最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2016-01-06 [J] 入院とか病名とか

あけましておめでとうございます!…いや一応ご挨拶しておりませんので…


というわけで10日間の入院から無事退院してまいりました。
病名や症状等は、ツイッターの方ではぼかしておったんですが、何故かというと、 まず突然すぎてショックで当時は語りたくなかったという所が一点、原因がよくわからんかったからというのもあってですね。現状も原因は正確にはわかってはないんですが。


症状は端的に言うと、左顔面神経麻痺。顔の筋肉が動かなくなっちゃう病気です。
一口に顔面麻痺といってもいろいろ原因・症状にバリエーションがあるらしく、 一番多い顔面麻痺の原因は、潜伏していた細菌が顔の神経をつかさどる所で炎症を起こして動きを阻害する。というものらしいんですが。

経過を簡単に語っていくと、12/26に顔面麻痺発症12/28に地元病院に駆け込み、顔面麻痺の権威と言われている総合病院の耳鼻科に紹介状を書いてもらって即入院となりました。耳鼻科の検診の結果、一般的な顔面麻痺には見られない、不随意な顔の痙攣が見られるという事で、原因を追究すべく、12/29にMRI髄液検査筋電図を撮って、結果ギランバレー症候群の疑いがあるという事になりました。

リンク先読んでもらうと、わかると思うんですが、劇症化すると結構命に関わる病気みたいです。ただ私の場合、筋力低下は全然起きてなくて、現象としては、顔面麻痺と、顔の痙攣(見たらすぐわかるような感じではないんですけどね。じっくりみてるとぴくぴくしてるのがちょっと判る感じ)手足のしびれ。筋力の低下は起こってない。

実は、入院の二週間前に、高熱の出る風邪を引いてる(今考えると食中毒だったんじゃないかと思ってたりもします。)一週間前から、手足の先に圧迫すると電気が走る感じ(正座した後のびりびり感みたいな感じですかね?)を感じておりまして。

いろいろ自分で検索してたんですが、この「顔面麻痺・手足のしびれ」で検索すると出てくる候補の中にギランバレー症候群もあったんですよね。

全身の筋力が落ちてくるっていうの見て「悪化してきたらどうしよう」って毎日思っておりました。全然低下しなかったですが。

で、顔面麻痺の治療なんですが、原因に関わらず「ステロイドの集中投与で体の炎症を沈める」のが基本のようで、ステロイドの投与で抵抗力が下がるので、違う病気にかかるとエライ事になるので入院してもらう。という事でした。

顔面麻痺の症状自体はそれで収めるけども、原因はというと後でわかる事もあるし、結局わからんことも多いんだとか。
あ。あと顔面麻痺は耳鼻科らしいですよ!知らなかった。そして治療は早い方がいいらしいので、起こったら即耳鼻科に駆け込むといいですよ!

幸い、顔面麻痺の方は回復傾向に向かっております。回復傾向を探る検査も良好で、後遺症は残らないだろうとの事です。
手足のびりびりと顔の細かい痙攣はまだ続いております。が、ギランバレー自体ピークを迎えた後は自然に治癒するものらしいので、取れてくれるといいなあと思っております。以降、外来で様子を見ていこうという経過観察というお話になっておりますのでしばらくは病院にちょいちょい行かないと行けないですが。

というわけで、なんとか生還しております。いろいろご心配おかけしました。

初めての入院生活で、こんなに大変なのかと思うと同時に、これはなかなか体験できないぞ!って思ってメモしまくって帰ってきました。明日からそれをネタに遡ってテキスト書いていこうかなって思っておりますので、もしよければそちらもお付き合い頂ければと。



       

2016-01-16 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 01「はじめまして」から始まるRPG

 PSO2のアニメが始まりました。


シリーズのファンとしては、とりあえずいつまで続くかわかんないけど、キャプチャ付き感想とか書いてみようかなーと思ったのでまずは実行。



冒頭、闇のいざないかな?

と思ったらビブラス出てきて、途端採掘基地防衛戦系の複合の緊急なのかしら。


イツキくんの服装も変わってて、多分これ、まどマギあたりと同じ感じで、ラストあたりでこのシーンに繋がるのかなーとか想像。





OP、NPCバンバン出てきて、ここらへんプレイヤー的に嬉しいっすよねー。



小学生がVITA?でPSO2。あれ?小学生プレイしてよかったんだっけ?

駄目だよね?規約改正された世界なのか?

そして清雅学園。校舎の真ん中にはソニックマーク。

たぶんセガ資本の学校である。

きっとPSO2で大儲けしたお金で作ったんだ。

生徒はSEGA-IDで管理されている。

入学すると復活したセガ新ハードが一人一台与えられるにちがいない(違)





生徒会長登場。

このテの学校の全権力を掌握してる生徒会長、もうそろそろ要らない気がするんだけどなー。とか

どこに向かって練り歩いてるんだろね。巡回してんのか?




アイキャッチ。

超高速通信を実現した「エーテル通信」の世界的普及と共に、若い世界を中心として爆発的に世の中に広まったオンライン型RPG。

ということはあの携帯機はエーテル通信対応の携帯ゲーム機なんじゃろか。

そういや携帯電話は劇中に出てきてないね。

CMあけのニンジャっぽいのはコウタくんのキャラかしら?




コウタくんの部屋、ししおどしに刀って、なんとなくニンジャとかサムライとか好きそうな感じ

(のでアイキャッチのキャラ推測したんですけどね)


そしてイラスト入り解説書。コウタくんマメ過ぎる。そして同人やってそう。




「時間かかりそう」

バッカ!キャラメイクが楽しいんじゃねーか!一日かけてもいいのよ?


ってな事やってると話進まないしね。ランダムランダム!


ってお前、黒ヒューマー本名系って、PSO時代、地雷プレイヤーの一番筆頭に上がってた奴じゃねーか!(爆笑)


ESC-AはOSなんかしらね?

結構な未来っぽいけど、インターフェイスは変わってないよね。

ヘッドマウントディスプレイとか、ナーブギアとか、ダイブ系じゃない。




SOROさん登場。

キリークさん気取ってるのかと思った。ぜったいPSO時代からプレイしてるよね。

チームアクセサリーのマント?一人チーム?

いいね!ボッチプレイヤーの鏡。





そして緊急クエスト発生

キャラメイク即緊急って、お前死ぬ気か!

1レベルだったら、一撃くらったら即死じゃよねー。

あ、チュートリアル後だったのかな?それでも死ぬとは思うけど。

正直、都市緊急のエネミーに攻撃されて死んでないだけで、センス的には卓越してるとは思う。



ってお前だったんかい!

女子でキャスト男子作って、ボッチプレイヤーってもう、いろいろすごすぎて結婚して下さい(違)

まあその為のあのわざとらしいまでの生徒会長描写だったんだろなーとは思いました。

会長かわいいよね。


どこからか、PSO2を規制しようっていう動きがあるらしい。

文部省か!文部省か!敵は!


どいつもこいつもPSO2プレイしてる。

この学校やっぱりSEGA好きがあつまってんじゃないの?

入学したら、毎月アークスキャッシュが貰えるとか、学校制服のゲーム内コスチュームがもらえるとかそういう…



そして新キャラ登場。


いろいろ突っ込みたいところはあるものの、アークスあるあるは楽しめましたし、これまでのセガ系アニメと比べれば普通に楽しめました。

二話も感想書けるかな?

       

2016-01-23 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 02「孤高の戦士」


 というわけで2話。


 

新キャラ転校してきた。ストーキングである。

さすがにアークスでもトイレには行くだろうし、男女差もあると思うんだけど、

このアイカさんの行動見てると、ひょっとして排泄はフォトンの力でサラサラっと

上手くやってたりするんだろうか。


たしかにアークスシップにトイレは配置されてないけども…





格闘が得意なのかなー、ハニュなのかなーと思ってたら後のセリフで

テクター職は全部カンストというセリフがあったんで意外。

まー。ハンターとかもかじってたりするのかもしれん。






スーパー全寮制高校



すごしやすかろうなあ。

湯船の真ん中に…アレックスキッド?





生徒会長女豹のポーズ。

夢落ちかと思ったらアイアイほんとに乗っかってた。

アークスってほんと、ここら辺の常識が全然無かったりするんかね?

ゼノとエコー見てても恋愛感情はあっても、肉体関係みたいな感じはないしねえ


遺伝子レベルの掛け合わせとか普通にやれそうだから、そっち関係あんまりなかったり?



そしてゲームの時間だ!

アイカさんの部屋、なんかバラしてる。なんかの装置を設置したんかね?

プレイしてる要素無いんで実際に転送されてるんじゃろね?






本日のアイキャッチ



ダーカーはいいとして、ソロプレイヤーの項目


他のプレイヤーとの関わりを煩わしく思う人か、

コミュニケーションが苦手なため仕方なく一人で

プレイしている人のどちらかに分かれる。

特に後者は別名「ぼっち」などとも呼ばれる


うるさいな!ボッチたのしいよ!(笑)




ソロさんからアークス失格判定を受ける。




まー、先行する人は、一緒にプレイしてて疲れるしねえ。


先行してよわっちくて死んで「生き返らせてください!」もアレだし

自分が追いついた時敵残ってないのもアレだし。

そして(あの二人…あやしい…)



会長の部屋。どんだけPSO2好きやねん。


そしてフレンドリストにイツキ一人。真性ボッチである。


この人単に一緒に遊ぶ友達欲しくて、会長権限でプレイ勧めて来ただけちゃうんか。

そして会長、ゲームで体が動くタイプ。






やけのソロプレイ

ファンジ触手プレイ→ロックベア

そしてディザームである。

PSO2武器落とす事は無いよねー。



なんで一つしか武器持ってないの?

とか思っちゃうしな。ちゅーかソロさんて転職してレンジャーって事は本職はなんなんだろね?

ゲーム系のアニメでこういうゲーム自体に無い状況の描写あると「えー」って思ったりするんだけど、まあでも判りやすいピンチの描写ではあるのでしょうがないのかなーとか。


ロードス島のOVAでギムのアックスが投げてゴブリンを切り裂いて手元に戻ってきた時に「ねーよ!」って大声で突っ込んだ思い出。(それに比べたらカワイイもんだ。)






ダッシュアンドエスケープ


避け覚えたんだね!エライ

そしてスタアト

ようやく協力プレイのスタート地点に立った感ある。






お!クーナライブだ!


キタエリさん呼んだんだ!


スゲー!。

PSO2のNPC勢って結構な有名声優さんばっかりなんで、

ゲスト出演もなかなか無いんじゃないかと勝手に思ってたよ!

これでリサ(花澤香菜さん)出演の可能性もうっすら…





クラウドOS、ESC-Aにプリインストールされたネトゲ=PSO2




そりゃ普及するわ。


あのVITAみたいな携帯機もESC-Aで動いている可能性あり。

そして会長、アイアイをPSO2の廃プレイヤーだとわかった途端、生徒会に入れちゃう。

やっぱりこの人一緒に遊ぶ友達欲しいだけちゃうんか。






おおお!予告もキタエリ!イエイイエイ。




       

2016-01-30 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 03「ロールプレイ」

 さあ3話。





洞窟だー!ドラゴンだー!



立ち回りどうこうは置いといて、人数いっぱいいた方が楽しいってのはありますよねー。

ネトゲだしな。



生徒会の仕事を順調にこなしています。

そして今回のヒロインゆうちゃん登場。




コウタくん禁PSO2が解けたので、参戦

かなりキャラ作ってる。

そしてフレンド集結

すっごい声優豪華よなあ。






ロールプレイだよ!ロールプレイ!

みんなこんな風にキャラ作って楽しんでんだよ!



ここまで踏み込んだネトゲ題材のアニメは無かったよねえ。

すばらしい事だと思うんですよねー。

ネトゲ教育アニメとしてばっちり。




今週のアイキャッチ


ロールプレイ

本来の意味は特定の役割(ロール)を演じながら

疑似体験学習すること。オンラインゲームにおいては

自分の操作するキャラクターに自分自身で設定を作り、


それにあわせた見た目を変えたり、チャットの発言を

工夫するプレイスタイルのことを指す。

RPG(ロールプレイングゲーム)の語源でもある。


ちゃんと解説入った。まあでもこれが普通ってわけじゃなくて、

こういう遊び方もあるよ!って事じゃないとまた

「ロールプレイしてない奴は駄目!」みたいな論調になりそうで怖いね!




そしてマルチパーティの時間だ!

何気にちゃんと戦闘シーンがカッコイイのがステキ。

ちょっとゲームのオープニングみてるような感覚になりましたわー。

最大12人のパーティで遊べる強み。






そしてぼっちにパーティプレイの楽しさを自慢するナチュラルドS鬼



イツキくん、結構ひどい奴だと思うんだよねえ。

報復というわけではなかろうが、お仕事が山積み。





ヒロイン登場。総攻めイツキ。

お前も頬そめてんじゃないよ!(笑)





同ジャンルの人とかを電車で見かけたりするとこういう感じになるよね。


こないだ京都方面に行く電車に乗った時、前に座ってる女性達が

刀剣女子だったらしくて、そういう萌え話してるのを聞いて嫁がこんな感じになってた!

この若い子がこのアニメで初めて出てきた「リアル男・女子キャラ使い」

のような気がする。多分総人口の中ではこのパターンが一番多いんじゃなかろーか

そこらへんのリアルを描いて夢を潰さなくていいか(笑)




イツキくん、ずーるーいー!私もパーティプレイしーたーいーのsoroさん。


挙動がカワイイ。


そして噂のアラシくん登場である。






回復なんざ自分でメイト食え!

や、まあ他の人のレスタ期待してたら死ぬしなー。

そして寄生。まあこれも4人で周ろうぜって言って戦わなかったら

文句の一つも言いたくはなるけども。



そして、まあこういう態度ならキックしちゃえばいいじゃんって思ったりも。







相手の本名を笑顔でパブチャするナチュラルドS


まわりドン引きである。







まあアラシの正体、ゆうちゃんだったわけですが、

ゆうちゃんの部屋がセガマニアすぎてお話が頭に入ってこないよ


バーチャにハウスオブデッド2

セハガール

ゆうちゃんスゲーな





あやまって万事解決。



まあ普通はブラックリストに入れて終了って感じだとは思うけどもねー。


ゆうちゃんの行動みてて、あの口の悪い感じなのがゆうちゃんのロールプレイだったんじゃないかっていう可能性も考えたんですけども、どうなんでしょうね?

ロールプレイって、相手が不快にならないようにするのが基本なんだけど、時々悪い奴を演じる為に本当に悪い奴の行動をしちゃう人も居るのは居るんですよね。

口が悪いのを演じようとして本当に口が悪くなってるケース。


テーブルトークでも一匹狼設定をしてしまって、他のプレイヤーキャラと協力するのを拒むプレイヤーをマスタリングした事があって、困った事あったなあとか思い出しましたわ。

その時はシナリオ終了後の経験点報酬でペナルティを与えたんですけどね




ロールプレイは楽しいしどんどんやればいいけど、画面の向こう側には人が居る事を忘れてはいけないし、人を不快に思わせる事はやっちゃ駄目だよ!


っていういい着地点ですね。

すごい。本当ネトゲ教育アニメだわ。





そして会長正体バレ。

うーむ。リア充爆発しろ





ゆうちゃん、それ多分ゲーム内だと伏字になるよ?




3話も感想がんばった!四話もがんばりたい!