«前の日記(2009-07-25 [J]) 最新 次の日記(2009-08-01 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-07-30 [J]

_ ■ガンダムは歴史である。

嫁とそういう話になったので帰ったら何か語ります。

というわけで追記。

ガンダムも今年で生誕30年。もちろんそういう意味の歴史も積み重ねてきたわけですが、本来のガンダム、ファーストガンダムから始まる宇宙世紀についても、どんどん作品が積み重ねられていく過程で、複雑な歴史的出来事も積み重ねられ、後付設定もふくらんで、新参につらい事になってますよね。また宇宙世紀のシリーズと、違う世界のシリーズ(WとかGとかXとかSEEDとか)も含めてガンダムとひとつで括られているのもややこしい所です。

NHKBSでやっていたガンダム特集を見ながら、PSUでチャットしてたら、狼さんやハロさんから「嫁さんは一緒に見ないの?」と聞かれまして。「あの人は天邪鬼だから、薦めると余計見ないんだ」と私は答え、そういう話を当人にしましたところ「一回みて面白そうなら見るでしょ?見ないには理由があるんだ」とおっしゃられました。

そして、面白そうには見えるんだけど、数が多くてややこしそうだし、ガノタがうるさいからいやだ、という話に。数が多くてややこしそうってのはわかるけど、ガノタがうるさいっていうのは…?

「たとえば、Gガンダムから入った人に対してどういう?Zガンダムだけ見てクワトロ大尉って変だよねって言ったらどうする?」

ああ、まずはファースト見なさいって多分いいますねえ…。

「ガンダムのことロボットって言ったらどうする?」

ああ…間違いなくあれはロボットじゃなくてモビルスーツって訂正しますねえ。

という話をしてて、二人で結論で至りました。これって歴史ジャンルじゃないかと。嫁は以前、歴史ジャンルで即売会に出た事があるんですが、話を聞いてるとこんな感じ。

たとえば三国志ジャンルで同人誌即売会に出たとして…、何がきっかけで入りました?って聞かれた場合「無双(とかアニメ、マンガ)から入りました!」と言った時、どうなるか。

十中八九多分言われます「小説読みましょうよ」

レッドクリフの服装を参考にして、イラスト描いたらどうなるんでしょうねえ…多分歴史的にこの服はこの時代に存在しないから…とか言われてしまうんでしょうねえ。まあそもそも今一番読まれているであろう三国志演義もものすごく脚色されてたり、歴史的におかしい所はあるんですけども…

話を戻して…、マニアなジャンルにおいては、どこでも程度の差はあれ、こういう事はあることなんでしょうが、ガンダムに関して言うと「歴史+SF」という一番細かい事に拘るファン層を獲得しちゃってるのがよりこのような状態を生んでいる原因になってるのではないかと…。

そして嫁の最終的な主張。ガノタはもっと自重しろとの事でした。はいごもっともです。貼り付けてるムービーは、NHKBSのガンダム特番の幕間に挟んであった宇宙世紀の架空の歴史番組。今回一番面白いコンテンツだと思いました。これだけでDVD出してくれれば買います(笑)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ TARNYA (2009-08-03 [J] 06:56)

すみません、私も狂信的なガノタがダメでガンダム全く見ていない人なので、嫁様の意見に超同意です……。
というか、過去(10年以上前)にガノタの友人にものすごい嫌な思いをさせられたので、それ以来絶対見ないと誓っています。
(Zだけは子供の頃ほんのちょっと見てましたが)
「アニメはアニメ」として単純に楽しみたい人もいるのに、ちょっとそういうのが許されない空気があるんですよね〜。

つか、ガンダムファンの方々って、富野氏が「ガンダムは戦争ものではなくロボットアニメだ」と公言していた事に関してはどう思ってるんでしょうか?
喧嘩売ってるわけではないです。コレ聞くと皆沈黙しちゃうんで、長年の疑問なのです…。

_ Link (2009-08-03 [J] 15:55)

W以降飛び飛びで見てるクチなんでスゴイ同意しますw
なので同人誌もイベントでSEEDや00と作品別の島しか見ないし
ガンダムというジャンルのくくりではなく作品別で
くくってくれた方が平和だなぁと思います
もちろん再放送も多いので他のも飛び飛びでも少しは見てるので
どれも見るとおもしろいのはわかってますよ

_ JUMBO (2009-08-03 [J] 18:48)

コメントを書いたのだけど長すぎたためか反映されない(苦笑
日記の3倍くらいあるからだろうか。
メッセージで送ろう・・・

_ しらぬい (2009-08-03 [J] 23:17)

あー20数年のMSマニアです。ガノタという呼称に違和感のある古参ですがw
とくに自分はMSしか見てないハシクレですので、MSがMSらしく動いてれば何でもOKで
>「歴史+SF」という一番細かい事に拘るファン層
これってトレッキーもそうなんでしょうねえ、日本でトレックがイマイチなのはガンダムあるからかなあ?
>富野氏が「ガンダムは戦争ものではなくロボットアニメだ」
トミノ原理主義者はどう言うか知りませんが、富野氏は発言をたびたび翻したり、嘘をついたりがデフォなので…
最初のガンダムは色々なものの要素が沢山盛り込まれていて、それが多くの人を惹きつけたんでしょう
MSイグルーのように限りなく戦争映画に寄った作品も出ている昨今だと、戦争ものでもいいのかも

_ かみしま (2009-08-04 [J] 00:05)

ジャンボさん>あー、1000文字制限なのですよー。せっかくなので一時的に制限を開放して、もらったメッセージ張っておきます。不都合ならおっしゃってください。

-------以下貰ったメッセージ--------------------
どんなのでもそうだろうけど、ガンダムは特にファンの中でも温度差が激しい作品だと思うんですよ。
私も結構好きなんですがついていけないオーラを持ってる人はたしかにいますし。
これがまた尋常じゃないw
私は基本的にストーリーやキャラを見ているのとガンプラとか造形物に興味が薄くなったせいか、
SEEDあたりになると機体名が全然覚えられないという状態。
既にMS戦がオマケになっている見方をしているからなんでしょうけどね。

30年もガンダムやって、いわゆるファースト系の話やGガンのような特殊物、Wのような媚物(暴言)等色々枝分かれしてます。
これをもって歴史というわけで。
だからどこの断面から見たかによって意見が食い違うのは仕方ないと思うんですよね。
問題は『俺の意見が絶対正義だ』みたいな困ったガノタがその他ファンに必要以上に攻撃的というか排他的なことかな。
そういう人には自重が必要だと思いますね。(これはサッカーも似ていると思うな)
ただ、そういう人が真に言いたいことは、
『ファーストから通して全部見れば色んな伏線やストーリーの意味がわかってガンダム世界を十分に堪能できますよ?』
というこの一言に集約するはず。
悪気はないのだ、きっと。

しかし私の生活圏には基本的に重度のオタクがいないんで、これで困るってことはまず無いというのが現実だったりする。


たーにゃさんが面白いこと言ってますね。
アニメはアニメでいいじゃないですか。私はそう楽しんでます。
ダブルオーなんかまだ見てないし!(ぇー

富野氏が「ガンダムは戦争ものではなくロボットアニメだ」と公言していた事、ですか。
私ガンダム好きですが、そういうことを言っていたこと自体知らないですよ?w
そうですねえ、私がそう聞かれたらたぶん、
「普通にロボットアニメじゃないんですか?とにかく戦争を描きたいの一心で作った作品ではないでしょ?」と答えます。

監督が「○○だ」と発言していたことまで鑑みて作品見るのは一部重度のオタクだけなんでしょう。
ガンプラ好き歴20数年のガノタの友達はしばらく前まで富野さんが監督だって知らなかったですしねw
好きの切り口が違えばかみ合わないのは何だって同じ、ガンダムみたいに30年も積み上げがあれば尚更でしょう。


単純に歴史物ということで最近流行りの作品があります。
若い頃の私ならばイケメン化した戦国武将の活躍に一喜一憂するオタク女子共を冷たい視線で見て、
『あー、死んでほしい』と声に出して言っていたかもしれませんね。
中学生くらいの頃とかはホントに腐女子を毛嫌いしてましたから(^^;
ちょうどね、ほら、セイ○ト星矢とかトルーパーとか全盛期だったのですよ。
きっと根底に、『好きな作品侮辱すんな』という気持ちがあるのでしょうね。

狂信的なガノタが嫌だーというのと、私が男同士をカップリングにするような腐女子を気色悪いと感じるのは同じ感覚だと思うんだけども。

今はどっちにも免疫が出来たからそんな気にはならないですがね。
・・・それもどうかと自分でも思うのだが。


三国志。
レッドクリフに至ってはシュウユに髭がない時点で私は笑い飛ばしてましたが。
なんだお前宦官かよ、みたいなね。
三国志は演義、正史から反、超、漫画といろんなジャンル読みましたが、
価値観を押し付けずにだいたいどんな人ともマイルドに合わせて会話可能ですよ。
ゲームのみやってませんが。コーエーすらやってないでーす。
でも最近の三国志ってパンチラなしには語れないらしいですよ?
奥が深いなぁ・・・。


何かを好きなことは素敵なことで、その楽しさや素晴らしさを他の人に伝えたいと思うのは自然なことなんですよね、きっと。
でも自分の価値観を押し付けてもその良さは伝わりにくい。
楽しさを共有するには何事も自重が必要だという話。
ガンダムどうこうより人間関係みたい。

_ かみしま (2009-08-04 [J] 00:06)

そして、私のレスは新しくエントリー立ち上げますですー。

_ (2009-08-04 [J] 09:16)

ガンダムもそうだが似たようなものにDQやFFがある
DQでは最近の8や9をやるにも「1、2、3を知らずに何がわかる」と言い出す人や、FFの初期のネタを最近の作品に入れられてもそれがわかるのは成人以上(しかも20代後半)

どんなに元がいい作品であってもその「名」を使い続けると新参者への座敷がどんどん高くなってしまうのが問題だと思うんだ。
自分の感覚だが6作品以上使うとどれもその傾向が強くなる気がする。
だが商売の関係上、売れる「名」を使わないわけにもいかないのが大人の事情なんだろうね。

でも、ライダーや戦隊モノはそういう所にうるさい人が少なく思える不思議。

_ しらぬい (2009-08-04 [J] 22:22)

ライダーや戦隊はここ数年で見始めた新参なのですが、戦隊でどうこうは無い気がします
でもライダーは、誰々プロデューサーのが好みなら何々を見たほうが。誰々脚本なら何々をって
「ここ数年見始めました」とブログにカキコしたあとの返答でありましたw
響鬼とアンチ響鬼の骨肉の争いがあったというのも、目にしました
でも特撮で五月蝿いのはウルトラマンでしょうねえ…ちなみに私はウルトラマン歴は長いです

お名前:
E-mail:
コメント: