«前の日記(2006-01-31 [J]) 最新 次の日記(2006-02-04 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-02-02 [J] なんかフラフラするんだよねー

_ まだ本調子じゃない神島です。仕事帰りとかにふらふらします。まあ、そのうちなんとかなるだろう。

_ ■確定申告のこと。

毎年のことですが、頭が痛いですねえ。今回はかなり真面目に確定申告のソフトを使って帳簿つけたんで安心してたんですけど、落とし穴が。 JDLIBEX青色申告っていうソフトを使用しておったのですが、2005年度の確定申告に未対応というのを去年10月ぐらいに発表しやがりまして。知らない人の為に書いておくと、税制は毎年変わってるので、確定申告のルールも毎年変わります。毎年対応版のパッチがあたるシステムなんです。本来は

10月なんて、ほぼ年度の終わりじゃないか。何百枚もレシートやら領収書やら入力し終わってるっての。この未対応ってのも、こっちが調べないとでてこなかったし。んでそのお知らせページも既に無くなってるわけですよ。証拠隠滅ですか?インストールの時にメールアドレスも登録させてるのに、文句の出そうな事はお知らせしないんですか?

んで、直接メールで問い合わせたら、JDL出納帳ってのがこのソフトのデータを扱えるからそっちに移行してくれと来たわけですよ。このソフト6万…。

まあ、JDLIBEX青色申告ユーザーには一万円で売りますと書いてあったから、そのお知らせを待ってたら、延々と来ない。いよいよ期日が迫ってきたので、サイトに行ってみると、新製品になってた。その名もJDL出納帳X!一ヶ月限定試用版があるのを見て、じゃあまあ今年はこの試用版つかって、来年はまた考えるかと思ってダウンロードしてインストール…OSが対応していませんってなんじゃこりゃー!!!!
XP限定ですか…うち2000なんですけど…っていうかビジネスソフトでXP限定って大丈夫なんですか…。もうJDLのソフトは絶対買いません。私。 手計算出来ない事ないけど面倒なんだよなあ…。

_ ■ガンパレ日記

精鋭部隊扱いされて毎日のように戦闘があります。修理が追いつきません。のえるちゃんのヘリはずっと修理中です。竹内君が歩行戦車に乗ってて、歩行戦車は無傷なのにウォードレスだけぶっ壊すという器用な真似をしたお陰で、さらに戦車に乗れなくなり…しょうがないので、ウォードレスに狙撃武器つけて吉田さんを狙撃兵として。自分も熱線銃を持って狙撃兵に。のえるちゃんを戦車兵にして出撃。悪くはなかったけど、狙撃武器が両方とも2戦闘目で故障。なけなしで対空戦車と戦車用ウォードレスを注文。発言力貯めてはやく歩行戦車の2台目がほしいのに・・・。いっそ休暇とるか…。

_ ■最近の買い物

ねこめーわく4…何年ぶりの続巻なのやら。発売元変ってるしなあ。内容は相変わらず安心して読める竹本ワールドでございます。

_ あ、忘れてた。

ふたご星フィギュア


台座は半月型のがそれぞれについてて合体させて飾る事ができます。ラインナップは上のとプロミネンス前の二人、そしてプーモ。プロミネンス前と後の重量がえらい差でちょっと笑いました。プロミネンス前はファインしか出なかった…。プロミネンス後のスカートとかかなりしっかりとした作りなので、これピンキー改造に使えないかなあとか思ったり。もう一体改造用にほしい…

_ ■bigdriveのページが久しぶりに見たら無くなってたので自分的メモ。

137GB以上のbigdriveはデフォルトのwin2Kでは未対応。SP2以上をインストール後、レジストリを書き換える。

以下http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098からの引用。

1. レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。

2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters

3. [編集] メニューの [値の追加] をクリックし、次のレジストリの値を追加します。

値の名前 : EnableBigLba

データ型 : REG_DWORD

値のデータ : 0x1

4. レジストリ エディタを終了します。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ sixx (2006-02-03 [J] 15:36)

うちも今年から確定申告です……、とりあえず弥生買おうかとw
昨年分は白色なので、フリーのワード互換ソフトOpenOfficeで表計算してます、ほぼエクセルとして使えるので便利っすよ。

お名前:
E-mail:
コメント: