«前の日記(2007-06-04 [J]) 最新 次の日記(2007-06-14 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-06-10 [J] 週末

_ ■打ち上げとか。

無事6/7に、以前ここで散々愚痴ったゲームがやっとこさ出まして。その打ち上げでプログラムを担当してもらった会社さんと、打ち上げをする事に。6時半とかに会社を出る予定になってたけど、案の定出るに出れない状況で1時間ぐらい遅れましたとさ。まあお陰で、前の前の会社でエライお世話になった上司に偶然、梅田で出会う事が出来たのでヨシとしよう。

遅れていったせいで、端っこの席について、結局いつものメンバーぐらいとしかお話をしなかったので、打ち上げらしい打ち上げではなかったなあ。まあ、面倒だからいいんだけどもー。

出来上がったゲームのサンプルROMをもらっちゃって、嬉しいのは嬉しいん だけど、本体持ってないのでどうしようかなーと。PSPってwiiが買える値段なんだよなあ・・・。スタッフロールの名前のデザイナーの所の私の名前の表示が、ダーククリスタル状態(ジムヘンソンって名前が一杯あるんだよな(謎))状態になってるので見てみたい気はするんだけど、PSP買ってまでってのがなー。値段下がらないかしらー・・・。

2ちゃんの関連スレみてると、まあまあ好評のようで、一安心。今の奴もはやく片付けばいいなあ・・・。

ああ、そうそう。いつも嫁にくっついてサークル参加している夏コミですが、今年も受かりまして。オンラインゲーム・PSUスペース/17日(金)西1ホール 「ら」ブロック−05b/SP・みっくす(エスピーミックス)

さあて原稿やんなきゃなー。

んで、今年のフォマ役はこめさんですか?昆布さんですか?衣装持っていきますよ?

_ ■CGバトン

昆布さんから周ってきたので、とりあえずー。

▼CGを描く際に使用している道具は何ですか?

最近はsaiで線画を描いて、フォトショップに持っていってます。それで完結かな?3DCGの方を含めるなら、maya使いですね。

▼CG歴は何年ですか?

多分大学時代にwin3.1のペイントで描いたのが初めてかなー。それから単純に考えると、14年とかになっちゃうけど、途中で営業の仕事してる時はほぼ描いてなかったし、どうなんだろう。微妙だ。

▼CG着色で1番好きな部分と嫌いな部分は何ですか?

なんかあいまいな質問だな・・・。塗るのが楽しいのは金属質のとこ。光沢とか写りこみとか描いてると時間を忘れます。キライなのは髪の毛かもー。立体的にしたりツヤいれたりが苦手なのですよ。

▼CGの着色で1番気を使っている所は何ですか?

うーん。色合い?色調整とかは最終段階でいろいろ試したりしますねー。あとは背景との境とか。

▼好きなブラシや効果フィルター等は何ですか?

ガウスとぼかし。いろいろ遊べます。このごろカットアウトとかもよく使うなー。

▼CGの長所と短所は何だと思いますか?

長所:アンドゥとヒストリー。トライアンドエラーが可能なとこですね。

短所:小手先テクニックに走っちゃうとこかな?グラデとかフィルターに頼りすぎると同業者に一発でバレますからねー

▼次にバトンを回す人は?(何人でも)

うーん、これはパス。

_ ■喰いタン

順貴に借りて7巻まで読んで、楽しかったので、ドラマを見てみた。ドラマ見て驚愕。なんでこんなにキャラ変わってんだ?

原作プロットって

主人公高野さんの料理ウンチク+めちゃくちゃな食い方に突っ込む、常識人秘書京子さん>事件発生>一見関係のない食い物ウンチクをひたすら続ける高野さんにつっこむ京子さん>実はその料理ウンチクの中に事件を解く鍵が。>さすが高野さん。

という流れなのに、昨日ドラマをちょっと見た限り、京子さんがツッコミじゃなかったんですよねー。しかも開始してから10分以上高野さんがモノを食べる描写がないんだ。これのどこが喰いタンなんだろうー。いきなり知り合いの小学生がタイムスリップしたので、こりゃもうダメだと思って、世界ふしぎ発見にチャンネル変えました。そりゃ原作者ボヤくよねー、これじゃ・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ こんぶ (2007-06-12 [J] 00:25)

持ち帰りありばとんございます!
そっか。キョウさんだと3D方面のお答えが聞けたワケだ。
私みたく自己満足でイラスト描いてるのと色々感覚が違うなあ・・・(笑)
ああ、私もいくつか企業の作品に関わらせていただいたことがありますが、2ちゃんを見る勇気はありませんでしたorz

フォマ服は本当は1度着てみたいんですが今年は行けそうにありません・・・こめたんに託します(にこ)

お名前:
E-mail:
コメント: