«前の日記(2006-09-03 [J]) 最新 次の日記(2006-09-07 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-09-05 [J] PSUのこと

_ ■PSUの事

なんか意見を多少なりとも求められている気がしないでもないので、ここいらで私の状況分析と気持ちを述べておこうかなあと思います。とはいえ、私は頭の上に「狂」が付くほどのセガ信者なので、多分ものすごく偏ってるのは承知の上でお読み下さい。(スタンドアップの方でやらないのは、あっちになんとなくネガティブなものを入れたくないからです。あはは。)

結論から言うと、現在の状況は「予想の範囲内、サービスインの状況判断は間違いがあったけど、トラブル後の迅速な対応は評価できる」といった所です。

GCPSOやPSOBBの状況見てたら、こんなに人が集まるわけないとソニックチームが考えても不思議じゃないと思うのですよ。多分オン人数の参考が、DCやGCの立ち上げ時の人数から予測したんじゃないですかね?ただ、この数字もう役に立たないんですよね。ネットゲーというものは、その当時から考えるとずっと身近なモノになってるわけで。PC持ってない薄型PS2の所持者が、初ネトゲとして選ぶには最適なものなんじゃないのかな?

ただ、4gamerの方にも書かれてるけど、無料配布のクライアントなわけじゃないし、見通しが甘いといわれてもしょうがないだろうなあとは思います。私自身オープンβは、やった方がいいって思ってましたし。

トラブル後の迅速な対応はかなり好感を持っています。一ヶ月の正式サービスの延期なんて、かなりの英断じゃないのかなあ。こういう事態を招いてしまった状況で、これ以上に正しい選択がありますかね?繋がらない状態で、正式サービスを続けるのか、サーバープログラム、補強が完全に済むまでサービス中止?どっちもありえないでしょう?これを、3日ぐらいで判断したセガは少なくとも、デュープが見つかったGC時代のセガよりも格段に進歩してると思います。

んで、発表にあった「巻き戻り」「キャラリセット」の可能性ですが、これはサーバーを運営してて、今回みたいな事態が起こった場合やるかもしれません。という意味だと私は解釈しています。できれば、セガもやりたくないに決まってるんですよ。プレイヤーの不満をわざわざ買いたいと思わんでしょうし。ただ、試験運用中はいつ起こってもおかしくないとは思います。

個人的には、消されても惜しくないキャラを作って、サーバーに積極的に負荷をかけに行こうかと思ってます。いろんなネトゲやったんだけど、やっぱりPSOシリーズほど、チャットが快適でキャラを動かしてる感があるネトゲないんですよ。クリックの戦闘ってやっぱり臨場感ないです。好きなタイトルがより良くなるよう、ファンとして積極的に参加して行こうと思います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ JUMBO (2006-09-05 [J] 20:41)

上に狂はつきませんがセガ大好きなJUMBOです。
現在PSUは残念なことになっているようで、移行しない私としてもとても悲しいですよー・・・。

巻き戻りというのは凄いことです。
セガとてやりたくないのは当然でしょう。
それでも始まったばかりだからこその英断とファンも納得してほしいです。
いや、実際迷惑かけられてないじゃんお前、なんて言われると辛いんですが、ネットゲームである以上、スタート時にスムーズにいかない可能性が高いのはわかりきっていたことですし、そんなところにみんなして大挙してでかい不具合起こしてしまうのはやっぱ悲しいし馬鹿くさいこと。

そりゃセガが完全な状況を構築していなかった時点で勝負ありではあるんだけど。
それでも対応の迅速さ等、ネットゲームでのノウハウはかなりレベルアップしたな、と皆さん感じているはず。
ガンガン今後もセガのケツ叩いて育ててやる!くらいの愛で接してくれると嬉しいです。
不満があるのは当然だけど、そんなのばっかり見ていると気が滅入ってくるから。

キョウさんのように前向きにプレイしてくれる人が今後増えていってくれることを1ファンとして願っています。

_ しきの (2006-09-06 [J] 00:57)

どうもこちらではお初ですー。

私も今回の件に関してはキョウさんと同意ですね。
巻き戻りもキャラデータがオンライン保存と言う時点で覚悟してましたし、できる範囲の内でできる対応をしたのですから、それに関しては評価してもいいと思うんです、が、頭ごなしに文句たれてる人が多くてちょっと辟易と言うか…

そういうのもあってちょっと気持ちがしおれかけてる部分もあるのですが、それでもこの機会だからこそ、バーンと遊んでおこうとも思ってます。1stキャラのビースト版とか作ってみたり(笑)。

あ、うちもセガ割と好きーですが、皆さんには敵う程ではっ。

_ Link (2006-09-06 [J] 01:29)

>クリックの戦闘ってやっぱり臨場感ないです。
自分もPSOがすきなのはアクション制のあるのとチャットなんで
サーバーを全部止めずに試用期間という形でも
動かした点はまだいいんじゃないかと思ってます
これで普通にゲームが出来る状態になればいいんじゃ・・・と(^^;

ア、自分はセガはちょっとは好きな方なのかな・・・?(ぇ
個人的にソニチは応援したいと思ってまs

お名前:
E-mail:
コメント: