«前の日記(2006-05-14 [J]) 最新 次の日記(2006-05-18 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2006-05-15 [J] リボルテックダグラム

_ ■リボルテックダグラム

鉄の腕は萎え、

_ 鉄の足は力を失い、

_ うずもれた砲は二度と火を噴くことは無い……。

_ 鉄の戦士は死んだのだ。

_ 狼も死んだ……。

_ 獅子も死んだ……。

心に牙を持つ者はみな逝ってしまった……。
というわけでリボルテックダグラム届きました。

かなり思い入れのある作品、メカなので、ワンフェスで発表された時は狂喜乱舞したものです。

ほんとなんでダグラムなんだ(笑)

放映時こそほとんどのコンバットアーマーが立体化されたものの、放映終了後は立体化、リメイクの機会にめぐまれませんでした。版権元のタカラがあんまりやる気ないですからねえ。(ボトムズは最近出始めたけども。)

バカ売れしてラウンドフェイサーやらブロックヘッドも出ないかしら…
リニアガンを付けてポーズ。関節動かす度、カチカチいって、なんかすごくキチキチとしてます。関節緩んだりしないだろうな、これだと。可動範囲も申し分なし。かっこよいポーズが決まります。

プロポーションは超いかり肩マッチョな印象だけど、ポーズつけると多分コレぐらいの方が決まるだろうなあと思います。

ダグラムというと、ゲーム会社に入って最初の研修で「慣れる為に好きなものモデリングして。」って言われて、まず作ったのがコレっていうのがあります。

おかげで、同僚全員に自分を知ってもらう事が出来たんですよね(なんか違うだろ)
膝立ても綺麗に決まります。股関節の解釈は今まで無かった解釈だなあ。おかげで、冒頭の朽ち果てたダグラムも出来るわけですが。

ダグラムって第一話の冒頭で、さび付いて一番最初のポーズで上のナレーションが流れるシーンから始まるわけですよ。動いてかっこよいメカを期待してた視聴者はめんくらいました。そして1話こそ大活躍するダグラムですが、2話からは出てこなくなり、登場するのに9話要します。

子供お断りですね。

大体主人公がゲリラ(上半身裸でずっといる)だし、話の半分は難しい政治の話だし、バッテリー上がっちゃって補給基地に忍び込んで強奪する話とかもう地味すぎて…大好きだダグラム!
ターボザック装着、リニアカノン発射。ターボザックはダグラムの背中に付けるパワーアップパーツです。行動時間が大幅にのびて、ものすごい威力のリニアカノンを使用する事が出来るようになります。

ターボザックパーツつけると、流石に重くて後ろに倒れそうになります。足踏ん張るか前のめりに立たせないと。

next… やっと本体完成。最小限の色分けだけやっておきました。武器とかマグとか作ってないので、出来たらまた写真アップします。

えらい時間かかってますが、一気にやれば一日でできるぐらいの作業量です。のろのろ作ってました。

あと頭の複製とか取ってるのでリボンヘッドつくりたいなあ。

_ ■ちょっと追記

昨日の日記、自分で読んでて、ちょっと抜けてるかなと思ったので、ちょびっと書き足し。読みたくない恋愛話のいちゃいちゃですが、個人的に読みたくないグレードは生々しいやつ。やったやらないとかの世界。そういうのは閉まっていて欲しい。ほほえましいのはむしろ読みたいぐらいです。まあどっちにしても自分基準なんですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ あおみことこ (2006-05-16 [J] 00:23)

ごめん、恭兵さん……。
ダグラムのバックをめっちゃ掃除したいねんけど(笑)

_ 神島恭兵 (2006-05-16 [J] 01:55)

うう、昨日ゴリゴリパテ削りまくったのがそのままだったのですよ。写真上げてから気付いた・・・。まあコード類はそのまんまですが(笑)というわけで背景白くして取り直し。

お名前:
E-mail:
コメント: