«前の日記(2012-12-31 [J]) 最新 次の日記(2013-01-21 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2013-01-10 [J] 新年一発目更新がコレってのもアレなのでまた何か書くとして。

_ ■PSO2タグみててぼんやり思った事

マルチプレイヤーのゲームでバランスがいいゲームっていうのは、同スキルのプレイヤーが戦ったとして、参加したプレイヤーに公平に勝つ機会のあるゲームの事ですよね。プレイヤーが2人なら50%、プレイヤーが4人なら25%。つまり、4人プレイのゲームをやると75%で負けちゃうわけです。

4回に一回しか勝てない。私はマルチプレイヤーのゲームを楽しくプレイしようと思うと負け(負ける過程)も楽しめないといかんと思うわけですよ。ボドゲで言えば1ゲーム終わった後「うわーしまったー。あそこであの手打ってたら勝てたのにぃ」と悔しそうに勝ったプレイヤーに告げてみたり。勝ったプレイヤーは「惜しかったねー。それやられたら負けてたよー」とか和気藹々。こういうのが個人的にはすごく楽しい。

人数少ないゲームなら、勝ちの機会もある程度めぐってくるわけですが、参加人数が多いゲームだとそうはいかない。なので負け状態が楽しめないならそのゲームはやら無い方がいいんじゃないかと思ってます。

で、PSO2なんですが。

PSO2の勝利ってなんでしょね?やっぱりレア拾ったりレアミッションフラグを立てれたりとかでしょうかね?PVP無いからそうなっちゃうのかな?

ツイッターのPSO2タグとかで、いくつか見かける「新要素が運のいい一部のプレイヤーにしか味わえないなんて駄目だ」っていう論調なんですが、これをこの話に変換するなら「俺も勝たせろ」ですね。

PSO2だと100万アカウントです。100万人が全員勝利者になるゲームがどれだけいびつかは考えてもらえばいいと思います。勝利者=レア獲得者だとすると、全員が拾える状況ってのは全員が勝利者でつまりバランスが悪いゲームなわけです。二人用のゲームでどちらのプレイヤーも同時に必ず勝つゲーム楽しいですか?

もっと確率を増やせというのは、解決策になるようにも見えますが、もし確率を増やして「勝たせろ(新要素を味あわせろ)」と言った人が「勝った(新要素フラグを引けた)」ところでその影で「負けた(新要素が味わえてない)プレイヤー」が負けている状態は変わらないわけです。「負けた(新要素が味わえてない)プレイヤー」が勝たせろと言った時は勝たせますか?また勝利者ばかりのいびつなゲームの出来上がりです。

元に戻りますが、負けている状態(レアが出てない、レア要素が引けてない状態)を楽しめる人もしくは勝ち負け以外に価値を見出せる人(レア要素以外に勝ちを見出せる人)じゃないとネトゲは向いてないと思います。一人用ゲームやってたら、常に勝者ですよ。勝ちたいなら一人用ゲームをオススメしたいですね。

お名前:
E-mail:
コメント: