«前の日記(2009-07-02 [J]) 最新 次の日記(2009-07-08 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-07-03 [J]

_ ■エヴァ破超ネタバレ感想

まあ、そんなわけでそろそろいいかなーとネタバレ感想上げてみます。絵も描けましたし。ちなみに前回、序の感想はこちら

これから見る人に、これだけは忠告しておきます。エンドロールの前で絶対見るのやめちゃだめですよ?(笑)では反転開始。

まず、仮設五号機。リボルテックのプッシュっぷりから、きっと大活躍と思ってたら、一瞬で消え失せた。ちょっと戦闘シーン見づらかったなあ。

マリは、いきなり365日のマーチとか歌いながら戦闘とか、独り言多い子だなあとか。でもいろんなことに対する知識はかなりのものっぽい?エヴァについての理解が尋常じゃないな。裏モードとか知ってるし。勝手に二号機つかっとるしね。でも所属もわからないんで、何を意図として動いてるのかもわかんないですね。

さてアスカ。まず心配だったのが声だったんですが、杞憂でした。というより以前の割とキンキンした声からすると今回の落ち着いた演技は、個人的にはかなり好み。いちいちカワイイです。だからイラストも描きました。(まあ前回レイ描いてるのもあるけど。次はシンジ君ですね)

友達、人間関係の下り。シンジが前向きなおかげで、周りにもいい影響を与えてるっぽくて、レイのありがとうあたりとか、もうニヤニヤがとまらなかったです。通学途中にトウジ達を見つけてシンジがニコっとするところとか。綾波にやさしくした事が、ゲンドウを食事会に誘う原因にもなってるし。

TV版のエヴァを見てる時、それぞれの身勝手さや、人間関係のちぐはぐさをリアルだと思ってみてました。でもそれにすごく居心地の悪さも感じていたわけで。今回、シンジ君が以前より積極的に人に働きかけた結果、それが少しずつズレて。で、どんどん人間関係がよくなってきて、それこそ見てるほうもぽかぽかした気分になってきてる時にアレですよ。3号機事件。

3号機の下り。トウジが乗らない時点で安心したのに、アスカが乗るなんて!ヤバイ全力で逃げるべき!っておもった瞬間に使徒化。「また会う日まで」で集中力かき乱されながら、今度のエヴァなら、奇跡的展開が!て噛み砕いちまったあああああああ!もうここら辺で、唖然呆然。

あとはもう怒涛だったなあという印象しか。レイのあの有名なセリフ「私が死んでも代わりがいるもの」に対するシンジの「そんなことは無い!綾波は一人しかいない!」(セリフはあやふや)あたりとかもう。そう、それなんだよと思いました。シンジ君が、前よりも積極的に他人に対して働きかけている結果が、シンジ君のこのセリフと、レイにその差し出した手を握らせたわけです。

その結果、エヴァの天使化、サードインパクトを巻き起こしちゃうわけですが。起こってしまって、世界崩壊、勿論絶望すべき状況なんだけど、綾波とシンジが幸せな感じだったのでいいやて思ってしまった。ずっと前から見たかったシーンなのかもしれないなあ。

でも、お話的には、サードインパクト起こったら、デッドエンドじゃないですか。どーすんのよ!このループも失敗なわけ?と思いつつ、エンディング突入。今回も予告があるはず!って思ってたら、まさかのサードインパクトのインターセプトマーク6、カヲル君、腐ってるけど頼もしいセリフを吐いて完結。

予告編、ちっちゃい綾波とか、エントリープラグ内で融解したまま凍結されてるシンジと綾波とか。そして眼帯アスカきた!これで確信しました。今回こそハッピーエンドなループです。(とはいえ、それをひっくり返しそうなのが庵野さんなんだけど)今回のでtv版のエピソードはほぼ終了なのかな。次がまた楽しみです!

という事で、反転終了。いやあ、面白かった。情報量からしても、あと数回は見ておきたい感じなんだけど、時間が許しませんねー。夏コミとか全部終わって、まだやってたら是非行きたいです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ しきの (2009-07-03 [J] 02:56)

うちも先日観て来ましたー。ああ面白かった!!
全編通してみっしり隙間なく楽しめた作品って初めてかも。

時間作ってもう一度観に行きたいです。
と言うよりも、序破まとめて何度でも何度でも観たいですねえ。
DVD(BD)が出るのが楽しみです。



そしてアスカは例のシーンのプラグスーツだと、やはりバレ度が上がっちゃってダメかなー… あの姿も結構好きですが。

_ かみしま (2009-07-03 [J] 08:29)

おー、みてきましたか!じゃあ、3時間ぐらい語り明かしましょう!

あのプラグスーツは、アレなので描くには覚悟がいります…
いや、描いてみたいとは思ったのですが!

_ Link (2009-07-04 [J] 00:32)

自分も初日見ました
TVアニメは小学生だったせいか飛び飛びでしか覚えてないのですが
そんな自分でもアニオタなせいか楽しめました(ぁ
ホント情報量多いし面白かったです
自分は人間関係の下りがすごいよかったと思いました

_ かみしま (2009-07-08 [J] 04:05)

今回の新劇場版は、旧版を知ってる度合いによって面白さが比例するようなつくりになってるので、年寄りに優しいつくりになってる気はします(笑)
初見の人がどう思うのかを聞いてみたい気はしますねー

_ (2009-07-08 [J] 09:52)

ウチの嫁さんはTV版を見てない人だったが、普通に楽しめてたよ!
むしろこれがきっかけでTV版にも興味持ち始めた!!

で、自分はTV版との違いを見比べるつもりが中盤からえ?え??え???の連続で見事に翻弄されました!
エヴァは見終わった後にアレコレと考察をするのが非常に楽しい作品だね。

_ かみしま (2009-07-08 [J] 13:04)

おー、初見の人でも楽しいのかー!
ちょうど再放送してるので、見比べてみるのもいいかもですねー。

>エヴァは見終わった後にアレコレと考察をするのが非常に楽しい作品だね。

そうなんですよ、他の人の感想みるのが楽しくてしょうがないです。最近見た中で一番面白かったのは
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090628/1246090658
ヱヴァ破の感想を3文字で書くぜ

ネタバレ無しだけど見た人しかわかんない感想。
でも、まさしくこれだと思いました。


お名前:
E-mail:
コメント: