«前の日記(2006-08-31 [J]) 最新 次の日記(2006-09-05 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-09-03 [J] 週末

_ ■東奔西走

嫁の妹がPSUをやりたがっているという事で、環境を整える事に。嫁が妹と遊ぶのを楽しみにしているので、お手伝い。

現在PSUをやろうとすると、3Dのある程度強いPCもしくは、薄型PS2、旧型PS2+BBユニットorネットワークアダプターが必要になります。PCはノートらしいので、ちょっと望み薄、PS2はあるので、BBユニットorネットワークアダプターかなあと考えつつ、大阪の端奈良寄りの嫁の実家へ昼頃到着。

行ってみるとPCは、4年前ぐらいのPC。ちょっと無理かなと思いつつ、まずはPCを試してみようと、私のPC版のディスクをインストール。DVDドライブも古いらしく小一時間かかってインストール。起動に時間かかるけど、一応動く。ただし最小環境にしてもスローモーション。これじゃチャットもしんどいだろうなー。それじゃあPS2だなあという話になり、郊外のヤマダデンキに行って見る。とりあえずPS2用PSUのソフトと、茶の間のテレビを占有するのも悪いからと、部屋にあるPCをモニターに使うために、アップスキャンコンバータ。PS2のネットワークアダプタ(BBユニット13000円ぐらい、ネットワークアダプタ5000円ぐらいだから、ネットワークアダプタのが安くていいのです)を手に入れたかったのですが、全て無し。というかソフトも売ってないのか。

近くの電気屋をうろうろする事を考えなくもなかったんだけど、全部そろえるなら日本橋に行った方が早いなあという話になり、日本橋に。この時点で4時なんですが(笑)

日本橋についたのが5時ぐらい。いろんな店回る。PS2版PSUは発見。アップスキャンコンバータも確保。ただ、ネットワークアダプタがみつかんない。店員に聞いてみると、薄型PS2が出てから、需要自体が萎んでるので、生産自体が少なく、再入荷のめども立ってないとか。

数店回ってどこも同じ状態だったので、思い切ってBBユニットを購入。あと数千円出せば薄型PS2が手に入るんだけど…嫁の実家には既にPS2が2台あるので更にもう一台増やすのも…ということで…(笑)

全ての買物が終わったのが七時。流石に疲れたので、コーヒーを飲んで休憩して、実家に戻ります。晩御飯を御馳走になってから、セットアップ開始。一時間程度で終了して、接続しようとしたらエラー。

設定間違ってるはずないんだけどなあ…といろんな方法を試して、延々と設定し直してみるけどダメ。ネットで調べてるうちに、PS2BBユニットでDNSエラーが起こる時は、他の接続を全部落としてモデム電源を落として入れなおしてから、PS2だけを起動して接続するといけるという記事を発見、試してみると上手く行きました。この時点で12時ぐらい…。終電もなくなってたので、義母に家まで車で送ってもらいました。ほんっとうーに申し訳ない事をした!

まあ、これで嫁は妹と一緒に遊べるので、これぐらいで喜んでもらえるならなんでもしますよって感じ。さあ、遊ぼうって思って家に帰ってみたら、PSU巻き戻りなんていう話もあってちょっとショボーンだったけどね!

_ ■買った

仮面のメイドガイ4巻
かりん9巻
マリア様がみてる6巻
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Link (2006-09-03 [J] 22:03)

お疲れ様です(><
ネットワークアダプタならヨドバシや
amazonにありましたよ(^^;
PSUなんだか凄い事になってるみたいなので
オンに行くのは鯖がマシになってからにしますよー

_ みであ (2006-09-04 [J] 10:42)

祥子:ごきげんよう 祐巳
   「マリア様がみている」を知っていて?

祐巳:え?
   私たちが出てる「マリア様がみてる」ではないんですか?

祥子:違うわ。マリア様がみて「い」るよ

祐巳:お姉さま!
   ・・・・・そ、それ以上言ってはいけません!

祥子:何?どうして言ってはいけないの?
   祐巳、あなた何か知っているのね?
   「マリア様がみている」!「マリア様がみている」!
   「マリア様がみている」!「マリア様がみている」!!

祐巳:あ”−−−っ!
   お姉さまの品格がぁぁぁ・・・Orz


祥子:どういうことなの?
   「い」があると無いでは何がちがうというの?

祐巳:はぁ・・・・じ、実は・・・・え、えーっと
   そのー。真に言いにくいのですが・・・

祥子:祐巳、もったいつけないで早く言いなさい!
   
祐巳:はっはい!
   実は「マリア様がみている」というのは、ごにょごにょ・・・。

祥子:声が小さくて分からないわ!
   はっきり言いなさい!言わないなら、また言うわよ。
   「マリア様がみて・・・・

祐巳:あ”あ”ーーーーっ!!
   ごめんなさいごめんなさい!
   言いますっ!言いますお姉さまーーー!!

祥子:・・・・で、何なの?

祐巳:「マリア様がみている」というのは
   コスプレ・・・・なんです・・。

祥子:聞こえなーい・・・・もう一度言ってみなさい

祐巳:「マリア様がみている」というのは

   コスプレAVなんです!!!!

祥子:・・・・・・・・

祐巳:だから!
   あまりお姉さまには言って欲しくなかったんです!

祥子:フフフ、祐巳のおかげでまた一つ勉強になったわ。
   あなた何でも知ってるのね?

祐巳:お姉さまは知らなさすぎです。
   いや、これは別に知っていなくても・・・。

   あ、ちなみに本当のマリア様がみてる6巻は
   丁度 テレビ版1期の最終話部分ですね♪

祥子:そうね。
   あの時も、祐巳に教えられてばっかりだったわね。
   おかげで、少しは愚民共の生活を理解できたわ。

祐巳:・・・・・・・き、聞かなかったことにします。

_ 神島恭兵 (2006-09-04 [J] 14:25)

うわ!知らないうちにAV買ってたんだ!

ていうかすごいね…。とりあえず訂正しておこう

_ ゆの (2006-09-04 [J] 15:52)

リョウさんや順貴さんもプレイされると聞いて、折角私も
PSUに参戦しようとインストしたり色々してたのに、
サービス再開は6日夕方だそうですヨ…。 あう… ><
…しかも9月末まで試験サービス運用って…。
頑張って育ててもデータクリアとか有り得るのかな…。

お名前:
E-mail:
コメント: