チェック柄にボックスロゴ。以前から噂になっていたアイテムが、3月12日(土)に日本国内でも発売される。
バーバリーとシュプリームのコラボレーションの可能性については、1月に噂が流れていたが、今週初め、エイサップ・ナスト(A$AP Nast)の写真によって確認された。
ナストは、バーバリーのクリエイティブディレクターであるリカルド・ティッシが2018年に発表した同ブランドのサンセリフロゴ、「エクエストリアン・ナイト」モチーフ、そして、シュプリームのロゴを刺繍したバーバリーのノバチェックを頭からつま先まで着用していた。
このコレクションは、ラグビーシャツや耐候性ギャバジン(この生地は19世紀にバーバリーが発明したもの)のカーコートといったプレッピーなものから、バケットハットやトラックスーツといったストリートウェアの定番まで、両ブランドそれぞれのアイコニックな要素を取り入れている。
今回のタッグについては、シュプリームがトレマイン・エモリーをクリエイティブディレクターに迎えて以来、最も“資本主義的”なファッション・コラボレーションと言えるかもしれない。
限定コレクションは、3月10日よりアメリカ、イギリス、ヨーロッパで発売をスタートし、日本を含むアジアでは3月12日(土)より販売される。国内ではバーバリー 表参道店とシュプリーム店舗、および、バーバリー公式サイトにて発売される。
シュプリームの新クリエイティブ・ディレクター、トレマイン・エモリーとは何者なのか?
デニム・ティアーズの創設者であるトレマイン・エモリーが、シュプリームにクリエイティブ・ディレクターとして加入した。そして今後、創設者であるジェームズ・ジャビアとともに各コレクションを手がけていく。