«前の日記(2006-09-20 [J]) 最新 次の日記(2006-09-25 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-09-21 [J] 19日の日記の事

_ ■19日の日記の事

19日の日記の事に関して、医療関係に詳しい友人が、「心の病に関して誤解がある。本人が見たら自殺の可能性がある」という趣旨のアドバイスを貰いました。削除すべきじゃないかと。

ここで、自分の中で2つ程問題が浮上しました。一つは「心の病について本当に誤解しているのか?」もう一つは「一度書いたものを削除すべきかどうか?」

一つ目に関して。ドクター平賀のクリニック便りから 第一回 うつ病とかうつ病 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見てみました。確かに、外側から見て医者ぐらいしかわからないケースがあるみたいです。というか本人すら自覚が無いケースがあるみたいです。ずっとその人を見てて、そう感じられなかったから、嘘でしょうというのは確かに早計かもしれません。

二つ目に関して。WEB上に自分の責任で書いて1回あげたものを、削除すべきかどうかなんですが、WEB上にある以上、既に検索エンジンには引っかかってるし、RSSも用意してます。コピーも可能なわけで、既に回収不可能。あと、私自身の信念としてやるわけにいかない。なぜなら、それをやる事で「こいつは自分の言った事に責任をとらないし、前言をすぐ撤回するし、それを証拠隠滅する奴なんだ」と思われてしまうから。やるとすれば、その間違いを間違いと認めて謝る文章を載せる事です。

私自身は、彼の診断書を見たわけでもありませんし、それ以降本人とも会ってないので、本当判断つかないわけです。でも推測でモノをいうのは良くない事ではあります。というわけで19日の記事については、よく調べないで書いた事をお詫びして、訂正します。なおかつ19日の記事から、この記事にリンクを飛ばす事とします。次回からは、こういう事の無いよう、よく調べて発言しようと思います。

あと、「本人が見たら自殺の可能性がある」というのが気にはなりますが、いろいろな要因からここを見てる可能性がほぼゼロである(ここで反証を挙げると、余計本人確定が出来てしまうようになるので証拠挙げません。今度リアルで会った時にでも聞いてください)ので、上記を鑑みても緊急性がないと判断しました。

WEB上に文章書くのって大変ですね。アドバイスくれたN氏ありがとう。

お名前:
E-mail:
コメント: