不備が発見されてしまい、家から税理士さんとこまで2往復しました。その間に雨が降ってきて浸水式…。まあとにかく今期のは終了。弥生の青色申告も買ってきた。今年分をつけ始めないとねー。そうそうJDLの出納帳も到着したんで、ヤフオクで転売しようとしたんですが、ヤフオクって今出展しようとしたら、ものすごくめんどくさいのですねえ。どうしようか考え中。

_ ■ガンパレ日記

みんなと仲良くする作戦はある程度成功してるんだけど、自分を争って他の人同士の仲が悪くなるという、困った状態に。次やる時はそこらへんも注意していこう…。戦闘は好調で、死者も負けも今のところありません。先日前回のループで負けたペンタ5世代にも勝ちました。でもイベント起こらないんですよね。負けた方がよかったか…?

_ ■最近の買い物

JDL IBEX出納帳X…6万の品物を青色申告ユーザー特典で1万でゲット。弥生の青色申告代が出ればいいなあ。
やよいの青色申告 06…ビックカメラで一番楽そうなのを選んできた。使い心地はまた触ってみてから…
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ…CD4枚大人買い。いや、音楽はもともと好きだったんですよ。昔のアイドルソングだよね、これは。アイドル伝説えり子の時もおおはまりしたんですけどね。なんでいまさらって聞かれると、なんでなんでしょうね?

_ ■いろいろ見た

ローゼンメイデン …第1期全部見終わりました。いやあ面白かったなあ。主人公と人形達の交流とか、成長とか。ジュブナイルですよ、これは。トロイメントはDVD買い始めちゃったわけですが、第1期も買っちゃいそうな勢いです。第1期見終わったので、コミックスには手を出そうかと思っています。
ガンソード…どんな話なのかぜんぜん知らなくて、最初グダグダで最後超盛り上がるという話しか聞いてなかったんですが、ロボット物なのかこれ。最初グダグダっていってたけど3話まで見た分には面白かったです。今からグダグダになるの?
カブト4話…ライダーキックがカウンター(以下略)お話は普通に面白かった。雨のシチュエーションは面白かったけど、向こう側が晴れてるのがモロ分かりだったのが残念。冬の撮影で夜の雨はキツイだろうからというのはわかりますが、暗めに画像を調整するとかできんかったんかしら?
ボウケンジャー…シャベル!ツルハシ!ガテン系ロボ?衝撃的だった。まあもうちょい見てみないと評価は下せないかなあ。でも今のところ今年は仮面ライダーがリードかな?

_ ■ツッコミレス

みであ…すっかりはまっちゃってますよ?絵もキレイだしお話も濃いしねえ。トロイメントも楽しみ。

_ 嫁…今だから服を噛まれるぐらいで済んだってことですか。発情期だったら剥かれてましたか?私。シカこえええええ!


2006-02-23 [J] うちも光〜

_ とうとう明日、光回線の導入になります。たぶん5年ぐらいはADSL使い続けて来たわけですが、電話の音が悪かったり、途切れたりってのがしょっちゅうあったり、ネトゲのクライアントやパッチ、ムービー落とすのに1時間とかかかってたわけで、どれ位快適になるか楽しみです。

_ ■オークションの事

JDLの出納帳を売り出す為にアカウントの申請はしてみたのですが、その話を同じ職場のAさんにしたところ、代理出品を快く引き受けてくださいまして。Aさんはヤフーオークションのプロ(?)なので安心です。さていくら値がつくか…。

_ ■いろいろ見た

ガンソード…継続中。6話まで。未だ面白いと思いますが…私の感覚がずれてますか?
タクティカルロア6話7話…海戦メインの6話はツッコミどころがあれどやはり盛り上がった気がします。(放蕩オペラハウスさんで言われてたけどプロペラントタンクつけたままの戦闘機が格闘戦ってのは無理がある。)7話は戦闘無し。エロ描写とかフラグ立ちまくりを生温くスルー出来るようになりました。あ、そういや、パスカルメイジがキット化らしいです。むしろ艦載機のカモメが欲しいなあと思う私ですが。いいよね、前進翼って。
かしまし第6話第7話…とまりちゃん逆襲の回そして、海にいってやすなちゃん、とまりちゃんの戦意の確認。はずむくんの親友明日太君の暴走といろいろ面白かった。これも原作見てみたいな。

_ ■買ったもの

魔法少女リリカルなのはA's…同名アニメのサイドストーリーのコミック。アニメで語られて無かった所が補強してあって面白かった。読み進んで最後の後日談を読む段階になって最終回を年末のゴタゴタ(コミケ関連ですね)で見逃してる事に気がついた…今週末にでも見よう。

物欲に火がついてるのにローゼンのコミックスが近くの本屋にありません。 こんなレビュー見たらドラマCDも欲しくなった…。

2006-02-25 [J] 参った参った

_ ■紆余曲折ありまして

一応、回線が光になりました。でもすんなりとは行かなかった。光回線の工事にNTTの業者が来たのが1時。2時前には工事終了になって、さあ繋ごうかなあと思って作業をはじめたら、ISPのOCNのログインIDとパスワードがいる。あれ?良く考えたら送られてきてないなあと思い回線元のNTTの116番に聞いてみる。回線の事はわかるけど、OCNさんの契約がどうなってるか分からないということで、OCNさんに問い合わせしてもらえるかと言われたので、OCNに電話。

OCNで回線を調べてもらうと、未だADSLで契約中になっていて、光に変更の手続きも終わってるんだけども、くるはずのNTTの連絡が来てないから、契約変更は出来てなかったと言われました。(この答えにたどり着くまでに、3箇所(技術担当>契約担当>技術担当)ぐらいたらいまわしにされた。

_ 結論として、回線変更できるのは来月に入ってからだそうです。いや、困るって!メール受け取られへんやん。仕事にも使うし、調べ物とかどうしたらええねん!回線は既に光になっているので電話回線使うADSLは使用不能。でも契約はADSL。契約変更は来月…。

ちょとまて!そんなの通るか!どうにかしなさいよと言う意味を穏やかに伝えますと、今ネット上でOCNの3ヶ月無料キャンペーンやってるのでそれで新たにアカウントを取ってもらえれば即日から使えますと仰る担当さん。無料キャンペーンは、3ヶ月前に解約してもらえればお金もかからないそうで。ただ、その即日アカウント取得はクレジットカード払しかダメらしく。

_ まあしょうがない、使えないよりはマシだもんなあ。…でそれネット環境無いのにどうやってヤレと?クレジットカードとか、ネットカフェで打ち込むのイヤよ?っと、ちょっと穏やかにキレながら聞きますと、携帯電話でも出来ます。という答え。あー、ならまあいいか。と言う事で、受話器を置き携帯でブラウジング・・・OCNのサイトで光入会キャンペーンページにたどりついたのはいいけど、どこにも入会のリンクがありませんが…?

_ 探し方が悪いのかとしばらくいろいろ調べてみたけど、ぜんぜんないし。もう一回OCNのサポートに電話。携帯電話で入会できるのか?って聞いたのですが、なんか理解してくれないので、今までの経緯を1から説明して、ネット環境が携帯しかないんだけど携帯で入会できるのか?と問い合わせ。

_ 答え:できません。ちょっとまて、3番目ぐらいの担当が出来るいうとったやないか!とやんわり伝えます。これどうしたらええのん?どうにかならないです?って聞いたら「ネットカフェとかはいかがですか?」

ほー!キーロガーとか入ってたり、後で誰が見てるか分からない、キャッシュでクレジット番号が残っちゃったり、スパイウエアが入ってたり、ウイルスが入ってたりするかもしれないネットカフェでクレジットカードで契約しろとおっしゃる?OCNのサポートさんはセキュルティ意識とか無いんですか?

_ かなりキレかけましたが、色々方法を考えます。事務所…今からそのためだけに行くのか…?私用でPC使いに…?ありえん。近所の行きつけの散髪屋さんがパソコン持ってたなあ。でも貸してくれっていえんわな…実家…あー実家に頼むしかないか…でも見た事ないサイトでの申し込み手順なんか説明できないしなあ…

_ 結局ネットカフェ。手順をメモしにいきました。クレカ打ちこみは実家で父親に頼んでやってもらおうかなーと。30分ほどURLやら手順をメモして家に帰ります。で、実家に電話、母親が電話に出ます。事情を説明すると「今日お父さん出掛けてていないよ」

_ うう…しょうがない母親メカに弱いけど、説明してやってもらうか…とメモをファックスして説明しますが…慣れてない人に説明するって難しいね…自分でやったら多分10分もかからない作業を30分以上かけて説明してやってもらいました。(ごめん!ありがとう母さん!)

_ 出てきたアカウント情報をファックスしてもらい打ち込むとやっと繋がりました。この時点で午後8時…なんでこんなに時間かかってんだ!

_ まあ次変更するときは絶対OCNは使いません。何が光体操だ!

_ ■最近の買物

怪・力・乱・神クワン4巻…中華ファンタジーモノ。本編もさることながら巻末の三国志の武将の話の短編も面白かった。
さくらの境2巻…竹本泉のゆるゆる百合マンガ?だらだらと読めます。
ローゼンメイデントロイメント2巻…まだ見てないー。でも初回版のがしたくないので頼みました。
SEGAAGESガンスターヒーローズ…なつかしのガンスター。エイリアンソルジャーとか、上手い人の攻略ムービーもついてるそうです。まだ未開封。
機動戦士Zガンダム2恋人達…映画館に見に行ったんですけどね。これもボチボチ見よう。来週からは完結編も劇場公開ですなー。

どうでもいいですが、日本橋は1ヶ月いかないと、新しい店がかなりの数出来ててビックリします。3/10にはヤマダデンキが来るらしいですね。楽しみです。 めちゃくちゃ私信。イノウエさんもうそろそろ日本橋でヲタトークしたいです。(ここみてるかな・・・(笑))

_ ■日本人金メダル

ヲタな話題ばっかりなのでちょっと時事ネタを入れてみよう。今までの不振をひっくり返すような快挙ですね。で、ちょっと思ったのが、ちょっと前なら日本人がこういった「美」を採点基準にした競技で一位に立つという事は考えられなかったわけですが(体操も日本は強いけど、「美」ではなく「技術」で勝って来た。)それは西洋的審美眼が元にされるからであって、それから外れてた日本の美は珍しいものではすれ、主流では無かったわけです。1番は西洋的美、日本的美は外側のモノであったと。

_ 昨今の日本のアニメやマンガ、ゲーム等のサブカルチャーの海外進出振りは目を見張るものでありまして、日本的なモノがクールである、カッコイイものであるという意識が海外で根付きはじめてるんじゃないかと。日本的美を受け取れる土壌が、海外でも育ってきてるんじゃないかと思います。珍しくてカッコ良い。これはすごい武器ですよ。

_ で、その結果が今回の金メダルにも少しは影響があったんじゃないかと思ったりして、結局どう見てもヲタ話です。本当にありがとうございました。


2006-02-27 [J] 疲れた・・・

_ 次の日の夕方になって、PCでネットが見れない状態に。前の日の夜には繋がっていたPSO用のゲームキューブもオンライン出来ない。PC一台を直つなぎにして復旧してみる。この時点で1台はつなげられた。

_ GNO上で、ネットに詳しい艦長さんにいろいろ聞きもって試してみる。いろいろつなぎ方変えた結果、PC三台をCTUというNTTからリースされているルーターもどきに直つなぎするとファイル共有まで出来る事は判明。

_ でも、うち、PC3台、ゲームキューブ2台、HDDビデオ1台をHubで並列させてるんですよ。3つじゃ明らかに足らない。

_ とりあえず出かける用があったので3台つないだ状態で外出。夕方に確認してみると安定して繋がってる。それじゃあと思って、Hubに3台だけつなげて接続。これも安定して繋がってる。次にGCを接続。繋がらない。GCに固定IPを振ってやると繋がる。*私もよくわかってないんだけど、ルーターは各PCの要請でIPアドレス(この場所で情報をやり取りしましょうという申し合わせ)を割り振りそこで情報を伝達するものらしいです(これがDHCPサーバー機能?)。普通、ルーターを使用する場合、各PCはルーターからIPアドレスを自動で割り振る設定になっていて、光フレッツプレミアムの接続設定も自動で割り振りにしろと書いてある。

_ で、GCが繋がったと思ったら、他の3台のPCがネット見れない状態に。それぞれに固定IPを振ったらそれぞれ見れるように…。なにこのCTUのDHCPサーバー機能って4台以上にIP振らせようとするとパニックになるの?何このドジっ子ルーター!

_ 結局IPを固定割り振りにしてどうにか解決。疲れた…。

_ ■最近の買い物

リーンの翼コミック第一巻…アニメ見るべきなんでしょが、無料視聴期間もおわっちゃってて、見れるところに加入するのも面倒だし、とりあえずマンガ。と思ったらすごく面白かった。アニメの方もみなきゃ。
ガンダム短編集KCデラックス…SEEDのコミカライズで好評な高山さん他数人が書いてる、ガンダムのサイドストーリー物。たぶんボンボンに掲載されてたやつかな?高山さんのは面白かったけど、他のはかなり微妙だった…。

_ 見たものの感想は次に…ツカレタヨ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ みであ [ドジっ子ルーター・・・モエス(嘘 うちもそんな感じです。GC繋ぐとあかんのですよね。DHCPが・・・ ドジっ..]