«前の日記(2009-07-08 [J]) 最新 次の日記(2009-07-21 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-07-13 [J]

_ ■メカオンリー序

というわけで、参加してまいりました。メカオンリーなイベント

3Dモデルを作って、ロボマンガを描こうって決めてたんですが、ロボのモデリングが遅々として進まず(そしてラクガキに逃避)7月入っても原稿はおろかモデリングも出来上がってない始末。8Pぐらいのマンガを描こうと思ってたんですが、やってると本が出なさそうだったのでとりあえず短いマンガを描いて、設定で穴埋め…ってどうにか中身8Pの超薄い本が完成したのが昨日の夜中2時。

創作系イベント出てると、創作系の受けの悪さというか、ハードルの高さが身にしみてまして、まずこのオリジナル設定・マンガ本は一冊も出ないんじゃないかという恐怖があって、版権イラストトーク本も一緒に出そうと思ってたんですけど、あと6時間とかで出せるのかなあと…

pixivとかに上げた版権イラストを使いまわして、トークを付けてってやろうと思ったんですが、2時間ぐらい頑張ったところで、トーク付けて、印刷して製本って考えるとどう考えても無理、という結論に。

まあ一冊は出来てるからいいかーと、5時で打ち切り寝ることに。この一週間ぐらいずっと寝不足だった事もあって、泥のように眠って朝起きたのが8時半。ううむ、ペーパーなら出せるか…と、A4サイズに、トーク本に使う予定だった版権イラストをペタリと貼り込んでトークを描いて印刷。

イベントの用意を全然してなくて、荷物を探したり、詰め込んだりしてる時に娘がまとわりついてきて、その瞬間に嫁にいろいろ、いい加減にしてた事を注意されたりして、ちょっとキレる。いやみっともない。

なんとか用意して出かけました。

_ ■そしてイベント本番。

出掛けにちょっと揉めて、ちょっとおくれるかなあと思ったけど家から30分かからないとかなんで、さっくり着いてしまいました。堺筋本町万歳。

会場も駅からすぐで超楽でした。近くのローソンでパンとコーヒーを手に入れて(実は朝ごはん食べる時間も無かった)入場。

9Fだったんだけど、エレベーターであがると既に行列が。あれ?そんなに盛んな感じなのかなー?とちょっとびっくりしながら自分のブースへ。

オンリーイベントなんでちょっと広い会議室って感じ。テーブル自体の広さは結構広かったんだけど、サークルスペースはかなり狭かったです。ちょっと背伸びしたら後ろの人にぶつかっちゃうような感じ。売り物も少なかったんでさくさくと設営。

今日の弾は、新刊オリジナルロボマンガ・設定本(3Pの短いマンガとキャラ、メカ設定の本)と、朝作ったペーパー(無料配布)、柚木さんが描いた昔のロボマンガ、昔作ったCDROM、PSO本、PSU本という、なにこの在庫処分。

さて、イベントが開始されて、周りに人は来るんだけど、遠巻きに通りすぎていきます。あれえ?って思って、どうぞ見てってくださいーと声をかけるものの通り過ぎていくので、もういいやーと、今日持っていった本とかを見返してると、見ていいですか?の声が。そして伸びる手はPSO本へ。わあ…いきなりPSO本ですか…。思わずPSOやってらっしゃったんですか?って声をかけたら、昔やってましたとの事。PSO話でもりあがったりして、本もお買い上げいただいたりして。

この後、やっぱりPSO、PSU経験者で引退して2ちゃんしか見てないとおっしゃる人とに両方とも買ってもらったり。あれ?なんか予想外の方向に行ってるぞー?と思いつつ、やっぱり持ってきたPSO本とか見返してると、オリジナル本を買ってくれてった人がー。そこからポロポロと出ます。あれ?オリジナル本買ってくれるのか…

で、オリジ本を買ってくれた人の中に、スケブいいですか?って人が…え?私にスケブ頼むの?いいの?私でいいの?いっとくけどヘタだよ?

結局3つ頼まれました。なんだこれ。本当いつもと雰囲気違う。

とりあえず一生懸命、スケブ3つを消化して、描き終わったのを並べておいて、そこでやっと一息ついて、パンにかじりつく。うーんちょっとは買い物したいなーと思って、スケブ回収が終わったのを見計らって、会場をウロウロ。ちょっと周った感じでは、メカ少女モノ、実物メカ(車とかバイクとか)ボーカロイドとか。、コミティアやそうさく畑で見かけたオリジメカ描きの人もわりと見かけたんだけど、その人達のは既に持ってたりするし。版権SFメカ、オリジSFメカとかが見たかったので、あまり買い物せず。

それでも、タイラントソードの立体をつくっていらっしゃった方の所で話し込んだり、ラジコンロボットを展示して動かしてたサークルさんとこでちょっと話したりして、雰囲気は満喫。

閉会時間が迫ってきたあたりで、嫁と子供が会場の近くまで来たので、ちょっと早めに撤退しました。独身時代なら、アフターイベントまでバリバリいってもよかったんですけどねー(笑)朝もちょっとめてたのも忘れて、テンション高めに嫁と語り合ったりしながら、家かえって来ました。

参加者の皆様お疲れ様でした。左のマンガをオリジナル本の後記に載せてたんだけど「名前の決定と続編を期待してます」っておっしゃる方もいたんでがんばりますよー!とりあえず目の前の夏コミ原稿片付けたら、関西コミティアに続きを持っていけるよう頑張ろう…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ m_kaji (2009-07-13 [J] 03:10)

しまった、こっそり行くの忘れて餃子作ってた

_ かみしま (2009-07-15 [J] 02:38)

暑かったですしねえ。外出ない方がいいです。
まあ、いらっしゃってたらウチの子を見るチャンス
ではありましたけどー。

お名前:
E-mail:
コメント: