«前の日記(2009-06-05 [J]) 最新 次の日記(2009-06-20 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-06-12 [J] ちょっと面白くなってきた

_ ■3Dプリンタ

いろんなSNSをちょくちょくつまんでる今日この頃なのですが、その中のCGを久しぶりに覗いてみた所、3Dプリンタ(3Dのモデルデータを立体に吐き出してくれるプリンタね)のモニタ募集の文字が。前々から興味はあったのでダメモトで申し込んでみたら、その日のうちに直接担当者とやり取りしてくれとcg運営からメール。じゃあってんで、メール送ったら、次の日にデータ送ってくださいという流れ。いいのか!本当にいいのか?(笑)

ただ、提出データがcadデータだったり、秋葉原のオフィスで打ち合わせ後出力との事で、ハードルは結構高い。まあ乗り越えちゃいますけどね?

出力しようと思っているのはこれ↓

送ってみて思ったけど、CGベースだしスムースシェーディングかけてるわけで、スムースシェーディング掛かってない状態のモデルだと、結構分割数増やさないとカクカクしてるんじゃないかなあとか、ポリゴンなんでぶっさしで作ってる部分とかどうなるのかとか、むしろ関節部分とかで、ヒンジっぽいものさえ作ってないトコもあるわけでそれを3Dプリンタで出力された時どうなるのか、非常に気になる所。

そんなことをしつつ、他の作業も平行していろいろ進めてたりするので、このごろ平均睡眠時間が4時間無いです。早く寝ろって話ですよね。うん、寝ます。ではおやすみなさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ だら (2009-06-14 [J] 22:26)

見たい見たい!しまきちの立体見たいです!(笑)
さすがにアキバまで行けというのはムリなので、とても申込出来ませんでしたが…。
早く3Dプリンタが手頃な値段になって欲しいものです。

ちなみに、このモニターの奴は光造形?粉末造形?

_ かみしま (2009-06-14 [J] 23:50)

光造形みたいよー。
早く立体化する所をみてみたいもんだ。

お名前:
E-mail:
コメント: