«前の日記(2007-06-10 [J]) 最新 次の日記(2007-06-18 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-06-14 [J] あー忙しい

_ ■余裕ないなー

帰宅時間が大体12時近くになっちゃってるので、ご飯を食べると既に次の日になっちゃってるという。なんかやりたいけど、中途半端な時間なので、ついついPSUにいくはいいけど、F期間+今回のミッションは最低2人いるってことで知り合いはみんなパーティになっちゃっててソロやり始めるけど眠くて落ちるみたいな生活です。あんまりにも消化不良なので、2時ぐらいからオーディンスフィアはじめちゃって3時オーバーに寝るとか。不健康もいいとこだなあ。帰宅時間をもっと早くしたいです。まあぶっちゃけ無理なんですが。土日あいてるのが救いなんだけど、土日もなにかと予定で埋まってるしな。まあ時間の使い方が下手なんしょねー…

_ ■ネトゲとファンタジー・二つ目

関連したメッセージをとある人からもらって、また書きたくなったのでちょびっと書いてみる。

嫁から聞いた道徳の時間かなんかで使われているお話の要約。AさんとBさんの会話。

A「土曜日ね、サッカーみにいってきたんだ。」

B「ぼくなんか、サッカーゲーム買いに行ったんだよ!」

A「ロスタイムに点が入ってね!すごく盛り上がったんだ!」

B「ぼくもロスタイムに点入れたことあるよ!」

どこがおかしいのかなー?というのが問題になるわけです。どこが問題なのか?それは相手の話を聞こうとしてない所。言葉のキャッチボールをしようとしてない所なんですよね。サッカーの話してるから共通の話題と言えない事もないんだけどAの話したい主題は、土曜日にサッカーを見に行った事について言ってるのにサッカーのことしかBは拾ってない。

会話ってのはキャッチボールなので、受け取って返さないとお話が続かないんですよねー。まあこれ、ヲタ同士の会話だったら、わりと普通に見られる光景なんですがね(笑)お互い会話が成立してないのに会話してるような感じになっちゃってるという。

会話を弾ませるためには当然投げる側も取りやすい球を投げて、取ってもらう。そして良い球を投げ返してもらえばスムーズに会話が進んで行くってもんです。まあ慣れた人同士になってくると、取れるかどうかのギリギリな所を狙って、相手をハラハラさせて、更にそれを取ってくれた事を見てニヤリと笑うなってな事もあったりするわけですが。

これが、リアルな世界で顔つき合わせていれば、相手の顔や声のトーンを見ながら修正する事も可能なのですが、ネトゲだと出てくるのは文字の量と文面だけ。ここらへんが難しい所です。

例えば、「Aさんといると楽しいなあ・・・」とかい言うセリフが出たとして、リアルワールドで顔つき合わせて顔赤らめていわれりゃ、もう間違いようがないわけですが、これ文面だけだと、ライクなのかラブなのかわかんないですよね。しかも相手は、キャラの事言ってるのか、中の人を意識してるのかわかんないし。

あと、受け取りにくい球投げられた時とかも迷います。これはどう答えればいいんだろう・・・とかね。例えば、「死にたい」とか言われたら、これはもうどう答えていいのやら。(いや、ここまでは流石に実際聞いた事はないけどね)

分かりやすい共通の話題とか(時事ニュースとかね)なら話あわせられるけど身の上話とかよく知らないのに相談されたりしても、答えるのはいいけど、こんな見ず知らずの人に相談しても大丈夫なのかなあとか思いますよね。内容の無い挨拶のメールとかもどうしようかなーと思ってる間にメール返信忘れてる事もあります。投げ返しやすいメールなら即座に返事書くんですけどねえ。「こんばんはー」だけだったりすると、えーと、どう返そうかなーと思ってる間に時間が過ぎてったりします。「暑いですねー」とか書き添えてあると、「もう汗でベトベトしてこまります!」とか即座に返せるんですけどね・・・(笑)

まあ、こういう事書くと、大体「私やってました、すいません」と言われたりするわけですが、別に誰かの事を意識して書いてるわけでもないし、自分でぜんぜんやってないとは言えないので、(特にギリギリの球はよく投げる・・・)そう思ったりする人は、取りやすい球なげてみようかなーとかちょっとでも考えて下さい。私も頑張ります(でもギリギリの球受け取ってもらうとうれしいんだよなあ・・・(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ JUMBO (2007-06-15 [J] 08:37)

「こんばんは」

というメッセージひとつもらえるだけで嬉しいものです。
知り合ったばかりの人や疎遠になってた人からなら尚更。

しかし、メールがその挨拶一言だけだと返信するのは結構難しい!(^^;

長くネトゲにいる人は頻度に差はあれそういうジレンマには悩まされたことがあるんじゃないかなぁと思います。
仰るとおりですね。

私の場合、文章打つのは苦じゃないので、挨拶と一緒に、
「最近○○やってました』とか『あんま潜れずすみません』とか『部屋が寒い』とかどうでもいいことをなるべく貼付するようにしてましたね。
でもそれが思いつかない場合、メール出せないまま終了という時も。

うーむ、難しい。

お名前:
E-mail:
コメント: