靴底が擦り減ってるらしく雨が降ると見事に浸水します。冬の雨は冷たいのでものすごくツライです。靴買いにいかないと…。
_ ■確定申告のこと
机を片付けていたら、12月分のレシート出てきた。サイフを整理してたら12月分の回数カードがでてきた…全部いれたら1000円ぐらい帰ってきそうだけども…。その労力と対価はつりあうものなのか…
■ガンパレ日記一週目最終回
やはりウォードレスを着てたのでは話にならないと思い、歩行戦車を使用する事を考えます。光輝号砲戦仕様を注文。減口砲を両手に超武装モードに。減口砲、減口砲、機関砲と武器をチェンジして射撃しているとリロード時間なしに連射できるのです。ミノタウロスやベヒモスもこれで怖くない。減口砲が故障し易いのが難点ですが…。ついでにのえるちゃんにも歩行戦車を陳情、だれが注文したかわからない光焔号に小島弟を乗せて、すっかり歩行戦車部隊に。これで一気に絢爛舞踏章をゲット。一回苦渋を舐めさせられている指令幻獣ペンタ5世代に復讐の機会をうかがいます…がここでゲーム期間終了。
評価C イベント達成率0/22 く…。スタッフロールをぼーっとみてたら…蒼の厚士…な…なんだと?
■ガンパレードオーケストラ白の章総評
面白いか面白くないかと聞かれれば面白かった。ガンパレのゲームエンジンはやっぱり面白い。ただ、ものすごく斬新なゲーム性を打ち出していたガンパレードマーチに比べるとやはり、2作目(厳密に言えばこのエンジン使ったゲームは既にいくつか出てるんだけども)としては弱いと思う。いくつか挙げていて見る。
○新しいゲーム性の提案がない。
外側を変えて中身はあまり変ってない感じ。アルファならもっと新機軸だしてくるだろうという期待には答えてくれなかった。
○キャラが弱い。
GPMだと一目見て「こいつはこういうキャラだろう」というのが判り易いデザインで、なおかつそういう印象を裏切ってくれる内面(仲良くなると出てくる内面)が丁寧だった。今回のキャラクターは、男性が特にキャラクター性が乏しい気がする。内面についてはやりこめばまた違った印象になるかもしれない。
○インターフェイス等ゲーム部分の完成度が低い。
ボタン配置やインターフェイス周りが練りこまれていない印象がある。例えば、
・戦闘時の武器交換が△ボタンを押してから、十字ボタンで選択
…武器は多くても3種類なのだから△ボタンを順番に代わってくれればいい。
・戦闘時スタートボタン押すと音量オプションが出てくる。
…セレクトボタンが戦闘画面で呼び出す頻度が高いMAP画面なのになぜ使用頻度が低い音量オプションを押し易いスタートボタンに配置するのか?
・戦闘時のトリガーボタンがR1ボタン
めちゃくちゃ使うボタンなんだからもっと扱い易いボタンに配置しようよ。
とまあ、悪い点ばかり挙げましたが、GPMに準拠する部分はやはり楽しくて私はかなり楽しんでました。続編の緑の章が3月末に出るらしいので、ここらへんのストレス溜まるあたりが改善されてるといいなあ。それはともかく…昨日日本橋のソフマップで販促ポップみてたら、ガンパレメンバーが参戦したりクリア後転戦とかいうのもあるそうで…二週目やるかあ…。
_ ■ツッコミレス
REDHAWKさん…わあ!おひさしぶりですよー!ガンオケ、すごく迷ったのですが買ってプレイ中です。絢爛も買ったんですけど、忙しかったこともあって積んでます。久しぶりに2D絵描いてGPMサイトのトップも更新しました。トップだけだけど…そして絵柄がえらい変わってる事も衝撃(笑)