日記
前の日記へ/topに戻る

2003/12/31
やっとコミケ終わりました。いろいろ大変でした。
そこらへんは、またレポート上げるので、みていただければと。

とりあえず日記ネタに書きたかったこといくつかあったんですが、一回一回に書く事できなかったので 一気にかいてみたり。

●ハーデディスクレコーダー
買っちゃいました。HDDに録画して、DVDに落とせる奴です。いい値段しましたけど、それぐらいの 価値はあるかもですよ。なんせ、ビデオテープの面積が、驚異的に空きますからねー。
買った原因が、PSOのキャプチャー画像が汚いのが嫌だったってのが、どうやねんって感じもしますけど、 テレビのチェックとか、パソコンで出来たりして、画像ももちろん綺麗なわけで、もう、使いまくりですよ。今年1番のでっかい無駄遣いですねー。

●100円ショップが・・・
うちのマンションの下の店舗、越してきた時に空いてて、何か入らないかなあと思ってたら、100円ショップ入りました。まー、便利かーと思ってたら半年もたず、今年中で営業終わらせていただきますとのこと。しくしく。次は本屋かビデオ屋希望って思うわけですが、冷静に考えて、駅前にはいっぱいその手の店があるわけで、やっぱり需要ないとできないよなあと諦めムードです。

●コスプレ焼肉
日本橋うろついてた時に見つけた、へんなお店。
コスプレした店員が、肉を焼いてくれるのか、客がコスプレするのか、店員は普通で、その他にそういうサービスがあるのか不明。だれか潜入捜査してきてください。ぐぐったらいろいろでてきましたが・・・。

●アキバうろつき
コミケ帰りに、同居人と別行動をとることになり、噂のアキバへ行って参りました。行って見たものの、自分の中の物欲モチベーションは、HDDビデオ買った時点でかなり下がっており、なんの目的も無いのに、アキバうろついてもあまり楽しくなかったのでございます。いろいろ安かったですけどねー。第一、大阪日本橋の4倍くらいのスケールで、家電マニア系専門店が並んでるわけですから、物凄いのは物凄いですよね。変わったお店といえば、メッセサンオーの同人ソフト館ってのがあって、同人ソフトが、普通のゲーム屋さんぐらいの店舗スペースで、売られているというのがびっくりしました。需要あるんだなー。とりあえず、浄火の紋章だけゲットしてきました。あと、心残りは、帰る間際で見つけてしまったメイドカフェ・・・もちっと早く気付いてたら突撃したのに・・・(笑)

というわけで勢いのままに長文駄文申し訳ないです。明日は毎年恒例の抱負でも・・・



2003/12/09
冬コミなわけですが。

とりあえず、最近日記書いてなかったのは、そっちの締め切りでいっぱいいっぱいだったからなんですよ。 同居人がPSOで出展するっていうので、その原稿やってました。なれない事したんで、毎日ほぼ3時間 〜4時間睡眠でこの1週間、そして昨日久しぶりに完徹やっちまいました。かなりへろへろ。

でもPSOカードはやってるわけですが。

で、今日、家で仕事する事になったので、仕事一段落して、同居人が印刷屋さんに入稿しにいくのに同行しました。いわゆる同人誌印刷ではかなり業界で有名なところなのですが、歩いて20分ぐらいの所にあったりするので、びっくりです。

七時までが受け付けらしく、仕事終わってから、横目で編集作業みてたんですが、5時ぐらいでも一向に終わる気配なく、結局家をでたのが6時半。歩いていくのは時間的に危険だろうと、かなり強硬に主張して、タクシー拾って印刷やさんにGO。



2分でついちゃいました(笑)

印刷屋さんとかって行った事なかったわけですが、事務所は三階にあって普通のオフィス風でした。 ただ違うのは、手前に原稿を切った貼ったするためのテーブル(カッティングマットが装備されている)があることでしょうか?

今日はそうでもなかったのですが、同居人の話によれば、夏コミ、冬コミの最終受付日ともなると、大勢の人が、そこで編集を始めてしまうそうです。おそろしや・・・(笑)

結局、全工程すませると、七時丁度くらいになり、やはりタクシー使用は正しかったようです。 やっと、冬の準備一つ目終わり。まだまだやらないといけない事もりだくさんでめまいします。とりあえず 今日は寝よう・・・。


2003/12/01
そういえば、忘れてた。同居人の許可が出たので、指輪を渡した 時の事を。

指輪は、私の姉の紹介でいいお店を教えてもらい、姉、私、同居人で 選びました。姉に紹介して貰ったので、姉の会社の近くの宝石店でした。

で、出来上がったから取りにきてくださいと電話があったので、 帰り道だし、私が取りに行ったわけです。
で、その日、同居人の帰りがちょっと遅かったので、私の方が、先に 帰宅してまして、外で食事する時に、渡す事にしました。
家の中で渡すのもちょっと雰囲気ないなあって 事で。(それでも某ファミレスなので雰囲気もなにも無い気もする わけですが(笑)
渡した時の会話。
同居人「わー、きれいな包みー。とってきてくれたん?ありがとう〜」
私「とりあえず家で渡すよりはいいかなって、持ってきた。(指輪を)忘れんて帰らんといてや(笑)」
同居人「うん。」

で、食事食べ終わって、お金払って、自宅に帰ろうと歩いていると、 こちらを覗き込む同居人。

私「うん?」
同居人「(覗き込んだり、自分の荷物をいろいろみながら」あれ?」
私「何?」
同居人「ええとー・・・あのー。」
私「(ピンときた)・・・指輪どうしたん?」
同居人「・・・忘れてきた。」

・・・なんですと〜っ!

店まで、猛ダッシュ!

幸い、指輪はお店の人が保護しててくれました。よかった・・・。
少ないったって、結構な額だしてるんですよ〜。お願いしますよ・・・

でも、同居人未だに、封を開けてないみたいです。しばらく、 きれいな包装を見て楽しむんだそうで。


2003/11/18
新聞取りました。前から某経済新聞は取りたいなあとは思っておったのですが、めんどくさいなあって思いつつ、先延ばしにしておったのです。

ある日の晩、玄関のチャイムがなって、出てみると、新聞屋の拡張員でした。

私「はい?」
拡張員(以後「拡」)「○○新聞のものなんですが、取っていただけないでしょうか?今なら2500円で入れさせてもらうんですけど。」
私「・・・(安!でも○○だしなあ・・・)2500円て、ずっとですか?」
拡「ええ、継続してもらっている限りずっとです。」
私「(魅力的だけどなあ・・・)長い事とらんといかんのとちゃいますの?」
拡「ええ、できれば3年更新で・・・。」
私「(やっぱりなー)あー、3年はちょっとねえ・・・」
拡「じゃあ、1年でお願いできませんか?」
私「(1年も○○とるのやだ。某経済新聞がいい。) いやー半年ぐらいならいいんですけどねえ・・・」

私が、断ろうとしていると思ったのか、拡張員駄目押し。

拡「今なら、お酒とかもつけさせてもらいますけどっ!」
私「いや、お酒飲めないし・・・。」
拡「判りました、2ヶ月無料で入れさせていただきます。」
私「あ、いや、某経済とりたいんで・・・某経済なら、取ってもいいんですけど・・・。」
拡「あ、うち、某経済新聞もやらせてもらってます。」
私「あー、じゃあ、そっち入れてもらえます?」
拡「いえ、1月の○○の数字が欲しいんですよ。」
私「うーん・・・(そう言われてもなあ)」
拡「じゃあ、今契約してもらったら、年末まで○○を無料で入れさせてもらいますから、来年1月だけ○○契約してください。そのあと某経済を2ヶ月無料で入れさせていただきますから、1年契約お願いできませんか?」
私「(4ヶ月無料!)じゃあ、それで・・・。」

というわけで、無理言うつもりは無かったのですが、ずいぶんサービスしてもらいました。

この話、同居人に報告したら「さすが、元営業。」と言われました。
ほめてますか?それ・・・。


2003/11/9
選挙です。お祭りですよ。参加しないともったいないですよ。

っていうわけで、一度も選挙をした事ないって言ってる同居人を(無理矢理)連れて、選挙行って来ました。入れる政党も候補も決めてたんですが、うっかり、最高裁判所の裁判官の罷免選挙があるのを忘れてまして、しょうがないので、そのまま投票してきました。ちゃんと前もってダメな判断を下した裁判官を覚えておかなきゃ、投票は無理ですよねえ。
まあ、このシステムは、問題アリだとずっと思っておるんですけど。

さて、投票後、出掛ける同居人を駅まで送って、メシを一緒に食った後、ゲーセンに寄ってみたら、いつもは空きがないZガンダムが、あいてるじゃないですか。とりあえずやってみようかなーと、席に座って、リックディアスでCPU戦してたら、乱入者きましたよ・・・。ライン空いてるのに乱入してきて、リックディアス選ぶような素人に何選んでくれるのかなあって思ってたら・・・

キュベレイ・・・。

リックディアスにキュベレイですか?はー・・・そんなん原作だって勝てんわい(笑)
で、最初はまともに戦ってやられようかと思ったのですが、相手はファンネルばっかり撃ってて相手してくれんし・・。諦めて相手のCPUパートナーのハイザックばっかり狙ってたら、やっとこっちにきてくれましたよ・・・負けましたけどね。

抗議の意味も込めて、100円だけ入れて、席離れたろうかと思ったけど、やめときました。
よっぽっど「お前、今日選挙行ってきたのか?」って詰め寄ろうかと思いましたが(バカ)

Zガンダムの使用キャラにケンがあったら、キュベレイなんざ、昇竜拳で全部叩き落としてやるのになあとかアホな事考えながら、家に帰ってきました(笑)


2003/10/29
高校時代からの友人で、今同じ職場で働いている人がいるわけですが、彼(謎の男としておきます(笑))とマンガの貸し借りを良くしています。

で、二人のマンガの好み、評価ってのは、当たり前ですが、結構違ったりするわけですよ。で、大体面白いと言われているマンガ等は、チェック済みだったりして、なんか面白いマンガ無いの?みたいなセリフが飛び交ったりします。で、貸し借りすると、ギャップが面白かったりします。自分が面白くないのを、面白いっていったり、その逆だったり。

昨今、マンガは大量にでておりまして、本屋によってはビニールで包まれていたりして、中身を確かめるわけにもいかず、表紙を見て判断して買うわけですが、これを逆手にとって、謎の男と、面白いゲームを考えました。

ルールは以下のとおり

1.金額は5千円以内でマンガを自由に買う

2.購入場所は梅田紀伊国屋コミックス専門店とする
(もっと品揃えの良い店があれば店があれば、そこでもよし)

3.購入時間は1時間以内とする

4.購入できるのは購入者が一度も読んだことのない「漫画家」の作品とする

5.購入する前に中を読んではならない

6.続き物の漫画は1巻目のみ購入可能とする

7.採点は集まった人間全員が買ってきた各漫画を10点満点で評価する
(もちろん1冊ずつ。楽しい漫画を安く大量に買ってくるのも才能)

8.採点者が読んだことのある漫画は3点減点
(誰にも知られていない名作を見極める才能を判定するから)

9.複数の購入者が同じ漫画を買ってきた場合、その漫画は1点減点
(みんながすぐに面白そうだと思える作品を見分けるのは才能がなくてもできるから)

10.自分が購入した漫画の合計点で勝敗を競う。得点が上位の者は下位の者から食事をおごってもらえる。参加者が奇数の場合は真ん中の入賞者は下位に分類 される。


というわけで、参加者募集しております。マジです(笑)
二人だけでもやる覚悟ですが、二人だと面白みにかけるので、もう数人、参加者がいた方がうれしいのですが、どうでしょう?
5千円+食事代を出してもいいと言う、マンガ好きな猛者、ぜひよろしくです。
また、マンガ読んで、点数をつけて下さる審査員の方も募集しております。二人で読みあったりすると、非常に片寄る危険性があるので、ぜひともおねがいしたいです。

締め切りは、来週の日曜日11/02の12時とします。参加希望者は、KKファクトリーのBBSか文芸部BBSで立候補よろしくお願いします。集まる人数によって具体的な日程を決めようと思います。また、この模様はレポートにまとめようと思ってますので、こうご期待。



2003/10/28
ええと、風邪引いてしまったようで、微熱がずっと続いています。
寝込むほどじゃないぐらいなのが、余計いやらしいわけですが。いっそ寝込むぐらいの熱でれば、寝ていられるのになあ。

あ、報告遅れましたが、とうとう結婚する事になりました。式場決めてきました。2月前半です。お友達の方々には、ざっくばらんな席を用意して、そちらで改めて披露しようかと思ってたりします。

で、婚約指輪とか買ったりしました。本格的な宝石なんざ、買ったのなんて初めてなわけで、もういろいろドキドキでしたよ。見た目では全部綺麗に見えるわけで、これがいいかなーみたいなのを、お店の人が解説してくれるのを「へぇー、ほぅー、はぁー」って感心してるだけ、みたいな(笑)

で、同居人に、指輪を渡した時に、またいろいろあったんですが、本人の名誉の為に、とりあえず、今日はネタにしません。許可が出たらかいちゃうかもです。


2003/10/20
すっかり涼しくなってきましたね。上着無しだと通勤ちょっと辛くなってきました。

突然ですが、モノを作る人のタイプを神島は3種類に分けられると思います。

武将タイプと、軍師タイプと、君主タイプです。
武将タイプは、誰かに言われて動くタイプ。一人で戦う(生み出す)にも、戦果(お金)を挙げられないので、誰かに従わざるを得ないという側面もあります。ディレクター(漫画家なら編集者)のお世話になることで、モノを作って行きます。クリエイターの底辺です。

君主タイプは、自分でモノを考えて自分で、決断してやってしまうタイプ。武将タイプが成長(一人で戦果を挙げられられる)すると、このタイプになります。実力があるので自分の作風で勝負します。(漫画家でいうと、大友克弘とか、江口寿史とかでしょうか。)武将を従えモノを作る場合もあります。ゲーム業界の有名ディレクターとか、有名映画監督はここに入ります。過去の成功(名声)か、自分が巨額の資金を持っていないと成立しない気がします。

そして軍師タイプ。どれをどうしかけて、どういう風に売るかというのを計算して君主タイプに教えてみたり、自分で作ってみたりします。作風以前にどうすれば作戦が成功するか(ヒットするか)を重視し、考えた通りに作戦が成功するのを重要視します。つんくや、秋元康、ハリウッド映画のプロデューサー、漫画家で言うとCLANPあたりかなあと思います。

過去、モノ作りというのは、現場(君主)に勝手にやらせて、たまたま当たりを引くのを待っていたのですが、マーケティングという概念が入ってから、軍師タイプが幅を利かせるようになって来たのではないか、と思います。

その結果どうなるか?似通った物が出来上がります。なぜなら、マーケティングの結果とは、そんなに違った物が上がってくるわけが無いわけですから。マーケティングとは、今売れているものを分析して、売れる要素を抽出し、これから売れるものを分析するものだからです。今売れているものという事実から導き出される結果というのは、せいぜい誤差の範囲内に収まるのではないでしょうか?

周りを見回すと、同じような映画、マンガ、アニメ、ゲームばかりです。軍師タイプが幅利かせてくると、面白くないなあなんて思います。まあ、その中からでも面白い物はでてきてるんですけどね。

もっとオリジナリティ溢れるモノが見てみたいこの頃・・・


2003/10/11
すっかりアニメ日記と化してますが、最終回と新番感想など。

●宇宙のステルヴィア
ジェネシスミッションかなり燃えました。みんな頑張って未来を掴もうとする姿勢がねえー、ヤッパリいいですよ。 ラストの後日談もかなりいい感じでした。すっきりした感じです。ただ、やっぱりいろんなところで言われてますが、主人公2人の掘り下げ方が足らん感じは否めないかなあと。周辺のキャラはかなりいい感じだったんですがねえ。SFな感じとかもすっごく好きでした。

●真女神転生デビルチルドレン・ライト&ダーク
最初は、どうって事ないアニメかと思ってたんですが、回を追うごとにアツイ展開が繰り広げられ、アニメ自体の質も上がっていくっていう、かなり良作なアニメでした。はっきり言って、今期のダークフォースでしたなあ。
最終2話で、現代社会に戻ってきてのお話だったのですが、暗くなった地下街を歩いてみたり、恐い警備員がいたりで、昔やった真女神転生3あたりを思い出してしまい、一人で燃えておりました(笑)
最後の引きもいい感じ。ゲームやりたくなっちゃいました。

そして新番組

●セーラームーン
実写版なのですが、とうとうやっちまったか、ってのが正直な感想です。女の子はかわいいんですが、特撮まわりとか、無理矢理原作に近づけようとしているのが、かなりイタイです(笑)変身や必殺技のシーンはそんなに原作アニメに近づけなくても・・・と思うんですが。
主役のうさぎ役の女の子は、ほんとアニメから抜け出てきたのかっていうぐらい、ぴったりな印象を受けたので、変身後の金髪カツラとかがかなり痛く感じます。もちっとアレンジしてもいいのになあ。
痛さが快感になって来るのも時間の問題そうなので、多分継続してみます(笑)

●ガングレイブ
ゲームが好き(っというか、ゲームムービー作ってる、ロマのフ比嘉さんが好きなわけですが)なので、見てみました。絵は渋いところを頑張って作っているとは思うのですが、ゲームのムービーのあのすばらしいテンポがスポイルされているのはどうも・・・。いっそ、ロマのフ比嘉さんに、コンテ描いて貰えばとか思ったりもしますが、ロマのフ比嘉さんはウルダ等で忙しいでしょうから、無理はいいません(笑)

●グランセイザー
この秋始まった特撮モノなわけですが、主人公が12人・・・その時点で描ききれるのかってのが心配なわけですが、一話見たところで、既に破綻。人数出すために、お話強引過ぎ。既に興味なくなっちゃってます。
まあ、提供コナミだし・・・別にいいか。

●鋼の錬金術師
SEEDの後番組って事で、情報が流れた時から、いろいろ情報収集して、ためしに買った原作本を、 1週間で揃えてしまった私としては、いろいろ心配だったわけですが、今期アニメの中でもクォリティに関して言えば、今のところ、1番ではないかと思われます。損はしないので見てください。そして原作を読んでください。面白いですよー。

●ゴーダンナー
いきなり、BGMが渡辺宙明さんだったわけで、主題歌が串田アキラさん、っとくりゃあ、どう考えたって、ギャバンなわけですよ(笑)音楽関係がアツ過ぎて火傷しそうです。
ロボットの描写も熱いし、カッコイイんですが・・・執拗な胸揺れ、パンチラがうざい・・・いや他の人はいいのかもしれないんですけどねえ。私はロボアニメに萌えはいらないと思います(強く主張)
それを差し置いても、テンポいいし、なにしろ宙明さんだし、串田さんだし、水木さんだし、堀江さんだ(以下ry)
とりあえず見ます(笑)

てな感じで、ざっくりとこんな感じですー。今回はこのへんでー。


2003/09/28
さて、というわけでSEEDの最終回を迎えての感想なのですが。

とりあえず、やはり広げ過ぎた風呂敷を畳む事が出来なかった部分が非常に残念に思えました。
コーディネーター(遺伝子改造者)とナチュラル(普通の人)の対立→全面戦争(殲滅戦)→ 戦争を止める主人公というテーマに持っていったのは、あっぱれでした。かなりご都合主義だったとは 思いますが。

戦争を止めようとしたガンダム主人公っていなかったですよね?なぜなら、ガンダムというのは、戦争に 巻き込まれてしまった少年少女の話であるからです。翻弄されて、なんとか生き残って行く過程で 人の成長を描く手法が今までのガンダムだったからです。

そういう意味では新しかった。そこは評価してもいいと思うのですが、最終的に、相手を滅ぼすまで 戦いつづける両陣営が、それぞれの指導者の死亡によって終了っていうのは納得できない。
主人公レベルでも、コーディネーターとナチュラルは和解できてないんですよ。キラとフレイは、 ちゃんと和解すべきだったんではないかと思います。いきなりフレイ死んで、時が見える状態に なってしゃべられても・・・キラの妄想なんじゃないの?って思ってしまいますがな(笑)

フラガとクルーゼにしてもそうです。決着ついてないんですよ。あのまま戦争が終わったら、きっと 地球の人達は、ちゃんとした足場を持たないコロニーにいるコーディネーター達をより弾圧し始めますよ?

ここらへんが全然解決されてないっていうのにかなり不満を感じました。時間が足らないんですよね? なんで足らないか?それは、回想シーンや、総集編で時間を浪費したからです。SEEDの諸悪の根源は ここにあるのではないか?と思います。

完結できない作品を世に出してしまったスタッフの方々は、ここらへんをよく考えて頂きたいと思う所存です。
ってめっちゃ長文になったので、他の最終回感想はまたあらためて・・・(笑)


2003/09/27
1ヶ月すっとばしてるし。お久しぶりです。

前の日PSO仲間のでんわさんに、SEEDの録画頼まれたので、とりあえずそれを忘れないように 念頭におき、1日の予定をたてました。

今日は、同居人が、結婚式に出席するので、実家に戻るということで、駅まで同居人送ったあと、 買物です。

ビデオテープかってこなきゃなー、晩飯の材料も買わないとなあとか思いつつ、うろうろしてたら、 急に思い出しました。

「あー、SEEDの主題歌集でてたなあ・・・」

作品自体はともかく、主題歌はノリのいい曲ばかりなので、買ってもいいなあって思ってたんですよね。 とりあえず、近くのCD屋に行くと、売り切れ・・・。

まー、死ぬほど欲しいわけじゃないし、まあ諦めるかなあ・・・アニメイトいくのも面倒だしって思って 薬局の前に通りかかりますと・・・

「早すぎる時の〜瞬きにさらされて〜♪」

おや?これはINVOKE・・・タイムリーだなあ・・・有線でかかってるのか?
・・・まさか薬局の人がCD買ってかけてるわけじゃないよね・・・
そう思って、うろうろしてるうちのに曲が変わって・・・

「あんなにいっしょだったのに〜♪」

うわ・・・っ。

きっと、もう一曲待っていると、ビビアンの曲がかかったに違いない(笑)
こうなったらいくしかないでしょうと、アニメイトに行ったんですが、当然のごとく売り切れてましたよ。 売れてるみたいですねえ。

最終回の感想は、他のアニメとかの感想と一緒に、明日の日記で・・・(笑)


2003/09/06
そろそろ秋ですので、番組改変期なのです。楽しみに見てた、SEEDやステルヴィアも最終回近くなって、 盛り上がってたりするわけですが、あと数週間もすれば、終わってしまうんだなあって思うとちょっと寂しかったり しますね。

で、そうなると後番組が気になるわけですが、SEEDの後番は、鋼の錬金術師

これが発表されてから、いろいろ情報収集したりして、気になったのでコミックスを買ったら大ハマリだったわけです。で、そうなると気になるのが声優さんでして、だれが演じるんだろうなあなんて事を、同居人と予想しておったわけです。

今日一緒に買物に出掛けた時に、鋼の錬金術師のアニメの話になり、「同人とかで、アル(見た目大きな鎧な主人公(15)の弟)の中から、萌えっ娘が出て来たりするネタとかありそうだよね。」っていう話になりました。

主人公は、15歳の男の子なんで、アニメ的に言えば、女性声優を当てるのはしょうが無いかなー、って思ったりもするのですが、弟はそれよりも低年齢なわけで、でも外見はごつい鎧なわけです。さて、声優は男か女か。

で、「釘宮理恵さんとかが声あてたりしてなー。アル(弟)の中からティオ金色のガッシュ・釘宮さんが声を当ててる)とか、ムルモ(ミルモでポン・やはり釘宮さんが(略))が出てくるねん(笑)」とか言ってたら・・・。

その日のSEEDの次回予告、やたらと短い。あー、後番組の番宣あるなあ、と期待を込めてみておりました。 主人公の声、どうやら女性みたい。しょうがないかー。って思ってたら、弟のセリフらしいのが聞こえてきます。

あれ?

なんか聞き覚えあります。

あれ?

同居人と二人して顔を見合わせます。

・・・・釘宮さん?

ネットで調べて、的中。マジですかー?1番ありえないと思ってあげた名前だったのにい(笑)

まー、釘宮さんの声きらいなわけじゃないんで、とりあえず、物を見てから判断します。違和感消えるかなー。


2003/08/31
ファイズ劇場版みてきました。

いやあ、もうすごかったです。個人的な評価で言えば、平成ライダーの映画で1番あげてもいいです。

ストーリーの濃さ、キャラの立ち方、アクション、戦闘シーンの濃密さ、どれをとっても1級品でした。平成 ライダーファンなら見ないと損ですよ、マジで。

特筆すべきなのは、やはり戦闘シーンで、次々と現れる強敵と戦うファイズのかっこよさといったらもう、 思わず「かっこいい」とつぶやいてしまうくらいで・・・

いろいろな道具を持っているからこそできるファイズのバリエーションあふれるアクションシーンとか、もう たまりませんよー。

個人的には対サイガのファイズエッジの使い方とか、アクセルモードを利用した多弾頭(笑)クリムゾン スラッシュとか、ツボ突きまくられでした。

ストーリー的にもまとまってて、色々な事にひとつの決着がついてました。まーテレビではまた変更され ちゃうんでしょうけど(笑)

オルフェノク3人組の行く末や、たくみくんの身の振り方とか、もー、いろいろ考えてしまいましたさー。 とりあえず、いろいろネタバレしゃべりたいので、見た人掲示板にカキコんでくだされー(笑)


2003/08/23
食べ物やさんで、メニューを見て、注文したものが、自分の予想と違ってた時、 どうします?

例えば、かつ丼を頼んで、カツの中身が鶏肉だったりしたら。卵でとじてると思ってた のにとじてなかった場合とか。もちろんメニューにはカツ丼としか書いてないわけですよ。

食べる前に怒りますか?食べてから怒りますか?

ゲームの評価っていうのは、料理の評価に似てると思います。ユーザー(食べる人)が ゲーム(料理)をプレイする(食べる)まで、面白い(美味しい)かわからないっていう。

また、料理屋の評判をあらかじめ聞いてみたり、 あそこの料理は美味しいっていう評判を きいてみたり、逆にまずいっていう評判をきいてみたりするわけですが、だれかとそういう 話をする時に、さも食べに行った事あるように、あそこの料理は美味いとかマズいとか言ったりすると、 どうでしょうか?

無責任な客なら、そういう事をいったりするのもしょうがないかなあと思うのですが、それがもし 料理人だったらどうでしょう?言われた方も、じゃあ、おまえどれくらいの料理が作れるんだと、 そう言う話にならんでしょうか?

料理を食わずに料理が美味しかったか、まずかったかを語りたく無いから、私は料理を食べて、 文句をいいます。食べなかった料理については、極力語りません。
私自身も自分の作った料理を、食べずにうまいとかまずいとか言って欲しくないですから。
みなさんはどうですか?

某リメイクゲームに関して、リメイク前のゲームの大ファンな方が、発売前のリメイクされたゲームに ついて語っていたという話を聞いて、そんな事を考えてました。


2003/08/22
前の前の会社の先輩達に、渡す物やら渡される物があるので、集まる事になりました。

待ち合わせた駅前でいろいろ店があったのですが、たまたま見た目綺麗な居酒屋さんがあったので、 とりあえず、ここでいいかと、入ったのですが・・・・

なんせ料理が出てくるのが遅い。金曜日の晩っていうのを差し引いても遅すぎ。お造りを頼んだのに しょうゆがついてこない。注文しようと、すいませんと声をかけても、「少々お待ちください」と離れたまま、 戻ってこない・・・。

忙しいのは分かるよ?でもね。キャパ以上の客いれて、必要以上に待たせるんなら、断れよっ!(怒)
で、最後にとりあえず、お茶漬け食べたら帰りましょうということになって、お茶漬けを人数分たのんだのですが 2つたのんだタラコのお茶漬けが、一個しかできないと断りに来て、じゃあ、海苔茶漬けに変更って頼んでから 1時間経っても、持ってこないですよ。

どうなってんの?

メンバー全員総怒りで、お茶漬けキャンセルして、レジに向かいました。お茶漬けのキャンセルの処理が上手くいってないらしく、レジでも待たせるし。お詫びにと1000円券渡されてもなあ・・・モウ、コネエヨッ!

1000円券は破って、店の前に置いておきましたとさ。しらんわ、もう!


2003/08/17
というわけで、夏コミいってまいりました。雨降りっぱなしで、難儀しましたが、なんとか無事帰って これたので、一安心です。

というわけで、買ったばっかりのデジカメで嬉しがって写真とってきましたので、レポートを上げる こととします。

突撃、夏コミ64

おひまならどうぞ。


2003/08/13
さて、無理矢理時間空けて、日本橋に繰り出してきました。久しぶりの日本橋であります。

目的はデジカメ。実は以前もってたんですけど、5000円で知り合いの人に譲ってもらった物だった ので、性能はあまりいいものでなく、しかも、接続が、異常にめんどくさかったんですよね。

そんなもんで、ずっと欲しかったのは欲しかったんですけど、機会なくて。この間のガンダムワールドに 行った時も、Sixxさんの撮った写真をいただいてレポート作ってたりしたのがちょっと悔しかったり、 ネコや犬の写真も撮りたいし、CG作る時のテクスチャ素材撮りにいくのにもいいよなあってことで、 思い切って買いに行ったのであります。

日本橋のビックカメラのデジカメ売り場で悩む事1時間オーバー。前の経験から、接続が面倒なのは 勘弁です。あと、枚数取れる方がいいですね。画素数は結構こだわらないんだけどなー、とか一人で ブツブツ言いながら、ぐるぐるぐる。

最終的に選んだのは、RICOHのCapioG3。画素数324万、小さすぎるのは、なくしそうだし、カメラっぽくないので、ちょっと大きめのやつ、接写1センチっていう、結構片寄ったやつかなー、とは思うのですが、買ってしまいました。

というわけで、なんか撮りに行きたいなー、とか思っております。HPにも写真貼りたいですねー。


2003/08/12
夏巡業の季節がやってきました。

東京でやる某巨大同人誌即売会に14日から16日までいってまいります。今回は、柚木嬢のPSO本と、文芸部発行の リプレイに参加。

売り子やるのには抵抗ないし、あの逝っちゃった会場の雰囲気も決して嫌いじゃないけど、暑いの だけはねえ。前2回参加した事ありますが、ほんとにヤバイくらい暑かったですから、今回もちょっと ビビってたり。

サウナみたいなもんだって考えればいいか(笑)

そんなこんなで、モバイル使ったアップとか、デジカメ購入してレポートとか、いろいろ考えたりも するんですが、いつも企画倒れなんですよねー。でもデジカメは買おうかなー・・・。


2003/08/4
暑くなってきましたね。むしむしするし、日本の夏って感じです。

なにかと忙しく日記も半月ほどお休み状態ですな。いかんいかん。また、前のペースに戻りつつありますねえ。

さて、私の住んでいるところは、なぜか猫率が高くて、駅までの行き帰りに、猫遭遇ポイントが沢山あるんですよ。

お気に入りの猫ポイントは、いくつかあるんですけど子猫が遊んでる場所とか、年老いた猫が自転車のかごで寝てる場所をチェックしてます(笑)

ただ、見知らぬ人間と遊んでくれるような猫、普通はいないんで、眺めて愛でるだけだったんですが、 こないだ、その猫ポイントじゃない所で、若い猫がいて、私を見ても逃げないので、しゃがんで手をだしたら、その猫、私と遊んでくれました。

それから、その子とは遭遇できないんですよねー。 また会いたいなあ。


2003/07/13
雨すごいですよ。

それはともかく、とりあえず、うつうつ脱出。 作りかけだった、モデルいじったら、死ぬほど集中(笑)
結局なんかしてないと、沈んじゃうんだな、私。

今の作りかけモデルは、版権モノですので、自分の作品と呼ぶのは、はばかられちゃうわけですが、ものが完成してくってのは やっぱり、嬉しいですねえ。これ完成させて、そのノリで、自分の作品にブーストして行きたいとこですねえ。

で、ガングレイブ終了(いまごろかっ!)
ずっとやんなきゃなあ、って思ってたんですけど、今日気が向いてやってみたら、ひょいひょいとクリアしちまいました。
死ぬ度、デモリッションショットの使用回数が増えて行くので、クリアするだけなら、そんなに苦労しないんですけどね。 このゲームの肝は、どれだけ綺麗にかっこよく決めるかなワケで、クリアするだけってのには抵抗あったんですよね。
決め続ける事出来なかったけど、とりあえずクリア優先で、どうにか(笑)

最後の最後で、この敵はどうなんだろう?ってのもあったのはあったのですが、全体的にはOK。面白かったです。 ロマノフ比嘉さんのイカスムービーにも惚れ惚れ・・・かっこよいなあ。音楽も好きだし・・・あ、これサントラでてるよな、 買ってこよ・・・。

そういや、設定資料集も最近でてたなー・・・。


2003/07/10
7月ですよ。天気相変わらずムシムシしてますなあ。

いろいろあって、私もうつうつしておりまして、なんかダメなループ入ってるなあとか思ったりします。
こんなんしててもしょうがないねんけどなあ。もうそろそろ、なんかつくらんと自分がダメになってしまいますな。

リハビリしよう・・・・。


前の日記へ/topに戻る