«前の日記(2006-02-23 [J]) 最新 次の日記(2006-02-27 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-02-25 [J] 参った参った

_ ■紆余曲折ありまして

一応、回線が光になりました。でもすんなりとは行かなかった。光回線の工事にNTTの業者が来たのが1時。2時前には工事終了になって、さあ繋ごうかなあと思って作業をはじめたら、ISPのOCNのログインIDとパスワードがいる。あれ?良く考えたら送られてきてないなあと思い回線元のNTTの116番に聞いてみる。回線の事はわかるけど、OCNさんの契約がどうなってるか分からないということで、OCNさんに問い合わせしてもらえるかと言われたので、OCNに電話。

OCNで回線を調べてもらうと、未だADSLで契約中になっていて、光に変更の手続きも終わってるんだけども、くるはずのNTTの連絡が来てないから、契約変更は出来てなかったと言われました。(この答えにたどり着くまでに、3箇所(技術担当>契約担当>技術担当)ぐらいたらいまわしにされた。

_ 結論として、回線変更できるのは来月に入ってからだそうです。いや、困るって!メール受け取られへんやん。仕事にも使うし、調べ物とかどうしたらええねん!回線は既に光になっているので電話回線使うADSLは使用不能。でも契約はADSL。契約変更は来月…。

ちょとまて!そんなの通るか!どうにかしなさいよと言う意味を穏やかに伝えますと、今ネット上でOCNの3ヶ月無料キャンペーンやってるのでそれで新たにアカウントを取ってもらえれば即日から使えますと仰る担当さん。無料キャンペーンは、3ヶ月前に解約してもらえればお金もかからないそうで。ただ、その即日アカウント取得はクレジットカード払しかダメらしく。

_ まあしょうがない、使えないよりはマシだもんなあ。…でそれネット環境無いのにどうやってヤレと?クレジットカードとか、ネットカフェで打ち込むのイヤよ?っと、ちょっと穏やかにキレながら聞きますと、携帯電話でも出来ます。という答え。あー、ならまあいいか。と言う事で、受話器を置き携帯でブラウジング・・・OCNのサイトで光入会キャンペーンページにたどりついたのはいいけど、どこにも入会のリンクがありませんが…?

_ 探し方が悪いのかとしばらくいろいろ調べてみたけど、ぜんぜんないし。もう一回OCNのサポートに電話。携帯電話で入会できるのか?って聞いたのですが、なんか理解してくれないので、今までの経緯を1から説明して、ネット環境が携帯しかないんだけど携帯で入会できるのか?と問い合わせ。

_ 答え:できません。ちょっとまて、3番目ぐらいの担当が出来るいうとったやないか!とやんわり伝えます。これどうしたらええのん?どうにかならないです?って聞いたら「ネットカフェとかはいかがですか?」

ほー!キーロガーとか入ってたり、後で誰が見てるか分からない、キャッシュでクレジット番号が残っちゃったり、スパイウエアが入ってたり、ウイルスが入ってたりするかもしれないネットカフェでクレジットカードで契約しろとおっしゃる?OCNのサポートさんはセキュルティ意識とか無いんですか?

_ かなりキレかけましたが、色々方法を考えます。事務所…今からそのためだけに行くのか…?私用でPC使いに…?ありえん。近所の行きつけの散髪屋さんがパソコン持ってたなあ。でも貸してくれっていえんわな…実家…あー実家に頼むしかないか…でも見た事ないサイトでの申し込み手順なんか説明できないしなあ…

_ 結局ネットカフェ。手順をメモしにいきました。クレカ打ちこみは実家で父親に頼んでやってもらおうかなーと。30分ほどURLやら手順をメモして家に帰ります。で、実家に電話、母親が電話に出ます。事情を説明すると「今日お父さん出掛けてていないよ」

_ うう…しょうがない母親メカに弱いけど、説明してやってもらうか…とメモをファックスして説明しますが…慣れてない人に説明するって難しいね…自分でやったら多分10分もかからない作業を30分以上かけて説明してやってもらいました。(ごめん!ありがとう母さん!)

_ 出てきたアカウント情報をファックスしてもらい打ち込むとやっと繋がりました。この時点で午後8時…なんでこんなに時間かかってんだ!

_ まあ次変更するときは絶対OCNは使いません。何が光体操だ!

_ ■最近の買物

怪・力・乱・神クワン4巻…中華ファンタジーモノ。本編もさることながら巻末の三国志の武将の話の短編も面白かった。
さくらの境2巻…竹本泉のゆるゆる百合マンガ?だらだらと読めます。
ローゼンメイデントロイメント2巻…まだ見てないー。でも初回版のがしたくないので頼みました。
SEGAAGESガンスターヒーローズ…なつかしのガンスター。エイリアンソルジャーとか、上手い人の攻略ムービーもついてるそうです。まだ未開封。
機動戦士Zガンダム2恋人達…映画館に見に行ったんですけどね。これもボチボチ見よう。来週からは完結編も劇場公開ですなー。

どうでもいいですが、日本橋は1ヶ月いかないと、新しい店がかなりの数出来ててビックリします。3/10にはヤマダデンキが来るらしいですね。楽しみです。 めちゃくちゃ私信。イノウエさんもうそろそろ日本橋でヲタトークしたいです。(ここみてるかな・・・(笑))

_ ■日本人金メダル

ヲタな話題ばっかりなのでちょっと時事ネタを入れてみよう。今までの不振をひっくり返すような快挙ですね。で、ちょっと思ったのが、ちょっと前なら日本人がこういった「美」を採点基準にした競技で一位に立つという事は考えられなかったわけですが(体操も日本は強いけど、「美」ではなく「技術」で勝って来た。)それは西洋的審美眼が元にされるからであって、それから外れてた日本の美は珍しいものではすれ、主流では無かったわけです。1番は西洋的美、日本的美は外側のモノであったと。

_ 昨今の日本のアニメやマンガ、ゲーム等のサブカルチャーの海外進出振りは目を見張るものでありまして、日本的なモノがクールである、カッコイイものであるという意識が海外で根付きはじめてるんじゃないかと。日本的美を受け取れる土壌が、海外でも育ってきてるんじゃないかと思います。珍しくてカッコ良い。これはすごい武器ですよ。

_ で、その結果が今回の金メダルにも少しは影響があったんじゃないかと思ったりして、結局どう見てもヲタ話です。本当にありがとうございました。

お名前:
E-mail:
コメント: