«前の日記(2012-06-21 [J]) 最新 次の日記(2012-09-01 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2012-06-24 [J] せっかくなので

_ ■(続)トレス関連書いておく

ツイッター上でトレスに関する心象の意見交換をして頂いた方のを読んでいろいろ思った事を折角なのでまとめておきます。もうなんかいろいろすぎてて考えてるとぐるぐる周るんですけど、そういう混乱も含めて書いておく方向で。個別の反論等も考えたのですが、全部前回に書いたものを読んで頂いた上での意見だと思いますので、蛇足は無しで。

○自分の姿勢

ひょっとしたら誤解されているかもしれないので一応書いておくと、「トレスはアウト」、なおかつ、理想は「資料見て構造を理解した上で自分の中で消化して描く」です。多分絵描きさんなら標準的な考え方じゃないかなと思います。

で、トレス疑惑については、「トレスは駄目だけど、トレスかどうか判別する手段が無いので、モラルに任せるしかない」+「著作権侵害等の問題はパクられた人、パクった人の当事者間で話す事で、外野が口を出すべきではない」という感じ。(もちろん、パクられた人にパクられてますよ?と報告はどんどんして上げたらいいと思います。関係無い人が勝手に糾弾するとかは無しの方向で。)

で、その前提の上で、「当事者で無い人の告発がひどい方向(ささいな類似による告発)に行ってるように見える。」+「ひどい告発が続くと絵描きは何も描けなくなる」と続きます。飛躍・拡大してるという指摘もされてましたけども、現状のトレス告発は、ポーズを参考にしてるぐらいでも行われてる印象がありますので、可能性として有り得なくはないかなあと。(非現実的には思われるかもしれませんね。)

○論点の違い

で、上記の考えから、トレス告発まとめを見る度に「そうかもしれんけど、他の人が騒ぎ立てるのは違うのではないかい?」というツイートを何度かした覚えはあるのですが、今回の件に関して言えば、「限りなく黒に近いのに推定無罪は無いだろ?トレスなんかして恥ずかしいやつめ!」という雰囲気の所に、私がお間抜けにも「本当にトレスかどうかわかんないよね?あと資料見て描いてるんならセーフじゃないの?」と飛び込んだのが間違いだったのかもなあと思います。この問題に関する論点としては、

・トレスか否か(トレス疑惑を持たれている対象が実際にトレスで作られたものなのか、見てそっくりに描いたものなのか、それをどうやって判別するのか?)

・トレスの定義・善悪の基準(写真を見てそっくりに描いたものはトレスor模写か?線がズレてたらセーフなのか。有名な建築物を他の絵と同じ角度で描いたらセーフかアウトか。どこまでをトレスとするのか。誰が判断するのか?)

・トレスが発覚した場合どうするか?それが冤罪だった場合どうするのか。(当事者でない人が好きなように告発してもいいのか、告発した後、それが冤罪だった場合どうするのか?)

等々、多岐に渡るので、2ちゃんねるやふたば等の匿名掲示板や、文字数が限られているツイッター上でこれらの論点がわやくちゃに語られてるのがいろいろ意見が錯綜してる原因かなあと思います。

ただ、私自身、こういう意見を持ってはいますが、同意してもらいたいとか意見を代えて頂こうとは思っておりません。自分の意見を表明しただけですので、「そういう意見を持っている奴もいるのね」ぐらいで勘弁していただけたらと。んでもって「絵が下手でパクられてもないのにパクられた気持ちわからんの?くやしいにきまってんだろ?」って言われればすいませんとしか。

まあでも、こういうのに関しては、最前線で戦っている絵描きの方々の意見も聞いてみたい所です。

お名前:
E-mail:
コメント: