最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-07-03 [J] ああ眠い

_ ■7月ですってよ!

はい、今年も見事に半分終わってしまいました。ずっと忙しくて仕事に振り回された前半だったなあ。というか去年夏ぐらいからずっとそんな気がするんだが…。もうそろそろ今の仕事のゴールは見えてきたので、終わったらがっつり有給つかってやるとかは思ってます。さくっと終わるといいなあ。

そろそろ原稿もやらないといけないんだけど、帰ってくるのが日の変り目の時間だったりすると、既にヘトヘトなわけで、だらだらPSUでオンラインして眠くなって寝るみたいな。今年はちゃんと描けるのかなあ…。

_ ■キャラ萌えな話

自分が高校や大学生ぐらいの時ってもっとキャラ萌え寄りだったような気がするんだけど、ここ10年ぐらいは、ずっと作品とか演出とか物語の作り方に目が行ってる気がします。年齢に寄るものなのかなあ。

嫁とかとしゃべっていて、出てくるキャラクターの中から、どれが好きなの?って聞かれたりするわけですが、よく考えたら、どのキャラクターが好きとかいう視点で見てたり、遊んでたりしないんですよね。ここらへんは男と女の違いなのかしら?

でも良く考えたら、マクロスの時とかは、ミンメイかミサかを論じたり、ウイングマンだと、あおいさんかミクちゃんかとか、君望だと、はるかかみづきかみたいな、そういう話をしてた気はするなあ。やっぱり年齢なんだろうかなー。

あー、キャラ萌えをさせてくれるほどの、自分好みのキャラがあんまり出てきてないってのもありそうだ。最近だとローゼンとかなら、わりとキャラ萌え路線で話できるような気がするし。

ちなみに、ローゼンなら真紅、ハルヒなら長門派です。(ちゃんとキャラ萌えしてるじゃないか。)

相当眠いのか文章も思考の垂れ流し状態ですネ

_ ■つっこみレス

だらっち…あー、ほんとだ。っていうか公式サイトの表記がおかしい気がするんだけど。まあ来年だったら、普通に参加できそうな気がするなあ。

かおるせんせ…アニソンしか歌いませんよ?(最低だ)まあでもカラオケは行きたいです。

イオリさん…あー、忙しそうですもんねえ。夜も遅いんでしたっけ?夜から合流とか出来れば…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Link [中学の頃からアニメ見てても好きキャラいなくても 話メインで見てたりして好きキャラが後からついてくる って感じの自..]


2007-07-10 [J] そろそろ

_ ■原稿かかなきゃな

と思いつつ、会社から帰ると11時半とかなんで、そっから原稿はじめりゃいいじゃんとは思うのですが、ついついオンライン。そして眠くなって寝る。原稿上がるかなあ…。仕事の方はコンバートが中心になってきて、ほんと作業量だけでクォリティは求められないのは気楽といえば気楽だけど、なんせ単調なので超眠いです。あとは、ラストの調整作業のボリュームなんだけど…未だに作業量がはっきりしない。あと2週間でラストなんだけどなあ。どーなるのやらー

_ ■見た

新番とか最終回いくつかみたので感想とか。

シャイニングティアーズクロスウインド(最終回)…マオエンディングかよ。新キャラ全員無視してマオかよ!全体的な感想としてはキャラ多すぎて混乱。演出に変なのが多い。動いてない。って感じでした。お笑いネタとしては面白かったけどな。

ゼロの使い魔・双月の騎士(新番)…相変わらずルイズのツンデレぶりがすごい破壊力だと思った。(感想それだけか)

さよなら絶望先生(新番)…いろいろネタまみれ。先生の声が男前でちょっとうれしい。「絶望した!」のセリフに声あてられると感慨深いな。ブラックなネタはちょっとソフトになってますねさすがに。

schooldays(新番)…オーバーフローの怪作エロゲのアニメ化。噂で結末知ってるだけに、第一話の平和な風景がやたらと怖い。(ネタバレ怖くないなら、youtubeやwikiで調べてみるといいですよ)

ドージンワーク(新番)…ジャスティスかっこえー。女子キャラは全員頭身が縮んでる印象がありますが。アニメは正直微妙だけど、後半の実写部分が大笑いした。


2007-07-16 [J] 連休

_ ■納期前だというのに

コンバートデータは一揃い出しちゃって、あとはデータの軽量化しないといけないらしいんだけど、どうやって軽量化するかってのを今クライアントが検証中だという。普通そういうの最初にやってて、出る奴をつくらんかね?作ってから検証してまたデータ削るのかね。イチイチ効率悪いな。

で、先週金曜日からその日程になってたんだけど、その検証が終わるまで何も出来ないのですよ。お茶濁しの追加のモーション発注とかもあったりしてね。それも金曜日に終わらせたから、三連休は確保。ただ、火曜日以降に地獄が待っている可能性もあるなー。今日がんばって原稿書いておこうー。

_ ■日本人とアメリカ人のロボット観とか

トランスフォーマーが公開されます。トレーラーとかみて、久々に変形シーンだけで興奮できる作品が出てきたなあと思ったわけです。変形シーンでドキドキしたのは、マクロスのバルキリー以来かなあ。なんせカッコよいです。変形しながら着地して、そのまま速度を落としきれずにスライディングしていって、地上の車とかなぎ倒していってる感じとかたまりませんねー。

あと、コンボイが戦闘時に見栄を切るんですけど、それがなんとも日本アニメな感じでカッコよいです。あー早くみたい。

日本人的にNO1ロボットアニメというと間違いなくガンダムになっちゃう気がするんですが、アメリカ人ってのは、やはりトランスフォーマーなんでしょうね。なんかで読んだ気がするんですけど、アメリカでは、人が乗るタイプのロボットは受けないとか。日本人はマジンガーZの時代からずっと人が乗るタイプのロボットに慣れていて、その魅力を享受する資質が育てられてるんだけどアメリカではそういう素地がないんでしょうねえ。

そもそも、アメリカと日本ってロボットに対しての考え方が違うのかなあとも思います。日本人ってロボットって言った瞬間に思いつくのが、アトムだったり鉄人28号だったり、ガンダムだったりで、基本人型なんですよね。でホンダが開発してるのも、人型だったりとかして。アメリカ人がロボットっていうとそこには行かない気がするんですよ。アメリカ人の戦争用ロボットのなんと味気ないことか(笑)

アメリカでは、超人が活躍するアメコミ系のストーリーは掃いて捨てる程存在するわけで、トランスフォーマーという意思を持ったロボット達はその延長上に存在するんじゃないかと思います。トランスフォーマーは、ロボットの体裁を取ってるけど実質超人モノのカテゴリーじゃないかなあ。

意思を持ったロボットという意味で言えば、日本のロボットアニメにある、マシンが乗り手の意思に応えてくれるという表現がありますよね。パイロットが熱血した瞬間に、秘めてたポテンシャルが開放されるとか。そこらへんは、日本独特の付喪神的思想から出てるのかなあとか思います。日本て昔から物が意思を持つっていう思想がありますものね。参考:付喪神としての日本怪獣

「意思を持った対等のモノというのは、人に類するもののみである」というアメリカ人と、「モノでも意思を持ってたら対等のモノである」という日本人の考え方みたいなのが透けて見えるかなあと思います。日本人だったらレプリカントとかコーディネイターだって普通に受け入れてしまいそうだよなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ つねみのひと [日本には八百万の神々という考えが根っこにあるので、割となんでも受け入れやすいというのはありますな。 対して海外の殆..]


2007-07-28 [J] いろいろ

_ ■片付いたかなあ?

データの軽量化は、クライアントが検証して、その結果をまとめるのが面倒だったらしく、こちらには振られず。修正項目もてんぱってるみたいで、全然まわってこないまま、タイムアップを迎えそうです。ちょっと消化不良だなあ。どっちにしてもこちらが仕事をやる期間は7末で区切ってあるので、とりあえずは、大きな仕事は終了した感じか。助かったようなやりたりないような・・・。

まあ、そのお陰で、原稿の方どうにか間に合ったので良しとしよう。原稿の方は自分のパートは終了。いつもなら入稿してるタイミングなんだけど、嫁の分があがっておりません。月曜日とか言ってますがどうなるやらー

自分の原稿は、こないだのオンリーでかきそこなったパシリネタを全開放って感じで、ぜんぶパシリネタのマンガです。で、ゲスト様もかなりパシリネタ率が多く、結果的にパシリ本ぽくなっております(笑)

_ ■病院にいってきた。

原稿が上がらなかったってのも、いつもの追い込みが出来なかったせいでして。嫁が晩になったら気持ち悪くなる、ごはんが食べられれない、とかもろもろ。

嫁の日記を見て勘付いてた方もおられたみたいですが、おめでたです。

子供は欲しかったので、やったーって感じですが、初めて病院行った嫁が、仕事から帰って来た私にみせたのは、モノクロの子供の写真。ここが手で、ここが足で、ここが頭でーと・・・その時はへえーって感じだったのですが、つぎに一言

「今度、また音波診断ってのを受けるんだけど、よかったらお父さんもどうぞって言われた。」

オオウ・・・

仕事の関係で、いけないかなあとか思ってたんだけど、来るはずだった仕事がタイムアップでどうも来なさそうなので思い切って休ませてもらい行ってきました。

朝8時半に来てくださいと言われたので、いつもならまだ家にいる時間なのに出発。行った病院は、思ってたより立派なとこでした。待合室広くてキレイ。んで壁にはものすごい大きな液晶テレビがあって、病院の紹介やら、呼び出しが表示されてるし。嫁は検査があるらしく別室に行っちゃったので、広い待合室で、もってきた本を読みながら待機。

そうこうしてると、嫁が戻ってきて、音波診断室に。嫁が仰向けに腹を出した状態で寝台に寝て、奥の座席に私が座らされました。んで私の目の前に液晶のモニタが。で、女医さんが、嫁の腹に、何か装置を当てながら、端末を操作すると私の目の前の液晶に、なにか見覚えのある画像が・・・よくテレビとかで見る胎児の映像ですよ。リアルタイムで動いてる!

カーソルを動かしながら、ここが頭でここが手ですとか説明してくれます。よく見ると指みたいなのも見える・・・。いろいろ質問しようかと思ったんだけど、映像が衝撃的で、「おお・・・はい・・・おー…なるほど・・・」って返事するのが精一杯だった。

更に圧巻だったのが、女医さんが、嫁を体を傾けてまた戻すように指示したんですが、その途端、おなかの中の子がじたばたしたんですよ・・・もうその映像が衝撃的で、待合室の戻ってきた時は心拍数がえらい上がってました。

まあ、そんなわけで、夏コミちゃんといけるのかなあって感じなのですが、あと二週間とかで安定期に入るらしく、そこまで耐えれば、つわりも収まるんじゃないかとかいう話もあるので、どうにかなるといいなあって感じです。

まあ、そんなわけで前夜祭やオフ等、ドタキャンの可能性ありますー。関係各位よろしくおねがいしますー

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ シマザキ [おめでとー! 年明けくらいにパパですな。 超音波診断の性別はあんまし当てにならないぞー うちなんか、男といわれ..]

_ テツコ [おぉ!おめでとうございます! 形がしっかりしてきたと言う事はそこそこ育って来てる時期ですかね? 夏祭りも迫っては..]

_ れにのひと [おめでとうございますー! 皆さん仰ってますが、ほんと夏祭りは無理はなさらない方向で。 ふつーに健康状態な人でもグ..]