«前の日記(2010-02-11 [J]) 最新 次の日記(2010-02-24 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2010-02-13 [J]

_ ■なのは映画の感想とか。

というわけで、絵が描きあがったので感想を描いてみようと思います。魔法少女リリカルなのはThe Movie 1st。

とりあえず、2月3日のあの事があってからなので、どうやって行ったかも書いておこう(笑)

翌日、仕事の合間にいろいろ調べてたら、降りる駅を間違ったというのに気付いて、それを見たら、映画が見れなかったという事より、たどりつけなかった事のが悔しくなってきて、意地でも行きたくなってしまったので、昨日の今日だけど、行く事に。時刻表みると15分弱で辿り着けるはずだったので、8時に出ればいいやーと、仕事をさっさと終わらせるペースでお仕事。

さあてそろそろ8時だなー。退社するかーと用意を始めた所に後輩が「あのーコレコレの資料とか知りませんか?」とか質問を…。やべーと思いながら相手をして、乗るはずだった電車を一本乗り過ごす。質問の答えも適当に、会社を出て、一本遅れの電車に乗ったはいいけど、降りるべき駅を通過する電車。違うホームに乗り換えが必要、しかも乗りなれてない所だから、ドコに乗ればいいかわらかない…時計みたら、かなりやばい時間に。

乗り換え電車にギリギリで乗り込み、10分前に最寄駅に到着。…もう走るしかないよね…昨日の余波でものすごい筋肉痛なんだけど…

走った走った。太ももに走る筋肉痛の痛みに耐えながら…なんで私こんなに一生懸命なのよ!(笑)

5分前に受付へ到達、ハァハァいいながら「なのは…一枚…」うわ私超キモイ。会場の中は満員御礼、あてがわれた席は最後列左から二番目。見回すと男しか…というかおっさんしかいない。自分も含めて超イタイ!そしてはじまるヴァイスシュバルツのCM…もちっとゆっくり来ても大丈夫だったんか?と思いつつ本編の感想とか。

_ ■魔法少女リリカルなのはThe Movie 1st

こっちも反転。見たい人は反転させてご覧ください。

シリーズ一作目のリメイクって事で、一作目を丁寧に作り直しましたという感じでした。整理されてるのでスッキリしてるしいいテンポでした。絵もきれいですしね。デザインも一新されてて、バリアジャケットの金属部分がメカ好き的にはたまらんかったです。初変身時の描き込みは異常。スタッフヘンタイ!(褒め言葉)変身時にりりかるまじかるとか言わないのですね。

で、レイジングハートにとうとう引き金ついてました。シューティングモード(射撃)じゃなくてカノンモード(砲撃)なんですよねー。うんうんカッコイイ。

戦闘も、グレードアップしてて、ジュエルシード賭けてのガチバトルは燃えた。スターライトブレイカー撃つ時になぜか泣く私。意味わからん。なんでやねん。あとプレシア戦の前の挿入歌が流れてきた所とかも燃えでした。

テレビシリーズで、割とおざなりだった母テスタロッサの描写が多めになっててちょっと間伸びしてるかなって思ったんですが、きっちりやりたかったんだろうなあ。フェイトの立ち直り方も、個人的にはちょっと動く動機としては弱かったかなあと思ったりも…

なのはが苦しんでるの見て、いても立てもいられずみたいならなと思いました。

そしてラストシーン。ええと…ゆりんゆりん。もうラストのいちゃつきっぷりといったら…(笑)

二人っきりの最後の会話の時のフェイトがなのはを呼ぶ時に「きみ」だったので、「エターナルブレイズ(シリーズ二作目の主題歌)はフェイト目線だったのかー」とか思いました。リボン交換がいい感じでした。

フェイトのセリフ「君が困った時は必ず駆けつける。」はAsのヴィータ戦の伏線だよね。ちゃんとAS(二作目)もやってくれるといいなあ。

とまあ、個人的には満足な出来だったんですが、来場3回でフィルムがもらえるとかで、消化試合に来てる人が居たらしく、途中退出する人とか、会場出た瞬間に「めっちゃ寝てたわ!」とか言う人いてげんなり。

いやそりゃ、そういうシステム作った配給元も悪いと思うんだけど、やっぱりそういう発言しちゃうのはどうなんだとか。寝るぐらいなら来るな。寝てもいいけど黙っとけ、そう思います。スターライトブレイカーで焼かれてしまえ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ こんぶ (2010-02-14 [J] 14:18)

ホントおつかれさまです!(主に2月3日)

アニメとドラマCDで予備知識がある身でも十分感動できましたね!
(せっかく反転されているのでこちらは細かく書きませんが)
あ、私も同じところで泣きましたよ。めっちゃ盛り上がる部分でググっと込み上げてくるんですよね。最後も泣いたし。もうボロボロでした。

で、気になってたんですが
最後の、なのはが3人とお別れする時に1人ずつ名前を呼んで映る部分(って書いてわかるだろうか)
一緒に行った友人が「この絵TVシリーズの使いまわしだよね」って言ってたんです。
私は違うと思ってたんですが。(TVシリーズの3人の表情のが好きかも…と見た時に感じたので)
ここってどうなんでしょうね?作画は全部新しくなってるって話ですし。
もし違ったら私の直感が気のせいだったわけですけど(笑)

_ Link (2010-02-14 [J] 18:26)

2期のTV放送のみでハマった口ですが自分も話もバトルも満足でした^^
カノンモードたまらんです(ぁ

_ かみしま (2010-02-15 [J] 01:46)

こんぶ様>ああ、同じところで泣いたんだ!私おかしくない!
最後のお別れのシーンは多分書き起こしだと思いますよー(今無印見直した)
というか、いろいろ覚えてなくてびっくりした…

りんくさま>むしろ、無印以降の続編、外伝を考慮して再構築して
ある気がするので、今回の映画だけ見た方が、無印以降から見始めた人はしっくりくるかもですねー

お名前:
E-mail:
コメント: