«前の日記(2009-05-05 [J]) 最新 次の日記(2009-05-18 [J])» 編集
KK・factory
★3DCG/特撮/メカ/ゲームの趣味のサイト★

■menu■

■プロフィール ■過去日記
■ギャラリー ■PSU
■GPM ■mail
■途中の奴とか ■文芸部
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|06|09|11|12|
2013|01|02|07|12|
2014|01|05|
2015|01|04|12|
2016|01|02|03|04|
2018|01|09|

2009-05-10 [J] 初体験♪

_ ■スパロボライブの話とか

世間では今日ぐらいまで休んでる方もおられるようですが、なんだかいろいろ忙しい神島です。こんばんは。

まずはスーパーロボット魂2009“春の陣の感想から。

結果的に言えば、ファイヤーボンバーズ大特集でした。いや、これはこれで超楽しかった。代表的は曲は大体聴けた感じなので、満足でした。あとは、アクエリオンのAKINO with bless4ですが、4人兄弟の帰国子女、女性二人と男性二人、末っ子の女の子がAKINOさんで、彼女が歌う中、全員で踊りまくるという。いろいろ予想外すぎる。あと全員が全員、色が異なる服を・・・もうマジレンジャーにしか見えん。なおかつ、MCで水木一郎さんが、加わってbless5になりたがってるという話を聞いて、そうなると水木さんは紫の服を着て踊ってもらわんといかんなーとか一人で思ってました。マジレン知らない人置いてけぼりで申し訳ない。

_ ■近況

さて、そんなこんなで今日ですが、初の献血をやってまいりました。というのも、去年子供が生まれた時に嫁が大量の輸血を貰ってまして、返さないといけないなーと常々思ってたのですよね。

今日、最寄駅前のメイン道路は封鎖され、歩行者天国になってて、駅前でちょっとしたお祭りが行われてました。人が集まるって事で、献血車も来てたのです。

嫁にせかされ行ったものの、結構人が並んでたりして、時間かかりそうだなーと、初めての献血でちょっと腰が引けてて、「ちょっと時間かかりそうじゃない?」とか言ってなんとなく回避しようとしてたら「ああ、じゃあ私、娘と買い物してくるから」とあっさり外堀を埋められました。覚悟を決めるしか。

身長、体重、血液型とか昼ごはんいつ食べたとか、何か治療中のものはないかとか薬飲んでないかとか問診表に書き込んだ後、血圧を採られて、血液検査(多分血液型がちゃんと申請通りか見るだけっぽいです。その場で試薬に血液落としてただけだし)。

その後採血する車に乗り込み、看護婦さんに最終確認を受けたあと採血開始。10分程で、採血は終了しました。採血の際にやっぱり気分が悪くなったりする人もいるらしく、リラックスできる雰囲気を一生懸命作ろうとしているのが感じられまして、私も落ち着いて採血できました。

で、採血を待っている間に、他の人を観察してたんですが、ちゃらい兄ちゃんとか、ちょっとDQN入ってそうなおっちゃんが、積極的に採血してたのが印象深かったです。そういう人の方が人情深かったりするのかなあ。一緒にバスに乗ってた兄ちゃんが、彼女に薦められて来てたみたいで、彼女が次の番を待っている状態で、看護婦さんに「注射こわいんすよ!」と告げて、看護婦さんが「じゃあやめますか?」とか言ったら「イヤ余裕ッスよ。大丈夫いけます」とか言ってたのに、ほのぼのしました。

いろいろ聞いたのですが、400ml採血すると次出来るのは3ヶ月後とかになっちゃうらしく、一年に3回が限度なんですよね。嫁の輸血量が1万CCとからしいんですが、何年ローンしないといけないのか。

というわけで、健康な方で献血できそうな人は手伝ってやってください。ジュースのみ放題でしたヨ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ シマザキ (2009-05-11 [J] 14:45)

一滴たらしているのは、血液の比重を見ていて(貧血の有無)次に板の上でぐりぐりしているのが血液型っす。
もっとも後でもう一度、ちゃんとした検査で確認はするんですけどね。
しかし、1万てそんな大量の血液扱ったことないや。全身の血液が大体3回ほど入れ替わった計算になるな。
私も職場でいつも献血しているから二人で800cc×3で年間2400cc。
4年でオッケーw

お名前:
E-mail:
コメント: