«前の日記(2006-02-07 [J]) 最新 次の日記(2006-02-15 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-02-10 [J] やっと・・・

_ ■確定申告のこと

昨日税理士さんに相談に行ってきました。というかまとめた奴でおかしな所がないかチェックしてもらいにいったんですけどね。青色申告を宣言すると国税庁から税理士さんが割り当てられて相談してもらえるのですよ。もちろんタダ。

_ 税理士さんの所はウチから歩いて20分ぐらいの所、商店街をちょっと抜けて住宅街との境界線みたいな所にありました。11時から約束してたんだけど、ちょっと早めについてしまい、まわりをうろうろ。そうしてる間にどんどん緊張してくる。うわあ、こんなに緊張したの結婚式以来じゃないか…?(笑)

_ 10分前ぐらいになったので、訪問します。中に入ると、結構広いオフィス。女性3人ぐらいと年配の男性が事務仕事してるみたいでした。女性が受付に来てくれたので、先生を呼んで頂きます。

_ ほどなくして先生が降りてこられました。どうやら自宅兼事務所みたいですね。先生すげえラフな格好なんですがー。髪もぼさぼさ…まあお陰で緊張ほぐれましたけど。

_ 早速まとめてきたものを出してみてもらいます。結果ほどんどOKで、工具備品の勘定科目があるのに減価償却してないのがちょっと違和感あるというお話でした。デジカメとかPS2とか2万クラスのがいっぱいあって14万ぐらいになってたんですけどね。ここらへんは消耗品費にしちゃった方がすっきりするみたいです。

_ 修正点聞いたあといろいろ雑談。JDLさんのソフトの事情を話すと、やっぱりあとは弥生ぐらいしかないかなあ?というお話で。電子申告のお話とか(専用ソフトとカードリーダーが必要になるらしいです。手軽じゃないですな)聞いたりして勉強になりました。面白かった。

_ あとはこれを修正して提出して終わり。やっと終わりそう…。

_ ■ガンパレ日記2週目

結局やりのこした事だらけっぽいので2週目突入。1週目と同じキャラ選べばほとんどのステイタスは持ち越せるみたいで、(他のキャラはリセット)1週目よりは楽そう。同時に情報収集も始めて、アルファのサイトのBBSを見てみたり。

_ 2週目は自室に戻ってくると「介入終了」というコマンドが選べるみたいで、選ぶと1週計算みたいです。それを2回繰り返すと瀬戸口が出てくるとか…くう…楽はせず、ちゃんと3週してやる…。

_ それはともかく、2週目って事でスキルは持ち越しだし、戦闘のノウハウも溜まってるのでそんなに苦労せず発言力が溜まっていきます。そして一週目ほとんど話さなかったメンツとも交流を深め仲良くなったのはいいけど、休み時間とか次々と話しかけられて終わっちゃうわ、クリスマスに5人ぐらいに連続で一緒に過ごさないかって言われたり(もちろんのえるちゃんを選ぶわけですが。)それはそれで大変。みんなで仲良くできる小隊にするのが今回の目標ですよー。

_ ■いろいろ見た

ふたりはプリキュアSplashStar…ロゴ長いなあ。横長2倍になってるやん。前の設定全く無視の完全新設定?Gガンダムみたいなもの?面白くないとは言わんがパワー落ちてる気がしないでもないなあ。
仮面ライダーカブト第2話…脱皮とかサバ味噌とか。ライダーキックがまわし蹴り。あれだとカウンター狙いしか出来ないねえ。いろいろ技が増えてくるだろうから楽しみ。お話の展開も面白いね。
タクティカルロア第5話…エロがなくなると面白くなるんだよねえ。海戦超燃え。次回は戦闘メインの話らしいぞ!あと、空路より海路の方が重視されてるっていうのにスタッフブログで回答があった。
ご質問(6) ・ 「停滞台風グランドロアの影響で海路の重要性が再認識された」 という事ですが、沖縄等に台風が来た場合を考えると、海路も空路も同じ位に影響を受けるような気がします。海路が空路より何故優位なのかをお教え願えればと思います。

お答えします(6) ・ グランドロアの発生より海洋航路の重要度が増したのは確かですが優位になった訳ではありません。ただ、グランドロア影響空域では空気中のナトリウム濃度が高く、塩害などでエンジンに負担がかかることが多いため、大幅な迂回航路を使ったり、コストが高くなったりします。

_ なるほど、「あの地域では」っていう限定が入るのね。それならそれで語って欲しいところではありますがー。

かしまし第5話…あかほりさん本当にどうしたんだ。めちゃくちゃ面白いぞ。今回はやすなちゃんが何故はずむを選んだのかが明らかに。いい三角関係だなあ。
お名前:
E-mail:
コメント: