«前の日記(2006-05-08 [J]) 最新 次の日記(2006-05-15 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-05-14 [J] まあいろいろと。

_ ■見ていいもの。見られていいもの。

WEBっていうのは、不特定多数に閲覧されるものであると意識して、WEB上に記事を載せるものであります。記述者の「閲覧されてもいい」グレードの物をWEB上にアップするわけですが、この「閲覧されてもいい」グレードが、人により様々なのが難儀な所。

_ 例えば、私個人が、「これぐらいならいいだろう」と思って出した物が他人からみれば「こんな事まで出してもいいの?」もしくは「ここまで出してはいかんだろう。」と言われる事もあったりなかったり。逆に私個人が記事を読んで、「これは書いたらあかんやろ」とか「これは書いて欲しくない」っていうのもあります。

_ 個人的な考えで言えば、人を嫌な気持にさせるネガティブな文章(悪口、ダメ出しばかり)。人をブルーにさせる文章ごく内輪にしか通じない話(わからない場所が説明してあれば構わないと思う)恋愛話(人がいちゃいちゃしてるような話よみたないちゅーねん。知り合いだったら顔浮かんで余計いややっちゅーねん。失恋したらそのコンテンツ消すんかい、消すんやったら最初からかくなや!ぜーぜー)等は読みたくないなあ。

_ WEB上の日記は、日記だけど日記じゃない。誰かに読まれたくて書いてる物なんだから、読んでる人に楽しんでもらう視点ていうのは少なからず必要だと思うのです。まあ自分が出来てるかどうかは別の話ですけどね。

_ 内輪話とか、説明も無しで伏字だらけで文章読まされたらすごくモヤモヤするよ。ちゃんと説明してよ。ちゃんと説明するのがはばかられるような内容だったら最初から書かないでおこうよ。とそう思うのでした。まあこれも私自身が出来てるかどうかは棚上げ。まあこうやって行きたいなあという意向です。

_ あ、断っておきますが、別に特定のサイトとかをどうこう言ってるわけではなく、今まで見たものをぼんやりと思い出しながら書いてますので、これ読んでもし思い当たったとしてもそれは杞憂ですので、気にしてはだめです。

_ ■見た

涼宮ハルヒの憂鬱(1-3話)…最近ネット上で大騒ぎになっちゃってるハルヒですが、やっと見ました。やーすごいなこれは…。2話以降の楽しい展開はもちろん面白かったんだけど、批判を浴びている1話も、自主制作映画だっていう設定の再現度は、めちゃくちゃクォリティ高い。イマージナリーライン無視※1とか、カメラのブレ、カットの単調さ、音声レベルの不統一、背景の車動いて音入っちゃってるとか、もう枚挙に暇なし。最初眉しかめて見てたんだけど、途中からゲラゲラ笑いはじめて、嫁に変な顔された。3話で面白い展開になってきたので、続けて見ようと思います。

_ ※1イマージナリーラインとは、カメラの被写体、対峙している者同士を結んだ線の事。これを超えてカメラが移動すると、視聴者が被写体の位置関係を把握できなくなるので、映像を作る上でもっともやってはいけない事の一つ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ みであ (2006-05-18 [J] 02:10)

_| ̄|○ il|! 思い当たる個所多々。すみません。

お名前:
E-mail:
コメント: