■ 2003年冬コミ ■

TOP



さて、コミケ当日です。


6時45分起床

ホテルで昨日買っておいたパンを食べた後、出発です。




それにしても




新橋って変

長崎ちゃんぽんの看板の真下に、大人のおもちゃ屋の電光掲示板て(笑)





アダルトトイ(笑)店が沢山ありますよ。


店の並びの雰囲気が難波の奥まった所みたいな(笑)







歩いて五分程度で、ゆりかもめの新橋駅に到着。

この時間だとそんなに混んでないですなー。





ゆりかもめの駅のホームにあがると・・・





あれ?





しーぽん!しーぽん!

しーぽんとありさにお出迎えされてしまいましたよ♪(←バカ)




それにしても、それ系広告多くて、流石はコミケ列車(おい)の

ホームだなあと思ったり。







ゆりかもめに乗って20分程度で、ビックサイトに到着。




天気よくって、日向にいるといい感じなのですが、日陰に入ると、結構

寒いです。風もつよいですなー。




チケット渡す予定だった、みさやさんを待ってる時に






コンビニコピー・・・外に置いてあるよ・・・
多分この瞬間屋外に置いてあるコピー機はたぶんこれだけだろうな


さすがはオタクの殿堂(おい)のコンビニ(ry







一般入場の列は相変わらず物凄いですね。

寒い中並んでいる人達を横目にみながら中に入ります。




設営すでにはじめてるサークルさんも多いですな。




それにしても、PSOサークルさん、今年めっちゃ多そう



上がってきた新刊を見せてもらう。良い仕上がりにみえるなあ。

87冊すって、弱気になる柚木嬢。

全然うれなかったらどうしよう。

んなわけないと思うけどなあ。











設営終わり、こんな感じ。

左上段から、
今回の表紙をプリントアウトした看板、
ペーパークラフトラッピー
ペーパー
柚木嬢が描いたカライラ看板

左下段から、
新刊(表表紙)
新刊(裏表紙)
前回の既刊
飛鳥さんとこの新刊(委託)
飛鳥さんとこの既刊(委託)





組立済みラッピー二匹は、輸送中に結構ヘタレてしまい、

応急処置ではっつけてみる。でもやばそうな・・・









さて、開幕



どうだろうなあと思ってたら、しろふぉにゅアオハニュ効果てきめんです。

足を止めて手に取ってくれる方多し。


去年の3倍くらいは、足を止める事に成功している感じ。

あと、立体物効果も良い感じ、ラッピーみて寄ってきてくれる人もかなりの

人数います。





まさか、そんなにでないだろうと思って、ペパクララッピーを見本含めて

黄色5、青1用意していたのですが、午前中も持ちませんでした。

その後も、これうってないのですか?と聞かれる事は1度や2度じゃありません。

大成功ですよ。





その後も、コンスタントにお客さんが来て、おかげで、

ゆっくり飯を食べるたり、本を読む暇もなく、気が付くと・・・






87冊あった本は、のこり20冊ちょっと。10冊ほどは、飛鳥さんに名古屋での

イベント用に委託することになり、残り10冊ちょっと。

大阪の友達に配る分考えると実質完売なんですけど・・・(笑)

帰りに宅配便を使う事を考えてたのに、使わずに 持てかえれますよ(笑)




ペーパークラフトも、帰る間際に通りかかった人が「かわいい!」とおっしゃったので

みさやさんが、「持ってかえりますか?」と冗談めかして言うと、本当に持ってかえって

もらえました。


正直、持ってかえるのは強度の面でちと心配だったので、助かりました。


可愛がってもらえよー、らっぴー達(笑)











戦い済んで日がくれて・・・














ものすごい人数が一斉に帰っているわけで、


そのまま帰るのは無理だろうと、パレットタウンへ。

とりあえず、のんびりお茶しながら、1時間ぐらいだべりました。




昨日言ってたとおり、中華居酒屋に行くことにするとして、

晩飯までまだあるだろうと、ジョイポリスへ。







フリーパスかって、いろんなアトラクションのりまくりましょー

ということに(笑)



等身大ソニックいました。





アトラクションをいくつか体験してまいりました。
ヘッドホンで怖いドラマが展開される。"かごめかごめ"

いやあ、途中で抜け出したくなるぐらい怖かった(笑)



ジョイポリスって、梅田とか、南港ATCのに行った事あるわけですが、

どちらもどっちかといえばゲーセンみたいな感じだったんですよ。


でも本来、どちらかといえば、遊園地みたいなのですなー。


ジェットコースターみたいなのにも乗りました。

場所が狭いので、壁にぶつかりそうで怖い(笑)




そして、T3



映画を題材にしたアトラクションで、みんなで相談しながら進むような


感じのアトラクションでした。



案内役の人(レジスタンスの隊長さんという設定)が、GMみたいになって

みんなを誘導していくわけですが、このお兄さんが面白くて(笑)


難波圭一さんの崩れた口調みたいな声で話てくれまして、

「私がレジスタンス隊長の(ここまで真面目口調)・・・ぺぺです(崩れた口調)

ぺぺちゃんって呼んで下さい♪」


みたいな(笑)


お客さん主体に進むアトラクションなわけで、まとまらない時用に隊長を指名する

らしいのですが、親子連れの女の子を隊長に指名するところなんか、やるなあ、と思ってみたり。


小さい子供が選んだ事なら、誰も文句言わないですよねー。


ミッションは失敗に終わったのですが、ぺぺちゃん(笑)と隊長のお陰でめちゃくちゃ楽しかったですよ。

思わずアトラクション終わった後、隊長に声をかけて写真とっちゃいましたよ(笑)

隊長の写真


ぺぺちゃんも、とっときゃ良かったなー




お土産やさん。せが饅頭を購入。





売り場のおねいさん





すっかりくらくなっちゃいましたねー。






帰ってきて、昨日言ってた中華居酒屋へ。

適当に頼んでみんなでわけわけして食べました。

えびちり、チャーハン、スープ、ごま団子、

みんな美味しかったです。

また行きたいなあ。




みさやさんは、明日ディズニーシーにいらっしゃるそうです。

駅まで送っていって、我々はサンホテル新橋に戻ります。


祭りが終わった事ですし、ゆっくりと休む事にしましょうね。





さて、明日は、大阪に帰る日でございます。



その3へ



TOP