追記
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2018-09-15 [J] もやもや

_ プレイヤーは英雄か。

ガンダムビルドダイバーズを見てて、自分のネトゲ経験も含めていろいろ思う事があったので吐き出してみる。


ガンダムビルドダイバーズはネットゲーム上の世界でガンプラバトルをするお話である。基本的にはネトゲのお話と考えていい。

主人公のリクくんは、ネットゲームを始めたばかりの所から、今最終回手前で、世界を壊すかもしれないNPCの少女の為に世界を敵に回して奮闘中です。


すごいです。世界を敵に回しています。世界を壊してでも好きな女の子を助ける為にがんばっているんです。英雄です。


私この、英雄の物語ってのが非常にネトゲというものと相性が悪いと常々思っておりまして。



ネットゲームというものはマルチプレイヤーのゲームです。自分のキャラ以外にプレイヤーが操っているキャラが存在します
そして、人が中に入ってるのでマルチプレイヤーのゲームというのは 「勝ち」を平等にプレイヤーに配分しようとします。

みんな勝ちたいですから。


誰かが勝ちすぎるゲームはバランスの悪いゲームだからです。誰かひとりがずっと勝ってるゲームが面白いはずがないです。
どんなにすごいプレイヤーでも勝ったり負けたりしているのが理想なのです。


ここで「勝ち」の定義をしておきます。
もちろん対戦での直接的な勝負の勝ちもありますが、RPGジャンルであったりすると、ミッションクリアやレアアイテムをゲットする事も勝ちに含まれます。

協力プレイが主なゲームだとしてもやはり勝ちは配分されます
みんながクリアできてしまったり、レアなアイテムが全員に配布されてしまうゲームもやはり面白くないゲーム
だからです。


ジャンルがRPGだったりすると、ストーリーモードだったりキャンペーンモードと言われるプレイヤーのキャラクターが主人公として、その世界でNPC相手にお話を体験していくモードがあります。


RPGでのお話ってどういうの想像します?

やっぱり世界を支配してる魔王を倒して世界を救いますか?英雄的なお話の方がプレイしてて気持ちよいでしょうか?


この英雄的なお話っていうのが、マルチプレイヤーのゲームと相性が悪いと私はずっと考えています。
世界を救える人材が沢山居るのに何故世界が滅びようとしてるのだろう。

お話の中で、自キャラが救世主の英雄として祭り上げられるようなテキストを見るとすごく居心地が悪く感じるのです。

そんな風に祭り上げられても、ミッション失敗してるしな。
アイテムもショボいのしか持ってないしな。
難易度低い奴挑戦してるから、勝てて当たり前やねん…とか。



ビルドダイバーズ見てても、初心者のリクくんが他の強豪プレイヤーと渡り合ってるのにすごく違和感を感じてしまう。
いや、わかってるのよ。
子供用のホビーアニメにリアリティ求めてどうすんのよってお話は。



でも感じてしまう、そこらへんのモヤモヤを吐き出したかったのです。
リクくんが、ネトゲは初心者だけどものすごい反射神経とかゲームが上手い子だったり、プラモ作るのがやたらと上手い子だったらまだスッキリするのかもなあ。


そもそもネトゲ題材のお話で、ずっとネトゲあるあるとかネトゲたのしー!ってお話をやってくれたらいいのにとずっと思っております。
そういう意味ではガンゲイルオンラインあたりが私にとってはすごく良いバランスでした。



2018-01-12 [J] おおさか作戦2

_ ■おおさか作戦2

丸一年ほったらかしにしてたんですが、おおさか作戦2参加でうっかりこのサイトのURL書いちゃったし、更新しておきますね! 去年まで、しばらくイベントから遠ざかってたんですが、去年のおおさか作戦開催の発表を見て、pixivに上げてた短編杏みほマンガに書き足したら一冊出せるだろうし申し込んじゃえーと勢いで突入。

宣伝の為に始めたワンドロがなんか習慣化して、ほぼ毎日お絵かきする習慣ついたりで、こんなに今ガルパン絵描いてるのはほんとおおさか作戦さんのお蔭なんですよね。

そういう意味ではおおさか作戦2の開催は非常に喜ばしいことでありますし、一年ぶりかぁーっていう感慨深さもありますね。そして、一年間描き続けて前出した本を見直して「うわー」ってなったりもあったりして、遅々としてはおりますが若干進歩した私を見て頂けるのではないかと思います。

 おおさか作戦2でボクと握手!


2016-04-19 [J] 百錬地上用改修案B・白虹

百錬地上用改修案B・白虹

百錬の足を見て、あ、こういう太もも大きいロボ好き!って思ってて、ホントはウーンドウォート的に仕上げるつもりだったんだけど、上半身のバランス弄って組んでみたら存外ヒロイックだったんでそっち方向で作っちゃったっていう。

ウーンドウォート的なのはまたいいつか作るって事で。


鉄華団が地上に降りるタイミングで、改修された百錬の改修案の一つで、上半身のウエイトを減らす、運動性能を高める為にハイヒール化、センサーを百里に近づけるので四つ目。ガンダムフレームの二眼の技術のフィードバックがあった。みたいな感じで脳内設定は作ってあります。

名前の白虹(はくこう)は、百里・百錬・漏影と名前のフォーマットを合わせて孫堅が持っていたとされる宝刀の名前頂いております。もちろん公式様が正式なものが出てきたら取り下げる感じで!

手持ちの武器は、ツイッターで仮組み画像を載せた時にさすまたを持たせてみてはどうかというリプライをもらって、楽しそうなので作ってみました。

いやあ、楽しかった。材質的にはプラバン積層とランナー、ジャンクパーツをちょこっとぐらい。


ガンダム顔はいつか組もうと思ってたミキシング機体のハルートの流用をもぎ取って接着。

目は例によってホイルシールです。

肩の三角デカールと、耳の赤丸デカールはクリアデカールにレーザープリンタでプリントした奴を貼っております。



上半身は変わってないように見えて結構変更してて、下にはまってる白い部分、キットより小さくなってますが、プラバンで組んで削ってたり、肩口についてた胸の半円柱みたいなのを削り落として肩幅を縮めてたりします。

肩も関節位置を反転させて肩幅が縮まるようにしてたりします。

(ぱっと見わからないんで費用対効果が悪すぎるかも…(笑))
4つ目が解りやすい写真。上の目、プラバンにホイルシールを張って半円形に切ってから接着。小さくて面倒でした…。

付属のマシンガンと剣を組み合わせて銃剣風に。片手はサスマタで埋まっちゃうから片手に持てたほうがいいかなーと思いまして。
サンライズパース風。サスマタの黒い部分は可動式、相手をがっちり挟み込むように使うのを想定しております。
がっちり掴んで!
パイルバンカーで刺す!そしてもぐ!
サスマタの下部にマシンガンと胴サイズのマガジンがあるのはパイルバンカー用です。排莢口用意しました。

相手MSのコクピットや関節部にクローで固定して打ち込むっていう、オルフェンズ世界観的にぴったりのえげつない武器になったんじゃないかと思っております(笑)

手は次元ビルドナックルから。開き手かっこいいっすね。
ひざつき
リア。腰と右肩にテイワズマーク(だよね?アニメでコンテナに貼ってあったもんね?)の自作デカールはってみました。

あと地味にスラスターは開口して、自作のスラスターパーツ(エポパテで作りました)埋め込みました。ここらへん他メーカーのパーツ使えたら楽なんですが、今回は公式の鉄血プラモコンテストに申し込むつもりだったんで。

ニンジャっぽい。
ちんたら作ってた+いろいろアクシデントあったんで、結局1ヶ月以上かかりましたな…


とりあえずやりきった感はあるので、お気に入りです。


       

2016-04-10 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 11「ダークファルス」

 11話。






前回の続きから。会長居なくなっちゃった。

コウタに問い詰められるもほったらかしでリナ先輩を追う。





なんかもう一騎当千なわけですが、実際緊急に行くとこういうアークスは結構居るのが怖い。

まあそれでも、無尽蔵に湧き出すダーカーの前にはいくら戦力があっても足らないわけですが。







現地での聞き込み。

リリーパかわいいな!






そして見つけたダークファルスの繭?の中にリナ先輩発見。

あ、アプレンティスだ。

しかしリナ先輩も風呂だわコスプレだわですっかりサービス要員ですなあ。





二人でダークファルス前哨戦。うんちょっと無理かなー

案の定のイツキくんのこの顔である。


そこに駆けつけるは我らがゼノのアニキ。




ゼノアニキの時間稼ぎのお陰でなんとか脱出



流石のゼノアニキも無事ではすまなかったようで。





とりあえず今は出来る事をやりましょうと。前線だけが戦場じゃない。





コウタにはちゃんと話しておこうって事でコウタの部屋なのですが…



サカイさんのサインに、セガの社是。

只者ではない。







アイキャッチはダークファルスと採掘基地。










清雅祭ロゴがセガロゴだ。


後方は後方でがんばらないと。学園祭は会長無しでなんとか無事に進行中





屋上で変身ッ!ポーズが完全にソレ

そして緊急である。






準備が整い次第、ダークファルス殲滅作戦は始めると宣言するカスラさん

当然イツキ君は納得できないので行っちゃうわけですが、ついていこうとするアイカに

フローレンベルクを差し出すカスラさん。



って何?というわけで調べたんだけど、武器迷彩ですよね。

フレーバーテキスト見ても特殊能力があるとも書いてないんだけど、

ストミで何かあったっけ…?

あ、そういやEP3のラストらへんで止まってるんだった…





生徒会のホワイトボード、ゲストなすなかにしの漫才って。



今から11年後もちゃんと漫才やってるのね!







アイカにどうするつもりか問うマトイ。

アイカには目論みがあるっぽい。フローレンベルク使って何かするのか?






そしてクーナに何かを頼むカスラさん。

ってアイドルフォームに変わったらもうライブしかないっすね。




現場へ急行するところに現れたのは我らのコア!




ほんとこのアニメの中の癒しですなあ。






そして応援の面々

なんかみんな勘違いしてるっぽいが。







ライブをバックにダークファルスへ一目散

ここで一話冒頭に繋がるわけですね。





ビブラス相手に奮戦するピンクリリーパスーツのミカさん

最後は飛ばされていって、やっぱりリリーパのお約束は守らないとな。となった。





ビブラス相手に集中攻撃。

ここらへんは王道だけど燃えますねえ。





戦闘終了後、地割れで、応援部隊と離れ離れに。

まあ行くしかないよね。





そして空に浮かぶはダークファルス完全体。さあどうなる。





予告はイツキとアイカ。アイカの心配性っぷり。お母さんか!



まあそんなわけで、一ヶ月遅れぐらいになってるけど、次でラスト!





       

2016-04-03 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 10「依代」

 10話。






いよいよ学園祭前日である。

マサヤさんの演説イン

夜の営み(誤解を招く表現)の為に居眠りイツキくん

誤解を助長するアイアイ。

会長のふくれっ面かわいい





コウタもメロメロ。メイドアイアイの戦闘力。そりゃ中央に配置されるな!





屋上に呼び出されるアイアイ。オトシマエをつけなければ。



ここらへんのやりとりがアンジャッシュのすれ違いネタぽくて面白かった。






リナセンパイ的にはイツキくんとアイアイの関係にモヤモヤしつつ

自分の立場で何かいえるもんでもないって感じ。

そしてPCの様子がおかしい。志村後ろーっ!





イツキくんを囮として、襲ってきたダーカーを迎撃する作戦。


ちゅうかそれならもっと戦力を集中してしまえばいいんじゃないかと思わないでもない。

集中できないわけがあるのか。情報部特有の秘密主義か。




リナセンパイ、すっかりサービス要員よなー。



胸のアップとか必要かね?と思わないでもない(笑)





危機のイツキ君とアイアイの元に現れた援軍

おうあ。

マトイちゃんではありませんか!







はわはわ顔がかわいい(笑)







アイキャッチは六芒均衡とマトイちゃん





学園祭当日。テンションおかしいマサヤ先輩。




ツイッター監視はやめてあげて!


あ、何気にこのアニメで初めての携帯電話じゃない?

というかいつも持ってる携帯ゲーム機がスマホみたいなもんだと思ってたんだけど違うのか。





マサヤ先輩、ちょっとガッツキすぎだと思うんだ。

そしてゲームEP4登場中の二人も登場






シルバたん!シルバたん!

ちゅうか、キッドとシルバは肉親なのかのう。近所のおじいちゃんだったりするのかな?





温泉旅館の二人も登場。旅館大丈夫なんかねえ。



どういう格好なんだろって思ったら胸毛…?すごいね…。

そしてお約束の17歳アッパー。







こっちは無事キャッツたんに会えたね。よかったね!





そしてメイドカフェのお客にどこかで見たような人が(笑)






その頃生徒会室ではあやしい煙が…

そもそも、このダーカーが現れる現象って、エーテル通信が関係してるのかな

スタンドアロンなら出てくる事も無い。って話ならイツキくんを隔離すれば済んだり?




アンジャッシュ的なすれ違いですっかり勘違いのリナ先輩に明確に関係を否定するイツキくん。

センパイの照れ顔がかわいい。




ゴミ捨て場で襲撃を食らうわけですが。

うーん、ダーカーが襲ってくるタイミングっていうのが、人気の無い所が多いんだけど

そもそも、人気が無い所を選ぶ事には意味があるのか。

ダーカー、そこらへん躊躇するかなあ?




イツキくんの危機に…え?リナセンパイも変身したっ…?




あ、こっちでもいいや。ってさらわれてしまうリナ先輩。

コウタにも目撃されちゃった。急展開だっ!







向こうの世界に連れて行かれちゃった。さあどうするっ?

コウタにも目撃されちゃった。急展開だっ!





予告はヒツギ、コオリコンビ。マトイちゃんはー?マトイちゃんはー?

いろいろあって駄々遅れだけど、最終回まで頑張るっ!



       

2016-03-24 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 09「戦力外通告」

 9話。






8話の続きから。

変身してダーカーを退治したイツキくん

とりあえず治療の為にゲームの中へ!

出てきたのはアークス情報部のえらい人。カスラさんだ!





窓の外に広がるはアークス船団





事の真相について語るカスラさん



PSO2はゲームじゃないんだ!

ゲームがうまい人間はフォトンの扱いが出来る人らしい。

ああ、だから私下手なのか…






選ばれし人間っていわれりゃそりゃ慢心もするわなって事で

自信満々のイツキくん。超バトルマニアモード。

アイカとしちゃ、こいつわかってねえ。って感じですわね。





まあ、カスラさんなんで実にリアリスティックというか、大局を見た判断。


ダーカーがイツキを狙ってくるんなら、イツキを囮にして、来るダーカーを叩けば楽じゃん。っていう。

イツキと仲良くなってるアイカにしてみたら、それってどうなの?っていう所か。




アイキャッチはオラクルとフォトン



フォトンはシリーズでいろいろ扱いは若干違うけど、とりあえず人間の脅威となる

ダークファルスの対極にあるもの。ダークファルス配下のエネミーに対抗する手段

なわけですが、結局フォトンにひきつけられて闇の眷属はやってきてるし

フォトン(=エーテル?)が使えるようになった地球にも侵攻の手が伸びてきた、

って考えると、フォトンには触らんほうがいいんじゃないか、という考え方も出来るなあ。とか





ノリノリのイツキ君の前にブーストエネミー登場。

ボッコボコにやられてるところにゼノさん登場。アニキ!

よ!俺の名前はゼノ!

ってやられたら、私だったら!おお!ゼノのアニキだ!って喜んじゃうけど

反応薄いよね。イツキくん。

ひょっとしたらイツキくんストミやってないんじゃいかっていう気がしてる(笑)







エコーさん。ゼノさんがでてくりゃそりゃセットで出てくるでしょうっていう。







慢心のイツキくんに戦力外通告。

というよりは、危ない目にあわせたくないアイカさん。



アイカの中ではイツキくんは民間人で、保護対象なわけで

保護対象を利用して敵をひきつけるのは気が引けてるって事なんでしょね。





一方学校の方は学園祭前の喧騒

戦力外通告がショックで、イツキくんの目が死んでる。






先週から疑問なんだけど、火山に何しに行ってるのん?


アイカはアイカで、頑張りすぎて、ちょっと無理な感じになってる。

…洞窟で頑張る理由が知りたい。







看板娘のメイド服クーナ。これアークスカフェで見た!

クラスメイトのアイカ評。判り難いけどやさしいよ。っていう。






黒カスラさん

囮に使ったらええねん。そのほうが効率ええやろ?

っていう。カスラさんめっちゃ出番あるなあ。





アイカの代わりに買い物に出たイツキくん、ダーカーの襲撃にあう。



結構殺しに来てる感じあるんだけど捕獲目的じゃないのか?死んでてもいいんかな?





アイカが助けにくるも、あっという間にピンチに





アイカの危機に戦いを覚悟するイツキ君。



このシフタはちょっとグっと来ました。






信頼関係と覚悟が備わったアークスは何にも負けない!




イツキのやる気を見て、アークスとして扱う事をアイカが決めた。

つまり保護対象から仲間に変わった瞬間ですね。いい笑顔。




予告はカスラさんとアイカ。


カスラさんのストーキングっぷり見てると、WORKINGの相馬さん思い出すよね!

       

2016-03-14 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 08「ターニングポイント」

 8話、いろいろ話が動き始めておりますね。






作業用PCにゲームはホント鬼門だよねー。ついついクリックしちゃう。





夜一人でコスプレの練習…

ではなくて、おなじみアイアイの部屋だけど。

全然生活感が無いのはいいとして、ずっとPCばらしてあるままなんよね。

どういう仕組みでいったりきたりしてんだろか





ストーカーイツキ。訓練を十分にしているアークスを尾行など十年早い。



うやむやで告白したことに。ちゅか、イツキくんもここら辺の恋愛沙汰どうなんじゃろね。

リナセンパイに対してもなんかこうはっきりしないというか。






お願い攻撃にどんどん陥落していく部長達。ちょろい。





イツキのお願い攻撃。


コウタの「気持ちわるっ」が素で面白かった。




メイド服どっかで見た事あるな!セガさん!ぱくられるよ!

アイアイ、結構楽しげ。



アークスシップは常時戦場みたいなもんだからこういうの…

いや、しょっちゅうお祭りみたいな事してるよね…





アイキャッチは龍族とエーテル。



エーテル/2016年に発見された粒子。

2027年現在でも全貌は解明されていないが

粒子自体が情報を伝達する特性を持ち

各地に建造されたエスカタワーから大気中に粒子を散布することで

地球全土における超高速無線通信「エーテル通信を実現している。



全貌が明らかになってないものを大気中に大量に散布して大丈夫なのか?

あとエスカタワー、スカイツリーかと思ったんだけど、これが各地にあるんだねえ。





アイアイの足跡を追い続けるイツキ君。



行方不明事件についても言及。アークスフェスティバルでも不明者が出てるとか。



警察沙汰だよねえ。



そして緊急警報が流れた瞬間にチャットをやめて緊急にいっちゃうアークスあるある。





エスカタワー近く。

訓練されたアークスに尾行など(以下略)



EP4で見たような風景もありつつ。





やっぱり警察沙汰になっておる。

これだけ頻繁に行方不明事件が起こってたら

監視カメラ等々もあるだろうに映ってないのかな?

ダーカーにはカメラには映らない特性がある?






リアルシルバたん登場。


超カワイイ。



尾行から帰ってくるとリナ先輩のお説教。仕事すっぽかすとかやらかすなあ。



そら怒られるわ。






リナセンパイ小学生相手に本気でヤキモチを焼く…なのか?







アイアイを見かけたって事で洞窟イン。



ここの戦闘かっこよかったっすね。



かっこいいのはいいんだけど、何しに洞窟にいってたんだろね。アイアイ





調子に乗って救援に入ったもののやられるイツキ君。



そして例のイヤーボーン(ちょっとイヤーボーンが通じるのか不安になってきた)



変身!そしてオーバーエンド真っ二つだ!



今、ハンターで貰える最初のPA、オーバーエンドだってホントですか…?







ほんと、なんで覚えのない服装に着替えられるんだろうねえ?






おや?見覚えのある姿…声…かみy…いやカスラさん!カスラさんじゃないですか!




イツキ君、ゲーム内でのケガが実際の体に



これはアシムレイト(違)



そして携帯端末の中からダーカー出現






アイアイ救援に。


とうとうイツキ君現実世界にて変身!


次回に続く!







予告は瓜坂双子コンビ。キャラ付けで悩んでるけど、双子ってだけでねえ…



地球の危機。みたいな話で転がっていくようですが、さて…



       

2016-03-08 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 07「失踪」

 7話!折り返したかな?

結構週一でもキャプチャーして感想描くの大変だ!






生徒会室から。仲よさげなリナセンパイとイツキくんみてジェラシーのミカさん





うさばらしのPSO2.ピンクリリーパ。

ワイヤードランス使いだった。





てな事してたら様子の違うダーカーに襲われてログアウトで逃げようとするも



…リアルワールドに追って来た!

どうでもいいがデカイリリーパ人形もふもふでよさげ。

人間をダメにする系か。






ミカさん不在で各部部長を集めての後夜祭企画会議

みんな判りやすい服装で集まってんなあ。ベレー帽の美術部長?妙におかしい(笑)





自主性を尊重してくれとお願いして先生達に納得させたけど、各部長がいい顔してない。


センパイのドヤ顔かわいい。




そして、そんな悩みをよそにリカさん行方不明を知らされる。

結構一大事かと思うんだけど、警察沙汰ではないのか



わりとここ数話のダーカー絡みの事件、いろいろ警察沙汰な気がしないでもないんだけど

どうなってんでしょうね。



ダーカーが現実世界に出てきて、警察やら自衛隊が動くって事になったとき、どれくらい通用するもんか

ちょっと興味あります。





今週のアイキャッチはラッピーとリリーパのマスコットコンビ







ミカっちの部屋に鈴木さん。



そしてあん肝レシピ



ダーカーが出てきた端末ほうりっぱなしだったんだけど、



無限湧きしたりはせんのよなあ。どういう条件で出て来てるんだろ。





ここは気晴らしにクエストいっときますかー!

いや普通にそんな場合じゃないだろ。



でも行っちゃうんだ。携帯は通じないけど、PSO2にはログインしてるかもしれん


んんん?でも携帯機は床に転がってて…ああ他の場所でPCでログインしてるかも?


やっぱここらへんちょっと納得し辛いなあ。まあ、ゲーム内で何か起こってないと話すすまなくて困るけども。





そしてログイン。

どうでもいいけど、PCでやってる時パッド使ってないんよね。

キーボードガチ勢か。






探すものの見つからない。


そりゃそうだろう。今で300万ID、プリインストールされてるゲームに世界中からログインしてるとすると

プレイヤー何千万人居るんだろう。

まあそれでも手がかりはお友達から。





和風コンビから聞いたフィールドに行ってみるとファンジ?に捕まった人影。

イツキ君が使ってたのはスタンス系かな?






センパイはガンナーだった。乳が!乳が!







謎の救援…誰?



中身はやっぱりミカさんだった。





お…?おおおおお!クーナきたあああ!





ミカさん助かったけど、センパイが捕まった。



そしてイツキ君覚醒!



って。何でこんな事できるんだろ。



わりと最初の方の「普通の子が普通のプレイヤーとしてプレイして起こるあるある」路線が好きだったんで

正直、このイヤボーン展開は残念。



納得の行くお話が今後展開されればいいなあ




クーナが出てる場面は積極的にキャプチャーするスタイル




そしてコアは癒し。楽しくて好きよ。




ゲーム内に連れて行かれてたなんてそんなバカな!


ゲーム内で傷ついたら、現実でも傷付いてる。


これ、既に死人出てるんじゃなかろうか。


何か知ってそうなアイアイは何も教えてくれない。







予告はセンパイと、ミカさん



そろそろお話が展開し始めてるけど、正直そっち方向いってほしくないなーって

方向に動いてきてる〜



       

2016-02-28 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 06「禁じられたPSO2」

 6話です。






ドゥドゥ!



PSO2知識無い人みたらのっけからコレ、どう思うじゃろかね(笑)





さて温泉回。乗り合いバスなんすかね?




席順が人間関係を物語る



メガネ君ぼっちやな…

しかし、引率する大人居なくても大丈夫なもんなんですかね?






草津温泉





で、PSO2仲間の和風コンビが主人と女将やってた!


結構広い旅館っぽいけど二人で切り盛りできんなかなあ?


PSO2禁止令。ゲームはやる事やってから!




OP変わった。PSO2の最初のデモの戦闘を彷彿とさせる感じ

カッコイイね!




イツキ君の禁止令の原因を説明するくだり。

普通に会長、生徒の成績のグラフ提示しちゃってるんですが、学校的に大丈夫か。

ホワイトボードのゲームメーカー名「SEGO」、「三天堂」

SEGAは出してもええやんっていう。

あれ…そういえばこの世界でPSO2作ってるゲーム会社はまだ劇中で名前の露出無いな。

ひょっとしてSEGOなの?





まあそんなわけで温泉で課題をやりなさいという会長命令。





温泉なら卓球!

あれ?このツインテの子が温泉に入ってるサービスカットはなしですか。



もちろんUFOキャッチャーの景品はSEGAのゲームのキャラクターで占められているぜ。





メガネくん来る。

この人もPSO2やってんのか。どんなキャラなんだか。






そしてオーガキャッツちゃん狙い。


ちゅかネトゲでリアルで会おうとか言っちゃうと女子は絶対引くと思うヨ?







ほんとこの子、すぐに素が出るよな。ちょっとは隠せ。


そして、この子達、みんな運動神経よさそうよなー。





そしてミカさん来る。



なんだかんだとイツキくんの所にみんな来てあげるのがやさしいよな。

傍でゲームやったら気が散ってしょうがないだろうけど。





そりゃ覗き込むわい。むっとされても。



ミカさん、ピンクのリリーパスーツなのね。





温泉を満喫する他メンバー

メガネ君はやっぱりボッチだ。親近感抱く。





温泉地にもリリーパぬいぐるみ。SEGAグッズ豊富な世界線いいなあ。





せっかくの晩飯早食いイツキくん。もったいない。



それにしてもここらへんの金どこから出てるのか。



それとも私立の高校ってこんな感じだったりするの?



今週のアイキャッチ


アイテムラボ・クエスト


ドゥドゥ=ラスボス表記。いいのか。





夜中に抜け出して露天風呂。いいなあ。



そして、岩陰に携帯ゲーム機を置いておくラスト侍さん。



この端末意外に安いんかしらね。





そして温泉回といえば混浴!ハプニングっ!





カメラパンに負けずに合成。パッケージ版は水面が薄くなってたりしますか?





イツキくんの目線が立ち上がる時胸に向かってる…よな…(笑)



アイアイの方はどうって事なさげ。やっぱりアークス服の露出の多さは



我々と根本的に恥ずかしさの基準が違うから、という事なのかもしれぬ。





一方そのころのコア…顔芸(笑)





おにぎり握る会長。イツキくんのお夜食。



そして弓子さんは赤子を。ほんといつゲームやる時間あるんだろな。



画面外にじいちゃん、ばあちゃんが居るのかもしれんなー。





そしてラスト侍さんは一杯ひっかけながらゲーム…



そういうの夫婦仲あぶなくなるからやめとけ!(笑)







温泉うらやましさをゲームの温泉で埋めようとするコア



余計むなしくなるから…と思ったらリナセンパイからのウイスパー



勝利の予感ッ



勝ったッ!



濡れバスタオルのリナセンパイ。スケスケだぜ!







いや、ホントここは望んでた通りで大爆笑した。







玄田さんのナヨ声たまらん(笑)







そして女湯にリナセンパイ。



横にはアイアイ。修羅場のヨカンッ!







一方のラスト侍さん



携帯ゲーム機に異変が…



今頃気付いたけど、この携帯ゲーム機、ボタン類の表示領域があって、

多分ゲームによって変えれるし、使わないときには表示切っとけばいいし

破損の恐れもないんで、いいよなーっておもった。

こんな携帯ゲーム機兼電話ほしいな。





リナセンパイサービス





アイアイのがボリュームありそう。







っていうかアイアイ、ゴツイ。腹筋割れてるっ!



そして飛んでった!







ラスト侍さんトコの携帯ゲーム機からダーカーが。



実際こういう事起こったら、ゲームの供給元もヤバイ気がするが。



あやうしSEGA。いや、この世界ではSEGOなのかな?





実際爆発起こってるしな。普通に警察沙汰になりそうだ。







授業中にはアカンぞ。教師やってる嫁はマジ怒りしてたぞ(笑)


子供がやってたり、授業中にゲームやる描写あったりで、結構倫理的にどうなのー?


ってなる所あるよねー。アニメPSO2

予告はイツキ・リナ。

ドゥドゥを期待したんだ!期待したんだよう!



       

2016-02-20 [J] PSO2 ジ アニメーション・ Quest 05「アイカ」

 5話です。






パティとティアきたーーー!



かわいいのう。

イベントが終わった時の反応があるある過ぎる。

あと、毎回イベントが起こる度、自分のキャラがこいつとかあなたで変換されてるのが気になります。 フルボイスだからしょうがないんだけどねえ。



今回は鈴木さんの当番回




スポーツ万能成績優秀描写。



先生楽しそうネ。

あんだけの機動戦闘をやってるアークス、てっきりフォトンの力で補正かけてるんだと思ってたら

普通に超人らしい。






相変わらずメガネ君の動きが面白い





エスカバスって事は例のOSで自動制御なんかね?


今回も小学生のプレイ描写。





あれだけ勉強も出来るのに常識が無いのがアンバランス

まあボタンがあれば押したくなる気持ちはわかる。

ダーカーのせいで出会えたという先輩に対してキレる鈴木さん

ゲーム中ではアークスはいくらでも再生できてるわけですが、

実際アレ、戦闘不能で自動転送されてるのかなあ。

だとすると、誰も死んでないって事になるんだけども。



昔読んだSFでは、戦闘員の情報を出撃前にアーカイブしといて、

死亡ごとに毎回クローン再生してるってのがあってですね。

や、実際アークスシップの甲板で戦ってて、DFの一撃くらって瀕死で済むのかっていう事なんですが。





あ、OPで見た事ある人だ。

ラストあたりで何か絡みがあったりするんだろうか。





本日のアイキャッチ、NPC・フレンド

ゲームのシステムによって制御されており、高度なプログラムほど、より人間に近い動きが実現される。

うーん、そんな出来のいいAI見た事ねえすな。







百合空間発生!

リナ先輩は、ほんとこういうトコみても普通のコミュニケーションが出来て無さそうだなあ。



多分、ずっと優等生やってて、とっつき難く見られてて、気軽にしゃべれる友達居ないんだろなあ。





緊急クエスト、お母さんを探せ

まあ、どうこうするより先にサービスカウンター連れてけよ!ってつっこんだ。






リナ先輩ファーストキャラ


多分はじめたてに作って実名だしいろいろトラブルあって、そこでネトゲのことを勉強して、

その結果ソロさん作ったと見た。

玄田さん声のゴツいキャストに出会いを求める輩はおらんだろうし。







リリーパ!リリーパ!


毎度おなじみのリリーパ救助ミッションでございます。





あ。サモナーなんだ、鈴木さん



今オンライン上ではいろいろ疎まれてて大変っすね。

そしてずっと肩にのってたラッピーはペットだった。

実装されるんだろなーと思ってたらBD特典で付くみたいっすね





吹っ飛ぶよね!吹っ飛ぶよね!っていってたらホントに吹っ飛んで笑った。



そして吹っ飛んだリリーパをナイスキャッチ。これ、できるようにしようよ!

(多分それが可能になったら速攻ふっ飛ばしてキャッチって流れになっちゃうだろうけど)



遊びに付き合うつもりはない。

ここらへんも、今オンラインで展開中のEP4で行われてる流れなんで

その後のお話であるはずのアニメ版※はノウハウが溜まってるハズだと思うんだけど、

何か事情があるのかな?

※アニメ版はEP4の前だそうです。ご指摘感謝。





予告はパティとティア。そしてドゥドゥ。秋元さんくるーッ?



来週温泉回?