日記
前の日記へ/topに戻る

2002/12/31
かなり、ご無沙汰です。

いろいろありまして、大変でした。仕事はまたややこしいことになりつつありますし、プライベートでは、冬の祭典 の締め切りを二つ抱えてたりとかで、ゲームすらほとんどできない状態でございました。

とりあえず、冬の祭典で、私の作った作品集CDROMは、総数が少なかったとは言え、完売だったようで、 頑張った甲斐があったなあと、思っております。

最近、こういう頑張った成果が出てくるような事なかったので、久しぶりに嬉しかったですね。
買って下さった皆さんありがとうございました。

さて、新年になっちゃうわけですけど、2002年の神島的抱負は、「1.ホームページリニューアル」「2.転職」「3.ムービー一本制作」 でした。二つは果たせましたけど、最後の一つは無理でしたね〜。予想外に今の仕事長引いちゃって。

ただ、忙しさ言い訳のなにもやらない状態では、事態は改善しないって事を、今年は再認識しましたので、 来年はどんなに忙しくても、すこしずつでもムービーを作ることはしようと思ってます。

と、決意表明をして、今年最後の日記としたいと思います。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。


2002/12/7

12月突入してしまいました。
日記も2週間ばかし放置気味で、ちょっと怠けてました〜。

とりあえず、今日は2ちゃんねるのお話。

2ちゃんねるってご存知ですよね?日本最大の掲示板(おそらく)で、扱っている話題は、多岐に渡り、1日の書き込み数は天文学的数字、書きこむ人は基本的に匿名。

人間、匿名になると、好き勝手な事いいはじめます。言いたくて我慢していたことをしゃべってしまいます。そんなわけで、業界人やインサイダーが、本来しゃべってはいけないことを書きこんでしまったりするのですね。そこが2ちゃんねる面白さであり、恐さであるんですが・・・。

そこで、私が面白いなあ〜と思ったのが、「2ちゃんねる用語」なのです。「2ちゃんねる用語」というのは、2ちゃんねるで使用される、隠語俗語の類なのです。インターネットやネットゲームの類っていうのは、パソコンの日本語変換システムを介在するので、変換ミスが多発するわけですが、笑える変換が一般化して、みんなが使用してるんですね。

言葉というのは、どんどん簡単な方にシフトしていくそうで、平安や鎌倉時代に比べると、いまの日本語はかなり簡単になっているそうです。(ひらがなの数とかかなり少なくなっていますよね)現代日本で言う所での、ら抜き言葉とかもその一例に挙げられると思うのですが、言葉の変化は、使われることにより起こる訳です。
ということは、1日の書きこみ数が多い2ちゃんねるでは、ものすごい速度で言葉が変化していってると思われます。この変化が恒常的なものになるのか、一時的なものなのかは、未来になって見ないとわかりませんが、非常に興味深いことではあります。

参考リンク
2ちゃんねる
2ちゃんねる入門
2ch用語解説
もうだめぽの起源


2002/11/18

会社の健康診断の結果が帰ってきて、体重がかなり増えて、中性脂肪値が高くなっていました。
不規則な生活のせいで、バランスが崩れて、食事が多くなってたり、自炊できないんで、栄養も偏りがちだったりとかですかねえ?

とりあえず、定時後に軽くパンをつまんで、帰宅してからごはんという事を、ここ数ヶ月続けてたのですが、健康診断をみて、改めました。
定時後パンを食べるのは食べますけど、家に帰ってからとる食事を、サラダとか煮物とかの野菜系を近くのスーパーで買って帰ってきて食べる程度にしました。

体がだるかったりとかしてて、食事偏ってるせいかなとは、思ってたんですけど、体重が増えてるんだから、その分体が重くなってるのは、当たり前ですよね〜(笑)

それはともかく、ある日安売りしてたからという理由だけで、三倍酢のもずくパックを買いまして、食べたんですね。次の日なぜか元気だったので、それからもずくを食べつづけてます。もずくがいいのか三倍酢がいいのかわかりませんけど、なんか気分はヘルシーです(笑)

2002/11/17

あ 今日は、高校の時の友達と、月一回のボードゲーム大会。

めずらしく、かなりの人数集まって、8人でボードゲームです。考えたり笑ったり怒ったり(怒ったポーズですけどね)で、感情を割と出せる貴重な場所です。
年取ってくると、なかなかそういう事できませんしね〜。

最近、よく考えると、会社と家の往復です。会社でもそんなに色々あるわけではないし、コミュニケーションとる事もないです。

前はもっといろんな場所に行ったりしてたなあとか思うわけですが、今の状態ではそう言うわけにも行きませんし。

秋って、もの悲しくなったりしませんか?賑やかな季節が過ぎて行ったあとで、ふと澄みはじめた空に昇った月を眺めながら歩いていると、自分の孤独さみたいなのをひしひし考えます。

ネットゲームにはまっている自分っていうのは、実は、そういうのを補完したいんじゃないかと思ってみたり。

あ・・・さみしいやつだなあって思ってますか?ちがいます、私はもともと自分一人で、遊ぶのが好きなんです。ただ、この季節はさみしくなるだけ・・・って言い訳にしか聞こえませんね・・・(笑)


2002/11/14

今日は、朝の6時40分に自然に目が覚めました。

いつもは、7時に起きるつもりで、目覚ましをかけているのですが、目覚ましに 勝ちました。しかも、あんまり眠くない。
ちなみに前の晩寝たのが2時ぐらい。ちゃんとねてるわけじゃありません。

よくよく考えてみると、このごろ、少しだけ早く帰ってたり、比較的週末もゆっくりしているので、体力が戻りつつあるのかなあと思い当たりました。

仕事で忙しい時、休めなくて、なおかつ週末も予定で埋まっている、ぜんぜん休めない、しんどいけど、頑張れる・・・そういうことないですか?

こういうのを、私の周りでは闇の体力と呼んでいます。限界過ぎたところで出てくる超限界体力、底力ですね。

ただ、これを使いすぎると、反動が恐いです。ほんとに何も出来なくなっちゃう。今年のPSOイラコンの時の私がそんな感じでした(苦笑)

今の私の状態ってのは、どうやら、闇の体力がだせるぐらいには回復したみたいなんですよね。少し回復したからって無理したら、またしんどくなるのは目に見えてるんですけど・・・LWで遊んでみたり・・・(笑)

無理しないように、無理していこうかなってちょっと思ってます。


2002/11/11

毎日寒いです。なんでしょうね、この寒さは〜。秋はどこいった〜?(笑)
今日は1日、久しぶりにLWをいじったり、家事をしてみたりしてました。

洗濯、洗い物、布団干し、掃除ってな感じです。あいだにLWをいじりつつ〜
かなり楽しかったです。このごろ、言い訳多くて、家でほとんど創作活動をしてなかったのですが、 さすがに、ゲーム三昧を続けていると、危機感が募ってきます(笑)

やる余裕があるか無いかじゃなくて、やるかやらないか、そういう感じですね。ちょっと 伸びきったばねを縮ませる必要があるようです。

気が付いたら11/11。今年もあと2ヶ月。頑張って行きましょね。

あ、先週の日記に書いた、マブラヴに君が望む永遠のメンツが出る事を教えてもらいました。 多分・・・というか、かなり購入決定の模様(笑)

ドラマCDも買っちゃったなんてのは、秘密です・・・(←駄目人間)


2002/11/4

11月に入った途端、すごい寒さですね。さっきも近くのスーパーに買物いったのですが、もう長袖シャツ1枚では無理っぽいです。上着ださないとな〜

久しぶりの連休で、とりあえずねまくったり、ゲーム三昧だったり。ぐうたらしてしまいました。まあ、たまにはいいよねって、自分に言い訳してみたり。

先日書いた「君が望む永遠」。いやはや大変なゲームでした。こんなにプレイしてギリギリしてきたゲームは初めてです。

ストーリー等はネタバレになってしまうので述べませんが、ギャルゲーにありがちな八方美人な選択肢選びは、自分が苦しくなるとだけ述べておきましょう(笑)

誰かを選ぶと、誰かが不幸になるのは当たり前。全ての人がニコニコ笑って幸せになれるなんていうのは、リアリティがありませんよね。
このゲームのシナリオには、そう言う意味でのリアリティがあります。
一つ一つの選択肢が対比とジレンマを含んでいて、全て(とは流石にいきませんけど、かなりの数が)究極の選択を迫られます。

だからこそ、ぎりぎりするのですけど、先が気になって、しかも最初に見たエンディングが、とんでもなく後味が悪いもので・・・結局やりなおして、昨日はほぼ徹夜、ひさしぶりにこんなんやりましたよ・・・。

同じメーカーのマヴラブも楽しみになって来ました〜世界がリンクしているそうなのですよ。「君が望む永遠」のメンツにも会えたりするのかな〜・・・。


2002/10/26
昔のゲームってのは、グラフィックが貧弱でした。そりゃそうです。16色とかしか使えなかったり、大きさは16×16ドット、アニメパターンは4つとか8つとかだったんだから。

でも、そういうグラフィックでも、動かしてたりするうちにプレイヤーが想像力で補っていたのですよね。

これはかっこいい人間でかっこよく滑らかにうごいているのですよと、無意識に。
ザナドゥとかソーサリアン、もっとさかのぼって、マリオとか。

これに対して、今のゲームのグラフィックってのは、全てリアルに描き込む方にどんどん進んでいってます。進んでいけば進んで行くほど、プレイヤーの想像の余地を挟めないほどに。

いま考えてみると、プレイステーションのゲームのポリゴンの荒さぐらいが、人間の想像力の余地が残っている最後のゲームのグラフィックではないかと思います。

リアルさっていうのは、限界があるんですよ。ゲームっていうのはある意味、現実的な表現を、ゲーム性の上では切り捨てなければならない事なのですから。

動きひとつとっても、リアルな人間の動きをそのまま再現したら、とてももったりとして遊べるゲームにはなりませんし、リアルな一体の人間が出せても、2体だして会話させることが出来なけりゃ、お話もつくれませんて。

業界全体通して、どんどん手間のかかるグラフィック主体・・・というか重視なゲームばかりになって来ています。見た目すごいと思いますが、だからこそ、ゲーム的な割りきり部分が目立ってきてしまう。

プレイヤーの想像力に任せるのはダメな事なのですかね?もっとプレイヤーに任せるべきではないのですかねえ?

リアルにするとか、プレイ時間を延ばすっていうことより、もっと重視するところはいくらでもあるのではないですかね〜?ぺーぺーのデザイナーが言ったってどこにも伝わらないでしょうけどね〜(苦笑)


2002/10/21

日曜会った友人に、「こんな面白いゲーム、見たことない!」と力説され、「貸してやるからやってみろ」と、渡されたゲーム 「君が望む永遠」。

久しぶりにドリームキャストを起動して、まあやってみようかと・・・。内容は、アドベンチャーゲームというか、テキストを読ませて ストーリーを語る、そして時々選択肢といった内容なので、まったりムードでのんびりやっておったのですが・・・8時ごろから始めて、9時半ぐらいになった時に、そろそろセーブしようかな〜とセーブ画面を呼び出してみると、

「セーブ領域が足りません」

ええええええええ!ちょ、ちょっと待ってよう〜、今までの1時間30分無駄?・・・ いや、ドリームキャストのビジュアルメモリーって、単独でも液晶ついてて、メモリー管理出来るのが、ウリだ。そう、単独で操作すれば解決・・・・

電池切れてる。

そういや、前にゲーム機用の電池が、コンビニに売っているのをみたことあるぞ、 コンビニへダッシュだ!電池コンビニにありました。たすかる。これで無駄にならずに済むなあと家に帰って電池を入れ替えようとしたら・・・

あ、プラスネジで頑丈に止めてある・・・ドライバーどこだ・・・?

探せども探せども、ドライバーは見つからず・・・しょうがない・・・コンビニでドライバー探すか・・・とコンビニに行ったのですが、ドライバー見つからず・・・・。 こうなったら近くのゲーム屋でいっそのこと、ビジュアルメモリー買っちまえ〜と20分ほどかけて近くのゲーム屋に・・・・

売りきれてました・・・・。

どうしようもない・・・こうなりゃ、一旦電源OFFするしかねえなあと考えながら 落胆のうちに、帰る途中で寄ったコンビニ(三軒目)・・・・あれ?ある・・・ドライバーあるよ!やったーやったー(喜)

で、帰ってきて、電池を代えて、無事セーブ完了〜。で、ふと時計を見ると・・・ 10時30分・・・・あ〜・・・・プレイ時間の2/3過ぎてるんですが・・・・。

自分のマヌケさ加減に嫌気がさした一瞬でした。


2002/10/15
このホームページ、結構ほったらかしで、日記ぐらいしか、更新して無いのですが・・・

とうとうこの間リニューアルしたPSOサイトの方にヒット数が抜かされてしまいました(苦笑)
あっちの方ばかり、更新してたせいだろうなあ・・・

あと、テーマが絞り込んであるために、需要もあるんでしょうね。例えば、KKファクトリーって どんなサイトやねんと聞かれると、ちょっと答えるのに困ってしまったり(笑)

あっちの方はウェブリングに登録したり、公式からリンクしてもらったりと、結構ヒット数を稼ぐ やり方があったのですが、こっちは、どこに登録したらいいのやろと・・・(笑)

まあ、どうこう言う前に、こっちを更新しろって事ですよね〜・・・。今のお仕事終わったらやるベさ〜・・


2002/10/6
はい、10月です。

流石に10月になると涼しくなってきましたね。過ごしやすくて、数ヶ月前の地獄のような 暑さが嘘のようですね〜

お仕事の方、延長戦が決まってしまいました。もうこれについては、語り始めると愚痴っぽく なりそうなので、辞めておきましょう。

そういうことなので、今年年末までにムービー一本はちょっと無理そうです。ぎりぎりまでは、 頑張ってみるつもりですけど、いろいろな事情がありますので、勘弁してくださいませ〜

さて、話は変わってテレビでは番組改変期だったりしますね。ガンダムの新しいシリーズが始まりました。 第一話を見たのですが、結構面白そうでした。ただ、この頃のこの手のアニメにありがちな、1話目には ぜんぜん主人公メカが活躍しないものでした。

こういうのって、まず大活躍させとくのが、お客さんをキャッチするには良い方法だと思うんですけど、 語り手側に詰めこみたい要素がたくさんある場合ってやはりしんどいのでしょうね〜。

ただ、ファーストガンダムの時の富野監督はキッチリそこらへんをやっていたなと、なんとなく考えていました。 自分でムービー作った時も思いましたけど、自分で語りたい事と、時間等の物理的制約の中でどれだけ 折り合いをつけれるかってのが、やはり重要ですよね〜。

ゲームについても、マンガ、小説だってそうでしょうね。1番効率の良いやり方で、語りたい事を語り尽くす。 そんな作品を一度で良いから作ってみたいものです。


2002/09/23
どもども、も〜開き直りで、めちゃくちゃ日記を書いて無い神島でございます(苦笑)

気が付いてみれば、9月もあと1週間、とほほでございます。
時の経つのは、早いものですねえ。お昼でも涼しいし。お仕事のスケジュール的に、 少しだけ空白期間ができたので、今週は久しぶりに連休を取らせていただきました。

最近、残業時間中にへろへろになって気持ち悪くなったりするんですよね。それでも無理に 仕事続けちゃうから、疲れがたまってたようで、いくら寝ても眠い・・・。久しぶりです、こんなの。

前はっていうと、営業時代ぐらいに戻っちゃいますね〜。今の仕事、肉体労働ってワケでは ないので、単にわたしの持久力がおちてるんでしょうが、ゆゆしき事態であります。運動せねば。

GC版PSO始めました。のっけからバグが見つかったりとかで、いろいろ悪い雰囲気になっちゃってる のが残念ですが、ゲーム的にはやはり面白いですね〜。
まったりと遊んでおりまする。4-10に出没してますので、見かけたらお声かけてくださいませ〜。

次に書けるのはいつじゃろか・・・。



2002/09/08
はい〜、1週間ぶりですね。お元気ですか?(なんじゃこりゃ)

残暑がかなりのものですが、やはり夜になると涼しくなりますね〜。こういう時期に夜散歩するの好きなんですよね。
空も澄んで来ますし、空気もさわやかだし。今は体力も精神力もそう言う余裕がないからやってませんが(笑)
願わくば、寒くなる前に今の仕事終わって欲しいものです。

この間、ガスの機器の点検とかで、昼間にガス会社の人が、管理人さんと一緒にうちに入ったようです。前もって 言われてたので、掃除しなきゃなあと考えつつも、もう、物が多すぎてきっちりと片付けることはかなわず、本を重ねたり ロフトベッドの上に無理矢理載せたりとかして、どうにか小奇麗(?)に見えないかなあと(苦笑)

いい加減物を捨てるか、引越ししたいなあと思っております。時間が空けばね(全部これかよ(笑)


2002/09/01
やっと、復活〜。

仕事忙しい上に、2週間ばっかし、PSOのイラコンで頑張ってたツケがでましたね〜。 この1週間は、家帰ってすぐ寝る生活だったので、ほとんどなんにもできてませんでしたよ。 ほんと辛かったな〜。

今日は、溜まってたビデオを見るばっかりの日でした。それでも、アギト劇場版のDVDや、 会社の先輩にお借りしている映画のDVDはみれませんでしたが〜。

会社の仕事、ほんとなら8月末日が最後だったんですが、延長戦が決まってしまいました。 とりあえず1ヶ月ぐらいですけど、場合のよっては更に伸びるかもなあって感じですね〜。 もーそろそろ、土曜日が休みじゃなくなって、2ヶ月ぐらい。そろそろゆっくりしたいなあ・・・


2002/08/26
せっかくの日曜だったのに、寝こんでおりました。

っていうのも、風邪をひいてしまったらしく、喉、はながすごい事になっておりまして。
午前中に、「龍騎」の映画を見て、午後からは恒例のボードゲーム大会だったのですが、午後からの 予定をキャンセルしてずっと寝ておりました。

現在月曜日の朝ですけど、薬のせいか、寝過ぎなのか、頭がかなりボーっとしております。今から仕事 行くのですが、大丈夫か、私(苦笑)

龍騎の映画の感想とか、いろいろ書きたいこともあるのですが、後回しにしておきます。

2002/08/22
TOPページよく見てみると、(since 2001/8/13)って書いてありますな〜。

そう、気が付くと、HP開設から1周年過ぎておりました(笑)自分におめでとう。
さて、とりあえず更新しやすいコンテンツをと、考えた挙句書き始めた日記ですが、当然毎日とは行かなくても、 1週間に一回ぐらい更新しているわけで、自分が1年前に何をやってたかと判るのは、面白いことですよね。

ということで、1年前の自分は何をしてたのでしょうか、ちょっと見て見ますと・・・

実家に帰って、セガカラが当たって、大阪に台風直撃で、ムービーの感想聞かされて凹んでおりますな(笑) いやあ、面白い面白い。生まれてこの方、日記つけたの初めてですし、こんなに長いこと継続してものを書き綴る ってのも初めてです。人に見られているってのは(見てくれている人数が少ないけれども)いいプレッシャーだなあと 思ったりしますね〜。これからも頑張って行きます。みなさんよろしくです〜。


2002/08/20
久しぶりの日記です。

PSOのイラコンに出そうとレイキャシール作ってたので、日記書くヒマもなくて(苦笑)
そう、8/10の日記で、家でやってることってのは、実はこれでした。一応応募はしたのですが、 送ってしまってから、サイズが違ったり、アルファチャンネルを取り忘れていることが発覚。

くやしいけど、多分、はねられちゃうでしょうなあ・・・。ただ、現状、かなりクォリティが低いので はねられなくても、入選は無理だろうし、まあ、それでいいのかも(苦笑)

とりあえず、走ってる間は楽しかったので、良しとします(笑) もうちょい納得いくようにしてから、WEBに上げることにしましょう。


2002/08/10
毎日、暑くてかないませんね〜。
って前回と同じ書き出しですね(苦笑)

このごろ、仕事は、いつも通り忙しいわけなんですが、家でもちょっとやってることがあって、かなり忙しいです。
睡眠時間を削ってます。 忙しくて、時間が無いって言いますけど、こう言う時って本当に時間が過ぎるのが早いです。そして、苦しいんですけど、 充実感はあります。

例えて言うなら、すごい速度で動いている、全力疾走してる感じですね。もうすぐ息が切れて立ち止まってしまいそうに なりながら、前へ前へ。

いわゆる、ランナーズハイでは無いかと、思っておる今日この頃です(笑)


2002/08/4
毎日暑いですねえ。体力の使い方が本当に尋常じゃないです(苦笑)

実は先日よりGNO始めました。GNOっていうのは、ガンダムネットワークオペレーション というネットゲームであります。

各プレイヤーはファーストガンダムの世界で、連邦もしくはジオンの陣営の1部隊の部隊長になり、1年戦争を3ヶ月で闘いつつ 過ごすといった内容でございます。

実は、艦長さんにずっと誘われてまして、 これまでは店頭でも品薄で、手に入らなかったのですが、この間梅田のヨドバシカメラに 行ったところ、大量に置いてありまして、ついに購入致しました。

ゲーム内容は、部隊を編成して、戦地を選択して見ておくだけなので、戦地に部隊を置いておくと、プレイヤーが寝ててもずっと 闘い続けております。ここらへんが、時間の無い人にも、お勧めできちゃうところですね〜。

正直、題材がガンダムでなければ、やってなかったゲームですけど、題材が題材ですので、やっぱり楽しいですね(笑)
現在、私の属しているハッテでは、連邦はソロモン戦に失敗、次はジオンのサイド4攻略戦になりそう。連邦に属してしまった私と しては、前線で頑張りたい所ですが、やはり新規参入なので、前線で戦えるほど強くありません。後方でぶらぶらしときますかね〜(笑)


2002/07/31
メールをチェックしたところ、こんなメールが・・・

>file attachment: Web.scr
>
>The file attached to this email was removed because it is infected with the W32.Klez.H@mm virus.

ええと、多分「Web.scr」っていうファイルがくっついてて、ウイルスがくっついてたから、とっちゃったよ、って事みたいですね。
なんじゃこのメールと思って、もう1通の方をみると・・・

>JENS SpinNetメールウイルスチェックサービスは 「メールアドレス」様からお客様へのメールに
>ウイルスを検知致しました。しかしながら、ウイルスの駆除は出来なかった為、ウイルスが感染していた
>元の添付ファイルを削除しました。
>
>ウイルスの情報は以下の通りです
>
>感染ファイル名: Web.scr
>ウイルス名: W32.Klez.H@mm
>メールの題名: Produced by

なるほど。私のプロバイダー、JENS SpinNetは、無料でウイルスチェックもやってくれてるんですよね。便利便利。 メアドがついてたので、一応の発信元もわかるのですが、このごろのウィルスは発信元を語るらしいので、一概に その人が発信したかどうかも、定かじゃない所が、タチが悪いですよねえ。

みなさんもお気をつけ下さいね〜。セキュリティソフトのインストール、定義ファイルの更新、ブラウザーのバージョンアップは こまめにやっときましょう〜。


2002/07/29
毎日暑いですねえ。会社に行く途中で、10分歩かないといけないのですが、会社に着くまでに 汗だくになりまして、もー仕事なんかやってられっかいって感じです。そう言うわけにもいかんので、 ちゃんと仕事してますけどね(笑)

あと、オフィスは、冷房が冷え過ぎぐらいに冷えているので、助かっております。某知人の職場には クーラーがついていないそうなので、それに比べれば、数億倍過ごしやすいでしょう(笑)

今年はそうでもないのですが、だんだん堪え性が無くなってまして、家にいるときはずっとクーラーを つけてしまったり。だってね、8F立ての8Fなのですよ。日当たりがいいし。夏はクーラーつけ無いと 地獄になります。

で、これが夏の終わりに電気代の請求書がきて、また地獄を見るというパターン(笑)まあ、今年は 忙しくて家にいる時間少なそうなので、例年よりマシだとはおもいますけどね。


2002/07/23
うちのマンションは、ちょっと変わっていて、いまどき家賃を手渡しで持って行くことになっています。
というのも、管理人さんが一階にすんでいらっしゃるため、持っていくことが可能だからなんですけどね。

最近困った事に、管理人さんを呼び出すインターフォンが壊れています。残業続きで遅くに帰って来たり、 土日も出かけてたりして、夜遅くに管理人さんを呼び出すのも悪いかと、なかなか持っていくことが出来ず、 いつもなら月初にもっていく家賃を、最近持って行こうと思いました。

ところが、家賃の領収を付けてもらっている台帳があるのですが、7月分に印が既についているんですよ。 でも、私は払った覚えがないんです。おかしいなあと首をかしげながら、管理人さんのところに家賃を持って行くと 「7月分は印がついてますね。もらってますよ。」

おやあ?私は払った覚えないぞ・・・?

そのまま持って帰るのもなんなんで、8月分として受け取ってもらったのですが、私覚えて無いだけで、払ったんでしょうか? それとも、管理人さんが間違ってるのかな?

とりあえず、自分の中では、払って無いと思った家賃が払い込まれていたということで、払うはずだった家賃が、まるまる 浮いたんで、ラッキーですが・・・(いや、払いこんでたら間抜けだなあ。)


2002/07/17
知人と喋っている時に思ったのですが、物を作ってる人間ってのは、本能的に他人の創作物と自分の創作物を 比べる習性があるんじゃないかと思います。

なぜかと言うと、創作物っていうのは、基本的に点数がつけられない物なんですね。つまりは絶対評価が出来ない。 「わたしの描く絵、34.5点やねん。」っていう絵描きはまずいないですよね(笑)

となると、評価は、誰かと比べる事になります。つまりは「こいつの描く絵よりも俺の描く絵の方がすごい」とか 「俺の描く絵は、こいつの描く絵には敵わない。」とか。
ここで勘違いしては行けないのは、創作物の出来、良し悪しが人間性に比例するわけでは無いんですよね。 すごい絵をかける人間は、すごいけど、偉いわけではないんですよね。有名な芸術家がひねくれ者だったりするのは、 歴史に照らし合わせても、よくあることかと思います。

芸術家やってたり、学生だったりする時はこれは問題無いことであろうかと思うのですが、これが例えば、デザイン会社 だったりすると、困った事になるんですよね。

絵がうまくないけど、指導力がある上司の下に、上司より絵が上手い部下が出来た場合に、部下が「俺の方が絵が上手い から俺の方が偉い。」と思い始めたら、もう終わりです(笑)
ありがちだけど、笑ってられない事ですね。

動物じゃないんだから、勝った負けたで従うかどうか決めるのはねえ・・・(笑)人間の価値は、決して一つの 側面で見れるものではありません(と思います。いや思いたい(笑))


2002/07/16
日記更新滞ってます〜(泣)

っていうのも、先週末埋まってたからなんですね〜。
土曜日は、前の前の会社の同僚さん達と遊んできました。いろんな事しゃべり倒してきました。

日曜日は、創作系の即売会に行って来ました。そのあとやっぱりしゃべり倒し。この2日間で ストレスは無くなりましたけど、時間もなくなりました(笑)

時間が無いです。1日あと6時間ぐらいあればなあ・・・


2002/07/11
台風、大阪以外では結構すごかったみたいですね(笑)
いや、笑いごっちゃないか、大変だった皆さんすいません。

えー、昨日、前の職場の解散会に参加させて頂きました。っていうのも、前の職場、 今年の8月にて解散となるらしく・・・

さしずめ、私は難破する船から脱出したネズミと言うところなのでしょうか?(苦笑)
久しぶりにお会いしたみなさんは、こんなひどい状況にもめげず、相変わらず明るく笑って いらっしゃったので(笑うしかなかったのかな〜・・・)、ちょっと安心。

私、2回転職してますが、辞めさせられたという経験はなく、自分で決断してやめている わけで、どちらも準備をしてから辞めれたので、そんなに大変では無かったのですが、 やはり突然、解散とか言われちゃうと、慌てるだろうなあと思ってみたり。

大変でしょうけど、頑張っていただきたいです。

場所は神戸にんにくや。にんにく料理が沢山でてきました。幹事のFさんは、ひょっとしたら 明日仕事の私になにか言わんとしているのかと、勘ぐってしまいましたが、料理は非常においしく いただきました。

そのあとのカラオケが、異常にたのしく、近年稀に見る大爆笑なカラオケでした。これで最後とは 思いたく無いですねえ。是非また、あつまりましょう、みなさん〜。


2002/07/07
うは、くそう〜1週間更新できませなんだ〜。時間的にちょっとしんどいですからねえ。
あ〜早く終わらないかな、今の仕事・・・

非常に暑い日が続いてますねえ。なんか、そう言うのもあって、あまりやる気が起こらないんですが、 っていうか、仕事でいっぱいいっぱいまでやってるから家に帰ってもやる気力がないというか・・・

でもこう言う時に、やっとかないと、だめなんすよね〜。お仕事でいっぱいいっぱいな人は沢山いる わけで、更に自分を高めて行こうと考えれば、このいっぱいいっぱいな状態で更に頑張らないと、 結局同じなわけで・・・。

ちょっといろいろ考えてます。具体的になにが出来てるわけでは無いですけど。とりあえずは行動に 移して見ます(笑)

あ、それと改めて宣言しておきましょう。今年年末までに、短くてもとりあえずムービーを一本つくり ます!
よし、これで、後戻りできなくなったぞ(笑)


前の日記へ/topに戻る