«前の日記(2007-09-11 [J]) 最新 次の日記(2007-09-20 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2007-09-18 [J] エヴァみてきた

_ ■エヴァというトラウマ

エヴァという作品は、当時TVシリーズを毎週みていた我々に多大なトラウマを残したんですよね。それは視聴者だけでなく、業界関係者やいろいろなクリエイターに強い影響を残しました。

明朝体フォントの使い方。伏線の引き方。謎を振りまきヒントを撒きつづけ視聴者を捕らえて離さないその演出。魅力的なコンソール。キャラクター造形その他たくさん。

世の中は明朝体で溢れ(しかも一文字だけ赤いのよね)謎を振りまきつつ回収しない話の展開(平成仮面ライダーとかそんなんばっかだ)綾波型不思議無表情少女とかアスカ型ツンデレの量産型で溢れるキャラクター達・・・

庵野監督自身がパンフレットで述べていますが、ある意味、あの時代エヴァが残したトラウマによって、さまざまな業界が停滞したような気がします。

それを庵野監督自ら、作り直しそのトラウマの原因を取り除こうというんだからいやがうえにも盛り上がりますね。(また新たなトラウマを植え付けられる可能性も否定できないですけどね)とりあえず見に行く理由は十分にある。さあ見にいこう♪

_ ■そして

さて、見に行こうと思ったのはいいものの、大阪では上映館がたった4つ。一番家から近そうなのは八尾のシネコンでした。八尾のシネコンがあることしらなかったんですが、行ってみれば立派なショッピングモールとシネコンが出来上がってました。

初めていくところだったのでちょっと早めにいったのですが、なぜか待ってる間にちょっとドキドキし始めて、知らないうちに結構期待してんのかなあと思ってしまったり。

時間になって入ってみると、前から4列目。ちょっと見づらいかもしれないけど前トランスフォーマーみた時よりはぜんぜんマシでした。しかも、私の列から前に私しかいない。超貸切。専用映画館状態イヤッホウ。

というわけで、他のお客さんがどんな方々かわかんなかったんですが、声聞いてる限り女性の声かなりするし、会場を後にする時に見かけた感じでは、かなりカップルが多かったです。なんか不思議。

さて、映画の感想をネタバレ全開で参ります。いつもどおり隠します故、読みたくない方はゆめゆめ反転めさらぬよう。

それでは反転開始。

全体的に言えば、もうちょっと変わってるかと思ったんですがストーリーライン自体はほぼそのまま。ただ、全編、すごくキレイになってて、情報量が増えていました。当時一話見た時もその情報量に度肝抜かれた訳ですが、今回その感動がまたよみがえってきた感じでした。また今だから可能になったCGを使った表現とか上手く使ってあるし(シャムシエルでしたっけ?あれだけちょっとフレームレートで違和感感じたぐらいかな)特にコンソールのカッコよさは特筆すべきかと思います。あと第三新東京の要塞モードの展開の仕方とか普通の線で描いてるとえらい手間でしょうし、こういう物量はCGだなあと思いました。あと第六使徒のラミエルの形状変化すごくカッコよいです。

本当絵的にはどんどん過去からバージョンアップされた絵で自分の記憶が上書きされていく感じでした。

あと、綾波。やっぱりカワイイですね。さすが10年生き残るキャラクターだ。魅力的だと思います。心配してた声も大丈夫でした。

ストーリーの方は、ほぼ変わらず、自分の知ってる通りの所を通るわけですが、ちょっとづつ変えてあるので、「おお、ここはこういう風に変えてあるのか」と面白く感じました。

シンジの煮え切らない態度とか見て、「ああ、シンジってこういう奴だったよな」とか思ったり。ただ、トウジとケイスケとの関係とかTVシリーズより密接になってたり、ヤシマ作戦で一回目の射撃が失敗に終わって次弾を撃とうとする彼は、何か覚悟が出来たんじゃないかと思えました。

TVシリーズの彼は何事にも逃げ回って、自分で何も決められず、覚悟する事を拒否しつづけて、運命に巻き込まれていくのに身をまかせていたように思えたのですが、今回はなにかやってくれるんじゃないかという予感があります。

そして怒涛の予告。自分の知ってるエヴァの知識でストーリーどおりに展開されると思われるのはEVA3とEVA6のエピソードだけですよ。ほぼ違う話になっちゃうんじゃないのか。そしてあの眼鏡っこは何だ(笑)

予告前のカヲルのセリフ。パンフの庵野監督の「EVAは繰り返されるお話である」というのを見て、はたと気づいた。ひょっとしてリメイクじゃなくて続編なのか?TVシリーズ、前回の映画の続編として、ループものとしてのEVAに超期待です。コンピューターにいろんなパラメーターを打ち込んで計算する。パラメーターいじる度に微妙に違う計算が変わってくる。EVAはそれをやろうとしてるんじゃないのか。本当次作が楽しみです。今度こそ、私が楽しく思えるラストになってくれるといいなと思います。

というわけで反転終了。あー面白かった。はやく次作が公開されないかなあ。イラストは綾波描いて見ました。よく考えたら初綾波だよ。TV当時こんなに絵描けなかったしなあ(笑)

お名前:
E-mail:
コメント: