«前の日記(2009-08-13 [J]) 最新 次の日記(2009-08-20 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-08-16 [J]

_ ■夏コミいってきた・14日

映画を見て、用意して東京へ。映画の感想は、また後日。

東京に着いたとたん驚いたのは、湿気が無くてさわやかな事。日も暮れかけてきて、非常に涼しかった。

さて上野のパセラでオフ。壁さんがパセラのモンハンフェアに行きたかったらしい。我々夫婦は電車の時間の都合で遅刻することが決定してたので、30分ぐらい過ぎて到着したら、ちょうど一日目の売り子をした後駆け付けたカオル先生とばったり会う。

部屋に入った瞬間に広がってた光景は、DSを広げる人たちと、マイクを握った壁さんだった。

ていうかモンハンオフを想定して用意されたプランだろうにドラクエて。

とりあえず、ドラクエをしている人を気にせず、先生、壁さん、私で歌いまくり。やっぱり一日目参加してたアクアさんことゆのさんも合流。

とりあえずバーニングレンジャーは盛り上がりますネ。

解散して、うちら夫婦、ゆのさん、東京で働いてる文芸部のみさやさんと食事しながらだべり。声優さんの話で異様に盛り上がる。

11時になったので解散。あ、製本してねえやと、かわりばんこで風呂に入りつつ製本、折って組んだところで力尽きたので寝る

_ ■夏コミいってきた・15日

ゆりかもめがフジテレビのイベントとガンダムのせいで、ものすごく混むという話を聞いていたので、30分ほど早めに出る。案の定いつもの倍ぐらいは混んでそうな感じ。

今回宅配便で在庫を送りそこなったのですべて直接搬入。結構重い。途中電車の中からガンダムが見えた。違和感の無さとシュールさに笑みがこぼれる。

そうこうしているうちに国際展示場前へ到着。スペースにつと早速レイアウト。なんか、やたらと、アイテム数が多く時間がかかった。いつも通りに、シャッターが開いたけど、風が吹き込んできて良い感じ、非常に快適。なんとか並べ終わって開始。コンスタントに人が来るし、既刊も良い具合にそれなりにはけて行って良い感じ。オン友達もパラパラと遊びに来てくれてました。

オン友達から伝え聞いたところによれば、例年にはないぐらい入場に待たされたらしく。東にボーカロイド、東方、ヘタリアが配置されてしまったせいで、東に移動するのが至難になってるとのことでした。おかげで、挨拶に行こうと思ってたチハさんとこには行けなくて残念。新刊完売だそうですね。おめでとうございます。再販しませんよねえ。

ウチのお客のなかで今回びっくりしたのが、若い方。私は何も考えず、売ろうとしてたのですが、一応18禁扱いの本は売っちゃダメってことで、嫁が制止。その方はファンタシースターポータブルがきっかけらしく、ジャンル的に縮小傾向のPSUにも、新規の人が入ってきて無いわけじゃないんだなあ、とちょっと安心。でも売って差し上げられなかったのは心残りと言うことで、何らかの埋め合わせと、18になった時に送りますと言うことを約束しました。

今回も、壁さんが売り子をしてくれたので、近くに配置されてた電源無しジャンルに突撃。久々の央華のリプレイやら、クトゥルフのカードゲームを買ったり。

50程用意したコピー本もほとんどはけて、良い時間になったので撤収。送り返す荷物もダンボール一つにおさまり、結構身軽になった状態で、オフ会の場所へ。

当初ゆりかもめで移動することになってたけど、あまりの行列の長さにいつもの臨海線へ移動。現地でおひさなテツコさんときなこさんと合流。二人とも元気そうだ。

打ち上げ(晩餐会)は、どうだったかというと、ひたすらマンゴージュースを注文しまくったり、偏食児童達をなじったり、プロレスネタ、アッガイ、グロ画像とか話題だけ抜き出すと非常にカオスな感じで終始。面白かった。そしてしゃべりすぎた。のどが痛い。うるさくてごめんなさい。

解散してから新橋に戻って、嫁とちょっとゆっくりしようぜという話になり、ファミレスに入り、いろいろ反省会。そして今後の計画を立てる。ホテルに帰ってかわりばんこにお風呂に入りながら、戦利品を読み漁る。そうこうしているうちに眠くなったので就寝。

_ ■夏コミいってきた・16日

朝は8時に起床。とりあえずディケイドにチャンネルを合わせる…あれ?話がわからな…ああああああ!関西は高校野球で一週放送が遅れてるんだった!

でもまあ脳内補完しつつ見る。

嫁が目をさましたので、近くの喫茶店にモーニングを食いにいく。メシを食べつつ作戦会議。嫁はコミケ三日目に参加してるお友達に会いに行くとのこと。私はその間にお台場の実物大ガンダムを見に行く計画。ゆりかもめの混み具合とコミケの行列が未知数なだけに正確な計画が立てられないなあと。帰りの新幹線の時間は、余裕を持って決めているので、でたとこ勝負ということに。

ホテルで荷づくりをして、10時位に出発。嫁が差し入れを探しに行く間に、カートをコインロッカーに預けようと試みるが、どこも空いてなくて、断念。カートを持ったままゆりかもめへ。

ゆりかもめはコミケの客層と、家族づれという混沌とした状態で結構な混み具合。ゆりかもめの中で、うちの娘と同年代の子供を見て、なごみつつお台場で嫁と分かれて下車。

なんか電車に残った人数より降りた人数の方が多い気がする。いやな予感にさいなまれながら、一路ガンダムに。途中、シュールな看板にニヤニヤしつつ…

そして木陰の中から現れる連邦の白い悪魔。とりあえず第一声は「うわあ」だった。

思ったよりは小さく感じた、でもでかい。いわゆる模型じゃなくて、構造的に動くように見えたり、パネル分割がメンテナンスとかを考えてある配置だったりして、それがリアリティを生んでいて、なおかつそれがあの景色に溶け込んでいる原因になってるのかなあとか考えながらひたすら写真を取りまくりました。多分、客観的に見るとニヘラニヘラしながらブツブツ言いながら写真を撮る私は相当キモかったと思いますが、多分そんな人ばっかりだから気にしない。

そうこうしてたら、流れていたBGMが劇中の音楽になり、効果音と共に顔を振り、ダクトから煙(ミストらしいですね)が出る演出が行われ始め。これも多分口をひらけっぱなしで見てたと思います。動作が一通り終わった後、周囲から拍手。自分も拍手。しばらく眺めてから帰途に。帰りに一緒になった家族連れが「すごかったねえ(子)」「動画とっとけばよかった(父)」「みにきてよかったねえ(母)」って話してたのが印象的だった。

(←連続で縦に撮った写真をつなげてみました。拡大できますよん。)

帰りのゆりかもめはがらんがらん。余裕で座って時間を見ると、11時15分…あれ?時間ありすぎるな。どうしたものか…。とりあえず品川でコインロッカーに荷物を預けてから、身の振り方を考えよう。時間に余裕あるから、なんなら秋葉原まで足を伸ばしてもいいし、映画も見れる時間あるなあと考えつつ品川へ。でも…またもやコインロッカーに恵まれず。

もういいやっと近くのビルの下にあるカフェに入り、3時まで居座る覚悟完了。この日記を書きつつ、コーヒーを飲んでると嫁から終わりましたとのメール。あら、早くおわったのねー。

合流して聞いてみると、昨日ほど込んでなかったらしい。恐るべし、ヘタリア・東方・ボーカロイド。ご飯を食べて、コーヒー飲んで、ゆっくりしてから、新幹線で帰途に。嫁は実家へ、私は大阪へ。大阪についてから電車のつながりがやたら良く、8時前についてしまいました。いやあ疲れたけど面白かったなあ。

コミケ参加された方、お疲れ様でした。遊んでくれた方ありがとう。次は9月か、冬コミですね。次もよろしくお願いしますー。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ Link (2009-08-17 [J] 02:39)

その東方やらボカロに囲まれた音ゲから来た自分がとおりまs(ぁ
東はいろいろしんどすぎでした(´Д`;
お疲れ様でしたー|・)ノ ガンダムいいナー

_ なまにく (2009-08-17 [J] 19:06)

お疲れさんでしたー!

> モンハンオフ
いや違うよ、モンハンフェアにかこつけて首謀者がパセラにしただけでっ!
DQは喚きながらのプレイで申し訳なく。
…自分では歌ってないのに、喉が疲れたよ。(ぇー

> カオス
おかしいです。
『ラグボール』と『百合式』と『SKT』について触れられていません。(何

> ガンダム
…これはやっぱり見ないといけませんねぇ!
KYOさんの取り方も巧いんだけれど、1枚目(本体のねw)がモウたまらぬ…!

_ しきの (2009-08-17 [J] 21:32)

SKTが入ってないなんて、入ってないなんて、ないなんて…

それはともかく、夏コミお疲れ様でしたー!
最後まで天候に恵まれたのが今回は何よりでしたね。

ガンダムは3日目に行けるかなーと思ってましたが、
カメラ持ってくの忘れたので、泣く泣く来週辺りに…
「ガンダム」の札がジワジワくるなあ…

_ 赤き王子@イオリ (2009-08-18 [J] 00:12)

お疲れした。

ドラクエ持ってないのにウルフの横でニヤニヤしたりとか、ベル薔薇歌ったりとか、どうみてもKYです。本当にありがとうございm(←

昼12時過ぎてるのに入場で時間取られるとか、どんだけ〜とか思ったけど、西の惨状を見て納得せざるを得ないとかもうね…!
晩餐会は楽しいトークで俺自身も楽しませて頂き感謝ですよ。

3日目は13時半には会場を後にしたんで、電話すりゃ良かったかなーと軽く後悔しております。俺も間近でガンダム見たかったっすよ。

次回てなわけで、次回の大阪オフ(9月)もまたよろしくお願いします。

_ JUMBO (2009-08-18 [J] 19:13)

お疲れさんでした。
私もオフには参加したかったですね〜、残念。
実家に帰省した日数が短かったので参加も不可能ではなかったのですが、現実的ではなく。
またいつかの機会を楽しみにしていますよ。

ガンダムはいいですよねー。
私は「肩にオリンピックのロゴが入る前に行きたい」という相方の心意気に打たれ、7月中に見てきましたが実に素晴らしかったです。
なんというか、大きいけど小さいというか、変な表現ですが、
とにかく「おおおおお」という感じでした。

_ (2009-08-18 [J] 21:39)

遅れながらお疲れ様でした。

前夜オフは色々騒いだねー!
帰りにエヴァ話で盛り上がって他の皆と離れても気がつかない自分達の熱中ぶりが今思うと非常に滑稽だ。

自分が撮ったものもそうだが物陰から見えるGはかっこいいなー。
18mが想像より小さい事に驚かされるがそれ以上の存在感とリアル感ががっかり感を上回るよね。

お名前:
E-mail:
コメント: