最新 追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-12-04 [J] さてと。

_ ■ちょっとまとめてみよう

どーもご無沙汰しております。神島でございます。引越しのゴタゴタとか原稿もとりあえずひと段落したので日記を書いてみようと思います。起こったことを羅列していきますですよ。

_ ■引越し

11月16日が引越しでした。自分の部屋の荷造りとか仕事から夜帰ってきてやる自信なかったので引越しやさんに梱包をお願いしておったのですが、他の部屋については嫁がやる事になっておったのですが…

引越しやさんが時間に来て第一声が「このままだと間に合いませんので私たちでやりますね。」

ハイ間に合ってませんでした。どうにかこうにか梱包してもらって、運び出したのが4時過ぎ、新居に入れてもらったのが7時前という…もうクタクタ。その間はなれるわけにもいかずずっと立ちっぱなしでメシも食わずに…もう二度とやりたくないリストの上位に見事ランクインですよ。

でも一番大変だったのは、子供かもしれません。義母に面倒をみてもらっていたのですが、前のマンションに戻ろうとしてたらしいです。子供に対して

ものすごく申し訳ない感じです。新居でも数日間落ち着かない様子でしたし。お風呂入るの拒否したりねえ。流石に一週間ぐらいすれば落ち着きましたけど。

で、引越し終了ってのは荷解き終了なわけでして。そういう意味ではまだ終わらんよ!という感じ。ゲーム類と処分したとしても本が多すぎるんだよなあ。リビングに壁面収納家具を買ってそこに入れようと思ってたわけですけど、まだ購入計画が実行されておりません。はやくどうにかしないと片付かんなあ…。

_ ■そして原稿

引越しを挟む感じで原稿もやってたわけです。私、基本デジタルなわけでしてパソコンがなければ何もできません。なので引越し当日に、クタクタな体にムチ売って、PC+ネットを復旧させました。

今回は冬コミ参加しない事が決定してたので、楽できるなーと思ってたら、ひょんなことからフセコさんとこにお邪魔することに…いや、お邪魔させてもらおうと思ってたら、いつの間にか合同本になってたという!

しかも裏表紙とか…いや、プレッシャー過ぎる…。どうにかこうにか描きまして、これが23日ぐらい。あと本文。4P分のネタ出し終わってたし半分くらいはペン入ってたので、まあいけるかーと二日前ぐらいにあとトーンだけってなってたところに、ふせこさんから割付が届く…あれ?私の割り当て分が6Pになってる!どうやら何か勘違いしてたようで…

そこから慌てて2Pでっちあげて、どうにか入稿。

マジで11月中ってほぼ睡眠時間が毎日4時間以下、しかも子供が泣いた時に一緒に寝て、途中で起きてを繰り返してたのでボロボロでした。終わったら何もやる気が起こんなかったですよ。

まあそんな感じで、無事入稿も終わったらしいので、ふせこさんの所でお求めください。関西でもひょっとしたら冬のインテに嫁が参加予定なのでそこにも持っていくかもです(ジャンル:水滸伝だけど(笑))

てなわけで激動の11月でした。せめてゆっくりした年末を迎えたいなあ。


2009-12-27 [J] うわーすごい

_ ■ほぼ仕事納め?

というわけで、いろいろ終わりました。なんか月半ばぐらいから超急ぎの仕事があって、毎日10時とか11時とかに帰ってたわけですが、それもどうにか終わって後は仕事納めの日を待つのみって感じです。いろいろあったけど今年もどうにかやり過ごせてよかったなあ。

例年通りやろうと思った動画つくりはできなかったけど素材はちょっと作ったりしたしね。あとマンガも私にしては結構描いたなあ。いかんいかんまだ大晦日じゃないのに今年を振り返る感じになっちゃってるな…(笑)

そういやクリスマス絵を描いてみたんですが、全然萌えじゃないなあと思いつつアップした所、嫁にけちょんけちょんに(確か第一声が「あれをアップするなんて度胸あるなあ」だった)へこんでたんですが、ウチの部屋に侵入してきた娘がこれ見るなり「まいんちゃん!まいんちゃん!」と叫び始めて驚愕した。わかるのか!いい子だなあウチのムスメ。

あー、ライダー見てきました。感想はきっちり書くかなあ。そういやマクロスの感想も書いてないなー。年末までにどうにか…


2009-12-31 [J] ああ、大晦日になっちゃった

_ ■今年最後の日

というわけであっという間だったなあ。一年間。今日は(というか昨日だな)高校時代の友人達との忘年会みたいなものでした。だらだらとしゃべっただけですけど、そういうもんよね。忘年会。私が忘年会に行く事になって、じゃあっていう事で、嫁と子供は嫁の実家に行くとの事で一緒に出かけたわけですが、出掛けに嫁に日記期待してるわと言われたのでプレッシャーを感じつつ更新です。とりあえず書き残しないように行こう。

_ ■冬コミのこと。

今もビッグサイト前で臨戦態勢の人いるんだろうなーと思いつつ、ウチら的にメインの一日目参加の人達お疲れ様でした。今回、嫁が申し込み忘れまして、参加できなかったわけですが、そのお陰で引越し最中に泣かずに済んだのでまあよかったかなという感じでした。そんな中でも、布施さんに誘って頂き、PSPO2のトライアル当時のネタで本が出まして、今日届きました。

執筆者が多くて、非常ににぎやかな感じの本になっててよかったなーと思ったのと同時に、自分が足引っ張ってるなーと非常に感じた次第です。あと引き受けたページもいろいろ原稿をお渡ししてからいじって頂いたみたいで、本当申し訳ないなあと思いました。いろいろ手配、スペース提供、本当いろいろお世話になりました、布施さん。今回で懲りてなかったらまた誘ってくださいませ。

_ ■BL力

嫁が某所からの依頼でBL原稿をつい最近まで描いてまして、その表紙が必要だという事で取り組んでるみたいなのですが、今日出る前に自分の部屋にこもってる嫁を覗いたら、PSPO2のギン(例の女体化のやつ)の尻に色を塗ってる嫁。「あれ?BL原稿の表紙終わったの?」と聞くと、「私にはBL力が足らないのですぐに飽きるねん、違うのやらんと」となにやらわからん理由を持ち出す。なんやねんBL力って。ずっとBLを描き続けられるスーパーBL人とかいるんか。いや居るみたいですけど。確か近くに二人ほど…。

_ ■映画

感想を書いてないのがいくつかあるなーと思いつつ一番最近見た「カールじいさんの空飛ぶ家」の感想を書こう。

開始10分で号泣。そしてその気分のままラストまで。クライマックスの時また号泣。いや、面白かったしいい映画だったんだけど、思い出しただけで泣きそうになる。映画2本見るつもりだったんだけど、そんな気分になったので、とても二本目を見に行く気にならず、家に帰ってきて、嫁に「何見てきたん?どうやったー?」って聞かれて、あらすじを話しながらまた泣く。嫁もあらすじを聞いて泣くという何かマヌケな風景に。

というかねー、二年前に嫁を亡くす寸前まで行きかけた身としちゃ、感情移入の仕方がハンパなくて、何回見ても泣く自信ありますよホント。こんなに泣いたの小学生の時みた戦国自衛隊以来かもなあ…。

多分、年取ってれば年取ってるほど、じいさんに感情移入しちゃって悲しい映画になっちゃうんじゃないかなー。でもまあオススメです。もう気にせず劇場でみんなで泣いちゃえばいいよね。