日記
前の日記へ/topに戻る

2002/06/30

お、6月最後の日ですね〜。ことしも今日でおり返しでございます。
振り返れば、結構いろんな事ありました。とりあえず、抱負の一つだった転職も果たしましたので、残るは、 年末までにムービーを一本・・・。・・・いやいや、やってみせますとも(笑)

日記かこうにも、平日は余裕も時間もないので、今日みたいな休日にいっぱいかいときましょう〜。

■ウルトラマンのこと。
どうやら、無実だって話が出てきてるみたいで。 ニュース を読んでいただければ、判ると思いますが、もしこれが 真実なら、守口警察の責任は重いですねえ。なによりも、コスモスの番組自体があんな終わり方したんじゃあ。 物語的には、かなり良いことを言ってる最後でした。でも主人公不在・・・
まったく残念だ・・・。

■ほしのこえ
会社の先輩に、ほしのこえのDVDを貸して頂いたので見てみました。
すごい、の一言。一人でつくってるんですよ、商業アニメでもこれに匹敵するのって、なかなか無いような・・・。
いや、もちろん、演出とか一部のアニメに影響されている部分も否めませんし、ところどころのCGとか、メカデザイン とかにも、とやかく言う人はいるでしょうけど、ここまでテーマ性を持って、なおかつ見る者にいろいろ考えさせて くれるものを作れる個人が、日本に何人いるのか・・・。
そして思ったこと。「そら、わたし(のつくってるもの)、いかんわ・・・」ぜんぜんイケてません。もっと頑張ります!

■ゾイ丼
先日、友達と、日本橋のマニアックな本屋に行った時に、 自主制作のゲームを見つけて、その時は迷ってたんですが とうとう買ってしまいました。
題材が「ゾイ○」なわけで、題材は結構好きだし、パッケージや、ゲーム画面見る限り、結構すごそう、あとは動いてるのを 見てみたいなあって思ってたんで、購入いたしました。2000円也。
で、どうかっていうと・・・・いやあ、すごいです。良くできてますよ〜。声とかちゃんとつけたら、十分商業ソフトとして やれるんじゃないですかねえ?この水準まで行って無いソフトなんかプレステでいくらでもあるし(笑)

「ほしのこえ」みても、思いましたが、機材の値段が下がってきて、プロのソフトが個人ベースで出来るようになってきて、 やろうと思えば、個人ベースで、商業ベースに載るようなモノが出来るようになってきてるわけですよ。
もう作るしかありませんよね(笑)プロの立場の人は、それを念頭に置いて、モノ作りをやっていかんといかん時代に なってきましたねえ。


2002/06/26

先日、コンビニで買物をしておりました。レジに物を持っていって、店員さんが袋に詰めてくれようとした時に、その袋は 破れていたらしく、私の持っていった物(食料品)は、床に落下。

どうするかな〜って見てたら、「すいません。」の一言と共に、新しい袋に入れてしまわれました。
まあ、文句言うのもめんどくさかったんで、そのまま、もって帰ってきちゃったんですけどね(笑)帰り道一緒にコンビニ行った 先輩にこの話をしたら、「俺やったら、『それ入れるの?』って聞くけどなあ。」っておっしゃられてました。

クレームのタイミングって難しいです。
私個人としては、よっぽどのことがないと、クレームは付けないんですよね。善意任せっていうか。でも言わないと、損を する事もしばしば。でも吠えた方が勝ちみたいなのは、嫌いなのですが。

そういえば、ワールドカップもクレーム付けられてましたね、審判の判定に。
これも、個人的にはワールドカップが終了してから言ってほしいなあって思います。楽しんでる人も居るのに、途中で、 水をさされた気分です。


2002/06/23

いやあ、久しぶりにゆっくり寝ました。4時から昼寝して、7時までノンストップ。まあ、先週、土曜出勤、日曜は外に遊び に行ってて、毎日10時ぐらいまでの残業をしてたので、疲れが溜まってたんでしょうね。今日ゆっくり寝たので、今は 非常にすっきりしています。

さて、唐突ですが例え話です。
料理屋があるとしましょう。そのお店は、モツ鍋が流行った時に、モツ鍋の専門店として開業しました。
その当時モツ鍋は、飛ぶ鳥を落とす勢いです。猫も杓子もモツ鍋。モツ鍋で大儲けしたそのお店は、更にいろんなモツ鍋を つくります。支店もいっぱい出しました。でもモツ鍋にこだわってモツ鍋しかつくりません。

いつしか、そのモツ鍋屋さんは社長も、店員もモツ鍋の作り方しかわからなくなりました。でも世の中はもうモツ鍋の時代では ないのです。世の中の人はモツ鍋に飽きてしまったのです。一部のモツ鍋の大好きな人達しか食べてくれないので、 モツ鍋屋さんは、大変困っています。このモツ鍋屋さんはどうするべきでしょうか?

あ、意味わかんねえとおっしゃる方は、モツ鍋屋をゲームメーカー、モツ鍋をありきたりのゲームジャンル(シューティングや格闘ゲーム) に置き換えていただければ分かりやすくなると思います(笑)

業界全体が、リスクの少ない続編物や、同ジャンル物を作りつづけた挙句、消費者に飽きられてしまった現状で、まだ焼き直しな物を 作りつづけているのはいかがなものでしょうか?
百歩譲って、モツ鍋にこだわるのもしょうがないとして、他の料理も作ることを考えないと、正直ヤバイと思うんですけどねえ。

もう、焼き直しで食っていこうとするのは止めませんか?ほんとに(苦笑)


2002/06/21
うお、1週間ぶりかよ(笑)

いそがしいんで、なかなかネタと更新する時間がなかったりするんですが、今日は昨日の 昼飯ネタなど。

会社の先輩に、本格インド料理のお店に連れてって頂きました。
前にお聞きして、是非連れてって下さいってお願いしていたんですが、やっとかないました。 お店は、オフィス街のビルの地下2F。地下駐車場より下にありました。中に入ると、色彩が 日本と違う!(笑)

流れてくる音楽もインド音楽だあ。店員さんはどう見たってインドの方。もう雰囲気満点で ございます。とりあえず、昼のバイキング1000円に挑戦。

メニューは、本格インドカレー3種類にタンドリーチキン、トマトスープにサラダ、ご飯とナンって 感じです。とりあえず、先輩が全種類ひょいひょいと、取っていくので、それに習います。

いただきます〜って感じでとりあえず食べ始めます。うん、辛いけど美味しい〜。美味しいけど 辛い〜(笑)汗かきます。とりあえず、ひょいぱくひょいぱくと食べていくのですが、半分くらい 食べた所で「・・・食いきれるか・・・?」ちょっと不安になってきました。

結局なんとか食べきれたんですが、満腹を通り越して、ちょっと食いすぎです(笑)満足して 店をあとに致しました。

この日、いつものように残業をしたのですが、いつもならお腹がすいていしまう定時後でも、 ぜんぜんお腹がすかない(笑)でもお腹がもたれてるわけじゃないんですよ?すごいですね インド料理・・・・。
2002/06/14
決勝進出ですよ〜(笑)

いやあ、今回のワールドカップ楽しいですねえ。勝ってて楽しいのはもちろんなんですけど、 攻撃的なサッカーは見てて楽しいです。何分かに一回シュートシーンが見れるってのが 楽しい原因では無いかと、勝手に分析してますけど(笑)

会社からの帰りに、日本代表のコスプレした(←これはあってる表現なのか?(笑))人たちを 10人ほど見ました。きっと「ワレ長居ヨリ帰還セリ」な方々かと思われます。もー、お祭り気分 ですねえ。道頓堀とかどうなってるんやろ(笑)

そうそう、今日仰天したニュース がもう一個。現在放送中の「ウルトラマンコスモス」の主役を やっていた男性が、恐喝で捕まって、コスモス放送打ち切りだそうです。好評で、1年経っても 終わらず、9月までの延長が決まった所なのに、残念です。夏の映画も決まってたのに・・・

大体、その事件起こったの2000年なんですよ。なんで今頃でてくるのかなあ?やったことは、 もちろん悪いことなんだけど、このことでウルトラマンに傷がついちゃうのは、困ります。

1番心配なのは、コスモスが大好きな子供達ですよねえ。この調子じゃ、最終回とか無いだろうし。 ちゃんと決着をつけて欲しいですね。子供には、このニュース関係無いでしょ?


2002/06/12
異常に蒸し暑いなあと思ったら、梅雨入りだそうで。
今年は遅かったですねえ。降ってもらわないと夏が大変なんですけど、毎年この季節は 憂鬱です。

昨日、会社から帰るときに最適な時間ってのを、MSNのページの経路検索で調べてみました。 1番短い時間で帰りたかったんですね(笑)
で、結果、12分というのが出まして、そんなに早く帰れるのか〜と思い、試してみる事にしました。
唯一気になる点として、結構離れた駅への乗り換えが2分となっていたんですが、とりあえず試して 見る事に。

結果、全力疾走すれども、ぎりぎり間に合わず。こんな経路検索、役にたつんか?(笑)
担当者走ってみろよ〜。
2002/06/09
ワールドカップですねえ。

普段サッカーに全然興味ないんで、見て無いんですけど、やはり日本代表が戦う試合ともなれば、 とりあえず見てしまい、なおかつ結構熱くなってたりしますね(笑)

なんてミーハーなんでせう。
対ロシア戦、今1-0でリードしてますが、このまま行けば良いなあ。

今日は日本橋に友達の買物に付き合ってきました。
T-ZONE日本橋店が今日で閉店。またパソコンショップが無くなりました。近くに信長書房の 大きな店舗が出来あがってました。
こうしてどんどん、パソコンショップが消えて、マニアな街になって行きます。まあ、それはそれで 楽しいんですけどね。「日本橋を見ると、何が売れているか分かる」とは、一緒に居た友人のセリフ。 確かにそうだ(笑)


2002/06/04
週末に少林サッカー見てきました。

かなり前のCG雑誌を見て、面白そうだなあって思ってたんで、正直今回の公開って、 「あれ?まだやってなかったの?」って感じでした。やっぱり、ワールドカップに合わせての 公開ってことなんでしょうかねえ?

例のブルク7で見てきましたが、1時間前の予約で、既に端っこの席しかなくて、ちょっと 見づらかったんですが、映画の内容は、もうほんとにバカバカしくて(←誉め言葉)非常に 楽しい作品でした。

いままでみた、コメディ物の中でもかなり上位だと私的には思います。


2002/06/02
6月に突入です。
転職して、半月経ちました。早かったなあ。多分緊張してるからだと思うんですけど、やたらと 時間過ぎるのが早いです。
まあ、それだけ充実してるからだとは思いますけどね(笑)

さて〜世間的には、ワールドカップだったりするのでしょうが、個人的には、ゲームキューブ版 PSOのトライアルだったりします。5/31日から開始だったんですが、昨日うけとって、 昨日の晩から始めましたが、やっぱり面白いです。

つらいのは、忙しくて、楽しい事もあるわけですから、LWをいじったりとかホームページをいじったり する時間が、なかなか取れないって事ですねえ。

少しでも時間見つけてやらないと・・・


2002/05/29
このごろ、大体10時ぐらいまで残業してたんですが、健康診断票をとりに行くために、今日は 残業無しで帰ってきました。

5:30終業で、会社を飛び出したんですが、電車の繋がり悪くて、18:00までの病院の開いてる 時間に結局間に合わず・・・
まあ、事前に電話して、少しだけ待ってもらって事無きを得ましたが・・・。毎回すいません、本田 クリニックの方・・・。良い所ですよ〜 本田クリニック(←宣伝してみたり)

んで、家帰ってきたのが8:00ぐらいなのですが、いろいろやってる間にあっという間に11時〜。今日はLWいじるつもりだったのにい。 ぜんぜん余裕無いなあ。


2002/05/28
先日、日本橋で、空気清浄機を買いました。

私の部屋、何が原因か分からないんですが、すっごく埃っぽくて(多分本のせいだろうなあ・・・)
で、空気清浄機って、埃も取れるのかなあ?ってCMを見た時に思って、ネットで調べてみたら、 どうやら、出来るようなので、購入しました。

しかし、この空気清浄機、センサーがついてて、空気が汚れたと感じると、動き出すようなのですが、 ほんとに、いきなり動き出すんですよ。 あれ?今空気よごれてる?っていうようなタイミングで。

1番ビックリしたのが、PCの電源を入れて、しばらくした時でした。
しばらく分からなくて、「・・・・あ、PCのファンが埃を巻き上げたか?」ってしばらくして思い立った次第。

本当にそうだといいんですが、センサー壊れてたりして(笑)


2002/05/27
PSOの一部サーバー終了のレポートを書くのに必死で、こっちの日記が週末に書けませんでした(苦笑)

朝のちょっとした時間に、これを書いてたり。

昨日は、例の月1ボードゲーム大会でして、ボードゲームのロードオブザリングとかやってきました。

全員協力してクリアを目指すっていう、ボードゲームで言うと、ちょっとめずらしい形なんですが、 どうやってクリアするかとか、口論になったりして、端から見てて楽しかったです。(←私は口論に加わって無いんですね(笑))

ちょっと高校時代に戻ったみたいで、面白かったです。


2002/05/24
なんか、GCの値下げニュース、BBSの方で反響が大きかったんで、ついでにお得な情報を(笑)

トイザラスの通販に、 ピクミン、メモリーカード付きで21999円で売ってます。ピクミンってそんなに値段下がっていないので、 要らない人は売り飛ばせば、半額で売れると仮定して、19000円ぐらいになるかと(笑)

あ〜、もうちょっと真面目に探しとくんだった〜。下手したら1万円ぐらい損してるかも(←言い過ぎ?)

ちょっと会社忙しくて、流石に家に帰ってPC触ってる余裕がないっす〜。この日記も朝起きて書いております。 慣れて来ると、余裕出るかなあ・・・。
2002/05/21
やられてしましました。まさかこんなに早いとはねえ・・・

なんのことかと言うと、ゲームキューブの値下げの話です。
6月3日から19800円らしいです。わたし5/10に25000円で買っちゃったんですよね〜(泣)
それも、ソフト1本も買ってません。パッケージ未開封です・・・もういい・・・

まあ、でも世の中には、XBOXも、GCも高い時に買っちゃった人(←会社の先輩)もいるわけだし、その人に 比べれば、マシですわねえ・・・


2002/05/19
昨日の水止まり事件、どうやら本解決ではないらしく、応急処置だそうで。
まあ、今のところ大丈夫ですし、今日は洗い物も洗濯も風呂も、コーヒーも OKでした。

ファイナルファンタジー11、えらい事になってるみたいですね。日本初、コンシューマーで オンライン専用ネットワークRPGってことで、注目あびてましたが、いきなりサーバーが 落ちまくってるらしいですね。

最初の試みなんで、多少のトラブルはあるだろうなあと思ってましたが、こんなに すごい事になるなんてねえ・・・。システム開発者の方は大変だろうなあ。

ただ、こんな状態になってるのに、テレビでCMが流れてたり、ゲーム屋さんで、 ソフト売ってたりするのは、大丈夫なんだろうかと、他人事ながら思ってみたり。 あと、ゲーム系のBBSとか覗いてると、繋がらないっていう書きこみを良く見ますが、 オンライン専用なのに、間違って買っちゃった人の話とかが見かけないのは、 どうなんでしょうねえ?

絶対いると思ったのになあ(笑)


2002/05/18
朝起きて、顔を洗おうとしたら、水がでない・・・。

蛇口をひねったら、かすれるような音がして、何も出ないんですよ。
びっくりして、管理人さん所へ行くと・・・
何も言わないうちから管理人さんが


管理人さん「断水ですねん。昨日の夜中から。」
私「断水って・・・。」
管理人さん「今日中にはどうにかなりますから。これ水です。」
(500mlのペットボトルを渡される)
管理人さん「もしお風呂入りたかったら、案内しますから、使ってください」(←管理人さんはお風呂屋さんもやってる)
私「・・・そ、そうですか(汗)」


何も言えないうちに、理解させられ、すぐに部屋に戻りました。
さて、休日だしなあ、コーヒーでも飲むか・・・って水がない〜。あ、ペットボトルの奴使うか〜。
キッチンに洗いものたまってるなあ。あらおうかな〜って水でないやんか〜
洗濯物・・・(以下略)

って、何をするにしたって、水が必要になってきます。水ってめっちゃくちゃ大事な物だったんですねえ。
いまさらながら再認識・・・・・


2002/05/16
初出社でした。
緊張しっぱなしでしたが、まあ、なんとか。

忙しい時ほど更新はしましょうってことで、先日の日記の続き。

その日、私はスペースチャンネル5PART2 のサントラが欲しくて、ゲーマーズに寄りました。

ゲーマーズってのは、 ゲームやアニメのキャラクターグッズを売る店っていう非常に 特殊なお店なんですけど、マニアックでマイナーなグッズ(そうセガゲーのサントラ なんてのは特に)を購入するには重宝するお店なんですね。

キャラクターグッズってのは、めちゃくちゃ特殊なものも 含みます。そう、コスプレ用の服とか・・・

買物しようと店をうろついていると、50代ぐらいの男性が一人、何かを熱心に 見ています。ちょっと興味を持った私は、遠巻きにちらっと、「何をみてるのかなあ?」と 見てみると・・・・

ちょびっツのポスターとコスプレ用衣装・・・

「む?・・・・・それはプレゼント用?自分用?」
聞きたくなる気持ちを押さえて、私はレジに行きました。

レジに並んでると、その男性もレジに並び、私は買物を済ませ、またもや遠巻きに見ていると、 彼はおもむろにレジの下に飾ってある「ちょびっツ」のポスターを購入なされました。
衣装じゃなかったのね(笑)


2002/05/14
次の会社の書類のトラブルで、急遽出かける事になりました。

会社に行って書類もらって、提出書類の中に、健康診断書を発見・・・って初出社明後日よ? 間に合うはず無いやんか〜(泣)

泣いててもしょうが無いので、ネットで健康診断できる病院をさがすと・・・日本橋に発見。もっと 近くに無いのかと調べてみるけど見当たらず。健康診断ってキーワードがまずかったかな?
病院って普通は健康診断やってるもんなんでしょうか?(←無知)

とりあえず、健康診断を診療時間ぎりぎりに飛びこんで、どうにかクリア(すいません本田クリニックの 方)帰りに日本橋を通過して帰ろうとしてたんですが・・・

また変わってますねえ、日本橋。
たしか携帯電話屋だったところが、デジタルキャラクターショップとかいうところに・・・その二階は コスパが入ってるし・・・(一瞬ラッピー人形を・・・とか思ったり(笑))
並びにゲーマーズ、通過して、ザウルス・・・その向かいにイエローサブマリン・・・

アキバ化が進んでますね。どう考えても電脳街じゃなくて、マニア街になりつつあります。


2002/05/12
昨日、映画を二本みてきました。

みてきた映画は、聖石伝説とパニックルーム。
聖石伝説は、 台湾の人形を使った中国武侠映画ともうしますか。グリーンディスティニーぐらいを思い出して 頂ければ良いかと。中国系映画らしく、話が強引なのはお約束、でも勢いがあって楽しかったです。

パニックルームの方は、シリアスな ホームアローンって感じですかねえ。個人的には、もっとホラー寄りな方を、 期待していたので、ちょっと残念。面白かったんですけどね。

パニックルームの方は、最近出来た噂の、 梅田ブルク7で見てきました。椅子はふかふかだし、音響もいいし、 完全予約席だし、良いこと尽くめでございました。
最近の映画館は、環境が整ってていいですね〜


2002/05/09
今日、会社の同僚さん達と、お別れしてきました。
なにげに長い事いたので、いろいろな思い出(いいことも、悪い事も)浮かんできて、気を緩ませると、うるっと きてしまいそうで・・・。とはいえ、この業界、広いようで狭いもので、いつかお別れしてきた職場の戦友さん達とも クロスオーバーするものと信じておりますけど。

ゲームキューブ買いました〜。とうとう買っちゃったなあ・・・。でも、もうPSOの予約しちゃったし、これは必要経費(< 言い聞かせている)
ソフト安かったら、なんか買っていこうかと思ったんですが、思ったほどラインナップが無いんですよ。いやGCのゲームが 少ないって言う意味でなく、売って無い。ひょっとして、売りきれなのかなあ。メモリーカードも無かったんですよ。 ひょっとしたらあり得るかも・・・

2、3日前のニュースですが、テレビの芸能情報で話題になっていた、超有名シンガーさんの入院話。あれ聞いてて 手が止まっちゃう事が・・・
彼女のホームページ、あの事件のせいで2日で1600万ヒット・・・・をいをい・・・・なんじゃそりゃ。
何も無くても、220万ヒットしているらしいですねえ。ええと、うちの1日のヒット数の10万倍?(笑)(<比べる方が悪いよ)

それはともかく、このごろよく考えるんですが、ホームページのヒット数って更新回数と、本人の社交度と、有名度の関数 な気がします。これ、うまい事やったら、論文書けないかな(笑)
んで、その数字を使って、ホームページのヒット数予想CGI作るってのはどうでしょう?(って目的が小さ過ぎ・・・)


2002/05/04
ゴールデンウイークスペシャル・・・ってここ何週間かお休みな人が何を言うかって感じですが(笑)
とりあえずご報告。

5/3
文芸部員達と久しぶりのセッション。喉がおかしいにも関わらず、TRPGのあとしゃべりまくる。
5/4
夢幻友乃さんに誘われていた、アニソンライブに行く。喉がおかしいにも関わらずノリノリで歌いまくり。
5/5
実家に帰る。喉飴は手放せません。美味しい食事食わせてもらって、寝て漫画読んで、映画(スターウォーズ)見る。
5/6
青山高原に連れて行ってもらって、景色見る。夕方一人暮しの家に戻ってきて、ホームページいじったり、LWいじったり

というわけで、いろいろ楽しめました。たまには電脳空間を離れたほうがいいよなあって考えたり。
帰ってきたら速攻、PCに電源入れてましたけどねえ(苦笑)


2002/05/04
どうも喉の調子が悪いです。

鼻風邪に起因する、喉が気持ち悪い状態から、喉痛につながってるようで・・・
しかも、TRPGのセッションのあと、思いっきりしゃべり倒したんでもう喉が死んでます。

喉以外が健康だから余計つらいです。もっとしゃべりてえ・・・

2002/05/03
こんな、まとまった時間もそうそう無いだろうと文芸部の改造にも乗り出したんですが、なんせ 1番最初に作ったHPだし、技術も無かったしセンスもなかったし(こっちの方は過去形じゃ無いかもですが(苦笑))

で、とりあえずスタイルシートを実装したり、レイアウトを整えたり、リンクを確認したり、階層を整えたりって やってたら、めちゃくちゃな作業量でございます。

まあほったらかしにしてた自分が悪いんですけどね〜。
忙しいからってほったらかしにしてたら、こんな目にあうっていう典型的なパターンですね。もうちょいマメになりましょう。 このごろ、HPの運営って忙しい時どうこなすかって言う所が、成否に繋がってるんじゃないかと思い始めてきました。
2002/04/28
本日は、インテックス大阪に久しぶりに即売会なぞに行って参りました。

まあ、でもあくまでも目的は本を購入とかではなく、お話したい〜って事だったんですけど。
文芸部で取ってるブースはマイナージャンルなんで、今日もあまりお客さんが来てなかったんですが そのお陰で、めちゃくちゃしゃべり倒したりしてました。

創作物について、深い所まで話し始めると止まりませんな(笑)お陰で創作意欲がかなり充電できました。 ここらへん、単独でも充電出来るようになりたいもんですけどね。

転職するに当たって、まあ、いつもの事なんですが、自分の能力ってのに疑問を抱き始めまして、 果たして、新しい所でもやっていけるのかとか、迷惑かけたらどうしようとか、考えちゃうわけですよ。 先のこと、考えてもしょうがないんですが、どうしても考えちゃって。
そうなると深いループに入っちゃうので、早い内に、創作意欲焚きつけて、創作に集中するほうが 健康的ですしねえ。
そういう意味では今日は良い感じで帰って来れました。

にしても、ドラゴンボールのスカウターみたいに、自分の能力を数値で表してくれるような機械が あれば、楽なのになあ(笑)


2002/04/27
先日PSOページを作り変えたんですが。

リニューアルを機に、いつも情報収集をさせて頂いていたPSOサイトさんにリンクを繋ぐに当たって、 エチケットだしなあ、と連絡先が明記してあるサイト運営者さまにリンクの報告をメールで行ったんですね。

次の日、PSOサイトのカウンターをみると、いきなり30ぐらいあがってる・・・?はて・・・?
これはおかしいと、リンク先をまわってみると・・・ありました、どうやらニュースのところに取り上げていただいて いるではありませんか(笑)
やっぱ、巨大サイトの力はすごいなあ、と体感した次第でございます。

でですね、わたし以前、新聞の折込チラシの効果の話を聞いたことがあるんですね。チラシの効果ってどれくらい あると思います?覚え間違いでなければ3%らしいのです。100枚チラシを蒔いて、それに反応する人が3人。

今回掲載してくれたサイトさんの1日のヒット数が1000ぐらいらしいです。1000の3%って30ぐらいですよねえ・・・
不思議な符号性を感じてしまいましたよ。ちゃんと調べたら論文書けるぐらいのテーマですね。(大学時代なら やってたかもなあ(笑))


2002/04/25
今日はひたすら、家の片付けをやってました。

会社に置いておいた、CG関係の本やゲーム雑誌を引き上げてきたんですよね。で本だなに入れようとすると・・・ 入らん。
時期を同じくして、先日の大阪に戻ってきた友人に貸していたマンガとかを大量に返却されてしまい、 本だなを圧迫する圧迫する・・・。

捨てん事には収まりません。で要る奴要らない奴を選別して、要るものだけを本棚に・・・・入りません(苦笑) どうすればいいの〜?

明日とりあえず、クリアファイルかなんか買ってきて、CG雑誌は要る所だけをスクラップするつもりです。
本多すぎ・・・


2002/04/24
えー、転職します。

というわけで有給消化中なのですが、どーも落ちつかない。
2週間ぐらいの休みになっちゃうんですが、どっかに出かける予定があるわけで無し。 ということで、いつもの休日と同じような生活を送っちゃうわけですよ。

HPいじったり、LWいじったり、ゲームしたり・・・いかんなあ。こんな休みそうそうあるわけ じゃないのに〜。

しかも家にいると誰ともしゃべらないわけじゃ無いですか。1日目にして、もう寂しいし(笑)

というわけで、今日の成果。PSOサイトリニューアル(笑)
こないだ会社のお仕事でデザインしたサイトに色合いがそっくりなんてのは、突っ込んではいけないポイントです(笑) (<知ってる人しか笑えない。)
そんときの好きな傾向ってやっぱり一緒なわけですよねえ。<引き出しすくないっ!


2002/04/21
ボードゲームというと、どう言うのを思い浮かべますか?

人生ゲーム?億万長者ゲーム?双六?
一般にボードゲームと言うと、子供用の運が左右してしまう戦略性に乏しい ゲームを思い浮かべがちですが(まあ日本製の物に関して言えば間違いでは無いけど) 世界には、予想を絶する戦略性に富んだ、大人がやっても面白いボードゲームと言うものが 存在します。

例えば、アクワイア
プレイヤーはホテルチェーンのオーナーになり、株券の売買、ホテルの吸収合併などにより 1番の金持ちになる事を競います。
ブラフ。プレイヤーはカップに入れた 幾つかのサイコロを振り、プレイヤー全員のサイコロの出目の総数を予想し合います。

このようにユニークでエキサイティングなボードゲームを、月一回のペースで高校時代の 友人と、いまだに遊んでいます(笑)
やたらと頭を使うんで、これをやった後は結構フラフラになります。(寝不足なせいもあるんですが(笑))

1時から始まって5時に終わって、東京から戻ってきた友人と、梅田でゲーセンにいったり、メシくったりして 帰ってきました。もー眠いし。HPいじりたかったけど、寝ます(笑)
2002/04/20
今日は、ほとんど1日中ライトウェーブ触ってました。

やっぱ楽しいですね〜。丁度パーツ組みあがってきて形になり始めた時なので 1番楽しいところですね〜。初めて試してる機能とかもあるので、探求心 働きまくり。

ホームページのほうも触りたかったんだけど、なんとなく後回しに・・・
ギャラリーの掲載点数が多くなっちゃったから、ムービーと静止画を分けようとか 思ってたのにな〜。やりたい事たくさんあるのに、時間たりません〜。

がんばろ〜(笑)

2002/04/18
このごろ、前より少しカウンターの回りが早いなあとは思ってたんですよ。

最近珍しく日記更新を頑張ってたんですが、何人かの人に、「日記更新してるな。」 と言われて、ああ、見てくれてはるんやなあと、思い至りました(笑)

このサイト自体、自己満足の為に作ってるわけですから、お客さんの目はあまり気に してなかったんですが、実際にお客さんを意識しちゃうと、頑張らざるを得ません(笑)
とりあえず頑張ります。(TKGさんありがとです(笑))

それはともかく・・・

唐突にお聞きしますが・・・・想像しますか?

今朝、電車の中でゲームボーイアドバンスをしている女性を見ました。電車の中が混み始めて、 詰まってきて、彼女はゲームボーイアドバンスをしまってしまいました。

事実を列挙すれば以上になるんですが、私は、「彼女はどこかの諜報員でゲームボーイ アドバンスを模った通信装置で通信中に、私が見ているのに気が付いて、これはやばいとしまい込んだ」 としたら恐いなあとか、思ってみたり(笑)
他の人もこういう想像をするんでしょうかねえ?こう言うのあるって方はメールか掲示板で教えてください〜(笑)

あ、そうそう、2ちゃんねるのもなー板かと思いますが、こんなのを見つけました。スペースチャンネル5がわかる人は見てみてください。 わたしは面白かったです(笑)

2002/04/15
昨日の疲れが残ってます。眠いなあ。

今、PSOページを作り直してます。GPMページは、もうプレイしてないので、 更新しようが無いんですが、PSOは現在進行形だし、未完な企画モノも あるし、GC版もでるしってなことで、やる事になりました。暇な時を見計らって つくってるんで、時間かかってます。3Dもやりたいしねえ。

昨日書いた 民博のホームページ、後で行ってみると、データベースがある事を 発見。服飾データベースとか、ものすごい分量と、画像。もー資料用としては かなり良い部類に入るんじゃないかと。恐るべし民博・・・。
2002/04/14
今日は万博公園へ、文芸部のみんなと行ってまいりました。

光合成企画(笑)ということで、なにかとインドアに偏りがちだったので、外に出ましょうって ことだったんですが・・・。

万博公園には、民俗学博物館 と言うものがあります。私は前に2回ほど行ったことがあり、 文芸部の何人かには、あそこは面白いよ〜って語っていたんですが、今回そちらにも 寄ろうって話になっていたんですね。

昼食後、早速、民俗学博物館(以下「民博」)の方に向かい、見始めて、気が付くと もう閉館時間(笑)1時ぐらいに入館して、閉館の5時まで、都合4時間ほどいた事に なりますね・・・。

民博はやっぱり楽しい♪・・・・でも、でも、・・・どこが光合成企画?(笑)


2002/04/11
も〜会社の仕事が忙しくて(笑)

今まで抱えてた仕事に加えて、急な仕事が入ってきました。
まーそれでも、ほぼ定時に帰っちゃうわけですが、定時前までてんやわんや。
疲れちゃいますな。

それはともかく、新作ムービーに使うつもりの ロボットをレンダリングして、ギャラリーに 置きました。柚木嬢 のマンガに登場するメカのデザインをお手伝いしたんですが、 それを大幅に自分風味にアレンジしたものです。

レンダリングは例によってラジオシティ。時間かかるのが難点ですが、陰影はやっぱり 好きですねえ。
モデリングは、ほぼナーブスを使っております。これも初挑戦。いかがなもんでしょ?

2002/04/9
天候が不順ですよね〜。

昨日は暑いぐらいだったのに、今日は肌寒いぐらいです。
一体どうなってるんだか。毎年、春とか秋とかの中間の季節が短くなってきて、気温の変化が 極端になって行ってる気がしてるのは私だけじゃないはずです。
やっぱり環境破壊ってのは、確実に進んでいってるんでしょうねえ。


2002/04/2
このごろはこまめに更新しております。えらいぞ自分(笑)

この2週間火曜日に映画を見にいってます。先週はロードオブザリング。今週はモンスターズインク。
水曜日がレディースディってのは知ってましたが、火曜日がメンズデイだってのしってましたか?

火曜日は男性が1300円で映画を見れます〜。水曜日の女性1000円には負けますが、500円引いてもらえば それだけで、見に行くか見に行かないか迷ってた映画も行っちゃうってもんです(笑)

今年は当たり年(自分好みの映画のですけどね)ですよね〜。ロードオブザリング、スターウォーズエピソード2、 スパイダーマンなどなど。楽しみですね〜。


2002/04/1
エイプリルフールですね〜。

それはともかく、ADSLの電話代、結果がでました〜。 明細が先日きまして、期待と共に封筒をあけてみると・・・出ました!

5000円代!

やた!ADSL導入作戦、大成功!

あ〜でもね〜、 ゲームキューブ版PSOの発売日が決定しちゃいました。 5/31からトライアルですって・・・アナログモデムだけですって・・・どうしよう・・・どうしよう・・・

悩んでたんですが気が付くと通販申しこみしている自分が・・・。どうするんだ私。また テレホ頼むんか?(とほほ)

2002/03/31

サクラ大戦4をクリアしました。

3/24の日記で、長く時間かかるゲームは云々って言っといてアレなんですけど(笑)

シリーズ物の最終回、アニメと3Dの融合した高レベルなムービーという事で気にはなって いたのですが、なかなか手が出なかったところ、幸運にも会社の先輩に貸していただいたんで、速攻クリアです。

プレイ時間もだいたい10時間強ということで、他のRPGとかに比べれば、ずいぶん敷居は低いです。
まあ、3日あればどうにかクリアできますよね。

わたし、シリーズ自体にはあまり思い入れがあるわけじゃないんですが、やはりエンディングを見ているときに、 寂しい気持ちになりました。サクラ大戦の最終回というだけではなく、実質ドリームキャスト(というかセガハード) で出る最後のセガの大作、つまりはセガハードでのセガゲームの最後なわけです。

そしてサクラ大戦は、サターン絶頂期に発売され、ドリームキャストで終焉を迎えた、つまりはセガの迷走の歴史 と共にあったソフトなわけです。つらいなあ・・・。新しいシリーズはPS2で始まるらしいですし、セガのコンテンツ プロバイダーとしての出発と共に、新シリーズは歩んで行くことになるのでしょう。頑張って欲しいもんです。

4自体は、やはりクオリティは高くて、シリーズのファンなら間違いなく楽しめると思います。っていうか最終回だから やっとかないとねえ。前までのクリアデータがあった方が楽しめるみたいです。

くやしかったんでサクラ4終了して、ほっといたサクラ3始めました。(←ばか者(笑))


2002/03/25

ギャラリー更新でございます。

暇な時に作ってたモデルや、レンダリングデータをとりあえず、ギャラリーのページに 置きました。

今回の目玉は龍騎(笑)
おそらくこのタイミングで立体化している奴はそうそういるまい(モノが龍騎ですしね(笑))

まあ、単につくったんではアレなんで、龍騎に関してはワンスキンに挑戦しました。次回の ムービーには不可欠だと思ってたんで、やってみたんですが、どうでしょうか?
まあまあ、上手くいったんじゃないかと思ってるんですけど。

あと、ラジオシティを使ってみました。今回みたいな、鏡面処理バリバリなオブジェクトを 含んでると、やっぱ時間がかかりますね〜。っていうかうちのマシンが非力なだけか?(笑)
ちょっとムービーに使うには辛そうですね。陰影とかかなり好きなんですけどね〜。

さて、検証もほとんど終わったし、そろそろ、次のムービーに取りかかろうかなと思っております。 モデリングはボチボチやってるんですけどね〜。

2002/03/24

実は4連休でした(笑)

いやあ、久しぶりにめちゃくちゃ寝ましたよ。昨日なんて、ちょびっと昼寝するつもりが 4時間ぐらい寝てしまって、ちょっとだけ後悔しましたが。

今日は1日中家事とライトウエーブを触る1日でした。あとはゲームかな。

ゲームといえば、このごろ、くりかえし同じゲームを遊ぶことが多いです。PSOと カルドセプトと、風来のシレン外伝、スペースチャンネル5PART2。

キーワードは一回遊ぶのは短いけど、中毒性のあるゲームであるということだと 思うんですが。分析するに、自分のこの傾向ってのは、最近のゲームの プレイ時間の長さに起因してるんだと思います。

最近のゲームって、一回の完結するまでのゲーム時間が長いゲームが 多いんですよね。1回クリアするのに何十時間もかかっちゃうゲームは、やっぱり敷居が 高くて、トライしづらいんですよね。

社会人で、40時間かかるRPGをクリアすると仮定します。1日2時間ゲームをすると、 毎日ゲームをやったとして20日。20日ですよ?毎日映画見たら、20本みれちゃうん ですよ?ちょっとしんどいですね。

LWも触りたいし、テレビだってみたいし、HPだって更新したいのに、毎日2時間は辛いです。 てなわけで、短時間で済みそうで面白そうなものを選んでやってるんですが・・・くりかえし やっちゃうんで、結局2時間以上やっちゃうんですよね。意味無いやん・・・。


2002/03/07

さて、1ヶ月ぶりです。もはや、日記とはよべませんね。月記です(苦笑)

それはともかく、ちょっと身辺ゴタゴタしておりまして、大激動の予感。
わたし、こう言う時すぐにナーバスになっちゃっていけません。

ナーバスになると、周りが見えなくなって、不安をいろんな人にぶつけちゃうんですよね〜 いかんなあ。
この不安ってのは、激動後どうなるか分からんという所に基づくわけで、 でも私、大概、激動後は難なく過ごしちゃうんで、一過性のものなんですが・・・。

まあ、とりあえず、早く決着つかんかなあ、とおもっとります。


2002/02/03

ブロードバンド時代に、私も突入です(笑)

とうとう、ADSL導入致しました〜。いやあ、快適。
前々から、したかったんですけど、ドリームキャストのネットゲーム(主にPSOですが)が ADSLにしちゃうと、Bbaが無いと出来なくなっちゃうのが恐くてやってなかったんですね。

なんで今回やっちゃったかというと、年末の忘年会(なかよしさんたちの)で、以下のような会話が あったのが原因です。

艦長さん「ADSLを導入するのだ!」
私「いやあ、でもBba買わないと、PSOできんすよ〜・・・。」
艦長さん「月、電話代いくらかかってるの?」
私「あ〜、7000円くらいっすかねえ・・・。」
艦長さん「高い!」
私「そうっすか?」

良く考えたら、自分からあまり電話をかけるわけではなく、使っているといえば、朝晩のメールチェック と休みの日の昼間っからのブラウジングとネットゲームぐらいです。
基本セットが、基本料金とオプションでせいぜい4000〜5000円程度です。今のADSLの基本料金が 3000円以下だと考えると、単純に考えても2000円ぐらい安くなりますよね?

気付いた瞬間に、Bbaを注文。Bbaが届いたのを確認して、ADSLを導入申しこみしました。
現在の投資額はBba+ルーター+工事費で24000円ぐらいです。月2000円浮けば、1年で ペイできますが、さて上手く行きますでしょうか?(笑)

まあ、ペイ云々は置いといて、快適なネットってのが1番なんですけどね(笑)
2002/01/03

あけちゃいましたね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますです。

皆様、正月最初にやった事とはなんでしょうか?。1年の計は元旦にありとか、言いますよねえ。 やはり、1年の最初にやった事が、1年間の生活の指針になってしまったりするのでしょうか?

私はと言いますと、実家に帰って、パソコンのサポートセンター状態でした(笑)
というのも、両親がパソコンを買いまして、使っておるのですが、なにかと分からない事が起こると、 私に聞くわけです。

私もまあ、少しは長い事パソコンを使っておるわけで、ズブの素人よりは、詳しいとは思いますので、 使ったことのある機能について、聞かれる分には、全然構わんのですが、 自分の使った事のないアプリケーションや、使った事のない機能のことを聞かれても答えられんのです。
あたりまえですわな(笑)

ところが、両親にしてみれば、全機能わかっとると思って聞いてくるわけですよ。で、「使ったことないから分かりません」 と答えると、「そんなわけないだろう。」と言われてしまう。無い袖は振れませんて(笑)

あとね、目の前に無い機械の調子を電話で言われても、やはり、全部が伝わってこないですね。世の中のサポセンの 方は、ほんとにすごいですよねえ。電話口で直しちゃうんだから。 いっそのこと、訓練受けれたり、マニュアルがあれば良いのに・・・

これがトラブルで、親子仲が悪くなったりしたらやだなあと思いつつ、やっぱり自分が何かやりかけの仕事を中断して 答えてたりすると、機嫌が悪かったりして、愛想が悪くなって、やっぱりトラブルの元。ああ、もー正月から、やな気分だわ(苦笑)

と言うわけで、今年の初めは、機嫌悪くパソコンを触ったりしてたと言うことで、今年1年、機嫌悪くパソコンを触る年に なっちゃうのでしょうか?(とほほ)


前の日記へ/topに戻る